• ベストアンサー

子犬がガムを飲み込んだ。

今さっき、生後3ヶ月のトイプードルが子犬用の白いガムを噛んでました。苦しそうにもがいているのでびっくりしてどうしたんだろうと見てみると、ガムの先の結んである部分がありません。どうやら、ガムの先を噛みちぎり、喉に詰めたのです。取ろうとしましたがとれず、そうしているうちに、つばでごくりと飲み込んでしまいました。今はいつものように元気です。1.5cmへーホーメートルぐらいのものを飲み込んだのですが大丈夫でしょうか?ちゃんと、消化して便にでてくるのでしょうか?元気ですが病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.2

うちの犬(ミニチュアダックス)もこの間(生後五ヶ月頃)、大きなホネガムの半分を飲んでしまいました。 結び目がついていましたが、結んだままのものです。 ガムを噛んでいる時に私が家に帰って来たので、出迎えようとして、あわてて飲み込んだのです。 犬の大きさからして、飲み込めるというのが不思議なほどの大きなガムで・・・、絶対に腸とかに詰まる!と思うほどでしたので、家族全員大慌てしました。 すぐに病院へ行こうとしましたが、夜遅いのと犬が元気に走り回っているのとでとりあえず次の日の様子を見ることになりました。 次の日、朝は普通に便が出て、その次のホネが消化されている頃のものがなかなか出なくて心配しましたが、結局夜ぐらいに普通の便が出ました。 いまだに信じがたいのですが、消化できたみたいです。  あくまで、うちの犬の場合ですが・・・。 ホネのガムは、硬いけど犬がよく消化できるようにできているのでは?と思いました。 元気でしたら1~2日様子を見られてから、元気がなくなってきたり吐いたり、便が全く出なければすぐに病院にいらっしゃるといいのでは・・・と思います。 お大事に・・・。

yukimura666
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 うちの犬と同じ経験をされた方から回答が来るなんてびっくりしました。 と同時に読ませていただいて私自身安心しました。 まだ、800グラムしかない犬なのに、かなり大きな結び目のままのものを飲み込んだので 心配で心配で。犬は元気なのですが。。。 でも、安心したので2,3日様子を見ることにします。 koppi-さんの回答を読むまで買い物もいけませんでしたが 安心したので行ってまいります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6384
noname#6384
回答No.1

排便で出ると思いますし、とりあえず、その方法しかないと思われますし、問題もないと思います。

yukimura666
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 toyotomoさんの回答を読んでから 私も大分落ち着きました。 今も元気なので大丈夫だと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 子犬の骨折

    今日、生後1ヶ月半の子犬(柴)が少し高いところ(5,60cm)から飛び降りてそれから、少しの間、後ろ足を引きずっていました。少したってからは、歩けるようになったみたいですが、足をかばって歩いているように見えます。しかも今までは元気に走り回っていたのですが、それもしていません。 やはり病院にいってきちんと見てもらったほうがいいのでしょうか? 子犬の骨折はきちんと直るものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 親犬が子犬を運ぶ

    トイプードルの赤ちゃんが生まれました! 区別するためにカラーヘアゴムを首にゆるくつけています!生後6日目になるのですが、親犬が最近育児室から子犬を運んでくるようになりました。 そこで、親犬は首をくわえるのではなく、ヘアゴムをくわえてもってきてしまいます。 ぶらーんとなるので子犬は苦しそうなのですが気管や、喉などに影響ってないですか? ヘアゴムをはずしてみたのですが、くわえずらいのか、少し怒ってしまうので怖くてつけています。 注意して見ていますが心配です。 ちなみに子犬たちはみんなスクスク育ち、 体重も増え、動く時間も増えてきました! 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 我が家の子犬が鼓腸症かもしれません。

