• ベストアンサー

作家の名前

以前美術の講義に出席していた際、見せられたアニメーションの作家が思い出せません。 無音映像で白黒、線が一本一本描き込まれている絵です。 そして今のアニメーションのようになめらかなものではなく、どちらかというと ストップモーションアニメのような感じだったと思います。 確かすごく長編でまだ完結していないと言っていた様な気も…。 外国人で~シュタインみたいな名前だった気がします。 全てがあいまいですみません、ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ユーリ・ノルシュテインじゃないですか? http://www.oi-bijutsukan.com/item-0810015.html

inoue-i
質問者

お礼

ありがとうございます、この人でした! 3年間くらいもやもやしてたのが晴れました!!

関連するQ&A

  • コープスブライドはフルCGアニメーションですか?

    こんにちは! ティムバートンのコープスブライドは、フルCGのアニメーションだと思っていたのですが、ラジオやテレビなどでストップモーションアニメと言っていました。 基本的にアニメーションはみんなストップモーションかなとも思うのですが、「ナイトメアビフォアクリスマスのようなストップモーションアニメ」と紹介されているのを聞くと、フルCGアニメーションはストップモーションにあてはまるのかしら?と思い、これはフルCGではないのかしら?一部実写?と思ったので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。HPも見たのですが、よくわからないのでお願い致します。

  • 昔やっていたアニメの作家さん知りませんか

    おそらく10年ほど前だったとおもいますが、2時間スペシャル等でときたま見ていた記憶があるんです。とてもシュールなギャグアニメでして、当時かなりの衝撃を受けた印象があります。確か、一話完結の短編集のようなものでした。当時の感想としては蛭子よしかずさんや、和田ラジヲさんのようなタッチの絵だった記憶があります。あいまいなヒントしかなくて申し訳ありませんが、作家さんの名前、アニメそのもののタイトル、なんでもよろしいので、どなたか心当たりがありましたら御願いします。

  • ビデオカメラにコマ撮り機能がついた機種は?

     以前ビデオカメラにコマ撮り(アニメーション用みたいなもの)機能がついた機種があったと思ったのですが、知ってる方いらっしゃいますか?  家庭用でもプロ用でも簡単な方法でストップモーションアニメをつくりたいのですが。

  • 将来アニメーション作家になりたいと思っている大学一年生です。

    将来アニメーション作家になりたいと思っている大学一年生です。 芸術学科のある大学に通っているのですが、絵画やアニメーションなどの実技を教えてくれるところではなく理論を学ぶところです。 4年間通っている間にアニメーションというものを作成してみようと考えています。 また、大学を卒業後、スタジオジブリや東映アニメーション等のアニメーション会社に入社したいと考えています。 それまでにやはりアニメーションの専門学校に通っていたり、大学のアニメーション専攻などに在学していたりなどの経歴がないと、採用の道は遠いのでしょうか。 また、アニメーション作成の手始めとして、必要な機材やおすすめのソフトウェアなどはあるのでしょうか。Macのパソコンやphotoshopを購入するとよいと聞いたのですが… そして、スタジオジブリのHPのリンク先にある「テレコム・アニメーションのアニメ塾」というジブリの大塚康生さんの通信講座があったのですが、こういった形でアニメーションの勉強をしていくという手はアニメーションスタジオ入社においてやはり有効な手段でしょうか。 また、実際に体験している方がいらっしゃったら、お話をお伺いしたいです。 アニメーションをまだ作ったことがない私が言うのもお角違いかもしれないのですが、 やはり将来アニメーションで独自の世界観を発信したいと小さい頃から思い描いてきたことを考えると、どうしても将来の仕事にしたいという気持ちです。 イラストはずっと小さいころから好きで描いてきたものの、ジブリの世界に憧れるだけでアニメーションというものを作ったことがありません。 スタジオジブリや東映アニメーションの競争率は、きっと相当なものですよね。 将来有名なアニメーション作家になることを夢見て、イラストを描いたり、美術予備校に通ってデッサンなどの基本をもう一度学び直したりしている毎日です。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  •  ドット絵のモーション数が知りたい

     こんにちは。 ドット絵の練習をしています。今は剣を振るアニメーションの練習です。 そこで気になることがるのですが、モーション数はだいたいどれくらい かかってるでしょうか? 自分はモーションに6つくらいかかってますが 他の方はどれほど掛かってるでしょうか? 6つほどというのは少ない気がします。しかし、どれくらい必要とされる のかは分からないので質問しました。

  • 自主制作アニメ

    パラパラ漫画などが好きで、急に自分でアニメーションが作れたらいいな~と思い立ちました。 まったく専門の知識がなく、ニコ動やネットの解説サイトなどをみて始めていこうと思っています。 GIFではなくFLASHでの製作をしたいと思っているのですが(長編で音楽などもつけられるとのことで)、 AzPainter2で作画をし、ParaFlaで作画したものをアニメーションにしたいと思っています。 しかし動画などを検索しますとSAIで作画をし、Paraflaでアニメーションにしている人が多いようで、 AzPainter2での作画は無理があるのでしょうか? ペイントソフト(AzPainterやSAI)で描いた(何枚もある)絵をParaFlaで繋ぎ合わせて(パラパラマンガの様に) アニメにするとゆうイメージが自分の中にあるのですが、 そもそもそのイメージ自体が間違っているのでしょうか? あっているのであれば、絵のクオリティをあげたりコマ数をふやせば 素人でもAzPainterとParaFlaの2つでアニメを作れると思っているのですが。 目標としては自主制作アニメをつくり、そのアニメをyoutubeやニコ動に投稿したいと考えています。 まだAzPainter2もやり始めたばかりでアニメを作るなんて早すぎるかもしれませんが、 できるだけ目標は高くしておきたいと思いまして、、、。 アドバイスなどもいただけたら助かります! よろしくお願いいたします^^

  • 題名がわからないアニメがあります。

    10年前くらいにキッズステーションで見たアニメです。 人形の写真をつなげてアニメにしてあるストップモーションアニメのようなもので サーファーの人形が砂浜を滑っていくものです。 これしか覚えていないのですがとても気になっているので手がかりがあったら教えてください。

  • 自然な動き(モーション)を表現するコツ

    3DCGで人のモーションを作っています。 が、動きが固く機械らしくて困っています。 「アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際」 「THE HUMAN FIGURE IN MOTION」 「美術用解剖図」 これらの書籍や「動画投稿サイトのダンス」を参考に作っているのですが 特に 「コマの割り方」が悪いようで、動きが悪い意味で滑らかになってしまいます。 どうすれば自然なモーションを作れるでしょうか。 「自分はこうしてみている」 「こういう事を聞いた事がある」 「こんな本はどう?」 など本当にささいな、一言だけでも構いませんので、 ご助言いただけると幸いです。 それが解決のヒントになるかもしれません。 よろしくお願いします。o_ _)o

  • ルネ・マグリットの絵

    中学生の時、美術の授業で使用していた美術の資料集に載っていた、 マグリットの絵がすごく好きで、今でも目に焼き付いています。 それは、(確か)白黒で、 のっぺらぼうの女性の顔を、男性のごつごつした大きな手が 横からぎゅうとつかんでいる絵で、 その絵の雰囲気に、独特なエロスを感じたのですが、 タイトルがわかりません。 色々調べたのですが不明で、美術の資料集ももう10年程も前なので とうに捨ててしまっており、とても気になります。 もしかしたらマグリットじゃないのかもしれません・・・ タイトル、また、もしかしたらマグリットではなく この画家の絵ではないか?など教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 脱ヲタクを目指したい!

    大学に入ってから加速度的にヲタク街道を走っています。 講義をさぼってゲームやネット、アニメや2ちゃんなどでダラダラとする毎日。 こんな生活がダメとわかっていながら変えられない自分がいます。 同じ学部で友人がいないことも講義に出席する気が起きない理由の一つかもしれません。 一体どうすればいいのか誰か教えてください。