• 締切済み

昔、朝日放送で見た一本の海外短編アニメの題名について

今から25~30年くらい前の事になりますが、当時、近畿圏の朝日放送(ABC)というTV局で、ど根性ガエルなどの日本アニメであったり、また、トムとジェリーなどの海外アニメを、学校が春休みや冬休みの時期に入った子供たち向けに、決まって、午前中のひとつの番組枠として連日のように放送していました。 その番組枠の中では、数多くの海外の短編アニメも毎日数本放送していたのですが、ご質問は、そのうちの一本の海外短編アニメの題名は何だったかです。邦題でもけっこうでうが、できましたら原題が知りたいのです。 その一本の海外短編アニメの内容について、以下が私が今も記憶している点ですが、ただ申し訳ありませんが、どれも曖昧な記憶で実際の内容と違いがあるかもしれません。 1.非常に貧しい家族の物語だった。季節は冬で、外は雪が積もり吹雪いており、家族が暮らす家の中も暖などなく、部屋のところどころが凍り付いてとても寒そうだった。 2.家族構成は、主人公の少年と、お爺さん(あるいは、お父さん)のたしか二人だった。 3.物語の前半で、お爺さん(あるいは、お父さん)は支度を済ませると、主人公の少年を家に残し、たぶん行商か何かで、外の吹雪く雪に逆らいながら稼ぎを得るため出て行った。残された少年は食事をとろうとするが、あるのはパンとミルクだけで、しかもパンはあまりの寒さで凍っており、ミルクに浸しながら食べていた。 4.食事を済ませた少年は、隣の寝室へ行きベッドで眠りにつこうとするが、体に掛ける毛布はまるでガーゼのように非常に薄く、しかも全体が穴だらけで網目のようになった毛布だった。 5.ベッドで眠りについた少年が次に目を覚ますと、驚くほど部屋全体が一変していた。テーブルにはたくさんの豪華な食べ物が並んでおり、暖炉や置かれたキャンドルなどで、それまで暗く寒かった部屋全体が、明るくて暖かくなっていた。 以上が記憶している点です。 今から25~30年くらい前、その番組枠内で、この短編アニメを数年をはさみ最低二度は見ていますので、何度も繰り返し放送はされたのだと思います。死ぬまでにもう一度その短編アニメを見てみたいという気持ちもありますが、叶わないまでも題名だけでも知りたいのです。どなたかお詳しい方、心当たりのある方がおられましたら、「もしかしたら、この海外アニメの事では?」というのでもけっこうですので、ぜひとも教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.1

25~30年前の短編アニメでもしかしたら、という程度なので 参考までに。 TBS系で「まんが世界昔話」というものがあります。 時代、話の雰囲気的にあっていると思うのですが ど根性ガエルもTBSで放送してたこともあるようですし ABC自体30年くらい前までTBS系列だったみたいです

shinjyukai
質問者

お礼

その当時、ABCがTBS系列だったとした場合、「まんが世界昔話」がABCで、しかも記憶にある番組枠で放送された可能性があるのかもしれないですね。 あと質問内容の補足になりますが、私がABCで見た当時の番組名は『子供映画大会(のちに「子供アニメ大会」と改名)』という番組だったように思います。これはウィキペディアで調べた結果、そう思いました。 その『子供映画大会』の番組内で放送された短編アニメのうちの一本だったように思います。 回答を頂戴したあと、「まんが世界昔話」もウィキペディアで調べて拝見しました。その放送エピソードの中の一本が、探しているアニメかもしれないので、ぜひ参考にさせていただきます。 このたびは、回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 2002年ぐらいに放送していたアニメを探しています…が!あまり覚えてい

    2002年ぐらいに放送していたアニメを探しています…が!あまり覚えていないので記憶にあるのだけ書きます? 【1】 主人公は気弱そう少年 【2】その主人公は性格が変わる設定、(これはかなりあやふやなんですが性格が変わると黒い羽が生えた…と思います) 【3】物語の中盤ぐらいで橋が壊れる 【4】主人公は学校で何かに終われていて部屋に隠れますがその部屋は女子更衣室でヒロインが着替えをしている最中に主人公が入ってきてしまったため主人公を追い出す 情報が少なくてすみません

  • 80年代に放送されていた悲しい物語ばかりのアニメタイトルを教えて下さい。

    80年代に放送されていた30分アニメで毎回短編で悲しい物語りを放送していた番組をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。時間帯は夕方くらいだったと思うのですが…。

  • NHK教育 短編アニメ

    前に(7~8年前?)NHK教育で放送していた番組で、 幼い兄弟二人がバス停で不思議な本を見つけて色んな体験をする、という短編アニメーションって知りませんか? どことなく不気味な雰囲気が漂うアニメで幼いながらに怖い思いをしたのですが。友人に聞いても「そんなアニメは知らない」と言うのです。 私の思い違いなのでしょうか?

