ponyaponya11のプロフィール

@ponyaponya11 ponyaponya11
ありがとう数6
質問数1
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
100%

  • 登録日2006/06/28
  • 私の父が電車に飛び込み自殺しました。JRからどんな請求が来るのか心配し

    私の父が電車に飛び込み自殺しました。JRからどんな請求が来るのか心配しています。 そして父の自殺で残された母親はすっかり気落ちしてしまって、何回か後追い自殺をしようとしました。私の母親は73才で耳が聞こえません、それに目も片方はあまりよく見えません。 このまま一人にしておくこともできず、それに私は長男なので、嫁に母親と一緒に暮らしてもらえないかと言ったら、嫁は凄く怒りました。10年くらい前私の母親と喧嘩して家を出ていたので一緒には暮らせない、家に戻るのならば私と離婚して二人の子供(中学生と小学生)は連れていくと言いました。 私にとってはどちらも大事な存在です。片方を失うことなんて出来ません。この先私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 肺が剥離、移動した症状の名前

    海外在住です。先日夫が日曜大工で体に負荷のかかる作業をしたあと急に胸が痛くなり、動くと痛くて息苦しいのが何日かしても引かないので病院に行ってレントゲンを撮ったところ、『激しい運動をしたせいで肺がはがれた、移動した、ずれた』との診断で手術をすることになりました。わりと重症でもっと早く病院に行くべきだったけど、手術すれば大丈夫、という話です。それって日本語でいうとどういう病名になるのでしょうか??病気・・・ではないですよね。前から肺に疾患があったわけでもないし。怪我、でしょうか?骨でも筋肉でもないらしいです。夫に聞いても『肺が剥がれた』と言うばかりでわけがわからず困っています。インターネットで検索してもわからなかったので、もしわかる方がいたら教えてください。

  • 結婚式を節約し過ぎて心配です

    今月結婚式です。 結婚式なのですが、双方の親から式費用としての援助無しです。 結婚式の費用は私達で賄います。 招待状も私達の名義で出し、式場決定、演出、進行、引き出物も 双方の両親にはアドバイスを求める程度で 私達で決定してきました。 節約をして、口コミで安いお店を探して衣装をレンタルしたり カメラマン・司会・引き出物・装花も プランナー任せではなく、自分たちで手配して プチギフトも自分たちでラッピングしたりしたし、 そうとう切りつめてきました。 そんな中、親戚関係から事前に祝儀が両親の元に届けられました。 新婦側は相場額だったのですが(夫婦で7~10万) 新郎側は夫婦で20万+プレゼントを頂きました。 正直こんなに貰えると思っておらず驚いています。 夫が親戚の中で初めての結婚、加えて長男。 遠方からの出席なので交通費+宿泊費は負担とはいえ、 (ただしこの部分だけは新郎両親に頼ってしまっています) すごく節約して準備していた事が心苦しくなってきました。 勿論、ゲストに関わる部分(料理+引き出物)は節約した つもりはないのですが、演出とか衣装とかお花とか もっと派手にすれば良かったのかな?と思い始めています。 (演出はケーキカット・フォトサービス位です) 料理でも量を増やすのでは質を上げたりとか…。 引き出物でも、並行輸入物ではなく正規販売店の物がいいのかな? デパートで買った物のがいいのかな?とか。 このままでは、頂いたご祝儀が黒字になってしまいます。 何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。 赤字覚悟でいたのにどうしたものやら…。 みなさんならどうされますか?

  • ダンナの実家へ子供を連れて行くことに不安があります。

    結婚して4年目の主婦です。 私の主人の実家は飼い猫が7匹と(全部家の中で飼っています) 飼い犬が2匹います。(1匹は家、1匹は外) 一昨年子供が産まれ、現在1歳半になるのですが、家に上がるとネコが 飛び掛ってくるわ、犬(小型犬)が足元から離れないわで正直行きたくありません。 私は犬猫は苦手ではないのですが、子供がまだ幼い事もあり、 アレルギーやネコから引っかかれたりしないかなど心配で (実際生後半年の子供の上に飛び乗ってきたことがあります) 行けない状態にあります。 でも全く行かないとひがまれるだろうし、これから先行っても 家の中に上がる事をずっと拒否できるものか悩んでおります。 主人の両親には主人から「行くときは連絡するから、ネコ犬は別の部屋に しといて。子供がまだ小さいから」と言ってもらったのですが、 両親は逆切れして「もう、来なくていい!」とも言われました。 孫よりもペットをかばったのには呆れましたが・・。 その後なかなか連れて行かなかったのですが、連れて行かなかったら 行かなかったで「何故来ない!」と言われます。 未だに私達が行ってもペットを別の部屋にする事もなく、そういう気も さらさら無い様です。 両親は可哀相だからと捨て犬猫を拾ってくる癖があり、 病気や事故でペットが死んでも「もう飼わない」と言いつつ、 直ぐ拾ってきて、現在、増え続けています。 両親は65歳です。ネコは軽く10年以上は生きるらしいので、 兄嫁と私で両親が年をとった時、沢山いる犬猫の面倒まで見なくては いけないのかと思うとぞっとしますし、今後私がまた子供を産むつもりにしているので、これ以上増やされてもどうしようもありません。 私達は一体どうしたら良いのでしょうか。

  • 国民健康保険について

    ここ2年ほど、ウツ病で仕事にもつけず無職です。この2年間は社会保険の任意継続に入ってました。貯金から払ってました。しかし、来月で任意継続も切れるので国民健康保険に切り替えないといけません。母は遺族年金暮らしで、月に国民健康保険料2000円程度払ってます。母の扶養で国民保険に入れるのでしょうか?。そうなると月の支払いは上がるのでしょうか?それとも、私個人で支払わなければいけないのでしょうか?。それと、重度のウツの為、入院しなければいけないのですが、入院費の減額や控除・入院費の借りなど区役所の福祉課?に申請すれば受けれるのでしょうか?始めにも書いてますが現在、無職で収入がありません。自分が掛けてある生命保険から入院した場合1日に1万円は出る様にはなっているのですが。

    • ベストアンサー
    • noname#108708
    • 健康保険
    • 回答数3