• ベストアンサー

いじめの対策

今、クラスでイジメにあっているんですが、親にも先生にも頼らずにいじめをなくす方法ってありますか? お願いします。 なくさなくても最小限に抑えるだけでもいいのでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

誰にも頼らずに『無くす』方法は3つあります。 1.自分に勝つ  いじめられている原因を自分で直接相手に聞いて、自分で解決。 問題点は、出来るなら『元々いじめられない』って事ですね。 2.相手に勝つ  相手に何らかの方法で、自分の方が強いんだって事を知らせます。 問題点は、3割程度の確率で逆襲に遭う事です。更に特異なパターンとして何故か自分が責められる立場になるというものもあります。 3.引っ越す  かなり遠くに引っ越します。少なくとも隣町程度じゃなく遠くです。問題は、親にも頼らないので、いかにして周りの者を説得するかです。半端な事じゃ説得は難しいでしょう。 以上。かなり不可能臭い方法です。現実的には誰かに頼らなければいじめは解決できません。自分で解決できるなら普通は初期段階で解決してしまっているからです。家庭環境やら自分ではどうにもならないような事の場合はそうではないですが・・・。後者の場合はその対策を自分で練るのが一番です。 イジメを最小限に抑えるという事は、無くすより難しいです。 イジメは基本的にエスカレートや変化しては行くものの、元に現象へとは戻りません。 何故かというと、一度行動して上手くいくと、人間は安心感をもってしまい、行動を繰り返しやすくなってしまうからです。 これから導かれる結論は、相手の安心感を潰す事です。 一般的に安心感とは、自分に危機が訪れないという認識を意味しています。ですので、『相手に自分をイジメるとデメリットが生じる事を教えてやればいい』わけです。簡単なようですが、かなり難しいです。ですが、誰にも頼らないで実行するならコレが限度です。 一般的に、『イジメがあったら相談して』と言うのは、外部からの交渉によって、相手にデメリットを与える事ができる術が増えるからです。当然、イジメられている者にしてみれば、自分以外の者に頼る事自体が、自分を危機に晒しているようなものだと感じます。ですが、自力で今まで何とも出来なかったのに、これから先、自分の力だけでどうにかできるとは到底思えない。だから、教えてね。と、言うわけです。 実際、私自身がイジメられっこでした。 1度目は、相手が一歩間違えたら死ぬような怪我をさせてしまったことで問題となり、相手の子が転校することになりました。 2度目は、自分を変える事で強くなりました。イジメられっ子達とは全然関係ない友達を作って、自分の居場所をつくって、そこで自分を変えました。 ですが、1度目は最終的に親や教師にバレた事で解決した事になりますし、2度目も友達という外部の者に協力してもらった事になります。やはり、自力での解決は難しいと思われます。 元イジメられっことして応援します。 頑張ってください。 辛くなったら話せる相手が居る事が一番の対策です。

その他の回答 (11)

noname#31741
noname#31741
回答No.12

イジメは必ず2~3人のボスがいます。 それにザコが5人くらいくっついてるのが多いです。 実体験ですが、ザコがちょっかいをかけてきたんで、ドスっと腹をなぐって、「やるか?」と聞くと、真っ先にボスに言いつけてました。 まぁボスは腕力ではなく知的な感じだったので、その出来事でスパっと終わりました。 なので、ボスを倒しましょう。 そいつは結構頭いいので、「言いつけて推薦取り消しにしたる。」と脅すと終わります。 ボスの弱みを見つければコッチの勝ちです! 

harufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただボスは強いんです。 皆さんの意見を参考にしてがんばってみて イジメを最小限に抑えることができました。 ありがとうございます。

• STR777
回答No.11

復讐してやろう。 自分は復讐できる程の強い人間だと思えてくるぞ。 手段は自分で考えるんだ。 それが現状からの脱却につながるから。 「自分は強い。自分は強い。俺様をいじめてみろ!ただじゃおかねえぞ。」 そんな気持ちを持ってみようじゃないか。 自分の雰囲気も変わってくるかもよ。 しかし、間違っても暴走しないようにね。

• rmkwma
回答No.10

コピペですみません↓くれぐれも言っておきますがこの文章はコピペですが、コピー元の文章も私が作成したものです。 harufuさんは僕が察するにいじめを止めさせるために先生にちくったりしたら、周りから「ちくり魔だ」と言われたり、ちくったことがばれて余計にいじめが悪化するのを恐れて結局いじめられ続けているという現状があるのでは?これは、僕がいじめではなく別件の学校での問題で、どうしても先生に言えず使った方法ですが、学校のHPの学校への意見の欄(学校にメール)にその事実を 他 人 の 保 護 者 の 振 り をして書き込む事です。勿論匿名でです。例えば    「うちの子から聞いた話なのですが○クラスのharufuさんという子がどうやらいじめを受けているようです。先生はクラスの様子を今一度再確認してあげてください。」   と言う具合です。僕は現にこの方法を使って自分の名前を伏せたまま問題を解決に至らせることができました。 親にも先生にも頼らず は正直無理があるのではと思います。ですがこの方法なら自分の名前を伏せたまま先生に頼れます。

• an-anri
回答No.9

いじめ、辛いですよね…。 わたしも中学3年間いじめにあいました。 中1の時は特定の個人からの平手打ち、つねる、蹴る、教科書に落書き、物を隠すetc…のいじめ、中2.3はクラス委員筆頭に集団無視、体育祭での全ての種目からの除名etc…でした。 みなさんおっしゃってますが、やっぱり相手にしないことだと思います。 中1のときは相手にしてしまったのでエスカレートしました。 中2.3のときは、無視する人たちには授業などで関わる程度の話ししかしませんでした。 質問者さんは、話せるお友達はいますか?わたしの場合、無視してくる人はクラスの半分くらいで、一緒に行動する友達はいてくれたので、それはとても救いでした。 あなたにお友達がいるのなら、そのお友達を大切にしてください。いじめをする人はこっちから無視です。 また、出来るだけ嫌な思いをしたら吐き出すことです。 わたしは我慢しすぎて胃潰瘍寸前までいきました。 誰かに話して吐き出すとずいぶん楽になりますよ。(わたしは親に言ってました)自分を追い詰めないでくださいね。

回答No.8

中学のときにいじめられていましたが、 私の場合は親に話しました。 できれば隠しておくつもりでしたが、翌日から【学校に行きたくない】と言う私の態度で 「なんかあった」と思ったらしく、その日のうちに学校・・というか担任に話して 担任が速攻でうちに来て話をしました。 しばらくはちっちゃいことが続きましたが、あほらしくて無表情&無視です。 ただ、私の場合、「つらい」から行きたくないというよりは 「バカらしい」から行きたくないと思ったので、 (いじめたり、陰口行ったり、それでストレス解消している哀れな人という気持ちで おんなじところに居るのがうっとうしいなぁと言う感じかな・・難しいな・・( ̄ェ ̄;)) 実際のところ逆にこっちが無視しつづけることで自然になくなったと思います。

回答No.7

#4です。 長文打ったくせに追加とかすいません。 友達は意外と役に立ちます。何か意味がなさそうなのに意外と役に立ちます。 教師が役に立つのは、基本的に問題が大きくなった時だけです。 それ以外の時は、大抵いい加減な対処しかしません。する事が多いからです。たまに、凄く面倒見がいい人も居るので、その辺は運です。 #1の方の回答で仰られたようなされ方なら、解決法はありそうです。 『サル山のサルに言う事を聞かすにはボスサルを倒す事』コレです。 リーダー格の奴らを一掃すれば基本的になくなります。 あと基本的に、リーダー格の奴らに従っているのは奴らが怖いからではなく、守ってくれるからです。あと、暇なのです。暇つぶしを安全に行えるからイジメるのです。ですから、暇を潰せる話題を作ってやれば大体が消滅します。ただ、上手くやらないと、大きくなって自分に戻ってきます。

• iceman777
回答No.6

再びですが、先生が使えないのあれば、教育委員会に相談しましょう! 今、日本中でいじめは大問題になっているので、あやふやな応対はしないはずです。 私でしたら、リーダー格をつぶしますが・・・ でも、決して心を折らないで!!命は自分で絶ってはいけませんよ! 何度でも、ここに相談してきて構わないのだから!

noname#24900
noname#24900
回答No.5

初めまして。 中2、イジメ経験者です。 私から言いますと、無視です。 対応すると調子に乗ってくるので、放っておきましょう。 事実教師は本当に役に立ちませんからね。 無視。 それが一番です。 キレたくなったらキレれば良いと思います。 私は実質今不登校なのは、キレそうになり、殺したいと思うようになったからですからね。

• E-gis_hc
回答No.3

1:1ならばやり返せば、かなりの確率で止まりますが、 いじめというものは得てして、力関係があったり、集団対一人という パターンが多いので、頼れる友人が居なければ、 親や先生に協力してもらうしかありません。 こちらから言いにくいのでしたら、 何かサインを出して先生や親から、 どうしたの?と訊いてもらえるようにする、というのも手です。 親や先生が介入したからといって、 いじめた側がやったことを悪いと感じれば、 先生や親に言った質問者さんを悪いとは誰も思わないでしょう。 いじめをやめさせるだけでなく、いじめた側がやったことを 悪いと認めさせるのも先生や親の仕事です。

• pottakun
回答No.2

実は僕もいじめにあっていた時期がありました。その時、いいかげんキレたこともあったんですが、怒れば怒るほどもっとひどくなっていった経験があります。だから、つらいでしょうが、無関心を装い、相手に「おもしろい」と思わせないようにすることです。そうすれば次第になくなっていくでしょう。もしひとりで解決したいのであればこれが有効だとおもいますが、もしそれでもだめで、もう我慢できなきなったときは先生、親に言うべきだとおもいます。あまりストレスをためるとよくありませんよ。辛いでしょうが、がんばって!