• ベストアンサー

アルバイトの面接を複数うける

現在大学1年のものです。 春休みに入り、かなり時間がありあまっているので、先週バイトの面接をうけたのですが、落ちました。バイトの面接で落とされるというのははじめてでした。バイトの面接から採用まで一週間の間があり、ひとつ受けて落ちたらまた受けるでは、時間がかかってしまうので、2つまとめて面接をうけようとおもうのですが、両方うかった場合、どちらかをなにかしらの理由をつけて拒否するのは、大丈夫なのでしょうか?

  • sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 全然、大丈夫ですよ、逆に、それくらい気力、気迫が、ないとね。 ちなみに、それって経験あります。 応募には"三日後に採用の可否を連絡"とありました。 で、『いつから、これますか??』の質問で、「他にも応募しておりますが、内定はいつ、いただけますか??」と反撃!!、即、内定を取りました。 なお、場合によっては、嘘でも、言って見る価値はある・・本当はいけないこと??かも・・と私は思います。 あっ、言い方は次のような感じで。 「他にも応募をしておりますが、ぜひ御社で働きたいと考えてます。で、二日後に、内定の可否の連絡がくるので、その際に丁重に辞退し、きれいにしてから、良いお返事を改めてしたいと思います。」・・などで、いかが、ですか。 以上、頑張ってアルバイトを見つけてくださいね。

その他の回答 (3)

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.3

普通ですよ。 こちらだって職業を選択する自由があるんですから。 結果を待つ時間が長いって苦痛じゃないですか? たかがバイトなんだし、良さそうなところ2,3受けて、一番早く連絡してくれたところに決めればいいと思います。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.2

問題ありませんよ。 向こうは【何だよコイツ】と思うかも知れませんが、それだけです。 どうということはありません。

  • djibril
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

大丈夫だと思います。蹴る方に他の就職先が決まったので今回は見送りします。とでも返答したらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • アルバイトの面接を複数うける時

    アルバイトの面接を2社控えています。 両方とも採用になる事を想定して話を進めます。 1つ目の面接と2つ目の面接がちょうど1週間開いてます。 早いところであれば3日ほどで採用に関する連絡が来ると思うのですが、 2つ目の面接をうける前に1つ目の面接先から採用の連絡があった場合、相手になんと言えばよいのしょうか。 私としては2社とも面接を受けて、自分にあった方を選びたいので、いつから働き始めるかという話がくると困ってしまいます。 また、2社とも面接を受けた後、どちらかを断らないといけなくなりますが、その際の断り方を教えて下さい。 出来るだけ相手に失礼のない対応をお願い致します。

  • アルバイトの面接

    今年の4月から専門学生になる者です。春休みにバイトがしたく、飲食店のアルバイトの面接を受けにいったのですが、すごく緊張していたのもあり自分の希望を上手に伝えることができませんでした。 特に勤務時間で、自分は週に〇日、○時から、〇時以降は働けないなど希望があったのですが面接担当の方からは働ける曜日しか聞かれず、ただ「どの曜日も出られます」としか言えませんでした。本来ならここで希望を伝えるべきだったのですが、先程述べたように緊張しておりうまく伝えられず、バイト先と自分との間に齟齬が生じていると思い不安です。どの曜日も働けますと言ったから週7で働かされるなんてことはありますか?採用が決まった後で、週に〇日、家の事情で〇時以降は働けないなど希望を出すのはダメでしょうか。 そしてもう一つ不安なことがあります。自分は春休みの短期を希望しており、進学して余裕があったら長期で働こうと考えています。(バイトの募集文にも短期から長期の切り替え可と載っていました。) 面接では、短期希望で長期視野に入れていますと答えたました。すると長期で入ること前提のような質問をされたのですが、面接が終わり冷静に考えてみると、専門学校の時間割次第では平日はバイトに入れません(進学先が遠いため)。慣れるまでは土日も疲れて働けないと思い、長期で働くのに不安が残ります。もし仮に長期で採用された場合、短期にしたいとお願いすることはありでしょうか。 長文失礼しました。どうかご回答いただけると助かります。

  • アルバイト面接をいくつか受けたんですが今日受けてきたバイトは断りたいで

    アルバイト面接をいくつか受けたんですが今日受けてきたバイトは断りたいです。 今のところバイト面接は2つ受けているんですが、明日もうひとつ面接をお願いしている所があります。 1つだけ面接受けて結果が1週間後といわれてしまったら時間がもったいないのでいくつかバイトを選んで受けました。それで今日居酒屋のバイト面接をして来たのですがそこはやっぱりお断りしたいです。駅から近いと思っていたんですが意外と遠かったです。でも遠かったからやめますって言い方も向こうの方も時間を削って面接の時間を作っていただいたのに申し訳なくて・・・。どうやって断ったらよいでしょうか?不採用の場合は連絡も来ないことになっているんですが(採用される感じでもなかったんですが)こういうのは連絡が来てから言うよりも自分から言ったほうが良いと思ったんですがなんて言えばいいのか。他のところで採用していただいたので申し訳ないんですが今回の件は辞退??します。なんかでいいんでしょうか?教えてください。

  • 面接で…

    先週、初バイトの面接に行ってきました。 友達曰く、その場で採用が決まらなかった場合は不採用なんだそうですが、やっぱりそうなんでしょうか? 私は「採用の際は一週間以内に連絡します」って言われたのですが…もうダメですかね><

  • アルバイトの面接に落ちまくっています。

    アルバイトの面接に落ちまくっています。 先ほど再び、不採用との通知があり、これで8連続です…。 普通、アルバイトはあまり落ちないものだと聞いていたのでショックが強く、「私はそんなに駄目なの!?」とすっかり落ち込んでいます。 今、大学の二年生なのですが、この時期になってもまだアルバイトをしていないのは周囲を見ても私だけで、焦りも強く感じています。 私はどうしてここまで落ちてしまうのでしょうか? 面接時の態度や服装は普通のつもりなのですが、何かやってはいけないことをしてしまっているのでしょうか? 尚、今までに断られた理由は ・金、土しか募集していない(その場で断られました。私は週末不可です) ・週に4日以上働いてくれる人しか募集していない(求人には、週二日からOKとあったのですが) ・他の人とシフトの都合が合わない(これが一番多かったです。いつだったら大丈夫なのかと聞き、その時間帯だったら何とかできますと言っても「それだと週一になってしまい、なかなか仕事を覚えてもらえないので…」と結局不採用でした) ・理由不明(書簡にて不採用通知) です。もう、泣きたいです…。 始めは不採用の理由をそのまま信じ、「残念、このお店とは縁がなかったんだな」と思っていたのですが、あまりに続くので「本当の理由を言われていないだけなんじゃ…」と思うようになりました。 ちなみに私が希望している条件は、 ・平日の中で週に2日&3,4時間程度。(求人に「週2日~、3h~からOK!」と載っているところに応募しています) ・土日不可 ・大学の授業や最終バスの関係で、出られる時間が限られている ・ちょくちょく実習がある大学で、その期間中はバイト不可なため、申し訳ないが実習中はお休みをいただきたい です。 周囲の人たちは、同じ条件でアルバイトをしているので、この条件が特別悪いとも思えないのですが…どうなのでしょうか? 改善すべき点などを教えてください。 それと、就職活動の際にはバイト経験が必須と言いますが、大体いつ頃までに始めなくてはならないのでしょうか? 不採用が続くうちにどんどん日にちが経っていって、この調子だと決まるのがずっと先になってしまいそうで、強い焦りを感じています。 よろしくお願いします。

  • 面接で

    たびたびお世話になっています。 大学3年生、バイト未経験の女です。 先週、コンビニのバイトの面接を受けたのですが、結局連絡がきませんでした。自分なりに考えただめだった理由は、バイト経験がこの歳でないこと、週に二、三回午後の五時間くらいしかできなく、夜遅くはできないということ、就職活動があるので、半年くらいしか続けられないと言ったことだと思います。 バイトの経験がないことは仕方ないので、つぎの応募では、できる時間を長くして、希望しようと思っています。 しかし、就職活動のせいで、3年生の間の半年くらいしかできないといったのですが、時間を夕方などにしてもらえば、4年生になってもバイトもできると思うのですが、3年生の間は平日の午後を希望して、4年生になったら、土日、または夜の時間にしてもらえれば、1年以上続けられる、ということを面接で言うのは、よくないでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 また、こんな私によいバイト、何かアドバイスなどあれば、なんでもいいので、助言をお願いします。

  • アルバイトの面接受かったのですが・・・

    先週19日にアルバイトの面接をし、20日に合格のお電話を頂きました。 その際伝えられたのが 「自宅に書類を送ります。契約書を書いて30日に直接お店に来てください。 そこでまた契約面談をします」 と言われました。 しかし1週間経っても書類が来ません やっぱりアルバイトと言えども採用取り消しなんてこともあるのでしょうか もし電話をかけるならばどのようにお聞きすれば良いのでしょうか お願い致します。 ちなみにバイトは結婚式場です。

  • アルバイトの断り方

    先週の土曜日にバイトの面接に行ってきたんですが、面接を受けて、そこでは働きたくなくなりました。採用の場合は一週間以内に連絡が来ることになっています。今からやっぱり無かったことにしてください。と電話しようと思います。これってルール違反というか、マナー違反ですか?また、断るときはどのように断れば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • アルバイト面接等。

    たびたび、お世話になっております。 質問をさせて頂きたいのですが 皆様にお聞きしたいこと2つほどあります。 ただ今アルバイトで、ですが求職中で 仕事を探し出してから1ヶ月ほど経ちました。 バイトを探し出して最初に受けた1件目は採用になったのですが、 個人的な理由がありお断りしてしまいました。 それから3件ほど面接を受けているのですが、すべて全滅でもう自分でも 何が悪いのかわからないです。 アドバイス頂けたら幸いです。 今、受けているのがパチンコ屋になります。 ー面接時ー ・髪は黒く、野暮ったく見えないように一つにまとめています。 ・面接時は緊張していますが自分なりにハキハキと話せています。 ・服装はスーツを持っていないため私服ですが黒いパンツに白めのシャツなどで行っています。 ・履歴書はきちんと下書きをしてその上からペンで書いてしっかり下書きも消して 出来るだけ綺麗な字で書いてます。 ・職歴もきちんと書き、すべてバイトですが前職は5年半 前々職は3年半やっていました。 ・勤務時間、曜日なども週5で8時間フルで働けるし、土日祝日も働けると伝えています。 シフトも仕事優先で入れるし長時間勤務も平気だし前職がサービス業(接客)だったので対お客さんんの対応はそこそこ慣れています。 これでダメならもう後は年齢なのか!!なんて考えてしまいます。。。 あと、もう1つの質問なのですが、 上で書きましたように最初に受けたアルバイト先をお断りしてしまっているのですが、 再度連絡して雇って頂くのは失礼だとは思うのですが、雇って頂けるものなのでしょうか。 お断りをしてしまった理由は、 面接時にお話していたのですが面接した時に住民票を移していなく、 採用の連絡を頂いた際に住民票を移していただかないと 働くことが出来ないとの内容だったのですが、実家の仕事の関係ですぐに移せず また移せる時期がハッキリしていなかったため、 仕事先にお待たせすると言う事に気が引けてしまったでの、理由をお話してお断りをしました。 もし、雇って頂けそうならば連絡をして再度面接からでもお願いしようと思っております。 こんなに長い間働けないなんて事が無かったし、簡単に見つかるだろうと思っていたので 大変焦っております。 厳しい意見でも構いません、アドバイスお待ちしております。

  • アルバイト不採用

    アルバイト不採用 こんにちは。私は今バイトを探しています。 この前、喫茶店とレストランの面接を受けましたが、両方落ちてしまいました。 私は今大学3年で、面接官の人に週2日しか出れないと言ったら、ちょっと首を傾げられました。 ちなみにバイト経験はあります。 やっぱり大学3年が採用されるのは難しいですか? それから週2日以上入れるのは無理です。

専門家に質問してみよう