• 締切済み

車の情報ってそんなに必要ですか?

事情があって車を手放さなければいけなくなりました。 中古車屋で査定してもらいましたが中古の中古ということで5万とかの値段です。 それなりに愛着を持って乗った車だったので誰か乗ってくれる人を探しています。 という内容を友人にメールでしました。 すると友人の1人から 「車種は?グレードは?年式は?オプションは?色は?走行距離は?ミッション?  オーディオとかエアロとか付いてるの?事故暦ある?整備手帳は?」などなど色々と根掘り葉掘り聞かれました。 こっちも欲しがっている人が後で「聞いてない!」とか困らないようになるべく詳細に送ったつもりです。 で、その後、一向に連絡が無いので 「こないだ興味持ってくれてたひといたじゃない?あれってどうなったの?」って聞いたら 「あー。あれ?誰もいらないってさ。」と。 ん??? 詳しく話を聞くと「どんな車か興味があっただけで別に誰も欲しがってない」とのこと・・・。 要するに興味本位で根掘り葉掘り色々質問攻めにあっていたみたいなんです・・・。 僕の感覚からしたらとりあえずの情報は車種と年式、走行くらいでいいんじゃないかと思うのですが・・・。 なんだか友達に振り回された感が否めないのですが・・・。 みなさんならどう思いますか?

noname#86680
noname#86680

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.9

なるべく詳細に送ったつもりです。 あなたの詳細が、一般的レベルでの最低限に達していなかっただけです。普通そのくらい聞きます。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.8

普通は可能な限りの情報を集めますよ。 名前が同じ車種でもガソリンとディーゼルだったり、ATかMTで操作も燃費も変わってきたり・・・。 色を重視する人ならやっぱり色も聞きたいですし、整備手帳があれば詳しい整備状況が分かるので詳しい人ならそろそろどの部品が交換時期か、とかも分かります。 事故歴アリだと車そのものの信用が落ちます。 オーディオやエアロは自分は全く気にしませんが、聞きたい人もいるのでしょう。 最近質問者様のケースと同じようなメールが来ました。 仲間の一人が「どうしよう・・・」と迷っていてその人に直接連絡を取って今はまだ情報を集めている最中のようです。 車がタダとは言っても名義変更やら車庫証明やら色々面倒なことが多く、時間も費用もかかるので安易に買いたく無いのです。 まぁこちらの場合車検も切れているので+十数万の買い物になるんですが・・・。

回答No.7

質問者さんがメール下手 商売下手なだけです。 >それなりに愛着を持って乗った車だったので 「どんな良い車だろう? もしかしたらすごい車? もしかして買っちゃうかも?詳しく聞いたらなにやら普通の中古車 そのまま放置」 って事では? 質問者さんは車の詳細情報を送ったようですが、その時同時に「買いたい人がいるのか? どんな人か? 信頼できる人? 名義変更などの出来る人? あるいは自分で名義変更したほうが良い? 相手はいくらぐらい希望か? 実車みる?」など相手の情報を要求しましたか? ○○日までに返事がなくて、他に欲しい人がいたら売っちゃうよとか書きましたか? それが、なければ 聞きたい事を聞いて買わないと判断し その場合返答しないで放置する人はいます。 メールで購入希望者の情報を求められていれば たいていの人は 「買いたい人は見つからなかった」の返事はくれますよ。 個人売買ですから、きちんと名義変更しないと春に税金の請求が来たり、駐車違反で呼び出しを受けたり面倒な事になりますから、売る相手を見極めないとダメですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

情報は多い方が良いです。 例え下駄であっても、鼻緒が切れていたり歯が折れていては使えません。 >それなりに愛着を持って乗った車だったので誰か乗ってくれる人を探しています。 譲った相手にも愛着を持って欲しければ、愛着を持てるような車である必要があるでしょ。 あなたも気に入った色だったんでしょう。気に入ったグレードだったんでしょう。 でも、相手にとって気に入る色なのでしょうか? 無料だから何でも良いだろうは思い上がりだと思いますよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

そんなことどうでもいいです 気にする人は気にするでしょうがそれとて自分の積極的な意志よりも情報誌に振り回されていて知らなければおいて行かれるのではないかとの不安感に起因しているのだと思います 私にとっての車は下駄ですから歩くよりましくらいでいいのです 今の車は不要なものを付けすぎて本来の用途から逸脱しています 自動車メーカーの煽りに乗せられているのでしょうね

  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.4

必要です >「車種は?グレードは?年式は?オプションは?色は?走行距離は?ミッション? オーディオとかエアロとか付いてるの?事故暦ある?整備手帳は?」などなど色々と根掘り葉掘り聞かれました。 最低限ここは聞いておかなければ車購入できません だからこそ中古車屋は小傷まで詳細に提示してあります 私も車を手放すときに下取り査定していただきましたが 納得いかない値段です それなら欲しい人に安価で譲りたいと思っていましたが、譲った後に不具合が起きても私は何もできません それならば、きちんとした専門家に売るのが妥当です 同じ車を欲しがっている人がうまく見つかればよいのですがね。。。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

年式と車種がわかったって何も嬉しくありません。 グレードによってエンジンや装備が違うし。 オプションも知りたいでしょう。 もしパワステやパワーウインドウすら無かったら嫌だし。 事故歴は当然知りたい。 フレーム曲がってて、異音がしたり、真っ直ぐ走らなかったりしたら嫌だし。 買うんだったら他にも喫煙歴の有無とか、板金歴とか細かく知りたいですね。 外観や内装などの詳細な写真も欲しいですよね。 他人に売りたいんだったら 全ての情報を開示して売り込まなきゃ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まぁ…そういう人もいるんでしょうが(汗)。 でも私でも同じくらい聞くと思いますよ。 一番確かなのは実車を見ることですけどね。 私もタイヤハウスの中を見たり、ボンネットを開けて見たり、トランクを開閉したり…いろいろやりますよ。 もちろんエンジンもかけます。 「やりすぎ」ってことがないのが、中古車なもんで。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

逆の立場になってみてください、どこの馬の骨ともわからない車を車種と年式だけで買います?あなたはそうやって車を買ったのですか? 現物も観ないで買うということはなるべくたくさんの情報を得たいと思うのはあたりまえじゃないですか?

関連するQ&A

  • 車の買い替え 私って変ですか?

    他カテゴリで質問しましたが、この度追突され車が全損となりました。 なので、車を買い替えることになったのですが、ちょっと気になることを友人から言われ、気に残ってしまったので、皆様のアドバイスを頂きたく質問します。 まず、前提条件として、中古車を買うつもりです。 今現在、私は買い換える車について、全損になった(今まで乗っていた)車と同じ車種に乗りたいのです(年式は今までの車より新しいものを狙っています)。 ですが友人からは「やめたほうが良い」と言われました。その根拠はわかりませんが、結構車に詳しい人なので、気に掛かってしまい困惑しています。 仮に同じ車種をやめるとしたら、乗りたいと思う車種があまりありません。あっても価格層が上がってしまい、ちょっとおサイフ的にキビシイので、やむを得ない限りは避けたいです。 全損にあってまで(年式は違えども)同じ車種に乗りたがる。 私っておかしいですか?

  • 車の売買について

    車の買い替えを考えています。今、乗っている車は軽自動車で、ムーブラテです。今年の3月末に新車で買ったばかりで、手放したくないのですが、2人目の子供ができたため、売ることを考えています。出産予定日は6月ですが、いつ買い替えるのがいいのか、迷っています。 売りたい車 メーカー名: ダイハツ 車種名: ムーヴラテ グレード: X 年式: 2005 年 ミッション: AT ドア数: 4 燃料: ガソリン 駆動形式: 2WD 走行距離: 3000 km メールで査定してもらった概算見積金額は75~85万でした。 買いたい車 メーカー名:トヨタ 車種名:シエンタ 予算:上記を売った金額+50万(諸費用含む) 4~5年は乗りたいと考えています。 買いたい車はシエンタが候補にあがってます。 予算的に中古車になると思います。 1.売買の時期。(なるべく高く売って、安く買えるには) 2.この場合、売買するお店は同じ中古車店がいいのでしょうか? 3.中古車でも値引きはしてもらえるのでしょうか? 以上です。知識がなくて、すみませんが、他にもアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 車の型式とか調べられるサイトってないですか?

    車の年式、車種から調べられたりできるサイトなど探しています。中古 部品なども探したりするんで

  • 年式の割りに極端に走行距離が少ない中古車

    十二年落ちで走行が二万キロ・・・同じ車種でそういった車「低年式少走行距離車」を専門に取り扱ってる中古車店があります。決して趣味性の高い車ではありませんが「因みにクラウン」年式の割りに走行がいってないので相場より三倍割高です。こういった中古車は有り得る「不正なしに」のでしょうか?また買う場合、どんな事に気を付ければ良いのでしょうか?

