• ベストアンサー

いじめの対策

今、クラスでイジメにあっているんですが、親にも先生にも頼らずにいじめをなくす方法ってありますか? お願いします。 なくさなくても最小限に抑えるだけでもいいのでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

誰にも頼らずに『無くす』方法は3つあります。 1.自分に勝つ  いじめられている原因を自分で直接相手に聞いて、自分で解決。 問題点は、出来るなら『元々いじめられない』って事ですね。 2.相手に勝つ  相手に何らかの方法で、自分の方が強いんだって事を知らせます。 問題点は、3割程度の確率で逆襲に遭う事です。更に特異なパターンとして何故か自分が責められる立場になるというものもあります。 3.引っ越す  かなり遠くに引っ越します。少なくとも隣町程度じゃなく遠くです。問題は、親にも頼らないので、いかにして周りの者を説得するかです。半端な事じゃ説得は難しいでしょう。 以上。かなり不可能臭い方法です。現実的には誰かに頼らなければいじめは解決できません。自分で解決できるなら普通は初期段階で解決してしまっているからです。家庭環境やら自分ではどうにもならないような事の場合はそうではないですが・・・。後者の場合はその対策を自分で練るのが一番です。 イジメを最小限に抑えるという事は、無くすより難しいです。 イジメは基本的にエスカレートや変化しては行くものの、元に現象へとは戻りません。 何故かというと、一度行動して上手くいくと、人間は安心感をもってしまい、行動を繰り返しやすくなってしまうからです。 これから導かれる結論は、相手の安心感を潰す事です。 一般的に安心感とは、自分に危機が訪れないという認識を意味しています。ですので、『相手に自分をイジメるとデメリットが生じる事を教えてやればいい』わけです。簡単なようですが、かなり難しいです。ですが、誰にも頼らないで実行するならコレが限度です。 一般的に、『イジメがあったら相談して』と言うのは、外部からの交渉によって、相手にデメリットを与える事ができる術が増えるからです。当然、イジメられている者にしてみれば、自分以外の者に頼る事自体が、自分を危機に晒しているようなものだと感じます。ですが、自力で今まで何とも出来なかったのに、これから先、自分の力だけでどうにかできるとは到底思えない。だから、教えてね。と、言うわけです。 実際、私自身がイジメられっこでした。 1度目は、相手が一歩間違えたら死ぬような怪我をさせてしまったことで問題となり、相手の子が転校することになりました。 2度目は、自分を変える事で強くなりました。イジメられっ子達とは全然関係ない友達を作って、自分の居場所をつくって、そこで自分を変えました。 ですが、1度目は最終的に親や教師にバレた事で解決した事になりますし、2度目も友達という外部の者に協力してもらった事になります。やはり、自力での解決は難しいと思われます。 元イジメられっことして応援します。 頑張ってください。 辛くなったら話せる相手が居る事が一番の対策です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#31741
noname#31741
回答No.12

イジメは必ず2~3人のボスがいます。 それにザコが5人くらいくっついてるのが多いです。 実体験ですが、ザコがちょっかいをかけてきたんで、ドスっと腹をなぐって、「やるか?」と聞くと、真っ先にボスに言いつけてました。 まぁボスは腕力ではなく知的な感じだったので、その出来事でスパっと終わりました。 なので、ボスを倒しましょう。 そいつは結構頭いいので、「言いつけて推薦取り消しにしたる。」と脅すと終わります。 ボスの弱みを見つければコッチの勝ちです! 

harufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただボスは強いんです。 皆さんの意見を参考にしてがんばってみて イジメを最小限に抑えることができました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STR777
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

復讐してやろう。 自分は復讐できる程の強い人間だと思えてくるぞ。 手段は自分で考えるんだ。 それが現状からの脱却につながるから。 「自分は強い。自分は強い。俺様をいじめてみろ!ただじゃおかねえぞ。」 そんな気持ちを持ってみようじゃないか。 自分の雰囲気も変わってくるかもよ。 しかし、間違っても暴走しないようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmkwma
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.10

コピペですみません↓くれぐれも言っておきますがこの文章はコピペですが、コピー元の文章も私が作成したものです。 harufuさんは僕が察するにいじめを止めさせるために先生にちくったりしたら、周りから「ちくり魔だ」と言われたり、ちくったことがばれて余計にいじめが悪化するのを恐れて結局いじめられ続けているという現状があるのでは?これは、僕がいじめではなく別件の学校での問題で、どうしても先生に言えず使った方法ですが、学校のHPの学校への意見の欄(学校にメール)にその事実を 他 人 の 保 護 者 の 振 り をして書き込む事です。勿論匿名でです。例えば    「うちの子から聞いた話なのですが○クラスのharufuさんという子がどうやらいじめを受けているようです。先生はクラスの様子を今一度再確認してあげてください。」   と言う具合です。僕は現にこの方法を使って自分の名前を伏せたまま問題を解決に至らせることができました。 親にも先生にも頼らず は正直無理があるのではと思います。ですがこの方法なら自分の名前を伏せたまま先生に頼れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • an-anri
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.9

いじめ、辛いですよね…。 わたしも中学3年間いじめにあいました。 中1の時は特定の個人からの平手打ち、つねる、蹴る、教科書に落書き、物を隠すetc…のいじめ、中2.3はクラス委員筆頭に集団無視、体育祭での全ての種目からの除名etc…でした。 みなさんおっしゃってますが、やっぱり相手にしないことだと思います。 中1のときは相手にしてしまったのでエスカレートしました。 中2.3のときは、無視する人たちには授業などで関わる程度の話ししかしませんでした。 質問者さんは、話せるお友達はいますか?わたしの場合、無視してくる人はクラスの半分くらいで、一緒に行動する友達はいてくれたので、それはとても救いでした。 あなたにお友達がいるのなら、そのお友達を大切にしてください。いじめをする人はこっちから無視です。 また、出来るだけ嫌な思いをしたら吐き出すことです。 わたしは我慢しすぎて胃潰瘍寸前までいきました。 誰かに話して吐き出すとずいぶん楽になりますよ。(わたしは親に言ってました)自分を追い詰めないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

中学のときにいじめられていましたが、 私の場合は親に話しました。 できれば隠しておくつもりでしたが、翌日から【学校に行きたくない】と言う私の態度で 「なんかあった」と思ったらしく、その日のうちに学校・・というか担任に話して 担任が速攻でうちに来て話をしました。 しばらくはちっちゃいことが続きましたが、あほらしくて無表情&無視です。 ただ、私の場合、「つらい」から行きたくないというよりは 「バカらしい」から行きたくないと思ったので、 (いじめたり、陰口行ったり、それでストレス解消している哀れな人という気持ちで おんなじところに居るのがうっとうしいなぁと言う感じかな・・難しいな・・( ̄ェ ̄;)) 実際のところ逆にこっちが無視しつづけることで自然になくなったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#4です。 長文打ったくせに追加とかすいません。 友達は意外と役に立ちます。何か意味がなさそうなのに意外と役に立ちます。 教師が役に立つのは、基本的に問題が大きくなった時だけです。 それ以外の時は、大抵いい加減な対処しかしません。する事が多いからです。たまに、凄く面倒見がいい人も居るので、その辺は運です。 #1の方の回答で仰られたようなされ方なら、解決法はありそうです。 『サル山のサルに言う事を聞かすにはボスサルを倒す事』コレです。 リーダー格の奴らを一掃すれば基本的になくなります。 あと基本的に、リーダー格の奴らに従っているのは奴らが怖いからではなく、守ってくれるからです。あと、暇なのです。暇つぶしを安全に行えるからイジメるのです。ですから、暇を潰せる話題を作ってやれば大体が消滅します。ただ、上手くやらないと、大きくなって自分に戻ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iceman777
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.6

再びですが、先生が使えないのあれば、教育委員会に相談しましょう! 今、日本中でいじめは大問題になっているので、あやふやな応対はしないはずです。 私でしたら、リーダー格をつぶしますが・・・ でも、決して心を折らないで!!命は自分で絶ってはいけませんよ! 何度でも、ここに相談してきて構わないのだから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24900
noname#24900
回答No.5

初めまして。 中2、イジメ経験者です。 私から言いますと、無視です。 対応すると調子に乗ってくるので、放っておきましょう。 事実教師は本当に役に立ちませんからね。 無視。 それが一番です。 キレたくなったらキレれば良いと思います。 私は実質今不登校なのは、キレそうになり、殺したいと思うようになったからですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.3

1:1ならばやり返せば、かなりの確率で止まりますが、 いじめというものは得てして、力関係があったり、集団対一人という パターンが多いので、頼れる友人が居なければ、 親や先生に協力してもらうしかありません。 こちらから言いにくいのでしたら、 何かサインを出して先生や親から、 どうしたの?と訊いてもらえるようにする、というのも手です。 親や先生が介入したからといって、 いじめた側がやったことを悪いと感じれば、 先生や親に言った質問者さんを悪いとは誰も思わないでしょう。 いじめをやめさせるだけでなく、いじめた側がやったことを 悪いと認めさせるのも先生や親の仕事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pottakun
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.2

