• 締切済み

車の情報ってそんなに必要ですか?

事情があって車を手放さなければいけなくなりました。 中古車屋で査定してもらいましたが中古の中古ということで5万とかの値段です。 それなりに愛着を持って乗った車だったので誰か乗ってくれる人を探しています。 という内容を友人にメールでしました。 すると友人の1人から 「車種は?グレードは?年式は?オプションは?色は?走行距離は?ミッション?  オーディオとかエアロとか付いてるの?事故暦ある?整備手帳は?」などなど色々と根掘り葉掘り聞かれました。 こっちも欲しがっている人が後で「聞いてない!」とか困らないようになるべく詳細に送ったつもりです。 で、その後、一向に連絡が無いので 「こないだ興味持ってくれてたひといたじゃない?あれってどうなったの?」って聞いたら 「あー。あれ?誰もいらないってさ。」と。 ん??? 詳しく話を聞くと「どんな車か興味があっただけで別に誰も欲しがってない」とのこと・・・。 要するに興味本位で根掘り葉掘り色々質問攻めにあっていたみたいなんです・・・。 僕の感覚からしたらとりあえずの情報は車種と年式、走行くらいでいいんじゃないかと思うのですが・・・。 なんだか友達に振り回された感が否めないのですが・・・。 みなさんならどう思いますか?

noname#86680
noname#86680

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.9

なるべく詳細に送ったつもりです。 あなたの詳細が、一般的レベルでの最低限に達していなかっただけです。普通そのくらい聞きます。

• gorisansei
回答No.8

普通は可能な限りの情報を集めますよ。 名前が同じ車種でもガソリンとディーゼルだったり、ATかMTで操作も燃費も変わってきたり・・・。 色を重視する人ならやっぱり色も聞きたいですし、整備手帳があれば詳しい整備状況が分かるので詳しい人ならそろそろどの部品が交換時期か、とかも分かります。 事故歴アリだと車そのものの信用が落ちます。 オーディオやエアロは自分は全く気にしませんが、聞きたい人もいるのでしょう。 最近質問者様のケースと同じようなメールが来ました。 仲間の一人が「どうしよう・・・」と迷っていてその人に直接連絡を取って今はまだ情報を集めている最中のようです。 車がタダとは言っても名義変更やら車庫証明やら色々面倒なことが多く、時間も費用もかかるので安易に買いたく無いのです。 まぁこちらの場合車検も切れているので+十数万の買い物になるんですが・・・。

回答No.7

質問者さんがメール下手 商売下手なだけです。 >それなりに愛着を持って乗った車だったので 「どんな良い車だろう? もしかしたらすごい車? もしかして買っちゃうかも?詳しく聞いたらなにやら普通の中古車 そのまま放置」 って事では? 質問者さんは車の詳細情報を送ったようですが、その時同時に「買いたい人がいるのか? どんな人か? 信頼できる人? 名義変更などの出来る人? あるいは自分で名義変更したほうが良い? 相手はいくらぐらい希望か? 実車みる?」など相手の情報を要求しましたか? ○○日までに返事がなくて、他に欲しい人がいたら売っちゃうよとか書きましたか? それが、なければ 聞きたい事を聞いて買わないと判断し その場合返答しないで放置する人はいます。 メールで購入希望者の情報を求められていれば たいていの人は 「買いたい人は見つからなかった」の返事はくれますよ。 個人売買ですから、きちんと名義変更しないと春に税金の請求が来たり、駐車違反で呼び出しを受けたり面倒な事になりますから、売る相手を見極めないとダメですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

情報は多い方が良いです。 例え下駄であっても、鼻緒が切れていたり歯が折れていては使えません。 >それなりに愛着を持って乗った車だったので誰か乗ってくれる人を探しています。 譲った相手にも愛着を持って欲しければ、愛着を持てるような車である必要があるでしょ。 あなたも気に入った色だったんでしょう。気に入ったグレードだったんでしょう。 でも、相手にとって気に入る色なのでしょうか? 無料だから何でも良いだろうは思い上がりだと思いますよ。

• debukuro
回答No.5

そんなことどうでもいいです 気にする人は気にするでしょうがそれとて自分の積極的な意志よりも情報誌に振り回されていて知らなければおいて行かれるのではないかとの不安感に起因しているのだと思います 私にとっての車は下駄ですから歩くよりましくらいでいいのです 今の車は不要なものを付けすぎて本来の用途から逸脱しています 自動車メーカーの煽りに乗せられているのでしょうね

• hanawa_m
回答No.4

必要です >「車種は?グレードは?年式は?オプションは?色は?走行距離は?ミッション? オーディオとかエアロとか付いてるの?事故暦ある?整備手帳は?」などなど色々と根掘り葉掘り聞かれました。 最低限ここは聞いておかなければ車購入できません だからこそ中古車屋は小傷まで詳細に提示してあります 私も車を手放すときに下取り査定していただきましたが 納得いかない値段です それなら欲しい人に安価で譲りたいと思っていましたが、譲った後に不具合が起きても私は何もできません それならば、きちんとした専門家に売るのが妥当です 同じ車を欲しがっている人がうまく見つかればよいのですがね。。。

• mayuge1200
回答No.3

年式と車種がわかったって何も嬉しくありません。 グレードによってエンジンや装備が違うし。 オプションも知りたいでしょう。 もしパワステやパワーウインドウすら無かったら嫌だし。 事故歴は当然知りたい。 フレーム曲がってて、異音がしたり、真っ直ぐ走らなかったりしたら嫌だし。 買うんだったら他にも喫煙歴の有無とか、板金歴とか細かく知りたいですね。 外観や内装などの詳細な写真も欲しいですよね。 他人に売りたいんだったら 全ての情報を開示して売り込まなきゃ。

• tomban
回答No.2

まぁ…そういう人もいるんでしょうが(汗)。 でも私でも同じくらい聞くと思いますよ。 一番確かなのは実車を見ることですけどね。 私もタイヤハウスの中を見たり、ボンネットを開けて見たり、トランクを開閉したり…いろいろやりますよ。 もちろんエンジンもかけます。 「やりすぎ」ってことがないのが、中古車なもんで。

• nourider
回答No.1

逆の立場になってみてください、どこの馬の骨ともわからない車を車種と年式だけで買います?あなたはそうやって車を買ったのですか? 現物も観ないで買うということはなるべくたくさんの情報を得たいと思うのはあたりまえじゃないですか?