• ベストアンサー

いじめの耐え方

似たような質問を前回させてもらってます。 良いアドバイスも受けましたが、ちょっとだけ 内容は違うのですが。。。また、アドバイス願います。 いじめ受けてる側ですが、先生やいじめの親にも 言ったら返って悪化するっていわれていて どうしていいかわかりません。今、受験生です。 成績も下がる一方で困ってます。 このまま様子みて、いじめがなくなることって ありますか?いつまで耐えたらいいのかわからなくて 苦しんでいます。

  • 200477
  • お礼率56% (102/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67838
noname#67838
回答No.9

どうかよい意味で受け取って下さい。。 いじめの標的にされた切っ掛けに何か心当たりありますか? (書かなくていいですよ。訊かれたからって答えたくないことには無理に答えなくてもいいんですよ。。) クラスのリーダー格の子に嫌われるような何かがあったのなら 勇気を出してその子と話合った方が良いと思いますし、 嫉妬が原因なら先生や相手の親に話すしかないと思います。 もし心当りが何もなく、突然標的にされたのだとしたら 人付き合いの本を読ませたり 本人がいじめに負けない強い心をつくれるように アドバイスをしていくことが大切だと思います。 (いじめられている子がダメージを受けているのを見るのが 目的なのですから、何をされても相手にしなければ つまらなくなってやめると思います。) 私も中学生の頃、いじめられていたそうで クラスメイトから「クラス全員でずっといじめてたのに○○って全然気づかないんだもん。」と言われて、はじめて自分がいじめられていたことに気づいたことがありました。 無視、物を隠す(←違うことだったかも)、悪口を言う、睨む、1人だけ仲間はずれにする・・・ 色々やられていたようですが、全く分かりませんでした。 私が気にならなかった理由は、多分、 ↓この考え方のせいだったと思います。 ・人に対して善意しかない。 ・心配しない。(恐れる心を持つことはそれ自体に悪い出来事を引き寄せるパワーがあるそうです。) ・自分のやるべきことに集中している。 ・人の欠点や悪意を見ない。 ちなみに私がいじめられた原因は「いじめられている子と一緒に下校したから」でした。 ただ黙って耐えても何にもならないと思います。 心を鍛えたり、常に良い考え方を取り入れていくことは、 大人になってからも大切なことだと思いますので、 本屋さんで自分に合った本を見つけて読んでみると良いと思います。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーダー格の子の文句を言った 事が原因だと思います。 ですが、その周辺(当事者以外の者)まで 加わって追い込むのはおかしいと思っています。 話合ったら返って悪化しないか心配ですが 考えてみます。その子は興奮しやすいので。。。 調子に乗るおそれもありそうなので 怖いではありますが。

その他の回答 (9)

回答No.10

僕も学生の時、虐めにあったことがりました。 僕の場合は親に相談しました。次の日くらいに親が先生のほうに 連絡してもらってなんとか虐めわなくなりましたよ。 だから、勇気をもって親に相談してみては? 後、苦しい時は信頼できる友達がいるのなら相談してみるのも いいと思います。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に言う勇気も必要ですよね。 つらい学生生活を乗り越えたんですね。 自分も早く卒業したいです。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.8

まずはカテゴリー違いを指摘します。 イジメというのは昔からありましたよね? イジメにあっている現実を考えると、とても辛く苦しい思いをされている事を察します。 イジメに遭う子というのは、たとえ環境が変わっても、イジメを受けるそうです。 イジメられ易い子供の特徴は、その子供の親に(特に母親に)原因があるそうです。 イジメというのは、全体の8割以上が一度は遭っています。が、イジメを続けられる子が、問題になって居るだけなのです。 それでは、具体的に原因を書いていきます。 専業主婦の家庭の子。 心配性な親を持つ子。 子供を叱るにしても、いつまでお根に持つようなグジグジした叱り方をする。 子供の前で嫌味を言う。 などが大きく影響されます。 逆にイジメに遭っても、直ぐにイジメがなくなるタイプは、両親が働いている。 子供に対して、ある程度放任主義。 叱る時は、ゲンコツなど、パチンと叩いて終わる。 などです。 母親がいつまでもメソメソしていたり、クズクズしている家庭に育つ子供ほど、イジメに遭うといいます。 今からあなたの姿勢を正しても遅いでしょうが、今後のあなたの姿勢を正すべきですよ! 念のためには、担任には相談しておく方がいいと思います。 『チクッタな?』と益々イジメが酷くなるのは、ケアが不十分である事が原因です。 クラスの担任とよく相談する事です。担任の姿勢に、積極性が見えないようでしたら、『警察に届けるか、法律相談事務所に相談してみます。』と言ってみるといいでしょう。 イジメを黙認するような社会にだけはするべきではないですからね!! それと、あなたの相談の書き方は、本人なのか、親なのかハッキリ分かりません。 キチンと整理して、相手に伝えるべき事は省略するべきではないですよ! あなたは母親であるのであれば、もっと大人らしく、しっかりしなさい!  と、年上かも知れない相手に、言い放つ私って。。。。。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の周囲にこのサイトを見ている方が 多いため、そして田舎に住んでいて誰か特定されたら 困るため 親とか本人とか言わずに おおざっぱに 書かせてもらってます。 すみません。 先生に相談する方が手っ取りばやいのでしょうね。 日々の生活を改めながらもう1度考えてみます。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.7

大変お辛いとは思いますが、「今自分はたましいを磨いているんだ」と思って下さい。 いじめをしている方は、「可哀想な人なんだ」そう思って下さい。事実可哀想な人なのだから。 こういうことは、長い人生の中のほんのひと時なのだから、余り、深刻に受け止めないで下さい。 もっともっと大きな器になって、泰然自若としていいて下さい。大成してきた人は、みなさま、そうして器を磨いてこられたのですよ。

200477
質問者

お礼

自分の器を磨くのも大事ですね。 回答ありがとうございます。

noname#67838
noname#67838
回答No.6

あの・・・ もしかして、「お子さんがいじめられて困っておられる」という ご相談でしょうか? ・受験生とありますが、何才ですか?

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中3です。大事な時期なので本当に 困っています。小さな田舎に住んでいるため、 また、このサイトのことを知っている人が 周囲にいるため、親とか本人とかで 特定されるのを防ぐためあえて伏せさせて もらってます。すみません。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.5

深刻です。いじめ問題です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4092299.html 前回も話しましたが・・・ 無視をする、気にするのを止めると言うのが一番早道ですが・・・ 私の場合、その後、実際、暴力へ発展しました そこで、怪我をして帰って、明るみに出ました で、両親へも、学校にも、知れ渡ったと言う状況まで行きました 確かに言えば悪化する可能性も、捨て切れません ですが、あえて、ご両親に相談することをお勧めします いじめてる親は、自分の子がそんなことをするはずが無いで、聞いてはくれても、動くことはありません 先生も、実際、実害が出て、初めて動き始めます 初期には、当てにもなりません(中には居るのかも知れませんが、私は、そう言う教師に当たったことはありません) ですので、自身のご両親に相談されるのが、先決だと思います いざとなれば、転校という手段も考慮に入れての話でね 恐らくですが、そのまま時が立てば、無くなるか? 学校が変われば、可能性はありますが・・・ほぼ皆無だと思います 実際、私の場合、明るみになった後、自力で抵抗を、暴力に対して、暴力で返した状況まで行って、止まりました はっきり言って、どこまで行けば、終わるのか?おそらく、いじめてる側も判りません 再度、言います 手遅れになる前に、自分のご両親に相談してください

200477
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そのまま、絶えても収まることがないなら 耐え切れないですね。怖いというか。。。 証拠がでるまで待つのもつらいですからね。 特定には書くこと(自分が親か本人)できませんが 一応、このことは知ってます。 殴る、文句などの(直接)の証拠がないため 悩んでいます。ただ、うわさや完全に無視(いない存在)が かなりきついです。

回答No.4

2児の母です。 うちの小学校は、いじめが多く、やはり先生に言うと悪化しているケースは多いようです。 母親として、なんとかしてあげたいけど、ずっと一緒にいられないのが現状です。 とにかく、いじめられている側は原因うんぬん抜きで悪くない、と、私は思います。 たとえ、原因があったとしても、いじめが良いわけではないのです。 十分、頑張っていると思うので、頑張ってなんてのはアドバイスにもならないけど、それしかいいようがありません。 今、受験生と言う事で、この学年で今の学校は終わりです。 でもあと半年以上あります。 未来に向かって進んで下さい。 あと半年耐えれば、新しい環境が待ってます。 そこへ向かって一生懸命勉強してください。 とにかくもう半年、耐えたら新たな環境へ進めます。 また、学校の他で友達を作って、ストレスを発散する場所をみつけましょう。 そうする事で気の抜ける場所も出来ます。 とにかく、精神を強く持って、あと半年だけ頑張ってみて下さい。 陰ながら応援しています。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中3の受験生なので勉強とかできなくて 本当に困っています。 先生に相談したら悪化するなんて 本当に最悪なのですね。原因うんぬんではないですよね

