• ベストアンサー
  • 困ってます

接客、長期アルバイト面接

もうすぐ大学二年になります。私は五日前アルバイトの面接をし、そのとき「何かアルバイトをしたことがありますか?」と聞かれたのでメール便の仕分けを短期で三ヶ月しておりました。と答えたのですが「三ヶ月!少ないね」と言われました。私は高校では親にバイトを禁止されていたのでしていません。 メール便の仕分けが始めてのバイトでした(大学一年の8月から10月までやっていました)。 かれこれ4回面接をして不採用になっているのですがシフトとかの条件は満たしているので不採用の原因は自分の面接をしたときの受け答えがまずかったか仕分けバイトの勤務期間の少なさが原因ではないかと思っています(三ヶ月でやめてしまうのでは長続きしないのではないかと思われる)。 そこで質問なのですが今度面接を受けるとき初めてのバイトということにするかべきか、それとも仕分けのバイトを3ヶ月したことをちゃんと言ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BC81

コンビニオーナーです。 仕分けアルバイト3ヶ月がどれくらいマイナスかは、やめた理由によりますね。気になるなら伏せて応募しても構わないと思います。 あと「条件は満たしている」とありますが、募集条件は、「最低条件」であることが多いです。実際には、条件を満たしている応募者の中から、一番マッチする人を採用することになり、より融通の利く人が歓迎されます。 学生にありがちなのですが、週3以上という募集に対して「月水土は用事で入れないから、火木日に入りたい」というような応募者がいます。これだと、新人のために他の従業員のシフトを変更しなければいけないので、歓迎されません。 そういう風に、店にも色々と都合があるということを「わかっていない」人は、面接すればすぐに見抜けます。で、採用しないのです。 大学一年生は一般的には採用されやすいはず。質問者には、もしかしたら自分本位なところがあるのかもしれません。実際に質問者を知る人で、社会人や、アルバイト経験豊かな人に聞いてみることをおすすめします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

そのバイトが短期契約だったのか自己都合による3ヶ月での退職なのかで大きく違います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます