• 締切済み

ふたりのロッテについて

最近初めて読んだんですけど、どうして題名が『ふたりのロッテ』なんでしょう??ロッテとは名前でその子をあらわしてるのか、それともふたごをあらわしてるのか…?どちらなのでしょう??他にもご意見があると嬉しいです♪また話の内容で深く考えたい所など教えていただけると勉強になります!!お願いします↓↓

みんなの回答

noname#33956
noname#33956
回答No.1

作中で、ルイーゼはおさげにしてロッテになりすまします。 ここでロッテと、ロッテになったルイーゼの2人のロッテが誕生。 そして「2人のロッテ」の姿で撮影された写真が、物語の中で大事な役割を果たしていることからロッテを主(主という言い方は正しくないかもしれませんが)としているのではないでしょうか。 物語についても考察をされているサイトを紹介しておきます^^

参考URL:
http://www.geocities.jp/sansyou_no_kotubukko/tobukyousitu/futqrinolotte.html
lovetennis
質問者

お礼

かなり遅くなりましたが本当にありがとうございました!! 納得しました☆彡 サイトも参考にさせていただきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロッテについて

    最近、ロッテは韓国の会社だという話を聞いたのですが本当ですか?

  • ロッテの応援

    ロッテの応援がすごくなったいうか、ファンが増えてきたというか、ここ最近のことなんですか? ファンになってまだ1年たってないんで昔のこと詳しくないんですが、そのような話を聞いたことがあるもので。 それと、ロッテの選手がヒットを打った時にライトスタンドの方に向かって手を挙げますよね。 これっていつ頃からやり始めたんですか?またマリンスタジアムだけじゃなく他の球場でもやってるんですか? すいません。最後にもう一つ。ロッテの応援を某球団がパクってるというのをいろんなホームページで見かけるんですが、これはいつ頃からの話なんでしょうか? いくつもすいません。どれか一つでもいいんでよろしくお願いします。

  • イオンとロッテ、買い物をするならどっちがいい?

    イオンとロッテ、 買い物をするならどっちがいいのでしょうか?他にいい所があれば教えていただければと思います。

  • 二人目について・・・

    さっき我がままの我が子について相談させていただいたのですが、それが原因で最近主人が二人目はいらないと言ってきました。 私たちの当初の計画としては、我が子がアトピーと言う事もあり、落ち着いてからと言うことで二人目は4歳離そうと計画していました。 それで、もうそろそろ考えなければいけないので、話をした所「最近我がままで、こんな状況で二人目はなかなか考えれないな~しかも二人目もアトピーになったら正直つらい」などと言われました。 以前は二人目もアトピーかもしれないけど、兄弟はつくってあげようか~なんて言っていたのに、主人も最近の我が子に振り回されていて、二人目は考えれなくなったようです。 私としては、こんな状況であっても二人目は欲しく兄弟ができれば、また子供も変わってくれるかもしれないなどと思っています。 でもいざ二人目ができたとして、主人に助けて欲しい時「だから俺はいらないと言ったんだ」なんて言われたら嫌だなとも思います。 二人目はあきらめるしかないのでしょうか? 皆さんは二人目スムーズに決めましたか?

  • ふたりのロッテのアニメ版

    こんにちは。こちらではいつもお世話になってます。 今回もよろしくお願いします。 タイトルにありますように「ふたりのロッテ」のアニメ版の映像を探しています。 実写版映画、ミュージカル等でしたらよく見かけるのですが、アニメ版を探していてもなかなか見つからないんです。 15年近く前、私の小さい頃に両親がよくこのアニメを見せてくれたんです。 多分レンタルビデオ店でレンタルした物だと思うのですが…。 最近懐かしく思い探してみたのですが、見つからないんです。 もうアニメ版はどこにもないんでしょうか? もうアニメ版を見る事はできないんでしょうか?><; ご存じの方いましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今年の千葉ロッテ

    僕は半年前からロッテのファンになりました。理由はたくさんあるのですが、その中の一つは応援です。12球団でダントツ一番好きです。 さて、今年のロッテは去年の開幕11連敗に比べればまずまずの成績ですが、このままだと今年もまたBクラスで終わりそうな気がします。なぜなら打線が弱すぎです。メイ、ショート、フェルナンデスの外国人トリオ抜きのチーム本塁打とチーム得点を考えるとゾッとします。 僕が思うに、いくら絶不調でもサブローを使い続け、あえて外国人を1~2人にして若手をもっと使う方がいいと思います。特に今年は他のチームも若手が活躍しています。そうすればすぐに勝ちにつながらなくても、近いうちに強いロッテ打線が見れるような気がします。また、ピッチャー(特に先発)も若手を使って欲しいです。以上僕の意見ですがどうでしょうか?後は、とにかく黒木に早く戻ってきて欲しいです。

  • 2人目を産んだ友達

    私は2歳半の、一児の母です。 同じような時期に出産した、大学時代からの友人がいます。 その友人は出産一年後に2人目を妊娠して、今二児の母です。 私も2人目が欲しいと思っていますが、授かりものなので、うちの家庭のタイミングで出来たらと思ってはいます。 この前、その友人と子連れで遊びました。 そうしたら、何んだかとてもモヤモヤしてしまいました。 私が2人目を欲しいと思っていることは知ってします。 会うなり、「2人育児が、辛い。上の子にイライラしてしまう」と悩みを話していました。 私も素直に、2人育児の大変さを勉強しようと思って聞いていました。 内容は、上の子が出来ない事がどんどん目に付いて、どうしてあれが出来ない?これが出来ない?となって、きつく当たってしまう、という事でした。 赤ちゃんがいるから、上の子が急に大きくなった気がすると。 私も、下に赤ちゃんがいたら、同じ思いをするのかもしれません。 でもまず、友人が話す「友人の子が出来ない事」は、うちの子も出来なかったり、むしろうちの子の方が出来なかったりする事でした。 育児内容だって、うちの家庭の方がダラダラ育児をしているので、下げまくりました。。 だから、「○○ちゃん方(友人の子)が出来てるじゃん!」だとか、「○○ちゃんは○○が出来て凄いね!」とか、褒めるしかありませんでした。 この時点で、何でうちの子を落とさないといけない?と、ちょっとモヤモヤしました。 更に、2人目の時期が早かった、想像以上に大変、歳はある程度離れてた方がいいとも思うよーと言う友人に対して、「兄弟で遊ばせたいから、私は2歳差くらいでも良いと思ってたし、今は大変だと思うけど幸せだと思うよ!」と私は言いました。 これは、私も友人も、素直な気持ちだったと思います。 でも途中で、上の子1人だった時に仲良くなったママ友の人から、2人目を妊娠したら避けられるようになった、という話になり。 「2人目が出来たのが羨ましいのかなぁ?妬まれてるのかな?」と言い、本当に欲しい人からしたらそうなのかもねー、と返しました。 それで結局、子育ては大変だけど子どもの笑顔で頑張れるよね!という話になり、それぞれ帰りました。 別れた後に、なんだか私、「相手の子を褒めて」「2人目すぐ出来て幸せだね」と声をかけて… あれ?これって落ち込んでるように見せかけてよいしょさせて、マウンティングじゃない? とモヤモヤしてしまいました。 相手の子を褒めたからと言って、うちの子に何か声をかけてくれた訳でもありません。 2人目が出来て幸せだね、という話をした所で、まあそうだよね、と笑うだけです。 この友人にだけ、会うとモヤモヤする事がありました。 ああ…また会ってしまった…と後悔ばかりですが、自分の育児と、自分の子を下げるような発言ばかりしてしまい、赤ちゃんの可愛さを見せつけられ、なんだか自分の不甲斐なさにイライラします。。 もう個人的に会わないようにしたいと思いますが、これはやはりマウンティングなのでしょうか? 2人目の欲しい私の妬み、嫉妬なのでしょうか? 客観的なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ロッテの応援ユニホーム

    野球観戦に行った時にどのチームのファンもユニホームのレプリカを着ている人が沢山います。私はロッテファンなのですが、他の球団はレプリカに選手個人個人のレプリカがあるのですが、ロッテはまっさらなユニホームにアイロン式の背番号とアルファベットが別売りしてます。球場に行った時に着ているみなさん、キレイにくっつけてあるのですが、型みたいのもなく、なぜあんなにキレイに付けられるのが不思議です。やっぱ好きな選手の背番号や名前入りの方がカッコイイですよね。うまく付ける方法や、またはどこかに注文すればいいのですか??着て応援したいので教えてください。

  • 詩 「ふたり」という題名 ? 誰の作品?

    内容は 東京 晴れ 福岡 くもり ?? 云々 お天気の話で2人の距離を表していたと思うのですが、題名についても確信はありません。たぶん間違いは無いと思うのですが。。。 どなたかご存知ないでしょうか? 正しい題名、作者など教えていただければ有難いのですが。。。

  • この二人って・・・?!

    凄い変な質問なんですが、コリン・ファースとヘンリー・トーマスを知っていますか?? 私はこの二人がホントに似てると思うんです。。そう思っていたって人はいますか?!こう思うのは私だけなのか知りたいです(笑) 私は生き別れた兄弟なのでは?!とすら思いました・・・お恥ずかしいお話ですが・・Σ( ̄□ ̄) 似てると思う方、全然ちがくない?!と思う方、、みなさんの意見が聞きたいです。。 こんなトコで聞くなよなどというご意見が聞こえてきてしまいそうですが・・おねがいいたします。