  • 中古車選びのサイト

    今日にでも中古車を買いたいのですが、大規模で捜しやすいサイトを教えてください! あと、予算は込み込みで30万円前後、排気量は1,300cc以下、5ドア(4ドア)の車を捜しています。もちろん走行距離は少なければ少ないほど、年式は新しければ新しいほど、嬉しいのですが、どういう車種がお勧めか教えてください! 営業用ですが、あまりコンパクトな車もちょっと…、っといった感じです。。。 贅沢かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 初めての車購入です。色々教えて下さい。

    大学4年生で就職活動も終わり、初めての車購入を考えているのですが、いざとなってみるとどのようにして選んだらよいのか分からなく、本当に悩んでいます。 収入はアルバイトの月20万円前後で、貯金は60万円です。 予算は購入時の税金等の諸費用を含め50万円以下が希望です(駐車場代は別です) また、趣味である友人との夏の海や、冬のスノーボード旅行にも使える車が良いと考えています。 そのことを中古車店で聞いた結果、形はステーションワゴンが良いとおっしゃっていたのですが、レガシィーくらいしか知らず、正直こんなことで自分は車を買えるのかと、かなりへこんでいます。 かなり無茶な質問をしていると思いますが、この条件の場合、店員さんの言う通りステーションワゴンがいいのでしょうか?またできればどのような車種が良のか教えて下さい。 私は東京都豊島区に住んでいるのですが、近くにあまり中古車店がないように思います。 年式や走行距離などから、安い車をネット上でたくさん目にします。置いてある店が遠い場合、多くの同じ車から何を基準にして選べば良いのでしょうか? 友人、知人に車に詳しい人がいなく、正直行き詰まり質問させていただきました。どんなことでもいいので教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 車の選び方

    車種などの好みは人それぞれですがどれを買いますか? a 新車 b 新古車 c 中古車 d 友人など 予算は? a 維持費が安い軽自動車 b 車にあまり興味はない、でも金はあるので高級車 c 車にとても興味があり、金もあるので1000万など半分趣味の車 d 車にとても興味があり、金はないがローンで高級車  たとえは予算200万だけど、中古で200万(新車だと350万など) e 車に興味がない、でも持ってないと不便なので適当に安いやつ f 車に興味がない、金はある。でもケチるのも嫌。だから適当な安めのやつ g 自分の予算内で好きな車を選ぶ h その他

  • 車購入について

    車の購入について、詳しい人・その道の人いたら教えて下さい。 友人や知人が車を買ったときに耳にするのですが、 知り合いの伝手で安く購入することはどの程度安くできるものなのですか? ディーラーの支店長や社長と知り合いで、数万まけてもらったなら理解できるのですが 高級車(レクサス等普通なら800万くらい?)を300万前後で購入できたと聞いたとき 理解できませんでした。 新車ではないので、多少わかりますが伝手でそこまで安く手にできるには 車に何か理由があるのではと思ってしまいました。新古車でも限度がある気がしますし さすがに根掘り葉掘り聞くわけにもいかないので、詳細は聞きませんでしたが 仕組みなのでしょうか。

  • どんな車がいいでしょう??

    こんにちは。 車(国産・中古でOK)の購入を考えています。 車についてはドシロウトであんまり興味もなかったんですが、たまたま 「フェアレディZ」に乗せてもらったら、かっこよくって こういう車が欲しくなってしまいました。ただ希望としては 4人乗りがどうしても欲しいので、Zはあきらめます。。(高いし) 予算・・コミコミ250万以下(中古でok) 形・・クーペ 色・・青、赤、黄色はNO。白や黒っぽい方がいい。 ミッション・・AT シート・・・4or5シート(ただセブンみたいに後ろが狭すぎるのはちょっと。。。) 友人に聞いたら、クーペのスカイライン、スープラ?を勧めてくれました。 ぜひとも皆さんのお勧めの車もお聞かせ頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 中古車

    中古車は距離や年式が多いと値段が下落したりまた、消耗品の劣化がはげしくなります。 このため、年式が古くまた距離が長い車の中古の購入は控えたりする傾向があります。 その一方、同じ車種で新車の車両価格より中古の車両価格がやけに高い車をみかけます。(もしくは同じ値段)それも、距離や年式に関係なくです。 主にスポーツカーの特別仕様車だったりします。(1)新車より中古の車両価格が高い(もしくは同じ値段)車種が存在するのはどういった理由からなのですか? (2)また、極端に走行距離や年式が新しい車の中古車を購入を控えたほうがいいとききました。 理由は、あまり車を動かさないためタイヤの同じ面が地面に設置しつづけている、オイルが車全体に行き渡ってないのでというものですが。 本当でしょうか?