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.3

前回の質問を見ていないので、質問者さんが男性か女性か、 中学生か高校生かもわかりません。 ただ一つ言いたいのは、我慢してはいけないと言うことです。 いじめというものは、やり過ごすことができるものではありません。 こちらが我慢していれば、相手が飽きてやめる可能性は低いです。 いじめ方によりますが、無視する、会話に参加できない、類のものは、 こっちから無視しましょう。そんな下劣な人たちと付き合っても メリットはありません。明るく元気に、他の方と友達になりましょう。 それすら妨害してくるようでしたら、対決する覚悟を持ちましょう。 一人ずつ、殴り合いのけんかをしてでも拒否する。 この「拒否・拒絶」の姿勢が大事です。 「お前たちのせいで、希望の学校に入れなかったらどうしてくれるのか?」 くらいは平気で言いましょう。 いじめの件は、質問者さんのご両親はご存知ですか? ご存じないのなら、すぐに相談しましょう。 その時、伝えるのは、 ・いつから? ・誰に? ・どんな仕打ちを受けたのか? ・なぜ?(推測でもいいです) ご両親に協力してもらって、先生やいじめの親に対しても苦情をいって貰いましょう。 つまり、今質問者さんがどれだけ苦しんでいるのかを訴えるのです。 ご両親にも一緒に戦ってもらいましょう。 恐れる必要はありません。 そもそも、いじめをするような人間は、一人ひとりはたいしたことありません。 そういう人物はたいてい複数でいじめます。自分ひとりで対決する度胸がないからです。 質問者さんが男性の場合ですが、毎日腕立て伏せ300回やって御覧なさい。 夏休みまでに筋肉がついて、そいつらが恐れて寄り付かなくなりますよ。 以上、ご参考まで。応援しています。頑張ってください。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 女子の場合男子とは違い ねちねちしてるので対応は少し違って 来るかもしれませんが腕立て伏せはしたいと思います。

  • yeimtr
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.2

いじめと言ってもいろいろありますよね。 例えば影で悪口を言われたり、ネットで書かれたり・・。 又は暴力的な事を実際されたり・・。 それによっても違うと思うのですが何か言われたり、ネットで 書かれたりだとしたら「無視」です。やり返したら「同類」になって しまいます。そういう人はどこか病んでいる訳ですから、あなたは同じ になってはいけないと思います。言葉のいじめって若い頃はとても傷ついたりすると思います(私も経験あり)でもその時期を耐え、大人になると強くなる人もたくさんいます(私がそう。今は何を言われても何とも思いません、かわいそうな人、と思います) 言葉の暴力よりもっとひどいいじめでしたら、先生や自分の親に言った方が良いと思います。親は絶対のみかたになってくれると思うので精神的に救われると思います。絶対一人で抱え込まないで欲しいです。 まず本人に「本当にやめて欲しい」と言う事は無理でしょうか?

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人にやめてほしいと言っても 返って喜ばせるだけのような気がして 怖いですが。。。 言う勇気も大事ですよね

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>先生やいじめの親にも 言ったら返って悪化するっていわれていて 言われててってことは、そう脅されているんですね? つまりはそこが弱いところなんですよ。 言われたら困るんです。 まずはいってみましょうよ。 それから自分の親にも相談できればそうしたほうがいいですよ。 様子をみてなくなるってことはないと思います。 あるかもしれませんがそんな期待はもてないし、もっていてもつらいでしょう。 なんならウソでも「寝つきが悪い」とか「すぐ涙ばかりでてしまう」とかを訴えて心療内科で診断書をもらうのも方法です。 あなたのせいでこうなった、と因果関係が認めれたら傷害罪ですよ。 弁護士をつけて訴えるかどうか相談にいってきますとか。 (相談は無料でもあるし30分なら5,000円ほど) 社会的に相手をやりこめるような知識を身につけるとよいと思います。 相手はそんなことで反撃してくるとは考えていないわけですから。 相手は質問者様になら「勝てる」とおもうからやってるんです。 だから「負けそう」と思うならむやみには動けなくなるでしょう。 つらいでしょうが、毅然と堂々としてください。 悪いのは相手ですからね。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心僚内科の診断書確かに良い方法ですね。 精神的にまいっているため、その方法も 含めて参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • いじめについて

    ちょっといじめについて質問させてください 他の質問も含めて、明日必ずお礼をさせて頂きます えっといじめというは普通私が考える範囲では、先生の前では「絶対に」しないと思うんです。 それである程度は生徒の異変に気付く場合もあると思いますが 先生も何十人物生徒を見ている訳ですから、少しの異変であれば見逃してしまう可能性は仕方ないと思います いじめを見つけようとするのは大事だと思うのですが それは生徒を始めから疑ってかかってるような気もするので… 何が気になるかというと、いじめがあった場合ってよく学校の責任がどうとか言われてますよね あれっていじめた側の責任じゃないんですか?それとかいじめた生徒の家庭の責任じゃないのかな? 確かに学校で起こってることだから学校の責任って言うのは分かるんですが そもそも先生がいる前でやる訳もないような気もするし、監視カメラなんか設置も難しいですよね?? 学校の責任もあるだろうけど、根本的な責任はいじめた側 よく学校が謝罪会見開いてるけど、その時に親が出てこないのが不思議でならないんですよね やった生徒が分からないなら徹底的に追求すればいいんだし いじめで不登校になったって質問がありますけど、悪いのは不登校になった生徒じゃなくていじめた生徒だから なんでいじめられて不登校になって、そうやってどんどん損しないといけないんですか いじめが原因で不登校なら、いじめた方に制裁を与えられないんですかね? 楽しみにしてた修学旅行にも行けないかもしれないし いじめられた方とか学校だけが表舞台に出て、いじめた側って何も出てこないんでしょう? 少なくともいじめた生徒の親が謝罪なり、なんなりで出てくるべきだと私は思うんですが… 私の周りにもいじめられた子がいたけど、いじめた側が結局分からず、対応も何もなかったので疑問に思いました 私の考えが的はずれですか??

  • いじめと親の権力について

    僕は現在いじめられていて、公立中に通う14歳中2男子です。 いじめの内容は主に、陰口を言われたり、シカトされたり、(僕がいじめっ子に反論すると、)暴行を受けたりすることです。 僕はいじめっ子がとても憎いので、すぐさま先生にその旨を報告したいのです。しかし、相手(いじめっ子)にはなんと、生徒会長が居て、僕が先生にそれを報告することによって、その生徒会長の社会的評価は必ず下がると思います。 もしそこで、生徒会長が生徒会長の親を利用してきたらひとたまりもありません。理由は、生徒会長の親は権力者(元PTA会長)で、収入もかなり高そうだからです。 その影響で僕の内申等の成績を下げられたら怖いので、未だにそれを先生に相談できません。 そこでみなさんに質問があります。 親の権力で他人の内申等の成績をかえることができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • いじめについて

    いじめについて 僕は中2で、いじめを受けています。内容は、無視、大勢の前でのデマを流す、僕を見るだけで見下すような笑いをしたり、部活(テニス部)では、サーブボールを思いっきり当てられます。そこで、誰かに相談しようと思うのですが、 親とは、喧嘩して悪い関係で、 担任は前回話しても軽く呼びかけるぐらいで完全にこの問題から逃れてました。 あとは、専門家?みたいな人(いじめのフリーダイアルかな)があると思うのですが皆さんは親、担任、専門家誰がいいと思いますか?

  • いじめ?

    中学1年の長男がいじめ?見たいな物にあっています。 口だけの嫌がらせだけみたいなものみたいなんですが、今はのけ者?みたいになっています。 それをその子たちは楽しんで見ているようです。 一度、不登校みたいになって、親が動転してしまって、学校に相談してしまったんです。(涙) あくまでも、事実を知りたくて、当人(いじめ側)には何も言わないでほしいとの事で相談したんですが、先生が当人に注意してしまったらしいんです。。(涙) それが、原因でなおさらひどくなるのではないかと、危惧しています。 やはり、親は黙って見てるしかないんでしょうか? つらいなら学校行かなくてもいいよって言ったのですが、今のところは行っています。 今日も、そののけ者にしているところを目のあたりにしてしまい、私はすっかりしょげてしまってます。 こんなものは本人が乗り越えなければいけないのはわかっているのですが、 どうしても、いたたまれません。 何か、できることはないのでしょうか?

