• ベストアンサー

知りたがる人と距離をおきたい

-LIBRA-の回答

• -LIBRA-
回答No.8

質問者様は相手を傷つけないように距離を置こうとしているなんて心優しい方ですね。 私は、彼(今は夫)との恋愛発展を当時応援してくれた友達がいましたが、何でも知りたがり、私と彼の間に何でも首を突っ込みたがり、事ある毎に恩に着せたがる発言を人前でわざわざ繰り返すのでうんざりしてあからさまに無視して結婚式にも呼びませんでした。彼も私のその友人を毛嫌いしていたので(笑) 初めは質問者様と同じく感謝の気持ちを伝えていたんですよ。 でも彼と私の二人の関係なのに、何故か第三者のくせして主導権を握りたがるので、今では生理的に気持ち悪くて友人としての縁はさりげなく切れつつあります。 たまに皆で会うと「あの時私が協力してあげたから今の二人があるのよ」と相変わらず誇らしげに語っていますが、皆でスルーしています。 干渉し過ぎる友人・人のプライバシーを知りたがったり他人に話し伝える友人は友達としてレベルが低いし、百害あって一利なしな存在だと痛感しています。 理解を求めるよりもあからさまに距離を置いて制裁を加えてもいいんじゃないかな、そんな無神経で自分勝手に恩着せたがる友人は。 無視初期段階は大騒ぎしますが、ずーっと何を言われても何をされても彼と結託して無視し続ければやがて諦めます。 私はその恩着せたがる友人から度々他の友人を使って探りを入れられましたが、彼女の異常なまでの執着に周囲も呆れて、彼女に対してだけは適当ににごして上手く立ち回ってくれるようになりました。 もし、感謝の言葉をたくさん一生懸命伝えてもしつこくするようなら、私のように強硬手段に出るのもアリですよ。

supikomint
質問者

お礼

何もなかったようにというのはもちろん無理なんですが、できれば普通の友達に戻れたら…と思ったのですが、難しそうですね。 彼と彼女の彼は親友同士で草野球仲間なのですが、私が無視を決め込むことでそちらにまでこの問題が飛び火しないか心配です。 私は彼女と試合を観戦していたので。 彼女の彼は彼女の性格をよく知っているので、それだけが救いですが…。 彼女は一度私の前に-LIBRA-さまの困った友人と同じことをしてある友人に絶縁され、愚痴をこぼしていたのを聞いたことがあります(親身になって世話を焼いたのに、結婚の報告すらなかった、と)。 それを考えるとやはり、普通の付合いは難しそうですね。