• 締切済み

母の振袖

趣味で生け花を習っております。お正月に生け初め式に出席することになりました。そこで、母の振袖を着て行きたいのですが、もう40年近く前に作った振袖ですのでかなり古く感じます。着物全体に刺繍を施したような感じになっています。友人達は、レンタルしたり成人式に作ってもらったりと新しい着物ばかりです。40年程前の着物でもおかしくはないでしょうか?先生に相談すると、親の振袖を着られることは素晴らしいことだと言われました。私もそう思うのですが、小さなシミなどもあり不安です。どうか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

似合いますか? 色、柄としてですが。 似合うなら、問題なく自信を持ってきてください。 大丈夫、着物の質と技術は、申し訳ないが古いものほどいいのはホント。 タダシ、色、柄に流行があるのは否めませんし、色の映りの良し悪しは あわせてみないと判りません。 私は和裁を趣味にしているおばちゃんです。 もちろん着付けは花嫁さんまではしませんし、免許もあるわけでもないですが、きせるのも自分で着るのもします。 オークションで落とした着物をいじるのも趣味。 ですのでたーっくさんあります。 でも、娘に余り似合う感じがしないのです。 自分が気に入ったものを落とすので、自分に似合うというのが基本だから。 娘(21)は結構、着物、そのものは似合いますし、着方もまーまー。 でも母=私のきものの手持ちで似合うのが余りないです。 ソレこそ若い頃からのものも沢山あるのに・・・です。 ですので、ご自分で似合うと思うなら、アンティークはソレはそれとして 大丈夫。 ただし、お母さんの物で、いいものだから、これしかないから まーまーかなというぐらいなら、色は結構人を選びます。 私(母)と娘とは基本カラーがちがっっているようで、 いまだに、どちらかというと、私自身の若い頃のものは娘より 私の方が似合うし、大丈夫、まだ着られるかという感じがします。 シミは、今更出しても・・多分、おちないでしょう。 動いていると判りません。 似合うなら、着つぶしてしまうぐらいにきてしまったほうが着物冥利です。

mikiko7477
質問者

お礼

ありがとうございます。 色は、たぶん似合ってると思います・・・。 自信を持って着ていきたいと思います。

• ayu4
回答No.1

こんにちは☆ 振袖ではないですが、母の着物着ますよ(^o^)/ 子供のときは、母の従兄弟、母、叔母が着た着物を着ていました。 新しいものは、むやみに派手な気がして、私はあまり好きではありません。まぁ、この辺は個人の好みによりけりなんですけどね! ですから、質問者さんが着たいと思えば着ればいいと思いますよ! 不安で、自信がないのであれば、やめたほうがいいと思います。せっかくの振袖がかわいそうですし、自信のない様子は周りにも伝わると思います。 胸を張って、「素敵でしょ?」と着れると、本当に素敵だと思います。 私の母や祖母は、着物を大切にして娘にあげたりしてきているので、本当に自然なことです。 伝統を感じる?というか・・・歴史があるように思うので、私はとても嬉しいです。いいものだからこそ(高級というわけではなく)、娘に渡せるものなのかな?と思ったりもします。最近は、洗濯しやすい化繊のものもありますけどね。 ただ、しみなどは気になりますね。 それは、しみ抜きできないでしょうか? お金はかかりますが、染み抜きしたほうがいいと思います。ただ、今からだと間に合わないかな・・・?その辺はお店によって違うので、とりあえず聞いてみてはどうでしょうか? 参考になれば嬉しいです。 素敵にお花を生けれるよう、頑張ってくださいね!!

mikiko7477
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なんだか自信を持って着れるような気がしてきました。 祖母が母の為に作った着物を、孫の私が着られるということは、素敵なことなんですよね。胸を張って出かけようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。