  • いじめへの対応策をおしえて下さい

    中学2年生の息子が最近転校しましたが、なかなか新しい学校に馴染めず、いじめにあっている模様です。幸い不登校などには至っていませんが、その兆候が見えてきました。先生には相談もはじめました。 いじめの内容は文具が無くなったり、持ち物にいたずらされたりというものです。しかし、クラス全員が敵ではないようです。 いじめられている当人に親としてどうアドバイスすべきが悩んでいます。ちなみに息子は口数も少なく、学校の様子・問題点などは聞いてもほとんど話してくれません。 親のことをウザイと思い始める年頃でもありますし、本人が助けを求めて来るまで放っておいたほうが良いのでしょうか。 本人を傷つけず、勇気付けられるアドバイスなど御座いましたら是非教えてください。逆に、してはいけない事など注意すべき点も知りたいと思います。 また、教員の方でこんな方法でいじめ問題を解決したという事例がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • いじめの対策

    今、クラスでイジメにあっているんですが、親にも先生にも頼らずにいじめをなくす方法ってありますか? お願いします。 なくさなくても最小限に抑えるだけでもいいのでおねがいします。

  • いじめについて

    僕は中学2年生のものなんですけどいじめに悩まされています・・・。 最初のいじめは1年生のときに友達と遊んでいるときにかっとなって怒ってしまってそれからいじめに合うようになりました・・・。 集団でいじめてくるので先生や親に相談してもなんの解決にもなりませんでした。 いまでは学校にも行けずに困っています・・・。 僕は学校には行きたいと思っています!! だけどいじめのことを考えたら学校にいけません・・ どうやったらいじめを解決して学校にいけるようになるんでしょうか? いい返事待ってます!!

  • いじめについて

    最近、学校でのいじめが多いとニュースやネットで見かけます。 私も、中学3年の頃いじめられたことがあります。 親が言うには、「本気で怒らない先生にも責任はある」と言ってましたが、 今思えばPTAが体罰だの先生の態度がだのどうのこうの言わなければ先生方だって普通に注意できたかもしれません。 いじめが増えたのは、PTAが原因でしょうか?それとも先生が原因でしょうか? 答えじゃなくても、意見でもいいので回答お願いします。

  • 万引きを強要するイジメ

    イジメの中には万引きを強要するものあります。それで、「万引き(窃盗)しないとイジメるぞ」などと脅されて強制的に万引きをしても、盗んだ時点で犯罪です。危険回避とはいえ、やったことには変わりありません。 脅されてやろうが、わざとだろうが・・・。 万引きをすれば、犯罪です。 じゃあ、どうしたらよいか・・・。 店の人に事情を話すべきです。そして、親か先生を呼んで貰うことです。 そうすれば、万引きをすることなく、逃げることも可能になるのではないでしょうか? それでも、いじめられっ子は その場しのぎで、あとで いじめっ子から仕返しされることを恐れるかもしれませんが、これは、その場しのぎにはならないはずです。 だって、店の人に事情を説明して親か先生に連絡するんですから。 と、いうことは、いじめのことが周りに知られる訳です。 そこまで、出来る人間ならば、いじめる側に仕返しができる賢い人間だと思います。 確かに、酷い先生なら「このことは黙っておこう」等と馬鹿げたことを言うかもしれません。先生から、親に話さないかもしれません。 でも、店の人は“万引きに使われる”という事を知って、警戒すると思います。それだけでも成果だと思います。 あと、いじめに関してですが、逆に、大事にすれば良いと思いませんか? いじめられている側が、何もしないから相手は思い上がってやってくるんです。 いじめる側が、いじめられてる人間の反応が面白いと思うから、いじめるんです。 だったら、予想外な行動を起こしてやればいいと思います。 そこで質問ですが、いじめられっ子が いじめっ子に万引きを強要された場合、 確実に いじめっ子の仕返しを回避するには、これで OKですか?

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?