    我が家の子犬が鼓腸症かもしれません。 我が家の子犬(トイプードル0才11ヵ月1.6kg)がここ1ヶ月、ときどき腹部にガスが溜まっているようです。餌を食べるときも首を下げることができず皿を高くしてあげたりしています。ウンコの回数も少なくなっています。元気もなく、うつろです。食欲は避妊手術(生後8ヶ月時)後、ずっと旺盛です。 病院では、腸内の善玉菌が少ないから便が出にくくなり、ガスが溜まっている状態ということで薬(ピンク色の飲み薬)を処方してもらっています。この薬を飲んだ時は元気になるのですが、半日くらいするとまた元気がなくなり人に触られるのを嫌がり、ケージに引きこもります。 インターネットで調べると、鼓腸症という病気が関係するのではと最近私は、考えるようになりました。ただ、何が原因でこのようになり、どうしたら直るのかわかりません。 どなたか、教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬が痛がった

    先程トイプードルの子犬を抱いたら痛がったみたいにキャンキャンと泣き、腰の辺りを触ってみても痛がったみたいにキャンキャンと泣きました。でも直ぐに何も無かったみたいに今迄通りに元気です。 ご飯もその後普通に食べて元気にしています。 実際に何処を触って泣いたのかも分からないのですが…。 様子を見てていいのか?明日は病院に行った方がいいのか分からないです。

    • 締切済み
  • 子犬の嘔吐

    2時間程前(深夜2時半ごろ)に豆柴の生後2ヵ月半の子犬が吐きました。出したものは大半が水でしたが、中には少しですが、前の夜に食べたフードも混ざっていました。 昨夜はいつもと同じ時間に同じ量のフードをもりもり食べ、便も普通でした。その後、私のいない間に酔っ払った父が子犬に思いっきり息を吹き掛けたらしいので、それで気分が悪くなったのでしょうか?吐いた後はお水を飲み、家族の動きや呼び掛けには反応するのですが、明らかに元気がなくて心配です。吐いた直後だから疲れているのでしょうか?我が家に来て1ヵ月になりますが、吐いたのは初めてなのでもしかすると初めてのことに子犬自身もびっくりしてるのかな?とも思いましたが…。 今は寝ていますが、呼吸が少し苦しそうな気もします。それから、起きている間はときどき震えていました。 しばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか。それとも、すぐにでも病院に行くべきですか?日曜日に診てくれる病院も少ないと思うので、とても心配です。どなたか対処法のわかる方、ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 犬のガムについて、教えて下さい。

    先日、愛犬を歯の事で動物病院に連れて行きました。 噛ませる為にも、ガムを勧められて購入しました。 Oという製品です。 一度に食べさせるのが不安で、途中で取り上げたのですが、その後困ったことになりました。 愛犬は喜んで食べていましたが、緑のカスが歯の隙間に残っていたようで、その後、毛づくろいしたあとの体を触ると、毛がかちかちに固まっていました。ところどころにガムのカスが付いて固まっています。 他のガムを色々調べてみたところ、グリニーズプラスという製品の情報が沢山出て来ました。 グリニーズでは、私が困ったような問題は今の所見かけませんが、実際の所、後で毛がかちかちになるというような問題は起きないと思ってよいのでしょうか? それから、以前、牛皮の大きなガムを食べさせたことがあり、消化不良で大変な目にあいました。だから今回は、小麦やコーンのガムを噛ませたのですが。 他に、愛犬のガムとして、安全で綺麗に食べられるようなものがあれば、教えて下さい。 どこの犬も、ガムを噛むとこうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬用の骨、ガム、蹄などの固い食べ物

    いつもお世話になっています。 もうすぐ4ヶ月の柴の子に与えるオヤツのことで悩んでいます。 豚の爪が大好きで、目の色をかえてとびついて、楽しそうにカジっているのですが、最後は大きめの固まりのまま、飲み込んでしまいます。そのあと、吐き出してまた食べようとします。 大好きみたいで、あげたいのですが、体に悪いような気がしてあげるのをやめました。 どうも、飲み込んじゃうタイプの子のようです。スティック状のミルク味の棒なども一瞬で食べてしまっています。(そんなものなのでしょうか?カジカジして欲しいんだけど。。。) あげたいのですが「ほねっこ」「ガム」「ジャーキー」などでもすぐ飲み込んでしまいそうであげていません。 お留守番のときなど、気がまぎれるように、カジカジしていられるおやつを与えたいのですが、こういう子にはどうしたらいいのでしょうか。 一番おおきな、30cmくらいはありそうなホネのガムなら、まさか飲み込めないとは思うのですがどうでしょうか。(はじめてペットショップでみたときはびっくりしたんですが。。。)30cmは極端ですが、大きめのものを選んで、飲み込めるくらい小さくなってしまうころには取り上げる、とか考えていますがどう思われますか。 みなさんのワンちゃんもガムとか、飲み込んでしまいませんか? そして飲み込んでしまったものは胃の中でちゃんと消化されますか? ガムなどは適正サイズが書かれていますが、飲み込まないためにも大型犬用などを選びたいのですがそれはよくないでしょうか? なにかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌について

    生後3ヶ月になる子犬を飼っています。 体重1キロのチワワです。 生後1ヶ月10日程で家に来たのですが、生後2ヶ月を過ぎるあたりまでは、 餌をお湯でふやかした後すりこぎで潰して、 原形が全く無いドロドロのペースト状にして与えていました。 それからだんだんと潰す度合いを軽くしていき、 最近は、餌をお湯で十分にふやかしてスポンジ状になったものを軽く潰す程度で与えています。 もうそろそろ潰さずに与えてもいいかな、と思っているのですがどうでしょうか。 大さじ1杯のお湯に餌を浸け、10~15分ほどふやかすと、少し芯が残るぐらいのスポンジ状になります。 それを与えても大丈夫でしょうか。 とても元気で食欲も旺盛な子なので、たぶん与えれば食べてしまうと思うのですが、 子犬は消化器官が未発達だということなので少し心配です。 成犬のような発達した消化器官になるには、生まれてから何ヶ月ぐらい掛かるのでしょうか。 分かる範囲でのアドバイスで結構です。 「うちの子はこうだった」という体験談でも結構です。 どんな些細なことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に噛みつかれました。

    生後3ヶ月になる子犬(トイプードル)に子どもが噛みつかれました。 出血はあまり無かったのですが、歯形がついて赤く腫れています。すぐに消毒はしましたが、まだ、子犬に狂犬病等の予防接種を打ってないので何か病気に感染しないか心配です。 子犬は6月にペットショップで購入しました。 子犬の場合、狂犬病に感染するという事は無いのでしょうか? また、犬にかまれた場合心配な感染病などはあるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がとってもおとなしいのですが…

    昨日から我が家に子犬がやってきました。トイプードルとキャバリアのミックスです。見た目は真っ黒のトイプードルで、とてもかわいいです。生後2ヶ月の男の子です。 ただ、少し心配な点があるので詳しい方、どうか教えてください。 小型犬はキャンキャンよく吠えると聞いていたのですが、全然吠えません。 排便もつれて帰ってきてから今朝まで3回していますが、とくに異常は見えません。 ご飯も昨日の晩と今朝とガッツリ食べてました。 新しいお家になれるまで、吐いたり、下痢したり、食欲がなくなったりするかもしれない…と聞いていたので、あれれ?とゆう感じです。 性格の問題でしょうか?だとしたらかなり大物だと思いますが。 あまりにもおとなしいので逆に心配しています。 あと、かなりよく寝ます。赤ちゃんだからだろうとは思うんですが、ちょっと寝すぎな気がして…。もしかして衰弱してしまってるのかな、なんて考えてしまいます。 我が家にとって初めての小型犬で初めての子犬、そして初めての室内犬なので、なにかと不安です。 子犬を飼ってる方、また経験のある方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー