• ベストアンサー

ダンナの実家へ子供を連れて行くことに不安があります。

john325v59の回答

回答No.4

ダンナさんがだらしないですね!!! アナタが悩む必要はありませんよ。 ダンナさんがしっかりと親に言う事が出来なければ、無理に行く必要ないですよ。 また、そんな義理の親と無理矢理付き合いを続ける必要もありません。 でも質問者さんは義父母の事を無視しない、やさしい心の持ち主とお見受けします。 義父母の家の環境がイヤだし、人間性・性格もイヤだとは思いますが、どうしても年に何回かは顔を合わせなければならないんだったら、質問者さんの家に義父母に来てもらったらどうですか? アナタがそこまでやってもヘソを曲げるような義父母だったら、絶縁しましょう。 「今はウチの子が赤ちゃんだから」という理由をつけると、数年するとまた「何故来ない!?」と再び始まりますよ! 何かを拒否、断る時に部分的な理由で断ると、その理由がなくなった時に断れなくなっていしまいますので注意して下さい。 息子の家族が出入りする部屋に自分達(義父母)の勝手な趣味でむやみやたらとネコを拾ってくる事自体間違ってます。 息子の家族に遊びに来てもらいたいんだったら、そのへんのマナーをダンナさんから指導させる必要があります。 

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、主人の押しが足りないのでしょうか・・?再三言っているようなのですが、親の聞き分けの無さが一番の問題の様な気がします。 自分達にとって都合の悪いことや子供から言われるのはどんなことでも 許せない、心の狭い両親なんです。 それなのに子離れが出来ていないものだから、どうしようもありません。 私の家には義父母は来たがりません。父はまぁ、孫見たさにたまに来たりするのですが、母は頑として来ません。 兄嫁の家も、結婚して10年以上経つのですが、今までに数える位しか 来たことがないそうです。 たまに来ても、「いやいや、直ぐ帰るから」と言い、義母は車からも下りて来ません。 本当に困ったものです。 私としても来てくれたほうが犬猫の心配もなく、ましてや幼い子供を抱えて実家に出向くよりもありがたいのですが、 その辺りの気持ちは全く判らない人達ですから、これからもあまり来ないでしょう。 部分的な理由で断るのは確かに良くないですね・・。 また子供が少し成長してきたら何故来ない?が始まりかねませんね!! 参考になりました。 正直なところ、私たちの話を全く聞かない親とは縁を切りたいと 思っていますが、主人の立場などありますし、非常に難しい問題だと 思います。 私は義父母であるし、いつも足を引っ張られるばかりなので、その方が 楽ですよね・・。 いっそのこと、両親から縁切りを言ってくれないか、など考えたりしています。 4月に私たちは引越しの予定があります。 少し離れた所へ住む予定なのですが、私の実家に帰る事もあると思います。 その時に主人の実家に先に寄って、それから家に来なさい。と 実家の母は言います。 そんな状態では行けません。 と、言うことは私は実家にも帰れないと言う事です。 何故主人の親の事でここまで苦しんで、私の両親とも会えなくなるの でしょうか。 主人に地元を離れる前にもう一度最後のチャンスとして言って貰うことにします。 それでやかましく言われたんならもう、なすすべがありません。 私は二度と地元に帰れないまま我慢するしかありませんね・・。