• ベストアンサー

危険物乙4の学習について

皆様にお聞かせいただきたいのですが? 乙4の試験を今年取りたいのですが、、、 私は、問題集を書店で買ってきて自学するのは希望しません。 どこかで専門家の講習を受けて勉強したいのです。 あるところで、2日間の講習で 15000円(テキスト代込み) というのがあります。 質問は、この値段なのですが、、、 妥当な値段でしょうか? もう少し安く行っているところありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

講習ではおそらく「要点」を教えてくれるのでしょう。 結局のところは法令や成分、性質の「暗記」なので相応の独学は必要かと思います。 出来る限りのテキストを買ってその答えを丸暗記できちゃえば試験にも合格できてしまう・・・ような試験です。とある専門学校で講師として教えていたことがあるのですが、約2ヶ月、毎日放課後に1時間講習、最後はひたすら練習問題・・・という感じでしたね。

その他の回答 (2)

• otoutann
回答No.2

講習は1日コースで6千円から1万円、2日コースで1万円から2万円位 の所が多いですので、内容が分かりませんが、金額としては妥当だと思い ます。 ただし、2日の講習だけでは当然合格しませんので、いずれにしても、 自分で勉強する必要はありますが。

• winrex
回答No.1

乙4取得者です。 消防組合?みたいな消防関連の団体が、6,000円で講習会していました。 願書もらう時に消防署で「受けない?」と言われましたが申込用紙だけもらいました。 当時は学生で、お金が無かったが時間だけはあったので、参考書を用いての独学で合格しました。