• 締切済み

母が一方的に成人式の振袖も美容院も決めた方いらっしゃいますか?

ある日、振袖の写真とともに、成人式はこれを着るようにと メールが届きました。(レンタル) 趣味ではなく自分で見て選びたいと伝えましたが、聞き入れてもらえず、一方的に決められました。 振袖自体着れることが有難いと思い、割り切っていました。 式に出席し、実にさまざまなデザインの振袖(小物も含め)があることをはじめて知り、他の人の振袖に目移りし、自分で選べなかったことがむなしくなってしまいました。 私のような方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • mochakona
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.8

私のときと同じです。 母曰く、「亀甲の文様が入っていて、すごい良い物なのよ」と、白地にオレンジの花柄に亀甲の黒の文様が所々入っているものに決められました。 ただ、私はレンタルする気満々だったので、きれいな花柄だけのもので色は緑がいいなとイメージしていて、そのギャップにガッカリしていました。 その着物は母の妹が着ていたもののようでした。 美容院も母が行っているところで、私は幼いときにしか通ってなかったところ。 美容師さんに「お久しぶりです」と言われて、なんと答えて良いのやら。 私は所謂「カリスマ美容師」のいる美容院にあっさりと鞍替えしていたので。。。 式に行くと仲の良かった男の子に亀甲の文様を指指されて 「お前はキッコーマン醤油の宣伝マンかよ!!」と笑われました。 亀甲・・・確かに似ている・・・。 友達の女の子もそれを聞いて笑っているし、私も爆笑でした。 でも、近所のおばさま方には大変人気で、 「素敵ねえ。良く見せて」と囲まれました。 ジェネレーションギャップですねぇ。。。 未だにその着物の良さは全くわかりませんが、最近の母は私の行ってる 美容院に通いだし、私が着ている洋服を見て「同じのが欲しい」と 言います。 なんだか面白くて。。。 新たなコミュニケーションが始まったというか。。。 成人式のことも今となっては良い思い出です。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.7

成人式ではないですが、結婚式の衣装を親がきめました。 さすが、親です! 私の似合うものを決めてくれました^^。 あなたを思うからこそできるのでは。 愛情です^^。

kahon06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式の衣装すですか、すごいですね! 既婚ですが、式はまだなので今度は旦那が決めそうです。 大事なときの服を選んでくれる人なんて考えてみれば親(家族)ぐらいしかなかなかいませんよね。 確かに親のなせるワザです!

  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.6

女の子の初孫だった私は、祖母が長年お世話になっている呉服屋で決めることが条件でした。(レンタルです) 着物の種類も少ししかないところでしたが、母と祖母で決めましたよ。 えーこんなの?地味じゃない?と私は思いました。 母と祖母で着付けをしました。成人式の後、友達とお茶をしていたら、着物の帯がゆるくなってしまい、私が気付かずにいたら隣に座っていた知らないおばさま達が帯を締めなおしてくれました。それもちょっと変わった結び方でした。 その時におばさま達が揃ってこの着物、素敵ねー!!ってうっとりしていました。それで気になったのよ~と仰っていました。 自宅に帰り、母はびっくり仰天!脱いだの?って(笑) 事情を説明し、再び写真撮影会になりました。一生の思い出になりました。 自分で決めなくて良かったと思いました。

kahon06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な成人式のエピソードですね。 自分で思っているのと人が思っているのって大分違ったりして、そういわれると自分の中でも見方もかわって自信になりますよね。 私も着付けしてみて母が大絶賛(選んだちょう本人ですが)していたので良かったなって思いました。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.5

