• ベストアンサー

売店でガムを買ったら・・・

いつもキヨスクで120円で買っているガムを、とある病院内の売店で買ったら126円取られました。 税込で120円だと思うんですが・・ これってどういうことなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

キヨスクって、1円の端数を出さないように 税分を引いて販売しているものが多いです。 キヨスクで1円を出すと、買う人も売る人も 手間が増えて困りますよね。 あー、電車がいってしまう。 とかw キヨスクの方が価格を調整して販売しているはずですよ。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白いですね。勉強になります。

その他の回答 (2)

noname#42552
noname#42552
回答No.2

定価はいくらでしょうか? 定価以上だとぼったくりですね。 でも、山頂や辺ぴな所は運搬費等の経費がかさむので割高で売っていることも良く有ります。 高いと思ったら買わないことです。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このガムですね http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/04.html#tsubu 希望小売価格と書いてあります。

• p-tenshi
回答No.1

販売価格は販売者の自由です。自由競争ですから高いと思ったら 買わなければいいのです。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高くもできるんですかね。