• ベストアンサー

いじめ対策

いじめ防止対策が実行されていますが先生方はホントにやっているのだろうか?と思います。周りの子供とかを見ていると先生が関与しているシーンなどこれっぽっちも見られないのですがホントにいじめを対策しているんでしょうか?それとも対策して実行してないんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

抜本的対策が施されていないから、減らないし、減った学校でも地下に潜行してしまうのです。いじめは無条件に加害者側に非があるとせず、やられる方にも遣る方にもそれぞれ理があるという考え方の先生達が殆どだからです。  泥棒にも一分の理があるのは事実ですが、盗んでしまえばそれは盗まれた人が被害者で盗んだ者は加害者として裁かれます。私はいじめは犯罪だと考えています。

noname#82286
質問者

お礼

お礼おくれました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mrsara
回答No.3

いじめは先生側の対策で無くなるものではないと思います。 対策をしても、いじめは次の段階に進んでいく可能性のほうが高いので、効果がないといってもいいと思います。 具体的な対策と言うよりは、生徒にたいする教育そのものがいじめ対策でなければいけないのですが・・・

noname#194289
noname#194289
回答No.2

概念的な疑問のように思いますが、残念ながら学校のいじめは現在の社会の反映あるいは縮図という面があると思います。おそらく成果主義とお金至上主義が子供に感染して個人的欲求不満をいじめという形で紛らしているとは考えられないでしょうか。路上生活者襲撃事件や老人を対象とした詐欺事件あるいは弱朝からさらに金を吸い上げようとする数々のできごととも同根のように思います。これを学校だけで何とかしろというのは残酷だと思います。子供を安易なリストラをもたらす成果主義や人を不幸にするおかね至上主義の害を教えることはどんな先生にもまず不可能だと思います。