• ベストアンサー

着物の作家個展はどんな服装で…??

来週末にある、着物の作家さんの個展の、招待状をいただきました。 この作家さんとは、旅行に行ったときに友禅染を行っている工房でお話をさせていただきました。 私は今まで着物に特に興味があったというわけではないのですが、その工房を見学して着物の美しさに触れ、とても感動して着物への憧れを持つようになりました。 なのでぜひ個展に行きたいという気持ちがあるのですが、個展の雰囲気などが全然わからなくて、どのような服装で行けばいいのかわからず悩んでいます。 やはり、みなさんお気に入りの着物をきて行くのでしょうか。 また、個展や展示会はどのような雰囲気なのか教えていただけたらと思います。 私はまだ学生で経済的な余裕もなくて、着物は振袖しか持っていないし(着付けもできません)知識もない素人なので浮いてしまわないか心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

レセプションパーティーに出るというわけでないならどんな服装でもかまいませんよ。 着物好きの方が集まるでしょうから確かに着物の方は多いでしょうが、洋服の方だってたくさんいるはずです。 ボロボロのジーンズなどのあまりラフ過ぎる服装は不似合いでしょうが、普通に街中をショッピングするような服装で十分です。 美術館に行くようなつもりで、と言ったらいいでしょうか? あなたらしさの表れた服装ならなおいいと思います。 素敵な作品に出会えるといいですね。

mie_che
質問者

お礼

orihime05さん 美術館に行くようなつもりで、ですね…なるほどという感じです。 すこし緊張みたいなものが解けました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a375
回答No.1

学生さんでしたらお持ちのスーツで行かれても差し支えありません。いくら力んでも限がありません。一番大事なのはあなたの服装でなく素直に個展の鑑賞をなさることが目的です。主役は個展の作者です。黒のスーツがあればなお結構です。質素であっても一向に差し支えありません。行かれればキットお喜びになられます。構えることは一切無用です。

mie_che
質問者

お礼

a375さん 服装にこだわるのではなく素直に鑑賞する気持ちが大事。そうですよね。 背伸びをせずに、素直な心で個展を楽しんでこようと思います。 どうもありがとうございました。