• ベストアンサー

昔やっていたアニメの作家さん知りませんか

おそらく10年ほど前だったとおもいますが、2時間スペシャル等でときたま見ていた記憶があるんです。とてもシュールなギャグアニメでして、当時かなりの衝撃を受けた印象があります。確か、一話完結の短編集のようなものでした。当時の感想としては蛭子よしかずさんや、和田ラジヲさんのようなタッチの絵だった記憶があります。あいまいなヒントしかなくて申し訳ありませんが、作家さんの名前、アニメそのもののタイトル、なんでもよろしいので、どなたか心当たりがありましたら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中崎タツヤの「スーパーギャグシアター」ですかねえ? 私は単行本をもっていて、アニメ化されたものを過去にTVで一回だけ放送してたのを偶然見て覚えていました。 「問題サラリーマン」とか「じみへん」とか単行本があります。 画像のあるページまでいけませんでした。 アマゾンで調べても6000円でしたから手には入りにくいのかな? 違ってたらすみません。

その他の回答 (1)

  • ygyo0078
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

以下サイトを参照してください。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hikaru/junk_jimi.html

関連するQ&A

  • 昔のアニメを探しています

    幼少時代にビデオに録画されていたアニメを探しています ●作品に関する記憶 舞台は宇宙。(宇宙船のような場所? 戦闘や戦争物では無い 見かけたことのない不思議な女性を追う主人公(男) 主人公は十代後半くらいの見た目 女性を追っていたら不思議な空間にたどり着く ●その他、記憶に残っているコト 主人公と不思議な女性以外に目立ったキャラクターは少ない ユニコという作品と同じビデオに録画されていたので、1980年代の作品かもしれません 一話完結だったので、映画か短編作品? 覚えている情報が少なくて申し訳ありません… 特定できずとも、似た作品をご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います

  • 昔見たアニメの名前が分かりません。

    昔アニメのタイトルが思い出せないのですが、もし心当たりのある方は教えて頂きたいです。 テレビ放送ではなく、私はビデオで観ていました。一話完結で色んな話がありました。 外国のアニメのような感じで、確かほぼナレーションだけだった気がします。ナレーションは日本語の男性でした。 イラストっぽい感じではなく、立体的なタッチ?でした。3DCGというものだと思います。 私が覚えている話は ・靴叩きの黒人の男の人?(頭身が低めで少年だったかうろ覚え)の話 靴を叩いて音を出していた(奏でていた?)場面を覚えています。 ・ネズミが貝に頭を突っ込んで抜けなくなり、ナレーションで「これがまさに、頭隠して尻隠さず」のような終わり方の話 他にも様々なお話がありましたが、明るい感じではなくどことなく不気味?怪しい感じだったように記憶しています。 あと覚えているのが、物語が始まる最初に画面の両側に色のパレットがあって、白黒の画面に色がついていったような…?(もしかしたら別のものと混同しているかもしれません…うろ覚えです) 私が観たのは10年以上前でした。しかも、母の友人から借りたのですが、私より年上のお子さんがいたのでもっと前のものかも知れません。 もし、心当たりのある方は教えて頂ければ幸いです

  • 昔見たアニメのタイトルが分かりません。

    昔見たアニメのタイトルが分かりません。 いつもお世話になっております。 10年くらい前に見ていたアニメをもう一度見たいのですが タイトルがわからず探せずにいます。 心当たりのある方がいましたら、情報をお願いします。 ==断片的ですが、覚えている箇所================ ・アメリカアニメっぽい ・一話完結だったような気がする ・主人公は小学生 ・主人公はDJやJJのような名前で呼ばれていたような気がする ある話だけ少し覚えているのですが  同じ学校の上級生で威張りくさったやつがいて  なんとかぎゃふんと言わせようと、主人公とその友達が知恵を出し合っていた 友達は、背の低い男の子(頭がいい) 背の高い女の子(情報通) など、4,5人ほどいたように記憶しています。 夏休みか日曜の朝の時間帯に放送していたのを ぼけーっと見ていたような。 ============================================== もしかしてこれ?というようなのがあれば、お願いします。