実は僕もいじめにあっていた時期がありました。その時、いいかげんキレたこともあったんですが、怒れば怒るほどもっとひどくなっていった経験があります。だから、つらいでしょうが、無関心を装い、相手に「おもしろい」と思わせないようにすることです。そうすれば次第になくなっていくでしょう。もしひとりで解決したいのであればこれが有効だとおもいますが、もしそれでもだめで、もう我慢できなきなったときは先生、親に言うべきだとおもいます。あまりストレスをためるとよくありませんよ。辛いでしょうが、がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • いじめ対策

    いじめ防止対策が実行されていますが先生方はホントにやっているのだろうか?と思います。周りの子供とかを見ていると先生が関与しているシーンなどこれっぽっちも見られないのですがホントにいじめを対策しているんでしょうか?それとも対策して実行してないんじゃないでしょうか?

  • いじめの耐え方

    似たような質問を前回させてもらってます。 良いアドバイスも受けましたが、ちょっとだけ 内容は違うのですが。。。また、アドバイス願います。 いじめ受けてる側ですが、先生やいじめの親にも 言ったら返って悪化するっていわれていて どうしていいかわかりません。今、受験生です。 成績も下がる一方で困ってます。 このまま様子みて、いじめがなくなることって ありますか?いつまで耐えたらいいのかわからなくて 苦しんでいます。

  • いじめについて

    僕は中学2年生のものなんですけどいじめに悩まされています・・・。 最初のいじめは1年生のときに友達と遊んでいるときにかっとなって怒ってしまってそれからいじめに合うようになりました・・・。 集団でいじめてくるので先生や親に相談してもなんの解決にもなりませんでした。 いまでは学校にも行けずに困っています・・・。 僕は学校には行きたいと思っています!! だけどいじめのことを考えたら学校にいけません・・ どうやったらいじめを解決して学校にいけるようになるんでしょうか? いい返事待ってます!!

  • いじめについて

    校のクラスで菌扱いされるなどのいじめを受けています。 フケが出てないの勘違いされて、菌とか言われてます。 ぬ 昨日は理科で、光の実験をしましたが、近くにいた人に 光をしつこく当てられ、フケ見えるんじゃね、とか言って て、それを見た回りの人達も笑ってて、すごく嫌な思いをしたんです。 最近は、聞こえるように悪口を言われ、 服に白いのついてる、とか笑いながらしつこく言ってきたりとか 発表するだけで笑われるんです。 近くにいるだけでイラつくとか言ってて、 だったら来なければいいのに、わざと近づいては菌扱いされます。 もう扱いが人間じゃないです。 隣の席になるだけで嫌とか言われるし、給食を盛るだけで も嫌がられるので、給食の仕事をしないでいると先生に 怒られるし、どうしたらいいかわからなくなって、 学校を休んでしまいました。 もう耐えられなくなって、親に打ち明けました。 先生に指導してもらうのは、 チクったとか言われて、余計に 関係が悪くなるから言わないほうが いいと言われたんです。 それで私から先生に伝えようと 思っています。 でも、言わなければ解決しないので、言おうと思うのですが このようなケースの場合はいじめとして取り扱ってもらえる のでしょうか? これと言った証拠がないので、とぼけて、いじめてないと 言う人がほとんどだと思います。 また、いくら怖い先生に指導してもらっても、 いじめはなくならないでしょうか? 本気で悩んでます。 ご回答お願いします。

  • いじめについて

    (代理質問なので、間接的な文章になっています) 小学校高学年の女子ですが、 特に2学期になってから、男子から言葉でのいじめが多くなってきて とうとう、昨日になって、言ってはいけない(体の容赦の関すること)の 言葉を受けてしまい、今まで耐えたのですが、耐え切れなくなり、 (おそらく)精神的ショックになっているみたいです。 今日だけ役にたつであろう、仮の対処方法を教えたのですが (今日だけ、クラスに行かずに、保健室に逃げ込んでみて、いじめを食らった人に  謝らせられれば、謝らせてみる) 今後、うまい具合にこのいじめから回避することはできないものでしょうか? この発端は、これです。 ---- 親にも、このいじめの事を言って、「明日学校行かない」といったら、 「家にも居てはだめよ」といわれれた。 親も親で、その子に対しての教育方針を楽観視している可能性が あるので、親が学校に直接言えるか?といったら、言うことが 少し気難しい部分があります。 ---- p.s.なにかをまぎわらす作業的なものをしながら、結構泣いていました。 ---- あわせて、こちらも関連する質問ですが、 これらのストレスがたまったおかげで、先月中旬あたりから、 親が、その子の目の前で堂々とたばこを吸っていたらしいのですが、 そのたばこをぱくってしまい、吸い過ぎというほどではないのですが、 1日最大で2、3本吸っている状態です。(吸わない日もある) この状態を見逃せないと思い、ぐぐったり、(私が事故で通っている 接骨院の先生に聞いたら)、親が吸っているようでは、もしくは たばこを吸って、気持ちが安定するなら、無理にやめさせるべきでは ない?との判断で、てんびんにかけて、 今、親がいない時に限って、本数を限定して吸ってもいいことを 今はいっています。 これらのストレスから逃れるに、タバコを吸うことよりも やはり、精神科・心療内科もしくは、児童精神科あたりの力も 必要でしょうか? こんな質問ですが、よろしくお願いします。

  • いじめに独りで立ち向かうには・・・

    こんにちは 私は高3で今年受験生です。わけあって今転校して新しい学校(今行っている学校)にいます。 その学校は不良やギャルが多い学校で困っています。 で、最初学校では友達などいたのですが今は私に原因があるみたいでいじめられてます。もちろん先生や親にも話しました。 そのいじめって言うものは陰口言ったり、孤立させようとしたりしてクラス中知っています。そして今、別に関係ないギャルまでいじめようとしてきます。多分「転校生で気が弱い、友達もいない」って理由でいじめをしょうとしています。友達は助けてくれません。しかも、ギャルが私の事いじめようしていることも知っています。だから、多勢に無勢なのでどうしたほうがいいですか?先生に言うと逆恨みされそうだし・・・今まで陰口と言ってきたのですが、無視してたら何もしてこなくなりました。 向こうも私が無視する事知っているので、多分暴力でやって来ると思います。どうしたほうがいいですか?毎日不安で、学校にいる間なんて手がブルブルしてたりして・・・他クラスのギャルもいるし、不良の男子もいます。先生に話したほうがいいですか?向こうも私が先生に言うのを恐れています。 どうしたほうがいいですか?助けてください。

  • いじめについて

    最近、学校でのいじめが多いとニュースやネットで見かけます。 私も、中学3年の頃いじめられたことがあります。 親が言うには、「本気で怒らない先生にも責任はある」と言ってましたが、 今思えばPTAが体罰だの先生の態度がだのどうのこうの言わなければ先生方だって普通に注意できたかもしれません。 いじめが増えたのは、PTAが原因でしょうか?それとも先生が原因でしょうか? 答えじゃなくても、意見でもいいので回答お願いします。

  • こんなことってイジメかな?

    ご意見をお願いします。ある日、同クラスの女生徒一人がクラスのある二人がいじめにあっています。可哀想だから何とかしてください。教師にその男子生徒のイニシャルを掲載して投函しました。男子生徒の話によるといじめをしている意識はなく、ある同クラスの男子生徒二人にお金を渡してジュースを買いにいかせた。その周りの生徒もじゃあ僕もと言って何人かの生徒をそれに便乗した。それが何回かあったらしい。でも買いにいかされた男子生徒とも買いにいかせた生徒の普段は笑って仲良くしているらしい。たまにふざけて別の生徒の頭にワックスをつけて髪型を触ったりちょっと悪ふざけもしたことがあるらしい。でもクラスのみんなも見て笑ったり(投函した女生徒も含む)するらしい。そういった事で、学年主任がいじめにあったという生徒に事情を聞きその生徒手が本当にじめられていたといったのか定かではないが先生が言われるにはいじめられていると言ったと言う。そこで先生がイニシャルの男子生徒5名に事情を聞き5人が5人ともいじめたという感覚がないという。父兄も呼び出され一人一人先生から状況を聞かされた。いきなりこの土曜日から月曜日まで自宅謹慎を命じられ反省文、その日の行動表を書くようにいわれた。職員会議が火曜日に開かれ処分が決定するという。ちなみにいじめにあったとされている男子生徒はいじめにあっていないと他の生徒に言ったらしい。これって本当にどうおもいますか。親はみんな納得していません。学校の対応についてもどう思いますか。

  • 女子からのいじめ‏

    クラスの女子からいじめにあっています。もの凄い悪口をいわれています。見た目だとか、性格だとか。クラスでは女子が強く、私立なので、小学校までとは、雰囲気が違います。実は、今二年生なのですが、一年生の時に女の子をいじめていました。ちょっとしたことが原因で、事の重大さを理解して無かったのですが、、、その件で親を呼び出され説教を食らいました。だから親には今こんな状態であることは言えません。自業自得です。その時の仲間も別のクラスで離ればなれで今さら団結できません。クラスの男の奴等とはうまくやっていますが、、、私に何か言葉をください。女のいじめって陰湿ですよね。下手な方法でやりかえしたら退学になります。つーかなんで僕がこんな目にあわなくてはならないの?女全員死ね!みんな鬱憤溜まってんだろうな。情けね。