• ベストアンサー

いじめの耐え方

似たような質問を前回させてもらってます。 良いアドバイスも受けましたが、ちょっとだけ 内容は違うのですが。。。また、アドバイス願います。 いじめ受けてる側ですが、先生やいじめの親にも 言ったら返って悪化するっていわれていて どうしていいかわかりません。今、受験生です。 成績も下がる一方で困ってます。 このまま様子みて、いじめがなくなることって ありますか?いつまで耐えたらいいのかわからなくて 苦しんでいます。

• 200477
  • お礼率56% (102/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67838
回答No.9

どうかよい意味で受け取って下さい。。 いじめの標的にされた切っ掛けに何か心当たりありますか? (書かなくていいですよ。訊かれたからって答えたくないことには無理に答えなくてもいいんですよ。。) クラスのリーダー格の子に嫌われるような何かがあったのなら 勇気を出してその子と話合った方が良いと思いますし、 嫉妬が原因なら先生や相手の親に話すしかないと思います。 もし心当りが何もなく、突然標的にされたのだとしたら 人付き合いの本を読ませたり 本人がいじめに負けない強い心をつくれるように アドバイスをしていくことが大切だと思います。 (いじめられている子がダメージを受けているのを見るのが 目的なのですから、何をされても相手にしなければ つまらなくなってやめると思います。) 私も中学生の頃、いじめられていたそうで クラスメイトから「クラス全員でずっといじめてたのに○○って全然気づかないんだもん。」と言われて、はじめて自分がいじめられていたことに気づいたことがありました。 無視、物を隠す(←違うことだったかも)、悪口を言う、睨む、1人だけ仲間はずれにする・・・ 色々やられていたようですが、全く分かりませんでした。 私が気にならなかった理由は、多分、 ↓この考え方のせいだったと思います。 ・人に対して善意しかない。 ・心配しない。(恐れる心を持つことはそれ自体に悪い出来事を引き寄せるパワーがあるそうです。) ・自分のやるべきことに集中している。 ・人の欠点や悪意を見ない。 ちなみに私がいじめられた原因は「いじめられている子と一緒に下校したから」でした。 ただ黙って耐えても何にもならないと思います。 心を鍛えたり、常に良い考え方を取り入れていくことは、 大人になってからも大切なことだと思いますので、 本屋さんで自分に合った本を見つけて読んでみると良いと思います。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーダー格の子の文句を言った 事が原因だと思います。 ですが、その周辺(当事者以外の者)まで 加わって追い込むのはおかしいと思っています。 話合ったら返って悪化しないか心配ですが 考えてみます。その子は興奮しやすいので。。。 調子に乗るおそれもありそうなので 怖いではありますが。

その他の回答 (9)

回答No.10

僕も学生の時、虐めにあったことがりました。 僕の場合は親に相談しました。次の日くらいに親が先生のほうに 連絡してもらってなんとか虐めわなくなりましたよ。 だから、勇気をもって親に相談してみては? 後、苦しい時は信頼できる友達がいるのなら相談してみるのも いいと思います。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に言う勇気も必要ですよね。 つらい学生生活を乗り越えたんですね。 自分も早く卒業したいです。

• SC-22
回答No.8

まずはカテゴリー違いを指摘します。 イジメというのは昔からありましたよね? イジメにあっている現実を考えると、とても辛く苦しい思いをされている事を察します。 イジメに遭う子というのは、たとえ環境が変わっても、イジメを受けるそうです。 イジメられ易い子供の特徴は、その子供の親に(特に母親に)原因があるそうです。 イジメというのは、全体の8割以上が一度は遭っています。が、イジメを続けられる子が、問題になって居るだけなのです。 それでは、具体的に原因を書いていきます。 専業主婦の家庭の子。 心配性な親を持つ子。 子供を叱るにしても、いつまでお根に持つようなグジグジした叱り方をする。 子供の前で嫌味を言う。 などが大きく影響されます。 逆にイジメに遭っても、直ぐにイジメがなくなるタイプは、両親が働いている。 子供に対して、ある程度放任主義。 叱る時は、ゲンコツなど、パチンと叩いて終わる。 などです。 母親がいつまでもメソメソしていたり、クズクズしている家庭に育つ子供ほど、イジメに遭うといいます。 今からあなたの姿勢を正しても遅いでしょうが、今後のあなたの姿勢を正すべきですよ! 念のためには、担任には相談しておく方がいいと思います。 『チクッタな?』と益々イジメが酷くなるのは、ケアが不十分である事が原因です。 クラスの担任とよく相談する事です。担任の姿勢に、積極性が見えないようでしたら、『警察に届けるか、法律相談事務所に相談してみます。』と言ってみるといいでしょう。 イジメを黙認するような社会にだけはするべきではないですからね!! それと、あなたの相談の書き方は、本人なのか、親なのかハッキリ分かりません。 キチンと整理して、相手に伝えるべき事は省略するべきではないですよ! あなたは母親であるのであれば、もっと大人らしく、しっかりしなさい!  と、年上かも知れない相手に、言い放つ私って。。。。。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の周囲にこのサイトを見ている方が 多いため、そして田舎に住んでいて誰か特定されたら 困るため 親とか本人とか言わずに おおざっぱに 書かせてもらってます。 すみません。 先生に相談する方が手っ取りばやいのでしょうね。 日々の生活を改めながらもう1度考えてみます。