  • ニャンちゅうでやっていた海外アニメの題名って?

    ニャンちゅうの番組の中か、その前後で放送されていた 海外アニメで女の子がアパートで犬を沢山飼っている のってなんというタイトルでしょう? すごくポップな感じでおしゃまで可愛らしかったので。 ご存知の方教えてください。

  • 昔に見たアニメをさがしています。

    昔に見たアニメの名前がわかりません。 心あたりあるかたいらっしゃいませんでしょうか? 多分5~13年前くらいだったと思います。 子供向けアニメで、深夜ではなかったです。 敵側だった少年が、途中で記憶喪失になって主人公側に行ったと思います。 その少年は、敵側に操られていたか、縛られていたかしていたと思います。 あと曖昧な記憶なのですが、主人公側に行って、何か公共の乗り物に乗っていて、そこに妊婦さんが乗っていて、その少年がお腹を触っていいかみたいな事を言っていたとおもいます。 さらにその直後事故がおきて、妊婦さんを助けていたと思います。 全体的に曖昧で、材料が少なくてすみません。 どうしても思い出せなくて(汗 回答、よろしくおねがいします。

  • 昔見ていたアニメが思い出せない

    こんにちは 下のようなアニメがとても面白かった気がするのですが、どうしても思い出せません。 分かる方は、ぜひ教えて欲しいです。 ・8年以上は前に放送されていた ・ひとつながりの物語ではなく短編集のような感じ ・不思議な話ばかりだった気がする ・アニメチックな絵ではなくリアルな人の絵 ・占い師のようなおばあさんに出会って、不思議な物をもらい、いったんは状況がよくなるものの、最後には以前よりも状況が悪くなるという話があった ・たぶんTV朝日だったはず 宜しくお願いします。

  • 昔の子供アニメ

    20年くらい前だと思うのですが、確か夕方くらいにやってたアニメで、おしゃべりする物知りな木や、ふくろうのおじさんなどが出てたアニメで 独特な絵と、声優さんの声も独特な感じで、不思議な雰囲気のアニメです。 妙に子供心に好きだったのですが、なんというアニメか思い出せません。 もしかしたら子供番組の一部の短編物語だったのかなあ。。という気もしますが。(でも何度か見てます) 大人になっても、心に残ってて、ぜひまた見たいのですが。。 覚えてらっしゃる方いたらよろしくお願いします。

  • 海外ドラマの題名

    昭和50年代に放送された海外ドラマのタイトルを思い出そうとしています。 内容は、 大家族のコメディタッチの物語で、 金髪のおかあさんが主人公だったと思います。 ダニーという家族もいたような気がします。 バスで移動していたような気がします。 山陽放送(RSK)で17時または17時30分から放送されていました。 (そのほかの地区ですと上記の時間帯は異なるかもしれません。) 記憶が定かでないので申し訳ないのですが、 宜しくお願いいたします。

  • 昔見た海外のアニメが思い出せない・・・

    子どもの頃にテレビで見たアニメのことをふと思い出したのですが、どんな番組だったか思い出せずとても気になっています。これが何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 ・恐らく海外のアニメ。トムとジェリーをやっていた頃? ・ディズニー系の絵(でもディズニーではないと思います) ・森が火事になって、木(手が枝で根っこが足になっていた。顔はCMでやっている『ニコレット』の煙草キャラに似た怖い感じ)が逃げているシーンがあった ・動物も出ていたような・・・ ・87年91年頃に見た記憶があります。午後~夕方? 記憶が曖昧で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。  

  • 昔、NHKでやっていた海外ドラマ

    たしか1973年か1974年にNHKで放送していた海外ドラマについてお尋ねいたします。記憶が曖昧ですが、たぶん、平日18:00からか、18:30からの放送だったと思います。放送期間についても記憶が曖昧ですが、1週~2週程度の短い期間で終わる番組だったようです。 子供向けの番組なんですが、妙に不安を掻き立てるようで、子供心に怖かったような記憶があり、海岸の崖のシーンやその崖にある洞窟のシーンなどは記憶に残っていますが、題名などは完全に忘れています。少年少女が探偵の真似事をするストーリーだったような気がします。 曖昧な記憶ばかりで申し訳ありませんが、なにか記憶にある方がいらっしゃいましたら知らせてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう