• ベストアンサー

映像作家 進路で困っています

今現在二十一歳、女でフリーターです。 高校時代やその後いままで夢ややりたいことがなかったため、 フリーターの道を選び模索してきました。 私にはアート関連で目立った才能は全くないのですが、 映像作家(アートアニメーション)の製作に興味をもっています。 絵を描くことすら苦手でかなり下手ですし、映像を駆使する知識など まったくありません。 あるのは少々のパソコン技術、知識と自分の世界観です。 こんな者でも映像関連のスクールに通っても大丈夫なものなのでしょうか。 全く想像がつきません。 現実問題としてどういう世界なのか、ものなのかお教え願いたいのです。 今、2月ですし、スクールに通いだすのであれば見学や願書など早く動き出したく、「すぐに回答ほしいです」に設定した次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

通っても大丈夫です。  ただそれだけですね。 通って技術を取得してそれを生かすか趣味で終わるかはあなた次第ですから。 学校に通ったら即就職への道が開けるというわけでもありませんので。

kakusugar
質問者

お礼

昨日偶然「ウェブデザイナーを目指すには」みたいなサイトを見つけ、 見ていると同じようなことが書かれていたのを思い出しました。 ウェブデザイナーに限らないと思いますが、 知識や技術を身につけてもそれを生かすか殺すかは本当に自分次第ですね。 まだ何も初めていない状況なのに少々考えすぎていたようです。 諦めたくありません。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

お役に立てなくて申し訳ないのですが、あなたにどんな潜在的能力があるかは誰にも判りませんから、「通っても大丈夫か」と言われても「やってみなけりゃ判らん」という回答にしかなりません。 「やりたい」という意欲と「やるぞ」という根性があるなら通ってみてはどうですか? まだ何度でもやり直しができるお歳ですし。

kakusugar
質問者

お礼

ですね、行動しなければ何も始まらないですね。 絵が描けないことに何故かひどくコンプレックスを抱いていて 気にしすぎてました。 やってみなければわかりませんね。 もしも絵がかけなさすぎても他で頑張れる意欲はあります。 ご回答くださり有り難うございます。

関連するQ&A

  • 映像作家を目指している者です。

    現在、都市部に住む男性です。 今まではポストプロダクションにて仕事として編集業務をこなしていましたが、最近アートアニメーションや実験映像に興味が湧くようになり映像作家を目指そうと考えています。 過去には、自主制作の映像作品がコンテストに入選したこともあります。 美術作家さんなどはよくギャラリーに所属していらっしゃいますが、映像作家さんはどのように活動されていらっしゃるのでしょうか?? 自分の映像作品はどちらかというと、ストーリー性も多少あるアートアニメーションかな。と自覚しているのですが、 色々なギャラリーのサイトを見ても映像作家さんが所属されている事が少なく、いらっしゃってもインスタレーションなどのジャンルになります。 自分の作品は普通に映像として流すもので、空間まで演出するような大掛かりなものは作った事はありません。 このような場合は、地道にアートアニメーションのコンテストや短編映画祭に地道に応募して世間に認知してもらう他ないのでしょうか...?? イメージでは、芸術的な映像も多く見受けられるので、ギャラリーに所属している映像作家は多いだろうと思っていたのですが、あまりに少ないので戸惑っています。 イラストレーターの知り合いは、ギャラリーに所属する事によってそこから仕事もくる事があると言っていたのですが、映像作家はどのようにして仕事(活動)をしていらっしゃるのでしょうか?? ちなみに自分が勤めていた会社はアート系では無く、企業のVP専門だったのでコネクションはまったくありません。 どのような映像作家としての活動があるのか教えて頂ければ嬉しいのですが。宜しくお願いします。 人それぞれ違うというのは重々承知しておりますが、周りではこのような活動をしているとか、具体例を聞ければうれしいです。 長文ですみません。

  • 映像作家を英語で言うと...

    こんばんは。 皆様にお尋ねしたいのですが、"映像作家" を英語に訳すとどのような単語が一番自然というか、外国人の方に通じるのでしょうか...?? (アート・アニメーションや実験映像をメインで創っている人で、商業映像ではなくアート、または芸術系と捉えてもらって結構です) デザイナーなどは"designer"と表記すれば通じるかなと思いますが、 "映像作家"はどう訳したら分かりません。 個人の方の名刺の肩書きとして作らないといけないのですが... よろしくお願いします。

  • 作家の名前

    以前美術の講義に出席していた際、見せられたアニメーションの作家が思い出せません。 無音映像で白黒、線が一本一本描き込まれている絵です。 そして今のアニメーションのようになめらかなものではなく、どちらかというと ストップモーションアニメのような感じだったと思います。 確かすごく長編でまだ完結していないと言っていた様な気も…。 外国人で~シュタインみたいな名前だった気がします。 全てがあいまいですみません、ご存知の方は教えてください。

  • デザイン、映像系の専門学校について

    はじめまして、現在進学について悩んでいます。 アニメーションに興味があり、映像関係の大学(東京造形、京都造形、等)の受験をと考えていたのですが  専門学校も視野にいれたいと感じ始め いろいろと調べてはみたのですが なかなかどういった風なのか判らず、これといったところを決めあぐねています ストップモーションアニメやアートアニメに興味があるのですが、映像に限らず色々な媒体を触らせてくれるようなところはないでしょうか。(これは学校よりも、個人のやる気とも思うのですが…) ちなみに現在17歳で、高卒認定(大検)に合格しています。今はバイトで学費を稼ぎながら、画塾に通っています。 厳密に言うと中卒になってしまうので やはり大学への進学を主に考えたほうがいいでしょうか… 映像の知識についてはまったくもってありません。30秒程のGIFアニメを遊びで作ったことがある程度です。 些細なことでもいいので、よろしければどなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 映像系美大(ムサビ)

    私は今都内の私立大学に通っている学生です(現在2年生)。 将来、映像を制作する仕事(ミュージックビデオ、CM、アートアニメなど)をしたいと思っています。一般企業でサラリーマンとして働く気は全くないです。 現在、大学の他にCGアニメーションを専門学校(来年の1月まで)にて学んでいます。CG以外にも幅広い映像表現を勉強したいので、来年の春から美大もしくは他の専門学校に行こうと考えてます。 美大(武蔵野美術大学映像学科) 映像系の美大を調べた時、一番行きたいと思ったのがムサビの映像科です。ただ美大入試をするにはそれ相応の対策が必要になってくるのだと思います。ムサビには三年時編入があるそうなのですが、一年生からとして勉強したいと考えてます。今通っている私立大学に行く意味を失っていて、時間を無駄に使っている感覚もあります。大学を休学・退学して美術系予備校に通い受験対策をするのがいいのか、あるいは、美大進学ではなく今の大学に通いながらダブルスクールで映像を勉強していく方がいいのか非常に迷っています。ただ、美大へ行った方が周りのレベル・環境の良さなどメリットがある気がしますし、ムサビの映像科には非常に惹かれています。 ムサビ映像科を実際入学した人や他大からムサビを受験した人または美大や映像系専門の方など何か意見があれば是非聞きたいです。 毎日将来についてあれこれ悩んでいて寝れない日々が続いています。みなさんよろしくお願いします。

  • 世界に通用するフォトグラファーになるには

    将来、世界に通用するフォトグラファーになりたいと切望しているのですが、どうすればなれるでしょうか。 写真の勉強は、自分なりにはしていますが、特に学校で習ったこともありません。 世界で通用するには、フランスかアメリカかイギリスのアートスクール、もしくは大学で写真を専攻するべきでしょうか。 学校を出ても、フォトグラファーとして生きていくには、センスというか、才能があるかないかの問題だとも思うのですが、才能を磨く、または自分の知らない才能を開花させるためには、どうするべきなのでしょうか。 外国に少し住んでいた経験から、フォトグラファーとして欧米を中心に仕事をしたいと切望しています。 ご意見、アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 着物の作家個展はどんな服装で…??

    来週末にある、着物の作家さんの個展の、招待状をいただきました。 この作家さんとは、旅行に行ったときに友禅染を行っている工房でお話をさせていただきました。 私は今まで着物に特に興味があったというわけではないのですが、その工房を見学して着物の美しさに触れ、とても感動して着物への憧れを持つようになりました。 なのでぜひ個展に行きたいという気持ちがあるのですが、個展の雰囲気などが全然わからなくて、どのような服装で行けばいいのかわからず悩んでいます。 やはり、みなさんお気に入りの着物をきて行くのでしょうか。 また、個展や展示会はどのような雰囲気なのか教えていただけたらと思います。 私はまだ学生で経済的な余裕もなくて、着物は振袖しか持っていないし(着付けもできません)知識もない素人なので浮いてしまわないか心配です。 よろしくお願いします。

  • アニメーション(平面)を作りたいのですが、何から手をつければいいでしょう?

    Mac(OS9.0)を使っています。 今、アニメーションを作りたいと思っています。 どんなソフトを使ったらいいのでしょう? 作りたいものの必須条件は 2次元 音楽つき ということです。 ↓ たとえばこういう感じのものは、どうやって作られているのでしょう? http://www.schoolofvisualarts.edu/main2.html もし出来たら見ていただけるとありがたいです。 (これは「スクールオブビジュアルアーツ」というアメリカの アートスクールのサイトです。 そのTOPに、シンプルな(でもとても美しい)アニメーションがあります。) 宜しくお願いします。

  • 宮崎吾朗はどうして監督に?

    スタジオジブリ関連に詳しい方にお聞きします。 「ゲド戦記」は宮崎駿監督の息子さんである、宮崎吾朗さんが監督をされるとの事ですが、 今までアニメーションに全く関わりのなかった彼が、 どうして、絵コンテを描いたり監督の仕事をこなせているのでしょうか?? いくら宮崎駿監督のお子さんとはいえ、 そして元々、絵心や才能があったとしても、 経験も専門的な知識もまるでないのではないかと思うのですが…。 もしかして彼は、今までにアニメや映画の世界に足を踏み入れようとした事が あったのでしょうか??? 素朴な疑問なのですが、ちょっと気になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • グラフィックデザイナー

    グラフィックデザイナーをされている方に質問です。 専門学校や美大で学んでいないとデザイナーにはなれませんか? 才能の世界だと思うのですが、サラリーマンや一般大卒の人間がPhotoshop、Illustratorや印刷知識をスクールなどで学んだだけでは下働きから這い上がることはできない仕事ですか? 今年21歳になるフリーターです。現在はリカレントというパソコンスクールのグラフィックデザインコースに通っています。以前セツモードセミナーに通っておりある程度デッサンの授業などは受けていました。もちろん美大や専門の足元にも及ばない学習量ですが…。参考に水彩の画像つけます。

専門家に質問してみよう