• h1r0s13
回答No.7

大変お辛いとは思いますが、「今自分はたましいを磨いているんだ」と思って下さい。 いじめをしている方は、「可哀想な人なんだ」そう思って下さい。事実可哀想な人なのだから。 こういうことは、長い人生の中のほんのひと時なのだから、余り、深刻に受け止めないで下さい。 もっともっと大きな器になって、泰然自若としていいて下さい。大成してきた人は、みなさま、そうして器を磨いてこられたのですよ。

200477
質問者

お礼

自分の器を磨くのも大事ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.6

あの・・・ もしかして、「お子さんがいじめられて困っておられる」という ご相談でしょうか? ・受験生とありますが、何才ですか?

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中3です。大事な時期なので本当に 困っています。小さな田舎に住んでいるため、 また、このサイトのことを知っている人が 周囲にいるため、親とか本人とかで 特定されるのを防ぐためあえて伏せさせて もらってます。すみません。

• Dxak
回答No.5

深刻です。いじめ問題です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4092299.html 前回も話しましたが・・・ 無視をする、気にするのを止めると言うのが一番早道ですが・・・ 私の場合、その後、実際、暴力へ発展しました そこで、怪我をして帰って、明るみに出ました で、両親へも、学校にも、知れ渡ったと言う状況まで行きました 確かに言えば悪化する可能性も、捨て切れません ですが、あえて、ご両親に相談することをお勧めします いじめてる親は、自分の子がそんなことをするはずが無いで、聞いてはくれても、動くことはありません 先生も、実際、実害が出て、初めて動き始めます 初期には、当てにもなりません(中には居るのかも知れませんが、私は、そう言う教師に当たったことはありません) ですので、自身のご両親に相談されるのが、先決だと思います いざとなれば、転校という手段も考慮に入れての話でね 恐らくですが、そのまま時が立てば、無くなるか? 学校が変われば、可能性はありますが・・・ほぼ皆無だと思います 実際、私の場合、明るみになった後、自力で抵抗を、暴力に対して、暴力で返した状況まで行って、止まりました はっきり言って、どこまで行けば、終わるのか?おそらく、いじめてる側も判りません 再度、言います 手遅れになる前に、自分のご両親に相談してください

200477
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そのまま、絶えても収まることがないなら 耐え切れないですね。怖いというか。。。 証拠がでるまで待つのもつらいですからね。 特定には書くこと(自分が親か本人)できませんが 一応、このことは知ってます。 殴る、文句などの(直接)の証拠がないため 悩んでいます。ただ、うわさや完全に無視(いない存在)が かなりきついです。

回答No.4

2児の母です。 うちの小学校は、いじめが多く、やはり先生に言うと悪化しているケースは多いようです。 母親として、なんとかしてあげたいけど、ずっと一緒にいられないのが現状です。 とにかく、いじめられている側は原因うんぬん抜きで悪くない、と、私は思います。 たとえ、原因があったとしても、いじめが良いわけではないのです。 十分、頑張っていると思うので、頑張ってなんてのはアドバイスにもならないけど、それしかいいようがありません。 今、受験生と言う事で、この学年で今の学校は終わりです。 でもあと半年以上あります。 未来に向かって進んで下さい。 あと半年耐えれば、新しい環境が待ってます。 そこへ向かって一生懸命勉強してください。 とにかくもう半年、耐えたら新たな環境へ進めます。 また、学校の他で友達を作って、ストレスを発散する場所をみつけましょう。 そうする事で気の抜ける場所も出来ます。 とにかく、精神を強く持って、あと半年だけ頑張ってみて下さい。 陰ながら応援しています。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中3の受験生なので勉強とかできなくて 本当に困っています。 先生に相談したら悪化するなんて 本当に最悪なのですね。原因うんぬんではないですよね

• s130zl20
回答No.3

前回の質問を見ていないので、質問者さんが男性か女性か、 中学生か高校生かもわかりません。 ただ一つ言いたいのは、我慢してはいけないと言うことです。 いじめというものは、やり過ごすことができるものではありません。 こちらが我慢していれば、相手が飽きてやめる可能性は低いです。 いじめ方によりますが、無視する、会話に参加できない、類のものは、 こっちから無視しましょう。そんな下劣な人たちと付き合っても メリットはありません。明るく元気に、他の方と友達になりましょう。 それすら妨害してくるようでしたら、対決する覚悟を持ちましょう。 一人ずつ、殴り合いのけんかをしてでも拒否する。 この「拒否・拒絶」の姿勢が大事です。 「お前たちのせいで、希望の学校に入れなかったらどうしてくれるのか?」 くらいは平気で言いましょう。 いじめの件は、質問者さんのご両親はご存知ですか? ご存じないのなら、すぐに相談しましょう。 その時、伝えるのは、 ・いつから? ・誰に? ・どんな仕打ちを受けたのか? ・なぜ?(推測でもいいです) ご両親に協力してもらって、先生やいじめの親に対しても苦情をいって貰いましょう。 つまり、今質問者さんがどれだけ苦しんでいるのかを訴えるのです。 ご両親にも一緒に戦ってもらいましょう。 恐れる必要はありません。 そもそも、いじめをするような人間は、一人ひとりはたいしたことありません。 そういう人物はたいてい複数でいじめます。自分ひとりで対決する度胸がないからです。 質問者さんが男性の場合ですが、毎日腕立て伏せ300回やって御覧なさい。 夏休みまでに筋肉がついて、そいつらが恐れて寄り付かなくなりますよ。 以上、ご参考まで。応援しています。頑張ってください。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 女子の場合男子とは違い ねちねちしてるので対応は少し違って 来るかもしれませんが腕立て伏せはしたいと思います。

• yeimtr
回答No.2

いじめと言ってもいろいろありますよね。 例えば影で悪口を言われたり、ネットで書かれたり・・。 又は暴力的な事を実際されたり・・。 それによっても違うと思うのですが何か言われたり、ネットで 書かれたりだとしたら「無視」です。やり返したら「同類」になって しまいます。そういう人はどこか病んでいる訳ですから、あなたは同じ になってはいけないと思います。言葉のいじめって若い頃はとても傷ついたりすると思います(私も経験あり)でもその時期を耐え、大人になると強くなる人もたくさんいます(私がそう。今は何を言われても何とも思いません、かわいそうな人、と思います) 言葉の暴力よりもっとひどいいじめでしたら、先生や自分の親に言った方が良いと思います。親は絶対のみかたになってくれると思うので精神的に救われると思います。絶対一人で抱え込まないで欲しいです。 まず本人に「本当にやめて欲しい」と言う事は無理でしょうか?

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人にやめてほしいと言っても 返って喜ばせるだけのような気がして 怖いですが。。。 言う勇気も大事ですよね

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>先生やいじめの親にも 言ったら返って悪化するっていわれていて 言われててってことは、そう脅されているんですね? つまりはそこが弱いところなんですよ。 言われたら困るんです。 まずはいってみましょうよ。 それから自分の親にも相談できればそうしたほうがいいですよ。 様子をみてなくなるってことはないと思います。 あるかもしれませんがそんな期待はもてないし、もっていてもつらいでしょう。 なんならウソでも「寝つきが悪い」とか「すぐ涙ばかりでてしまう」とかを訴えて心療内科で診断書をもらうのも方法です。 あなたのせいでこうなった、と因果関係が認めれたら傷害罪ですよ。 弁護士をつけて訴えるかどうか相談にいってきますとか。 (相談は無料でもあるし30分なら5,000円ほど) 社会的に相手をやりこめるような知識を身につけるとよいと思います。 相手はそんなことで反撃してくるとは考えていないわけですから。 相手は質問者様になら「勝てる」とおもうからやってるんです。 だから「負けそう」と思うならむやみには動けなくなるでしょう。 つらいでしょうが、毅然と堂々としてください。 悪いのは相手ですからね。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心僚内科の診断書確かに良い方法ですね。 精神的にまいっているため、その方法も 含めて参考にさせてもらいます。