はい。ここにいます。 しかもレンタルではなく、購入です! 「こういうのを買ったから」と事後報告でしたよ。笑 100万近くするものを勝手にきめたんですよ。 いや、笑うしかなかったですね。 振袖と言ったら赤色のイメージがあると思うのですが、 色は白と藤色で、親族の結婚式やお正月にも着れるように、と。 結果として、私が選ぶよりもセンスがあってよかったです。 大学の卒業式のときも袴と合わせて着ることが出来て、すごく良かったです。 質問者様のお母様よりもうちの母のほうが強引でした。

kahon06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもわずOkwebに質問して良かったーって思ってしまいました。 まさか、私の母よりウワ手な方と出会えるなんて! 私はイメージどおり赤で素が童顔なので七五三のようでした。ある意味似合っていたみたいです。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.4

こんにちは。ご不満、お察しします。男性です。 20歳の成人式、んまぁここは一つ、お母様の最後のワガママ?を聞いてご奉公して良かったところじゃないでしょうか?  来年の初詣にはバ~ンとkahon06さんが好きな絵柄の振袖を着てご両親に披露したら良いですよね。「あら、それもステキじゃない」っておっしゃるんじゃないですか? このカテには、自分の親との関係に関わる質問が多々ありますが、まあ「子を持って初めて知る親の心」というのは本当によく言ったもので、自分自身が子供を持たない限り、親が子供を思う心というのは絶対に、絶対に分かりません。「分かれ」ということに無理があります。きっと kahon06さんも自分の子供を持った時に、お母様が何故「成人式はこれを着るようにと」とおっしゃったのか、そのお気持ちが分かるハズですよ。 ご参考までに。

kahon06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初詣に振袖とはちょっとした反抗ですねー。楽しく読ませていただきました。 実は子連れで成人式に参加しています。 子どもを育てながら徐々に親心が分かっていくものみたいです。  子どもと一緒に成長して、いつの日かそういうことかってなれるのが楽しみです。

noname#77068
noname#77068
回答No.3

もう20年近く前になりますが、私は 母の振袖を着ましたよ。 母が「成人式はこの振袖がいいんじゃない? 総しぼりで とてもいい着物なのよ」と 言ってくれたので、「は~い」って感じでした。 当時は 成人式に着物を買うのが主流だったので、 今はレンタルが主流だと最近聞いて、しかもその値段が20万円ぐらいかかると聞いて びっくりしていたところです。 そんな話を母にしたら、「着物を買おうと思ったら100万円なんて すぐに飛んで行くよ。帯だけでも20万円は軽くかかるんだから」と言っていました。 うちは母が着物をたくさん持っているので、小物も揃っていて、 恵まれていたんだなぁって今更のように感謝していたところでした。 私も 成人式に出向いて、友人の振袖を見て、こんな柄、こんな色がすてきだなぁって思いましたが、 自分で選べなかったことをむなしいという気持ちは全然なかったです。 私は今 娘を育てていますが、 はたして娘に 私が両親からしてもらったことをきちんとしてあげられるだろうか・・・と両親に対する感謝の念でいっぱいです。 今って 着物を着るのが とても特別なことになっているんでしょうか? 私は お正月やお茶会や友人の結婚式でよく着ていたので、 成人式に対する思い入れがあまりなかったのかもしれません。 振り袖も何枚も着ましたよ。(レンタルも含めて・・・・) 質問者さまも これから 友人の結婚式などで、 ご自身の好きな振袖を選んで どんどん着物を楽しんでみられてはいかがでしょうか?

kahon06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着物、着るチャンスってまだまだ沢山あるんものなんですね。 成人式がきっかけで着物に少し興味が沸いていて、また着てみたいって気持ちあるんです。 お金を貯めてお気に入りの一着を探してみるのもいいですね。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

うーん、多分ですが、予約を急がなくてはいけなかったという事情でもあったのではないでしょうか。 成人式の着物は早い人は一年前から準備します。レンタルの場合、夏には決めておかないと駄目らしいですよ。同じ○万円コースでもいいものから順に予約が入ります。残り物になるといいものがないか、高いか。 夏休みにでも一緒に回ればよかったのでしょうが、うっかり、ノンビリしていて忘れていて、秋になって、もう急がないとありませんとせかされたとか。 美容院は多分、そのレンタルのお店の紹介なんじゃないでしょうか。そういうパターンが多いですよ。 因みに、我が家の場合は、二人女の子がいるので、どちらも自前です。 はじめの子は、おばあちゃんの見立てで、5月くらい注文、7月頃に送られてきました。成人式は出ないことになったので、写真だけ。写真屋さん紹介の美容院です。ここが良かったので、次も予約しました。 次の子は、春休みの帰省時に、呉服店回りをして決めました。夏ごろに届きました。 皆さん、結構早くから動くのですよ。

kahon06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3月に決めたので早めではありました。きっと、母は私にはこれしかないと思い自信を持って選んでくれたのだな~と思いました。 私も呉服店など母と回ってみたかったというのもあり、少しモヤモヤしていたのかもしれません。

noname#81719
noname#81719
回答No.1

み~んな 親が決めてくれて 非情に楽チンでした。 若干 20歳の私の目より、場数を踏んだ母親の目のほうが確かだと 大船に乗った気持ちでした。 親も満足!! 私も満足!! 娘をオギャーと産んだ時から、成人式を楽しみにしてた母親でした。 無事に式を迎えられて、親を喜ばすことも出来、満足でした。 成人式はここまで大きくしてくれた親への感謝の日です。 最後の締めくくりの着物くらい親が決めてもいいのでは?

kahon06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような方がいるかどうかだけ知るつもりでしたが、あなたの話を聞いて非常に感心しました。 >娘をオギャーと産んだ時から、成人式を楽しみにしてた母親でした。 確かにその通りですね!振袖にあーだこーだいっていたことが恥ずかしく思えてきました。反省です。

関連するQ&A

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 成人式の振袖レンタルについて。10万以内で。。。

    こんにちは。来年度の成人式に出席するのですが、早めに振袖は考えていた方ががいいとのことで、考えています。 しかし、一回しか着ないものですし、お金の問題もありますので、振袖+小物+着付け+写真(2枚ぐらい)で10万円以下希望です。 埼玉県さいたま市に住んでいますが、DMを見ていると20万円ぐらいはかかってしまいそうです。小さい呉服店や、写真屋さんが安いようですが、ご存知の方いませんでしょうか?? また、振袖をレンタルする際、注意する点などもありますでしょうか??自分的には、がらは古典的な辻が花がいいな~とも思ってしまっていますが、かなり高い__ どなたかお願いします。

  • 母の振袖

    趣味で生け花を習っております。お正月に生け初め式に出席することになりました。そこで、母の振袖を着て行きたいのですが、もう40年近く前に作った振袖ですのでかなり古く感じます。着物全体に刺繍を施したような感じになっています。友人達は、レンタルしたり成人式に作ってもらったりと新しい着物ばかりです。40年程前の着物でもおかしくはないでしょうか?先生に相談すると、親の振袖を着られることは素晴らしいことだと言われました。私もそう思うのですが、小さなシミなどもあり不安です。どうか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 成人式、無地の振袖について。

    来年成人式を迎える者です。 成人式では振袖を着ようと思っているのですが、 振袖の色は赤(暗めです)で小さな紋が入っている以外は無地です。 親戚から譲り受けたもので、質も良いものだと聞いています。 個人的には色も綺麗で気に入っているのですが、 他の人から見ると成人式に無地の振袖、というのは地味すぎるでしょうか? ご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 必要であれば小物などはレンタルしようと思っています。 そのような場合、無地のものにはどんなものが合うのでしょうか? こちらも分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです^^

  • 成人式の振袖に合わせる小物について

    はじめまして。 来年成人式を迎えるものです。 母の振袖を譲り受けることになりました。 総絞りの振袖です。 とても上品で気に入っているのですが、合わせる小物に困っています。 なぜなら帯のデザインが少し変わっているからです。 この振袖と帯は母が成人式の時に祖母に選んでもらったようなのでこのままの組み合わせで着たいのですが、紫に黄色の組紐の帯…なんだか奇抜で帯だけ浮いてしまうような気がします。 祖母が少し変わったセンスの持ち主だったようで…。 振袖と帯以外の小物はすべて新調しようと考えているので、なんとか全体がうまく収まるような小物の組み合わせ方を考えていただけませんでしょうか… できれば髪型、メイクもアドバイスしていただければと思います。 当方身長160cm、色白で目鼻立ちがくっきりしています。

  • お子さんがいる方に質問です 成人式の振袖について

    再来年、成人式を控えております。 我が家は、経済的に余裕もなく、無理をしてまで振袖を着るのは勿体ないと思っています。 ですが母は、「式には着ていかなくても、レンタルで写真だけは撮っておけば?」と言っています。 私が断っても何度も母が聞いて来るということは、母として娘の晴れ着姿を見たいということなのでしょうか? 振袖を着て写真を撮る事が親孝行になるのなら、式当日には着る気はありませんが、写真だけなら撮ってもいいかな...と思っています。 是非お子さんがいらっしゃる方の意見をお聞きしたいです。

  • 成人の振り袖について

    はじめまして。こんにちは。 私は2013年1月に成人式を迎える大学生です。成人式には参加せず記念写真だけと考えています。振り袖への憧れもありできれば着たいと思っていたのですが、家族のいう迷信?のために、いまだ、レンタルや着付け、写真撮影についてなに一つ決まっていません。その迷信というのは、「19歳で振り袖などの晴れ着を着て写真を撮ったりしたら、9=苦が残るから良くない」というものです。家族はそれが世間の常識だと言うのですが、そうなのでしょうか?みなさん19歳では写真など撮らないようにされるのですか? また、私の誕生日は11月末なので、家族の考えに従うとまだレンタルの予約などや写真撮影はできません。12月に入ってからでも、そういう予約などは可能でしょうか?その際好きな柄や帯が選べますでしょうか? いろいろと質問して、すみません。 私自身あまりそういう業界のことや、風習に詳しくないので、さっぱりわからない状態です。詳しく教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 成人式の振袖

    来年成人式なんですが、私の親は振袖を用意しないそうです。 それは、ずっと前から気付いてて諦めてたんですが、自分で振袖を用意する人ってどれくらいいるんでしょうか? (レンタルでも) 20万くらいあれば足りるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 成人式に振袖を着なかった女性の方。

    いらっしゃいますか?または、友人や身内にいらっしゃいましたか? 一昨日は成人式でしたね。 私は現在30代半ばで、成人式に出席しましたが振袖を着ていません。 シックなスーツ風のワンピースで出席しました。 一昨日職場で昼休みに成人式の話になりました。 私が成人式に振袖を着なかったと言うと、すごく驚いていた人がいました。 その人は確か20代のお嬢さんが2人いるのですが、「一生に一度のことだから。」と2人共きちんと振袖を用意したと言ってました。 ちなみにうちは母親も成人式にスーツだったので、私に振袖を特別勧めませんでした。 逆に高校を卒業した頃から振袖のダイレクトメールや電話が来るようになり、ある日私が電話に出て断ると「あらあなた着ないの!?」と言われ、いきなりガチャ切りされたのがムカつき「もう着てやるものか!」と思いスーツで行こうと思いました。 別にどうしても振袖を着たかったのに用意してもらえなかったとかではないので今でも後悔してないのですが、その人に「一生に一度のことなのに、いつか後悔するよ。」と言われました。 私はいつか後悔するのでしょうか? とてもそんな感じはしないのですが…なのでこちらのカテで質問です。 振袖を着なかったことを、後で後悔しましたか? 友人や身内の話でもかまいません。 よろしくお願いします。