• 締切済み

脱ヲタクを目指したい!

大学に入ってから加速度的にヲタク街道を走っています。 講義をさぼってゲームやネット、アニメや2ちゃんなどでダラダラとする毎日。 こんな生活がダメとわかっていながら変えられない自分がいます。 同じ学部で友人がいないことも講義に出席する気が起きない理由の一つかもしれません。 一体どうすればいいのか誰か教えてください。

みんなの回答

• Kai_Rasen
回答No.6

脱ヲタクではなく、脱ニートです。 ヲタクは止めたくなければそのままで結構ですが、 400万以上負担している親に、せめて講義くらい出る気にならないのですか? まぁ、黙っている親の責任ですが、親がいつまでもこうなので アナタ自身が変わるしかありません。 いつまでもそれでは就職して大変な事になります。私も同じ大学1回生ですが、講義は滅多にサボりませんし苦痛でもありません。 サボると言っても無駄な講義に参加しないくらいですが、他の課目の自習時間に合理的に使います。 もちろん遊びたいですし、もっとオールもしたいですが、 お金を払ってもらっている以上、ある程度良い成績を取るという義務は達成しないと親に顔向けできませんし、 将来自分がお金を稼ぐ能力をつけるために大学で学ぶのは必須です。それでも十分遊べますしバイトもできますし友人関係に当てる時間も十分にあります。講義さえ真面目に受けていれば、それほど大学生というのはヒマです。ココでニートに書き込みしてるくらいヒマです。笑 世間で散々に言われるほどヒマでは無いんですけどね。 あなたは親に甘やかされすぎていているので、危機感を持たなければ現状は変わりませんよ。次の年からは講義を真面目に受けてみてはどうですか? 趣味のサークルで友人が出来たなら大学にも行きやすいでしょうし、 2回生以上となれば1人で講義を受けるのだって普通ですから、気にしなくて良いと思います。 大学周辺でアルバイトを探せば、友人関係も広がりますし、一緒の講義の人もいるかも知れません。 大学生となると社会人の一歩手前ですから、いい加減将来に対する意識を持った方が良いですよ。

• yu-81
回答No.5

ゲームをするのもネット、アニメをみるのも悪いことではありません。 ただそのために講義をサボったり家から出なくなるのは問題です。 まず大学に行くことです、そのためにはサークルや部活に入るのもいいでしょう。漫研でもマイコン研でもいいですが同じ趣味の友達が見つかれば大学に行くのも楽しくなるかもしれません。

GRaMXs
質問者

お礼

ネットやアニメを急にやめることはできないので このアドバイスは非常に役に立ちます。 新入生の募集期間ではありませんでしたが思い切ってヲタ研に見学に行きました。 しかし、趣味が合うだけに余計に勉強が・・・汗

• K-1
回答No.4

ヲタ街道まっしぐらではなく、ひきこもり街道まっしぐらです。 このままではクズ人間になるしかありません。 最悪のシナリオですと、ひきこもりとなり、就職も出来ず社会性も失い、親が亡くなって遺産を食い潰しホームレスとなり野垂れ死に。 リアルではフラグ選択、分岐は1回しかありません。 なにはともあれ、学校に行くのです。 友達いないから、講義つまんないからというのは人生ナメていますね。 友人がいないからというのは講義に行かない理由にはなりません。 なんのために大学に入ったのです?

noname#118341
noname#118341
回答No.3

私も一時期ネトゲにハマってて自分自身も経験があり、いろんな人をみてきたので、なんとなくどういう状況かが想像できます^^;人間は放っておくと楽な方、楽な道へといってしまいますから、自分に厳しくないと将来地獄を見ます。 いくら人に言われても、自分が変わろうという強い意志がないとダメです。今まで怠けていた生活を正しく元に戻すには大変な労力が必要になりますが、それは今まで楽な道を選んできたツケがまわってきただけ。訓練次第でまだ元に戻れる可能性があります。(ダイエットと一緒ですね。)最初は苦しいと感じても耐えてください。まだ将来のある人が潰れてしまうことはとても残念なことだと思うので、ぜひがんばって欲しいです。 まずは、とにかく人間らしい生活をするように心がけること。大学生活は社会人になるための準備期間。このままゲームとマンガ生活では留年決定じゃないでしょうか?就職活動、留年したことを面接でどう答えるつもりですか?就職もできず、フリーターでまたオタク道まっしぐら…たいした収入もないまま孤独死…になりたくないですよね。 朝、決まった時間までに起きるようにすること。朝起きないと大学の講義は出られませんから。同じ学部に友人がいないから講義に出席する気にならないっていう言い訳は理解できません。子どもじゃないんだから、友人がいなくても講義は受けられます。卒業するためにも、しっかり勉強して単位を落とさないでください。浪人したら、その学費は誰が支払うんですか?…私も大学時代はいつも一人で講義を受けてましたよ。 そして、少々日数がかかってもいいから、まずは部屋の掃除をしてみてはどうでしょうか?部屋が散らかったままだと何もやる気が起きないことないですか?部屋が綺麗になったら自分の身なりも整えて清潔にしましょう。周りにどう見られるか、ということを常に意識してください。社会の中で生きていくうえで絶対必要な感覚だと思います。性格が悪いと顔が意地悪そうな顔つきになるように、生活が乱れていると自分では気づかないかもしれないオーラが出ているもんです。 貴方は周りにどういう風に見られたいですか?好きな人ができたときにその人の前で堂々としていられますか?男でも女でも心身を磨くことは大切だと思います。ゲームやマンガ以外で何かしてみましょう。特に部屋にこもりっぱなしのようなので、スポーツなど身体を動かすようにしてみてはどうですか?散歩やジョギングでもいいと思います。何かアルバイトをやってみるのもいいです。ネット上ではない、直接会話のできる友人を作ってください。 そして、マンガ・ゲーム・2chをまずは3ヶ月間禁止すること!(途中でもやめること!)そんなものなくてもみんな生きていけます!世の中、他にも楽しいことはたくさんあります!有意義な時間の使い方、それに気づくことができたら自然にマンガやゲームに1日中浸ることなくバランスのとれた生活ができるはずです。足りないときは、自己啓発の本でも読んでみると視界が少し広がると思います。 健闘を祈っています^^

• ojagyu
回答No.2

まずは、部屋の掃除をしましょう。 いらないマンガやゲームは処分。徹底的にキレイにします。 もし、どうしても捨てられないのであれば一時見えないように 押入れなどに工夫して収納。 少なくても机の周りからは遊ぶものは遠ざけましょう。 宿坊体験などもいいかもしれません。別に滝に打たれろ、 というわけではなく静かな環境の中でこれからどうするかじっくり 考えるだけでも違うと思います。強制的に遊びのない環境にいると 案外いろんなものがなくても平気に感じたりするものです。 >同じ学部で友人がいないことも講義に出席する気が起きない理由の一つかもしれません。 講義にいかないから友達が出来ないってこともあると思う。 まずは掃除をしてみてください。

参考URL:
http://syukubo.com/
  • noe1121
回答No.1

とりあえず何か資格や勉学などの今後のためになる目標を決めてみてはいかかでしょうか? あまり無理をせず最初は容易に実現できるものを決めて、そのためにゲーム・ネット・アニメから少しづつ時間を割いていけばいいと思います。