成人式の振袖について、どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 成人式の振袖について、思わぬ批判に悩んでいます。友人たちの可愛い振袖に比べて、地味な無地の着物が自信を失わせます。髪の毛は茶髪、髪飾りはピンクですが、白の髪飾りに変えた方がいいでしょうか?化粧やネイルは派手にするつもりですが、どんなアドバイスがありますか?
  • 成人式の振袖について、自信を持って着こなす方法を教えてください。地味な無地の振袖に悩んでいますが、髪の毛と髪飾りはピンク、化粧やネイルは派手にする予定です。どうしたらもっと華やかに見せることができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 成人式の振袖について、地味な無地の着物に自信を持ちたいです。友人たちの可愛らしい振袖に比べて、自分の振袖が地味に思えてしまいます。髪の毛は茶髪、髪飾りはピンクですが、白の髪飾りに変えるべきでしょうか?化粧やネイルは派手にするつもりですが、どのように振袖を引き立てることができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式の振袖について、どう思われますか?

初めまして、来年成人式を迎えるサチと申します。 私の振袖は ・渋めのオレンジ。無地で、裾に少し渋めの緑がかかっている ・帯は渋めの緑、金色、で総柄。派手め いくら帯が派手でも、無地の着物は正直地味だと感じました。 友人の前撮りの写真を見ると、皆レンタルのキラキラした、模様のたくさんある可愛い振袖でした。 お金の事情で、親の着ていた振袖です。別にそれでもいいと思っていたのですが… 私の前撮りの写真を大学の友人に見せると 「私の親のやつでも、こんなに地味じゃなかったよ。 昔の人の、オバさんの訪問着?の着物みたいだね サチはもっと派手なの着ると思ってたよ」 と言われました(ショックです) 私の着物は着物屋さんからすれば 「すごく良い帯ですね。御値段も相当したのでは?」 と、褒められました。ですが、個人的に着物の値段なんかより、私は周りのキラキラした着物が羨ましかったです。 私は、成人式に知り合いに会うのがすごく嫌な気持ちもあります。 かなり太っていたので、中学の頃は苛めにも合いました。 5年の月日で私は20キロくらい減量に成功しましたが・・・正直怖いです。 当時はフラれてしまいましたが、好きな人に少しでも”綺麗になったね”と思われたいです。 もう二週間もありませんが、成人式が色んな意味で私の大事な日なんです。 この着物を、少しでも堂々と着こなそうと思っているのですが… 何かご意見、アドバイス等を求めています。 お忙しい中大変失礼しました。よろしくお願いします。 *髪の毛は茶髪、髪飾りはピンクの華があります。(白を買った方がいいのでしょうか?) *化粧は派手に。ネイルも有り

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoooney
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.1

こんにちは。私も1年前に成人式でした。 着物はすごく悩みますよね! 私も母の着ていた着物だったため、今流行っているようなキラキラの柄ではなく、古典柄でした。 サイズが少し合わなかったのでレンタルも考えたのですが、気に入る柄がなく、母のを好んで着ました。 何も友達に合わせなくていいと思いますよ。 むしろ私は、今流行の柄って品がなかったりして嫌いです。 着物は絶対に昔からある物の方が上品ですし、大人から見たらいい物なのが分かります。 着物の価値なんて若い人には分からないので、友達に言われた事なんて気にする事ないです! 大人になって成人式の写真を見返した時に、絶対に「お母さんの着物でよかった」と思いますよ^^ ・・・と、反対意見を書きましたが、、、 それでもやはり今は派手にしたいですよね。(笑) 着物自体は変えられないと思いますので、着付けやヘアで頑張りましょう! 私は美容院でヘアセット・メイク・着付け全部してもらいました。 やはり自分でやるよりもかなり派手にやってくれると思います。 (私の場合は髪にラメのスプレーをかけてくれて、キラキラでした!) 雑誌等を見ながら、スタイリストさんに派手にしてくださいって頼んでみてはどうでしょうか? 着付けも帯の形が色々とありますので、派手にって頼めます。 髪飾りは、着物に合わせるならピンクよりも白やオレンジの方がいいかもしれません。 それも事前にスタイリストさんに相談すれば、より良いものを提案してくれると思います^^ 素敵な1日になるといいですね! 少しでも参考になれば嬉しいです。

m0m0iwi
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます! 派手にしたいと思ってはいるんですが…確かに今流行の柄は、可愛いのもあれば、すこし品がないのもあったり、色々ですよね。 わかる人にはこの着物の値段は価値あるものみたいですが…成人式って値段とか見る人いないだろうなぁ、とまた悩んでしまったり… 私も美容院で、髪の毛、着付けをしてもらう事になっています。 ラメのスプレーですか!良いですね! スタイリストさんに相談してみます。 髪飾りも、ピンクよりやはり白やオレンジが可愛いですよね。 色々探してみます。 友人にいわれた事が少しグサッときたので(笑)、意見を求めてみたのですが…このようにご丁寧に回答いただけるとは思ってもみませんでした。 すごく嬉しかったです。参考になりました。 本当にありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.4

私も成人式の着物は無地でした。 後々、ドレスにリフォームするつもりだったようで、赤の無地でしたね。 従妹からの借り物です。確かの派手な模様の振袖が多い中で珍しかったし、当日まで周囲からどう見えるのか結構不安でした。 でも、周囲と違うので返って目立ったような気がします。 それに当日はみんな自分のことで一生懸命で他人の着物まであまり気にしていなかったですね~。 もうずいぶん前ですが、他人の着物のことなんて覚えていません。 着物が地味でも、帯の結び方やヘアメイクを派手にすればかえって、他とは違うので、上品に見えたりもします。 無地の着物は上品に見えますよ。ホント。 今からできることがあるとすれば、メイクやヘアスタイルを研究して、スタイリストさんへきちんと伝えること、ですかね。 良い成人式になると良いですね。

m0m0iwi
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます! そうなんですか…! 無地の着物の方、私くらいかと思っていました。 皆着物にたくさん柄が入っているので… あまり他人の着物は覚えていないんですね…! 気分も盛り上がっているだろうし、そういうものなのかもしれませんね(>_<) 逆に上品に見えると分かって、すごく安心しました。 スタイリストさんに相談してみます。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました(*^_^*)!

  • silmarin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは(^-^)/ 年明けに成人式を向かえる娘を持つ母親です 「着物を華やか今風にアレンジしたい」って事でしょうか? 今まで届いた「きもの案内カタログ」とか取ってあります? それを参考に… ・「半えり」にレースを手芸屋で買って来てつける ・帯揚げにお花のコサージュや羽根コサージュを飾る(頭のとは別に) ・帯の上部に手持ちのパールやチェーンのネックレスを飾る ・帯締めを変わり結びにする ・帯結びは「立て矢」系に結ぶと前から見て肩からチラリと見えて可愛いですよ …と、こんな感じで良いかしら?(^^ゞ

m0m0iwi
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます! 娘さんも成人式なんですね。 私の母はあまり私の着物について関心がないので、叔母さんやおばあちゃんが色々と考えてくれています。 色々と考えてくれてるお母様で、羨ましくなっちゃいました。 はい!上手く言葉が出てきませんでしたが、そういうアドバイスを求めていました。 カタログなどは美容院や雑誌で少し見た程度だったりします。 色々な方法があるんですね…! 着つけの人に、その立て矢系?という結び方にしてもらえるよう言ってみます。 ご丁寧に回答ありがとうございました。 参考になりました(*^_^*)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

 逆に考えましょう、成人式で大人になるんだから。 いつまでもガキみたいな派手なかっこをしていてはいけませんよ、キラキラなんてもってのほかです。 大人なんだから地味に渋く決める(^_^)v 周りがキラキラばかりだから、逆に一番目立ちますよ(^_^)v 男ウケもいいですし(^_^)v しかも親のお下がりなんて、すごく良いストーリーじゃないですか(^_^)v

m0m0iwi
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます! あえて渋く決める、という手ですか…! 周りが赤やピンクの中で、私はそちらで目立ってみるのも有りかもしれませんね。 美容師さんも、「親の着物を着ている子はたくさんいるよ」と言っていました。 着物を生かして、上品に着こなすよう努力してみます。 参考になりました。ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 成人式振袖をネットなどで買われた方

    成人式の振袖をネットなどで買われた方いらっしゃいますか? 今度成人式を迎える娘がいます。 写真屋さんの前撮りと着物レンタルを申込みましたが、できれば予算をもう少し抑えたいと ネット検索していましたら、リサイクルのような感じで振袖が売られていました。 写真屋さんは前撮り、当日の着付けヘアメイク、写真六切1枚、バック、草履、ショールがつきますが 髪飾りや、中に着るものは自分で揃えなければならず、合計すると13万くらいになります。 妥当な値段だとは思いますが、着物の分(7万)を抑えて10万位にしたいのです。 ネットだと3万くらいでフルセットで買えるものがあります。 もし問題がなければ、そちらを購入したいと思っています。 実際に買われた方がいれば感想をお伺いしたいのです。 宜しくお願いします

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 成人式の髪飾り

    来年成人式なのですが、もうすぐ前撮りなので髪飾りに迷ってます。 淡いピンクの振袖に、黄色の帯なのですが、何色の髪飾りが合いますか? 髪の毛は、ミルクティーベジュな感じで明るめです。

  • 成人式の振袖について

    家に振袖があるのでレンタルはしない予定なのですが・・・。 ただ、白い振袖だったので正直「結構地味だな」と感じました。 やはり成人式は赤などの可愛らしい色の振袖を着てくる人が多いのでしょうか。そうだとなんだか憂鬱です。 正直白だと死装束みたいでしょうか? ちなみにこれに合う髪飾りがなく困っていて今日にでも買ってこうようかと思っています。色などアドバイスいただけたら嬉しいです。あと白いふわふわ(名前よく分かりません)は白い着物にしたらやはり変なんでしょうか。

  • 成人式の振袖の色の取り合わせ

    成人式の振袖をセットでレンタルではなく、自分で選びました。着物はあったので、小物を選んだのですが、私はファッションセンスに自信がありません。決めた後になって、色の取り合わせ等に不安になってしまいました。変に個性的になり過ぎてしまったように思います。着物は白地に古風な紅い柄で、衿は濃い紫で、帯は薄めの金色、紐?は今っぽい黄緑で、帯の上のほうに巻く布が、渋めの黄緑です。髪飾りは、深めの緑色の大きめの花と紅色の小さめの花です。はきものとバッグは薄めの金色にしました。この説明では難しいとは思いますが、ここは変えたほうが良い等、アドバイスお願いします。

  • 振袖の時の髪型★

    こんにちわ。いつもこのサイトでお世話になっています。 そこで質問なんですが、2週間後に成人式の振袖の前撮りがあるんです。そこでどのような髪型にすればいいか大変迷っています。 ●私の着物は鮮やかな赤色で色とりどりのお花が舞ってい るような少し派手な感じです。 ●私の髪は今肩の少し上のボブで色は黒です。 普通に垂らして髪飾りなどをつけてシンプルなほうが良いでしょうか?それとも短いなりにアップはできるでしょうか?それともエクステつけたほうがいいでしょうか?(←エクステは出来ればつけたくないです。)良かったら教えてください。お願いします(>_<)

  • 成人式の振袖 髪型と髪飾りについて

    先日、成人式で着用する振袖を決めてきました。 地の色はどちらかといえばえんじに近い赤で裾にかけて紫色っぽくなっていて、柄は薄いピンクと薄い黄色の花(大きめのもの)です。 ます。帯は金色です。 レンタル専門店で借りたので、前撮り・成人式当日共にそのレンタル店に併設されているスタジオで着付け・メイクをします。 そこで質問なのですが、髪飾りの色は何色にすればいいのでしょうか? 希望としては大きな花を1つ付けたいと思っています。 そのレンタル店では「髪型はだいたいでいいので、どのような物にしたいか雑誌やインターネットで調べて、持ってきてください。髪飾りもそれに合わせて準備してください。」とのことで、全部自分で用意しなければいけないようなのです・・・。 何か参考になるようなものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 成人式 振袖の髪飾りについて

    娘が、来年成人式を迎えます。 着物は早くに選びましたが、髪飾りに困って質問しました。 ヘア&メイクは、当日のぶっつけ本番で、 お店に在庫している髪飾りに好みのものがないといけないので、自前で用意しようと思います。 髪の長さは、ゆうにアップにできますが、着物が辻が花柄(画像参照)なので、派手に盛ったりはしません。 最近は、どんなタイプの髪飾り(かんざし)をされるのでしょうか。

  • 成人式の振袖や帯のことで質問です

    来年の1月に成人式があるので先日着物屋に振袖を見に行きました。 早く行って決めておかないと気に入った着物が見つからないなどと聞きます。 振袖や帯は本当にいろいろな柄がありますが、 どれも一着ずつしか置いてませんよね。 もしかしてあれらはすべて店に置いてあるもので全部なのですか? 一点ものなんですか?