  • 海外のアニメの事で質問があります。ウサギが主役のアニメ

    海外のアニメの事で質問があります。ウサギが主役のアニメ がどうしてもまた見たくなり探しています・・・が、タイトルやどこの国のアニメかも解らず困っています。もう何年も前にケーブルTVで一度見たきりでキャラクターは覚えてますが詳しい内容は覚えてません。 そのアニメで覚えているのは「ぽっちゃりした手足の短い白いウサギ」「目が細い」「セリフが無い」ぐらいで・・内容的に結構シュールなものだったと記憶しています。どなたか心当たりのある方何でも良いので情報お願い致します。

  • アニメのタイトルを知りたい

    変身アイテムがバケツで、武器はブーメランです。 1970~1975年あたりのアニメで、絵のタッチがタイムボカンシリーズと似ている…らし い。 宇宙船で航海中、地球に墜落し、家族とバラバラになり、行方を探しつつ、悪と 戦うヒーローが出てくる物語です 内容はあらゆるアニメの寄せ集め風に薄いかんじで… 最終的に探していた家族が同じ宇宙船にいた…というギャグアニメ?らしいです 予想では、今現在25~30歳前後…の人が小学生当時…ツマリ大体20年前位のマイナー なアニメだが、ポスターがあったらしくグッズが残ってるかも… 東京都内しか、放映されてないかも? その後、再放送されてないぐらいな記憶にのこらない…マニア受けしそうなシュ ール?なアニメらしいです

  • ハワイで見たアニメ番組のタイトルが知りたい!

    先月ハワイに旅行した時に、ホテルでたまたまアニメ番組を見たのですが、そのアニメのシュールな感じの笑いがおもろしくて今でも忘れられません。 すべて英語字幕だったので、詳しい内容がよくわからなかったのですが、全体的にシュールで、主人公は黄色い髪の毛の男の子でした。 登場人物は、主人公の男の子の友達と、あとアメリカアニメのヒーロー(スーパーマンとあと数人・・・)とかもなぜか登場していました。(記憶が曖昧ですいません!) 私が見た回は、確か主人公の"emotion"がどこかにいってしまって、恐怖も喜びも感じなくなってしまうっていうお話だったと思います。 絵のタッチは、アメリカで人気らしい「ティーン・タイタンズ」っていうアニメに似てると思います。 情報があやふやですいません(^_^; もしわかる方がいましたらよろしくお願いします!!

  • 小さいころに見たアニメの名前が思い出せません。

    ときどき出てくる頭の片隅にあるアニメの題名を探しています。 おそらく98年から~2007年のあいだに放送されていたアニメなんですが、 ジャンル的には、サイコ サスペンス ミステリー 的な感じです。 頭の中に残っているのは、 だいたいが短編で一話の中で完結していたと思います。 ほかには、おばあちゃんが道端でアイテム?というか、日常にある道具を売っていて、 ある条件を満たすとアイテムが光っていたイメージがあります。 もしかしたら、作者が何人かいてシリーズ化?されていて、投稿形のアニメだったような気もします。 こんな漠然とした記憶で申し訳ないのですが誰かご存知ないでしょうか? 長年のもやもやを取り除いてください。 よろしくお願いします。

  • 昔、朝日放送で見た一本の海外短編アニメの題名について

    今から25~30年くらい前の事になりますが、当時、近畿圏の朝日放送(ABC)というTV局で、ど根性ガエルなどの日本アニメであったり、また、トムとジェリーなどの海外アニメを、学校が春休みや冬休みの時期に入った子供たち向けに、決まって、午前中のひとつの番組枠として連日のように放送していました。 その番組枠の中では、数多くの海外の短編アニメも毎日数本放送していたのですが、ご質問は、そのうちの一本の海外短編アニメの題名は何だったかです。邦題でもけっこうでうが、できましたら原題が知りたいのです。 その一本の海外短編アニメの内容について、以下が私が今も記憶している点ですが、ただ申し訳ありませんが、どれも曖昧な記憶で実際の内容と違いがあるかもしれません。 1.非常に貧しい家族の物語だった。季節は冬で、外は雪が積もり吹雪いており、家族が暮らす家の中も暖などなく、部屋のところどころが凍り付いてとても寒そうだった。 2.家族構成は、主人公の少年と、お爺さん(あるいは、お父さん)のたしか二人だった。 3.物語の前半で、お爺さん(あるいは、お父さん)は支度を済ませると、主人公の少年を家に残し、たぶん行商か何かで、外の吹雪く雪に逆らいながら稼ぎを得るため出て行った。残された少年は食事をとろうとするが、あるのはパンとミルクだけで、しかもパンはあまりの寒さで凍っており、ミルクに浸しながら食べていた。 4.食事を済ませた少年は、隣の寝室へ行きベッドで眠りにつこうとするが、体に掛ける毛布はまるでガーゼのように非常に薄く、しかも全体が穴だらけで網目のようになった毛布だった。 5.ベッドで眠りについた少年が次に目を覚ますと、驚くほど部屋全体が一変していた。テーブルにはたくさんの豪華な食べ物が並んでおり、暖炉や置かれたキャンドルなどで、それまで暗く寒かった部屋全体が、明るくて暖かくなっていた。 以上が記憶している点です。 今から25~30年くらい前、その番組枠内で、この短編アニメを数年をはさみ最低二度は見ていますので、何度も繰り返し放送はされたのだと思います。死ぬまでにもう一度その短編アニメを見てみたいという気持ちもありますが、叶わないまでも題名だけでも知りたいのです。どなたかお詳しい方、心当たりのある方がおられましたら、「もしかしたら、この海外アニメの事では?」というのでもけっこうですので、ぜひとも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 動物アニメ映画を探しています。

    子供のころVHSで何度も見ていたアニメ短編を探しているのですが ヒントが少なくタイトルすら見つかりません。 動物たちの村での出来事がストーリーになっており 出てくるキャラはすべて動物でした。 最後のあたりのシーンで崖に立った木に捕まるキャラがいたことだけが印象に残っています。 ~村物語 ~一家物語 そのような名前の印象もありますが定かではありません。 人形劇かセルアニメだったかも曖昧です。 キャラの等身バランスはシルバニアファミリーのような感じです。 続きものではなくその回で完結していました。 私は1986年生まれで幼稚園のころに見ていたものだと思います。 同時期に見ていたのが ユニコ(1979年) ドラえもんの初期映画のび太の恐竜(1980年) ですので昔のものを見せられていたのかもしれません。 本当に少ない情報で申し訳ありませんが、 何かお心当たりのある方の情報をお待ちしております。

  • やたら難しい日本語を使う作家

    私は文学に関しては全くのド素人なのですが・・・。 10年ほど前、高校の現代文の授業で受けた小説(短編かな?)が今になって急に気になってしまいました。しかし内容はほとんど覚えていません。(確か虎がでてきたような・・・?自信なし。) 覚えている事といえばその文章がものすごく難しい日本語を駆使した文体で、現代文の授業で先生が一旦その文を全部読んだのですが、読み終った頃には生徒の過半数、というかほとんど全員が(進学校であったにも関わらず)眠ってしまったというほど難しい文章でした。(先生も狙っていたようでしたが・・・) どのくらいの時代の作家なのか良くは覚えてませんが、一応その作家の白黒の写真があったような気がします。(かなりうろ覚えですので、もしかして違うかも・・・。すいません。) なにぶん私自身が理系で、文学に対して全くもって関心を抱いてない状態でしたのでかなり記憶が曖昧です。 上記の内容も違うかもしれませんが、とりあえず一つ確かなことはやたらに難しい文を書く、ということです。 もし心当たりありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう