• 締切済み

母の振袖

趣味で生け花を習っております。お正月に生け初め式に出席することになりました。そこで、母の振袖を着て行きたいのですが、もう40年近く前に作った振袖ですのでかなり古く感じます。着物全体に刺繍を施したような感じになっています。友人達は、レンタルしたり成人式に作ってもらったりと新しい着物ばかりです。40年程前の着物でもおかしくはないでしょうか?先生に相談すると、親の振袖を着られることは素晴らしいことだと言われました。私もそう思うのですが、小さなシミなどもあり不安です。どうか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

似合いますか? 色、柄としてですが。 似合うなら、問題なく自信を持ってきてください。 大丈夫、着物の質と技術は、申し訳ないが古いものほどいいのはホント。 タダシ、色、柄に流行があるのは否めませんし、色の映りの良し悪しは あわせてみないと判りません。 私は和裁を趣味にしているおばちゃんです。 もちろん着付けは花嫁さんまではしませんし、免許もあるわけでもないですが、きせるのも自分で着るのもします。 オークションで落とした着物をいじるのも趣味。 ですのでたーっくさんあります。 でも、娘に余り似合う感じがしないのです。 自分が気に入ったものを落とすので、自分に似合うというのが基本だから。 娘(21)は結構、着物、そのものは似合いますし、着方もまーまー。 でも母=私のきものの手持ちで似合うのが余りないです。 ソレこそ若い頃からのものも沢山あるのに・・・です。 ですので、ご自分で似合うと思うなら、アンティークはソレはそれとして 大丈夫。 ただし、お母さんの物で、いいものだから、これしかないから まーまーかなというぐらいなら、色は結構人を選びます。 私(母)と娘とは基本カラーがちがっっているようで、 いまだに、どちらかというと、私自身の若い頃のものは娘より 私の方が似合うし、大丈夫、まだ着られるかという感じがします。 シミは、今更出しても・・多分、おちないでしょう。 動いていると判りません。 似合うなら、着つぶしてしまうぐらいにきてしまったほうが着物冥利です。

mikiko7477
質問者

お礼

ありがとうございます。 色は、たぶん似合ってると思います・・・。 自信を持って着ていきたいと思います。

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは☆ 振袖ではないですが、母の着物着ますよ(^o^)/ 子供のときは、母の従兄弟、母、叔母が着た着物を着ていました。 新しいものは、むやみに派手な気がして、私はあまり好きではありません。まぁ、この辺は個人の好みによりけりなんですけどね! ですから、質問者さんが着たいと思えば着ればいいと思いますよ! 不安で、自信がないのであれば、やめたほうがいいと思います。せっかくの振袖がかわいそうですし、自信のない様子は周りにも伝わると思います。 胸を張って、「素敵でしょ?」と着れると、本当に素敵だと思います。 私の母や祖母は、着物を大切にして娘にあげたりしてきているので、本当に自然なことです。 伝統を感じる?というか・・・歴史があるように思うので、私はとても嬉しいです。いいものだからこそ(高級というわけではなく)、娘に渡せるものなのかな?と思ったりもします。最近は、洗濯しやすい化繊のものもありますけどね。 ただ、しみなどは気になりますね。 それは、しみ抜きできないでしょうか? お金はかかりますが、染み抜きしたほうがいいと思います。ただ、今からだと間に合わないかな・・・?その辺はお店によって違うので、とりあえず聞いてみてはどうでしょうか? 参考になれば嬉しいです。 素敵にお花を生けれるよう、頑張ってくださいね!!

mikiko7477
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なんだか自信を持って着れるような気がしてきました。 祖母が母の為に作った着物を、孫の私が着られるということは、素敵なことなんですよね。胸を張って出かけようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 母が一方的に成人式の振袖も美容院も決めた方いらっしゃいますか?

    ある日、振袖の写真とともに、成人式はこれを着るようにと メールが届きました。(レンタル) 趣味ではなく自分で見て選びたいと伝えましたが、聞き入れてもらえず、一方的に決められました。 振袖自体着れることが有難いと思い、割り切っていました。 式に出席し、実にさまざまなデザインの振袖(小物も含め)があることをはじめて知り、他の人の振袖に目移りし、自分で選べなかったことがむなしくなってしまいました。 私のような方いらっしゃいませんか?

  • 振袖レンタル間に合いますか?

