成人式の振袖を見に行った体験での疑問と悩み

このQ&Aのポイント
  • 成人式の振袖を見に行った体験で、自分に似合った振袖を見つけたが、価格が高くてレンタルすることに。別の店でお値打ちな振袖を見つけたが、最初に見た振袖が忘れられず悩んでいる。
  • 振袖は小物が重要で、自分が選んだ振袖は朱色系の赤で少し華やかさに欠ける。華やかさや可愛さを出すにはどうすれば良いか迷っている。
  • 安い振袖を選んだことで最初の振袖を思い出し、成人式への楽しみが残念な気持ちに変わってしまった。しかし、母が10万円という大金を出してくれたので、諦めることも言えずにいる。諦めるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日母と一緒に成人式の振袖を見に行きました。最初に見に行った展示会で自

先日母と一緒に成人式の振袖を見に行きました。最初に見に行った展示会で自分に似合った振袖を見つけて、私自身もとても気に入ったのですが、お値段が、レンタルで28万円(フルセット)で購入すると50万円~でした。次に見に行った呉服屋さんは問屋さんのような価格で振袖をレンタルしていて、友禅のとても良い振袖が10万円でレンタルされていたので(いわゆるお値打ち品です。)、そちらに決めました。でも最初に見た振袖が忘れられないんです。。。こんなことなら買ってもらって後で自分で働いて返すようにしてもらえば良かった、とか思い出して。。しかし28万円と聞いた時の母の顔色からして無理を言える状況ではなかったのです。 初めは成人式で振袖を着るのがとても楽しみだったのに、今は考えると最初の着物のことを思い出して残念な気持ちになってしまいます。安くすんだといっても、母は私のために10万という大金を出してくれているので、こういうことも言えません。 そこで、着物は小物が命と言いますよね。私が決めた振袖は、朱色系の赤で古典柄です。最初のもの(色はほぼ同じです)よりは少し華やかさに欠けます。少し華やかさとかわいさを出すにはどうすればいいでしょうか?そして私はやっぱり諦めるのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

私は男なので着物の小物の件は分かりませんが・・・。 私なら、どうしても欲しいなら、レンタルキャンセルして気に入った、振袖を(50万円?)を購入します。 そして、お母さんに就職してから毎月返済します。 どうしても「気に入った良いもの」は、やはり忘れられないからです だから、私は1~2週間考えても「欲しい」と思えば買います。 私は綺麗なコーヒーカップやティカップが好きなので・・・ 30客位有りますが、1客1万以下の物はダメですねぇ・・・1客6万以上のも有ります(割れたら終り) 決して裕福な訳では有りません・・・他の物を削りコツコツ貯めて買った物です。 あくまで個人的な意見ですが。

ruru-mizu
質問者

お礼

私も決して裕福ではなく、自分の欲しいものはアルバイトで貯めたお金で買ってます。 zero11さんもそういうご趣味があるならこういう体験もありますよね。私も着物が好きなんです。 は~迷います。。でも共感していただける方がいて良かったです。ありがとうございます。もう少し迷ってみます。

その他の回答 (3)

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.4

初めまして。 小さい時から日舞などしてきた者です。 小さい時から着物に馴染んで来た私は、レンタルに28万も掛けません。逆に勿体なくて、そんなどぶに捨てる様な事は出来ません。 娘には成人式に誂えましたが、1年めに振り袖を、2年めに帯を、20の時に小物をと少しづつ準備して気に入った物を揃えて行きました。何と生まれてすぐに成人式用の積立保険に入りました 笑 周りは「お受験だ!」「学費だ!」と言ってる時、呉服屋さん巡りしてました。汗 結局娘は成人式に自分のを着、卒業式の時は私の振り袖を着、謝恩会には別の着物(小紋)、その後も友人や親せきの結婚式にも振り袖で出席して結構、回数着ています。ですが、こう言っちゃおこがましいのですが、常に母親である私の縁の下の力があってこその話です。 我が家の場合は、娘はただ着てればいいのですから、喜んで着ています。着付料もそうですが、半襟付けたり、片づけたり・・又、畳んで片づける・・・一寸きつい着付をされたり、着崩れしたりする時手直ししてくれる付き人兼メンテナンス係付きですので、何の手間もなくていいのですから、振り袖用員で何度でも着ています。綺麗な格好するのは楽しいらしく、嫌だと言った事がありません 笑 ですが、もし、それを全部自分で・・と言ったら絶対やれません。かく言う私も若かりし頃は、すべて母がやってくれ脱ぎ捨て組でした。きっと、洋服で済ましているでしょう。 車でもそうですが、買うのは簡単です。外車でも何でもローンを組めば手にする事が出来ます。ですが、問題は維持する事です。メンテナンスは大事です。それは車も着物も一緒です。 着物がきちんと畳めて半襟もご自分でお付けになられるなら、これを機会に思い切って購入されて、着物を身近に感じられれば良いでしょう。お茶や踊りなどのお稽古なんかされたら、ぐっと着る機会も増えるでしょう。ですが、お母さまにその様なフオローが望めない又、御自分でもそれはちょっと無理と思われるなら、是非お母様と選ばれたものを・・と申し上げたいです。 着物は桐ダンスに寝かせていたとしても、何十年後でも良い品物であれば手直しして着る事も出来るので、長い目で見ればお安いと言えます。現に私の着物は、何の遜色もなく娘が着ています。 そういう意味で言えば着物の命は長いですし、洋服は使い捨てと言えるかもしれません。 ですが、それは何度も着るから・・・の話です。一度っきりの物に28万なんて、到底同じ意味では語れません。 又、値段だけで言えば最近は誂えもかなりお安く手に入る様になりました。着物も宝石も上代なんてあってない様な所があります。 朱赤の古典柄との事。素晴らしいと思います! きっと若々しい記念になると思います! 華やかさと可愛さを小物で・・と言われていますが、それはruru-mizuさま 貴女の若さですよ! 数年経って成人式の写真をご覧になるとお分かりになるでしょう。 若々しいおい肌と匂い立つようなものが、写真に写っている事が (^^ゞ 娘も散々振り袖を着ましたが、たった一つ赤い振り袖に縁がなく残念がっています。 決めつけた言い方になってしまったかもしれませんが、ruru-mizuさまの良さを御存じなのはお母様です。 一番似合う物をお見立てになってると思います。 私も師匠に後日「○○チャンの良さを知ってる母親ならではの誂えね」と言って貰ってほっとした事があります。 お母さまにとっても初めてのお誂えで、きっとわくわくドキドキされているでしょう。 素敵なお姿でお母さまを喜ばせてあげて下さいね! ちょっと早いですけど、成人 おめでとうございます。 参考になれば幸いです。

ruru-mizu
質問者

お礼

そうですよね。私も頭では素直に母が選んでくれたものを着るのが一番良いと分かってはいるんですけど・・・。でも母親目線でのご意見が聞けてよかったです。それに成人まで祝っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。もう少し現実的に考えてみます。

回答No.3

質の良いものを見てしまって忘れられない気持ちは分かりますが、通常生活での金銭感覚で少し冷静に考えてみて下さい。 「一度着るだけ」のレンタルに28万円するんです。もしかしたら、親御さんのひと月の給料よりも多い金額もしくは近い金額かもしれません。一生に一度という大義名分があったとしても、ポンと出せる金額ではないと思います。50万ならなおのこと。質問者様が無事就職したとして、かるく2~3ヶ月の給与分にあたるお金ですよ。あなたはポンと出せますか? 購入したら50万円ということですが、その後の活用と保管のことも考えられていますか?浴衣と違い、振袖は保管が大変ですよ。 また「結婚式」に着るから・・・といっても、そう毎回振袖で参加するでしょうか?共通のお友達の結婚式に同じ服装では出席しないでしょう。それに振袖は通常20代までしか着ません(着られません?)。 結局2~3回着るだけで50万、袖が「永遠の袖」でなければ着用期間もたった10年間。 高い金額のものばかり見た後は、少し金銭感覚がズレがちです。 日常目線でもう一度よく考えて見て下さいね。 それでもどうしても!・・・というなら、やはりあなたが差額分だけでも少しずつ返金していくやり方が良いように思いますが・・・。 ちなみに自分自身は成人式の頃には既に社会人でしたので、自分で支払いました。着る機会が少ないだろうと購入する気はなかったので、前撮り写真付きの安いパックでしたが、そこそこに満足しています。 その後の友人などの結婚式にはドレスを新調しました。バッグや小物などもそろえると万単位の出費になります。プラスご祝儀。今まで5~6人の結婚式に出席していますが、それでもトータルで50万はかかっていないと思います。 友人の結婚式に出席したのは20代後半がほとんどでしたが、振袖の子なんて1人いたかどうかですよ。「華やかになって良い」と言われる振袖ですが、帯が気になって背もたれ出来ないし、長時間座ったままだと腹部が圧迫されて窮屈、披露宴では大変です。当日の着付けも高くなるし、時間もかかりますよね。で、結局着ない。それが現実かも知れません。

ruru-mizu
質問者

お礼

確かにそれが現実かもしれませんよね・・。私はまだ友達の結婚式などに出席して、ご祝儀とかそういうお金の心配を考えたことがなかったので。現実的な回答ありがとうございました。もう少し考えてみます。

回答No.1

こんにちは。 多分学生さんですよね? 今は長期休暇の時期ですよね? 今からバイトを一生懸命頑張ったら差額の18万を 稼ぐのは不可能ではないと思いますけど? だからお母さんに頭を下げてお願いしてみては? 「最初に見た着物がどうしても着たい。 春休み中にバイトして足りない分は頑張る。 だからあの着物をレンタルしてくれない?」とね。 一生の記念になる成人式ですものね。 頑張ってみてはどうですか?

ruru-mizu
質問者

お礼

母に言ってみようかな。。。私も母に頭を下げたら母は許してくれると思います。あとは自分の気持ちの問題なんです。(返すとは言っても一時的に大金を出してもらう迷惑はかかりますが・・・) わざわざ回答していただいてありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 成人式の振袖について

    来年成人式を迎えるものです。 まだ早いよねって周りには言われるけど(^^;)いいものを取られたくない一心で><笑 3軒ほど呉服屋さんにも試着しにいってきました。 最初はレンタルのつもりで見に行ったのですが (こちらで10万くらいでレンタルできたとカキコしてあったので) 自分の気に入ったのはやはり全て販売のみのお振袖ばかりで、セットで30万くらいでした>< レンタルも見せてもらったのですが、安っぽい感じと色も柄も全く好みでもなく…。 それでも18万~20万くらいしてました。 そして、3軒とも購入の際は全て30万くらいでした。 しかし、やはりこちらでの書き込みでもおっしゃっているよう、 お振袖を購入しても、「たんすの肥やし」になりそうですし、レンタルの方がいいとは思うのですが、 妥協はしたくないので、とっても困っています>< (私的には、卒業式の際やお正月など着たいと考えているのですが…) というか私は、お値段・購入・レンタル関係なく一番自分が気に入った振袖が欲しいのですが、お金を出すのは親なので…。苦笑 30万は高いと言ってるし、最初に10万レンタルでいいと承諾しているので それから30万と頼んでいるので、難しい感じなのです。笑 しかし、大学もそれなりのところなので、 周りと比べて、レンタルだと安っぽく見えてしまうかもしれないというのも不安なんです><。。 まだ友達は振袖検索してないので予算とかもまったく聞いてないのでわからないのですが…。 長くなりましたが、 購入とレンタルの際、それぞれどれくらいのお値段のお振袖が目安なのでしょうか。>< やはり購入してしまうと、たんすの肥やしになってしまうでしょうか。>< レンタルは安っぽく見えてしまうのでしょうか。>< 成人式がお済の方などアドバイスお願いいたします。

  • 成人式の振袖について

    家に振袖があるのでレンタルはしない予定なのですが・・・。 ただ、白い振袖だったので正直「結構地味だな」と感じました。 やはり成人式は赤などの可愛らしい色の振袖を着てくる人が多いのでしょうか。そうだとなんだか憂鬱です。 正直白だと死装束みたいでしょうか? ちなみにこれに合う髪飾りがなく困っていて今日にでも買ってこうようかと思っています。色などアドバイスいただけたら嬉しいです。あと白いふわふわ(名前よく分かりません)は白い着物にしたらやはり変なんでしょうか。

