• ベストアンサー

子犬がガムを飲み込んだ。

今さっき、生後3ヶ月のトイプードルが子犬用の白いガムを噛んでました。苦しそうにもがいているのでびっくりしてどうしたんだろうと見てみると、ガムの先の結んである部分がありません。どうやら、ガムの先を噛みちぎり、喉に詰めたのです。取ろうとしましたがとれず、そうしているうちに、つばでごくりと飲み込んでしまいました。今はいつものように元気です。1.5cmへーホーメートルぐらいのものを飲み込んだのですが大丈夫でしょうか?ちゃんと、消化して便にでてくるのでしょうか?元気ですが病院に行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.2

うちの犬(ミニチュアダックス)もこの間(生後五ヶ月頃)、大きなホネガムの半分を飲んでしまいました。 結び目がついていましたが、結んだままのものです。 ガムを噛んでいる時に私が家に帰って来たので、出迎えようとして、あわてて飲み込んだのです。 犬の大きさからして、飲み込めるというのが不思議なほどの大きなガムで・・・、絶対に腸とかに詰まる!と思うほどでしたので、家族全員大慌てしました。 すぐに病院へ行こうとしましたが、夜遅いのと犬が元気に走り回っているのとでとりあえず次の日の様子を見ることになりました。 次の日、朝は普通に便が出て、その次のホネが消化されている頃のものがなかなか出なくて心配しましたが、結局夜ぐらいに普通の便が出ました。 いまだに信じがたいのですが、消化できたみたいです。  あくまで、うちの犬の場合ですが・・・。 ホネのガムは、硬いけど犬がよく消化できるようにできているのでは?と思いました。 元気でしたら1~2日様子を見られてから、元気がなくなってきたり吐いたり、便が全く出なければすぐに病院にいらっしゃるといいのでは・・・と思います。 お大事に・・・。

yukimura666
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 うちの犬と同じ経験をされた方から回答が来るなんてびっくりしました。 と同時に読ませていただいて私自身安心しました。 まだ、800グラムしかない犬なのに、かなり大きな結び目のままのものを飲み込んだので 心配で心配で。犬は元気なのですが。。。 でも、安心したので2,3日様子を見ることにします。 koppi-さんの回答を読むまで買い物もいけませんでしたが 安心したので行ってまいります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6384
noname#6384
回答No.1

排便で出ると思いますし、とりあえず、その方法しかないと思われますし、問題もないと思います。

yukimura666
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 toyotomoさんの回答を読んでから 私も大分落ち着きました。 今も元気なので大丈夫だと思います。 有難うございました。