• ベストアンサー

医療費控除について

医療費控除について教えて下さい。 不妊治療をしているため、10万円以上医療費があるのですが・・・ 市から『不妊治療助成事業』の助成金をもらった場合、『保険金などで補てんされる金額』にその助成金も含まれるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、含まれるとなっていたり、含まれないとなっていたりとで、情報が錯乱していてよくわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  「不妊治療助成事業助成金」は、名称からすると不妊治療に対する補助金と思われますが、そうですね?  でしたら、控除する必要があると思います。不妊治療自体が医療費控除の対象になりますし、その費用を補填するわけですから。 http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-5763QD.htm

参考URL:
http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-5763QD.htm
k_chama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり差し引くものなのですね。