• ベストアンサー

子犬の嘔吐

2時間程前(深夜2時半ごろ)に豆柴の生後2ヵ月半の子犬が吐きました。出したものは大半が水でしたが、中には少しですが、前の夜に食べたフードも混ざっていました。 昨夜はいつもと同じ時間に同じ量のフードをもりもり食べ、便も普通でした。その後、私のいない間に酔っ払った父が子犬に思いっきり息を吹き掛けたらしいので、それで気分が悪くなったのでしょうか?吐いた後はお水を飲み、家族の動きや呼び掛けには反応するのですが、明らかに元気がなくて心配です。吐いた直後だから疲れているのでしょうか?我が家に来て1ヵ月になりますが、吐いたのは初めてなのでもしかすると初めてのことに子犬自身もびっくりしてるのかな?とも思いましたが…。 今は寝ていますが、呼吸が少し苦しそうな気もします。それから、起きている間はときどき震えていました。 しばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか。それとも、すぐにでも病院に行くべきですか?日曜日に診てくれる病院も少ないと思うので、とても心配です。どなたか対処法のわかる方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95139
noname#95139
回答No.1

子犬のころに嘔吐するのはよくあることです。 私も当時はとても心配しましたがなんでもありませんでした。 もちろん嘔吐には結構な体力を使いますから疲れるでしょう。 しかし、心配であるなら病院にいったほうがいいですよ。 私だったら子犬なので健康診断がてら病院にはつれていきます。

1520mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝起きに様子を見てみたら普段どおりの元気の良さで、食欲も動きの機敏さもいつもどおりでした。 正直ホッとしてますが、月曜日に掛かり付けの病院につれていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• krnhsohis
回答No.3

下痢はないですか?ひどい下痢がこれから起こるようならパルボウイルス感染症という怖い病気もあります。 おうちに向かえて1カ月ということは1カ月半で母犬から離れたって事ですよね?ちょっとお母さんから離すのが早い気もしますが、ペットショップから来た子ならこのぐらいで店頭に並ぶのは普通かもしれませんね ワクチンは打っていますか?生後45~90日くらいまでは母乳免疫がきいているといわれていますが、その後は切れてしまいます 子犬なので吐く事もよくあるのですが、怖い病気も考えられますし、念のため病院へ行く事をおすすめします。 成犬と同じように軽く考えるのは危険の場合もあります 震えているということですので、私ならすぐにどこか開いている病院へ連れて行きます それで何でもなかったら安心ですし、ワンちゃんの中で何かよくない事が起こっているなら見つける事が出来ると思うので。

1520mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝の便の状態もとてもよく、ゴハンももりもり食べて走り回ってます。 子犬は知り合いのブリーダーさんの所から丁度生後45日のときに我が家へ迎えました。ワクチンは1回目は終わってます。 今の状態が普段と変わりないので、月曜日に病院に行きたいと思います。

• koolmode
回答No.2

僕の家はミニチュアダックスを飼って3年になりますが、僕の犬は1週間に一度は吐きますよ。 病院で見てみたところ、あまりお腹を空かせたままにすると吐いてしまうそうです。僕の犬の場合、医師に1日に2回食事をとらせれば良いときいたのでそうしていましたが、それでも吐いてしまったのでおやつをこまめに与えるように心がけています。 あと犬は部屋が寒いときよく震えます。ストーブを焚いて部屋を暖かくしているとストーブの方へ寄ってきて気持ちよさそうに寝て震えもおさまってきますよ。 大丈夫かとは思いますが、あまりにも症状が酷いのであれば、すぐに医師に診てもらうのがよいと思います。 参考になっていただけたら幸いです。

1520mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬の間に使っていたペットヒーターを、回答をいただいてすぐに押し入れから出してみました。あったかかったので安心したのかすぐ寝てくれました。人間も吐いた直後は寒気したりもするのでそれだったのかなぁとも思います。 今は朝ゴハンも食べて元気に暴れ回ってますので、一先ずよかったです。