    こんばんは、来年の成人式に出席する者です。 今年は仕事が忙しくて振袖のことを忘れてて、今日成人式の案内来て思い出しました。 振袖はレンタルがいいと思ってるんですけど、もう式まで1ヶ月しかないのでまだ間に合うか心配です。 お店に行けばいいんですが、まだしばらく行けそうにないので、とりあえずまだ間に合うかどうか 質問してみました。 着付け、髪 どちらもできないので、レンタルと一緒にそこも間に合うのか不安です。 自業自得なんですが、やっぱり着てみたいと思ってます。 お願いします

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 振袖での半襟

    今年成人したのですが、成人式に出ることができませんでした。それで今回、せめてと思って着物を着て写真を撮ってもらうことにしました。 そこで質問なのですが、振袖の場合は長じゅばんの半襟はどのようなものを選ぶのがいいでしょうか。 やはり正絹の方がいいのか、刺繍入りでもいいのか。 どちらも持っているので最適な方を使いたいと思っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 先日母と一緒に成人式の振袖を見に行きました。最初に見に行った展示会で自

    先日母と一緒に成人式の振袖を見に行きました。最初に見に行った展示会で自分に似合った振袖を見つけて、私自身もとても気に入ったのですが、お値段が、レンタルで28万円(フルセット)で購入すると50万円~でした。次に見に行った呉服屋さんは問屋さんのような価格で振袖をレンタルしていて、友禅のとても良い振袖が10万円でレンタルされていたので(いわゆるお値打ち品です。)、そちらに決めました。でも最初に見た振袖が忘れられないんです。。。こんなことなら買ってもらって後で自分で働いて返すようにしてもらえば良かった、とか思い出して。。しかし28万円と聞いた時の母の顔色からして無理を言える状況ではなかったのです。 初めは成人式で振袖を着るのがとても楽しみだったのに、今は考えると最初の着物のことを思い出して残念な気持ちになってしまいます。安くすんだといっても、母は私のために10万という大金を出してくれているので、こういうことも言えません。 そこで、着物は小物が命と言いますよね。私が決めた振袖は、朱色系の赤で古典柄です。最初のもの(色はほぼ同じです)よりは少し華やかさに欠けます。少し華やかさとかわいさを出すにはどうすればいいでしょうか?そして私はやっぱり諦めるのが良いでしょうか?

  • 振袖の半襟

    娘の振袖の半襟の件で質問します。 レンタルで揃えた、振袖ですが、最近、写真の前撮りを行い、思ったことです。 振袖は、白地に、ピンク系の花柄のものです。 重ね襟は、着物に比翼?(取り外しできない)のようについていたらしくサーモンピンクのようでした。 だだ、着物が、白地ということもあり、柄のない襟元が、少し寂しい感じがしました。 それで、刺繍のある、半襟をつけてやりたいのですが、やはり、白地のものが、普通でしょうか? 帯締めが、水色なので、淡い水色に刺繍入りのものでも、良いような気がするのですが、どんなものでしょうか? ただ、長襦袢が、淡いピンクでしたので、やはり、ここは、普通に白地に刺繍の半襟がよいのか、迷っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 高価な振袖とお手軽振袖の差

    先日成人式の振袖を買ってもらいました。 わたしが一目惚れして、これ!!と決めた着物は十日市のどーとかこーとか‥の説明を受けたのですが そうじゃなくて、柄、模様 が素敵と思ったのでこれ着たい!との事で買ってもらいました。 3年前に買った姉の振袖を、今回またゆっくり見せてもらいました。 着心地がよく、柄も素敵だと思ったのですが値段をお母さんに聞いてびっくりしました。 100万近い着物らしいです。 誰が選んだの?ときくとおばぁちゃんががんばって買ってくれたそう。 恥ずかしくないように と買ってもらえたものだそうですが姉はそんな価値、全くわかってない感じ‥ そんないい振袖着て成人式行ってたのかぁとびっくりです‥ 私の振袖が約50万 姉は100万円もする振袖 並んだらわたしの振袖 安っぽくみてえしまうのでしょうか‥

  • 振袖に羽織るもの

    12月中旬に、親友の結婚式があります。 せっかくなので、披露宴には振袖をレンタルして着て行きたいと思っています。(私は独身です。) 12月なので寒いと思うのですが、振袖の場合に羽織るものは何が1番良いのでしょうか? ファーのショールも一緒にレンタル出来るみたいなのですが、ファーだと「成人式」のイメージがあって…。 (私は、26歳なので成人式っぽいのが抵抗あります。) 振袖には、ファーのショールが1番良いのでしょうか? 普通のストールを羽織るのは変でしょうか? また、12月の時期に何も羽織らずにいるのは、やはり変ですか? 普段、着物を全く着ないので、初歩的な質問かと思いますが、少しでもアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 成人式の振り袖について

    来年1月、成人式に出席します。 振り袖は母のものを着る予定です。 色は朱色に近いオレンジで、花柄です。 帯は黄緑で、金などで扇の刺繍が入っています。 実物の写真を載せれないので難しいですが、このような色は派手でしょうか? また、表には目立ったシミがありませんが、裏地がシミだらけです。 袖の方の裏地もシミができていて、茶色く変色しています。 このような場合はクリーニングに出した方が良いのでしょうか? 出すとしたら早くしないと間に合いませんよね。。詳しい方、教えてください。 ちなみに長襦袢はピンクで、これも母の着たものですが、綺麗なままで残っています。

専門家に質問してみよう