  • 成人式の振袖の色

    変な質問になるのですが、来年、成人式を迎えるため振袖を着る予定なのですが、青にするか赤にするか迷ってます。 母は、やはり赤が着て欲しいのかもしれません。若いときでないと、真っ赤な着物というのは着れないものだからみたいです。 でも、私が選んだ青の着物の方も、若いときにしか着れないような真っ青な着物だと思います。 自分としては、どちらの色も着てみて、どちらにも惹かれてしまったという感じです(汗)。。。 そこで、質問なのですが、振袖の色で得したことや損したことなどはありましたか?レンタルではなく購入する予定なので余計慎重になってしまうんです。 これから先、知人の結婚式に着ていったりすることがあるかもしれませんが、青の着物でも大丈夫なものですか?色などは関係ないですか? おかしな質問ですが、お答えが頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖レンタルについて。10万以内で。。。

    こんにちは。来年度の成人式に出席するのですが、早めに振袖は考えていた方ががいいとのことで、考えています。 しかし、一回しか着ないものですし、お金の問題もありますので、振袖+小物+着付け+写真(2枚ぐらい)で10万円以下希望です。 埼玉県さいたま市に住んでいますが、DMを見ていると20万円ぐらいはかかってしまいそうです。小さい呉服店や、写真屋さんが安いようですが、ご存知の方いませんでしょうか?? また、振袖をレンタルする際、注意する点などもありますでしょうか??自分的には、がらは古典的な辻が花がいいな~とも思ってしまっていますが、かなり高い__ どなたかお願いします。

  • 来年成人式を迎えるので、祖母に振袖を買って頂けることになりました。

    来年成人式を迎えるので、祖母に振袖を買って頂けることになりました。 自分の希望する振袖は「緑色」で「古典柄(花車など。また洋花でないもの)」なのですが、京都市内の呉服屋さん数件に伺ったところ、希望する振袖は一着も無く困っています。 関西圏(できれば京都内)で私の希望する振袖を見かけた方が居られましたら、情報を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 母の振袖

    趣味で生け花を習っております。お正月に生け初め式に出席することになりました。そこで、母の振袖を着て行きたいのですが、もう40年近く前に作った振袖ですのでかなり古く感じます。着物全体に刺繍を施したような感じになっています。友人達は、レンタルしたり成人式に作ってもらったりと新しい着物ばかりです。40年程前の着物でもおかしくはないでしょうか?先生に相談すると、親の振袖を着られることは素晴らしいことだと言われました。私もそう思うのですが、小さなシミなどもあり不安です。どうか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 成人式の振り袖レンタルについて

    来年成人式で、 成人式に出席するかも振り袖を着るかも決まっていないのですが 直前になって振り袖を探すくらいなら 今から探しておいたほうがと思いいろいろ探しているのですが どうやら私の探している振り袖は見つかりそうにありません。 私としては線の柄がベストなのですが 振り袖は花とか、豪華・派手なものが多いので そういうのはほとんど作られていないし、作られていてもレンタルに出るような安物ではあり得ないとのことです。 で、今のところ、ネットで探した中では 一番自分の好みのが1点あります。 その振り袖はまだなのですが そのサイトでは、もう既に2013年の成人式の予約が埋まっているものもあるので 事を進めるなら早くしないとという感じです。 ただ、そのサイトの運営の呉服屋さんは 関西にあり、当方東京在住のため、行けません。 出張展覧会?的なものもそこでは催していないようです。 (その分、とても安価です) ただ、安価とはいえ、上質な着物です。 で、 2点質問事項があります。 1点目はネットでレンタル申し込みするということは実際に合わせてみることができません。 自分の中では、これがいい!と思っていても 着てみると、着物のデザインはいいだけど似合わない・・・なんてこともあるかと思います。 これはどうしたらいいのでしょうか? 自分が考えるに、東京でやってる展示会などで 自分がレンタルしたい着物に近い色だったり、デザインのものを羽織ってみてというのもいいのですが 展示会まで出向いて、羽織ってみて、結局レンタルしないとかっていうのも申し訳ないですし、 性格的に・・・・・ (羽織ったりとか試着しちゃうと断れない正確で。そういうところの店員さんて押しが強いので。 まぁ、ここは母と行くと思うので、なんとか乗り切れるかもしれませんが) 後、これに関しては 振り袖のDMがたくさん届いて、一応目を通すのですが 私がレンタルしたいと思っているデザインに近いものすら、カタログには載っていません。 色的にもです。 ベースは濃いグレーという感じなのですが (まあカタログに載っていないのも展示会にはあると思うのですが) 後、もし東京の展覧会でレンタルしたいやつに近いのがあったら、羽織ってみて 自分に似合うかどうか見極めたいと思いますが さすがにレンタルしたいやつとうり二つのには出逢えないと思います。 なのでベースの色が近いやつを羽織ることにはなるかと思いますが ベースの色が同じだとしても、柄が違えば着た際の印象も変わってくるでしょうか? (大きく変わらなければいいかなとも思っているのですが) 後、皆さん的に濃いグレーってのはどういったイメージでしょうか?振り袖で。 黒ではないので極妻的なイメージにはならないと思っているのですが 柄的には、少し赤は入っていますが、ほとんど黒と濃いグレー、少々赤、少々白って感じです。 帯は一応、参考として赤メインの帯となっていますが この帯はレンタルの際に、他のものにもできるそうです(カタログに載っているものであれば) 2点目が 振り袖の詳細ページに適応サイズと着物の身丈等が載っているのですが そのサイトのQ&Aコーナーに ベストは着物の身丈=身長。 許容範囲としては身長+5cmがベストと記載がありました。 レンタルしたい振り袖の 適応サイズは身長154~175cm 身丈は170です。 私の身長は158cmなので、身長+5cmはオーバーしていますが大丈夫でしょうか? 一応、適応サイズ内の身長ではあるのですが 後、裄69cm(この感じはなんて読むのでしょうか?えりかなと思ったのですが、変換で出なかったので違う?し。手書きで出したのですが、読みがなには「ゆき」としかなくて。。。着物でゆきという部分が聞いたことなかったので) 袖丈112cmです。 袖丈は注意してくださいみたいなこともそのサイトにあったのですが 自分の腕の長さにたいして、どのくらいまでならいいとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖の色

    成人式の振袖で多い色はなんですか? ちなみにわたしの振袖は水色の古典柄です。 これって珍しいのですか?

  • 成人式振袖を着たいのですが親にその気がないようです

    再来年成人式を迎えるものです。 私は幼い時分から着物に対して憧れのような気持ちを持っています。 成人式には古典柄の綺麗な振袖を着たいなとずっと思っていました。 最近振袖のDMが届くようになって、それをパラパラと眺めて、いいな~と思ったものがあったので、母に「これ素敵だよね」と見せたところ、ふーん。と、興味がないようでした。何度かそういう事が続きました。 私が成人式に振袖を着たい事は母もわかってくれているとは思いますが、それ以上の進展がありません。この前は私一人でも入りやすそうな堅苦しくない感じのデパートの呉服店?があったので、勇気を出してそこで試着させてもらい写メを撮って母に見せたのですが、かわいいね。でおしまいでした。実際、母の成人式は夏に行なわれ、振袖で出席した人はいなっかたそうです。 母と成人式の話もして、母の意見を確かめたところ、出席はした方がいい。振袖についてはわからないし、興味がないし、むずかしいとのことでした。父の興味も皆無です。 私が振袖を着たいと強くアピールしないのがいけないのでしょうか。うちの親は、今まで何か決め事があれば私の意見をきいて、それを実現できるように手助けしてくれるという感じでした。しかし、今回ばかりはとても高い買い物なので自分の振袖を着たいという意見は言い出せません。厚かましすぎて。 うちの家庭は貧乏ではありませんが、私は病気持ちで、その薬代もかかりますし、今度小さい手術をすることも決まっています。浪人生で予備校にも通っていますし、何浪するかもわかりませんし、もちろん大学に行くつもりです。たくさんたくさんお金を私は親からしぼりとっているダメ人間です。その上今度は振袖を着たいなどとぬかしています。 そもそも成人式は成人になれたことを周りの人に感謝する場なのかな、という考えも私にはあり、成人なのだから着るものは自分で用意して親にその姿を見せるのが筋が通っているのかなとも考えています。 しかし、私は浪人生ですので、バイトもする余裕がありませんし、そもそもバイトは禁止で、スーツかワンピース程度しか買える余裕がありません。 スーツかワンピースを私が着れば万事解決なのは分かっていますが、是非振袖が着たいのです… 最近は寝ても覚めても成人式の事を考えてしまいます。 振袖を諦められるようなメッセージいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう