• ベストアンサー

妊産婦医療費助成制度(マル福)がある場合の医療費控除について。

いつもお世話になっております。 切迫早産で入院、出産し、医療費が50万程かかりました。 出産育児一時金は33万円で、 その他私の自治体には妊産婦医療費助成制度(マル福)があり、 返納金があったのですが、 その場合、その返納金も医療費控除の『保険金などで補填される金額』に含まれるのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya_taku
回答No.1

はい差引いて計算する必要があります。下記サイトを参考に見て下さいこの条文を逆のケースと見ればお解りだと思います。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/60.htm 所得税基本通達73-8の項目に詳しく載ってますのでこれも参考に。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syotok/16/01.htm#02

Rion4443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなると、ほとんど戻ってきているので、医療費控除の対象には該当しないようです。 サイトも大変参考になりました。