• ベストアンサー

ロッテの応援

ロッテの応援がすごくなったいうか、ファンが増えてきたというか、ここ最近のことなんですか? ファンになってまだ1年たってないんで昔のこと詳しくないんですが、そのような話を聞いたことがあるもので。 それと、ロッテの選手がヒットを打った時にライトスタンドの方に向かって手を挙げますよね。 これっていつ頃からやり始めたんですか?またマリンスタジアムだけじゃなく他の球場でもやってるんですか? すいません。最後にもう一つ。ロッテの応援を某球団がパクってるというのをいろんなホームページで見かけるんですが、これはいつ頃からの話なんでしょうか? いくつもすいません。どれか一つでもいいんでよろしくお願いします。

noname#7513
noname#7513
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garara
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

こんばんわ。 >ロッテの応援がすごくなったいうか、ファンが増えてきたというか、ここ最近のことなんですか? バレンタイン監督が指揮をとっていた95年ごろから応援の仕方は少しずつ変わっていきました。ファンが増えたのは98年の18連敗や昨年の開幕11連敗の頃からだとおもいます。 >ロッテの応援を某球団がパクってるというのをいろんなホームページで見かけるんですが、これはいつ頃からの話なんでしょうか? >どこの応援団でも、いいと思った応援方法は真似するものです。 パクったのは巨人です(パクった代表的な応援はタオル回しです)。確かにこういった応援方法などはどこの世界でもパクり、パクられる世界ですからそれ自体には異論はありません。 しかし巨人はこの応援を自分たちのオリジナルであると主張しました。マスコミもこれをテレビ、ラジオ、新聞で巨人のオリジナルと報道し挙句の果てにロッテは巨人の応援を真似していると言い始めました。 ロッテは今はほとんどこの応援をしていません。 99年頃から始まったこの問題は今はほとんど風化してしまっています。しかしマリーンズファンが自分達が趣向をこらし誇りを持っていた応援を傷つけられたのは間違いありません。

noname#7513
質問者

お礼

gararaさんの回答と#2の方の参考URLを見て、ただのパクりではないということがすごくよく分かりました。 また、知ることが出来て本当に良かったです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

熱狂的マリーンズファンと言うわけではないですが、年に数回マリンスタジアムに観戦に行っています。 >ロッテの応援がすごくなったいうか、ファンが増えてきたというか、ここ最近のことなんですか? ファンの増加は多分、千葉に移転してからだと思います。 まあ、それでもそんなに昔じゃないですよね? 川崎の頃なんて・・・(遠い目) >ロッテの選手がヒットを打った時にライトスタンドの方に向かって手を挙げますよね やってたっけ?(おい)見たことないです。 点が入ったあとのイニングで、守備に出てきたときに、打点をあげた選手にコールを送って それに答えてもらうことは普通にありますが・・・ 攻撃時に手を上げているのは、タイムのジェスチャーだったりということはないですか? >ロッテの応援を某球団がパクってるというのをいろんなホームページで見かけるんですが どこの応援団でも、いいと思った応援方法は真似するものです。 たとえば、風船飛ばしやラッパ吹きがそうですよね。 ↑は、広島が発祥だといわれていますが、 いまや鳴り物や風船を禁止している球場以外ではどこでも、どの球団の応援団でもやってますよね。 ロッテだってそうです。マリンは鳴り物も風船もOKですから。 なので、そんなもんに目くじらたててたら、ロッテの応援団だって「パクった側」だといえます。 そんなもんです。 マリンのライトスタンドは楽しいですよ。一度はナマで味わって欲しいです。

noname#7513
質問者

お礼

>ファンの増加は多分、千葉に移転してからだと思います。 なるほど。やはり、そのようなキッカケがあったんですね。 この間のダイエーが優勝決めた試合をテレビで見てたんですが、ヒットを打った後、1塁や2塁ベース上でファンに向かって手を挙げてたような気がするんですが…。あと応援のことですが、#2の方の参考URLや#5の方の回答を是非見てみてください。

  • noran
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

こんにちは!ダイエーファンのものです。 NO1の方と重複するのですが、ロッテの応援の仕方はJリーグからきていると思われます。だから他の球団がやってもそれはロッテのパクりではないでしょう。 >ロッテの選手がヒットを打った時にライトスタンドの方に向かって手を挙げますよね 福岡ドームで試合をするときは、ロッテはビジターだからレフトスタンドですけど、手を揚げているとこは見たこと無いと思います。 9割以上ダイエーファンで埋まってしまいますが、ロッテと西武のときはビジターでも熱狂的ファンが多いと見受けられます。 特にロッテファンの応援は、人数が少なくても一丸となって脅威です。

noname#7513
質問者

お礼

>福岡ドームで試合をするときは、ロッテはビジターだからレフトスタンドですけど、手を揚げているとこは見たこと無いと思います。 そうなんですか。他の球場ではどうなんだろうな…。 >ロッテと西武のときはビジターでも熱狂的ファンが多いと見受けられます。 西武ドームでの試合をテレビで見たことありますが、ロッテファンの熱気がものすごく伝わってきました。回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私は他球団のファンなので、応援内容について詳しくは知りませんが、ロッテの応援は他球団に比べてとてもあついな~って思います。 それは前々から感じていたことなので、応援がすごいのは、ここ最近っていうわけじゃないと思います。 ロッテの応援を某球団がパクっているというのは、タオルを回す応援とかですよね?? おそらく4、5年前かそれ以上前だと思います。 下記のURLにロッテファンの方が詳しく書かれていますので、ご覧になってみて下さい。 某球団はいろいろパクリすぎです。 とても腹立たしく思っています。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Massu/dagasiya3.htm
noname#7513
質問者

お礼

参考URLを見てみたら、ロッテファンの某球団に対する怒りみたいなものがヒシヒシと伝わってきました。 本当に某球団は選手といい応援といい、他球団のいいトコばっか持っていくな~。なんとかならないもんでしょうかね。

  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.1

こんにちわ。 いつだけ。 >ロッテの応援を某球団がパクってるというのをいろんなホームページで見かけるんですが、これはいつ頃からの話なんでしょうか? というか、ロッテの応援は、元々Jリーグから来てますので、パクッテいる、という言い方は、ちょっと違います。「真似をしている」のは確かですけどね^^ なぜロッテの応援がサッカーから来たかというと、某Jリーグチームの応援の長が、ロッテのファンでもあったところから始まっています。1998年くらいからでしょうか。 1つしか答えられなくてごめんなさい。 ロッテの応援、楽しんでくださいね^^

noname#7513
質問者

お礼

>ロッテの応援は、元々Jリーグから来てます へぇ~。そうなんですか。言われてみればロッテの応援ってサッカーぽいトコもありますね! いきさつまで教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロッテの応援歌と楽譜の載ってるサイトを探してます

    私はロッテファンで実際にマリンスタジアムにも行きます。そしてほとんどの応援歌は歌えますが、若手のたまにしか出てこないような選手の応援歌がわかりません。 あと、個人的な趣味でトランペットで今江やサブローなどの応援歌を演奏したいのですが楽譜がなくわかりません・・・ 応援歌と楽譜の載ってるいいサイトがありましたら教えてください

  • ロッテの応援ユニホーム

    野球観戦に行った時にどのチームのファンもユニホームのレプリカを着ている人が沢山います。私はロッテファンなのですが、他の球団はレプリカに選手個人個人のレプリカがあるのですが、ロッテはまっさらなユニホームにアイロン式の背番号とアルファベットが別売りしてます。球場に行った時に着ているみなさん、キレイにくっつけてあるのですが、型みたいのもなく、なぜあんなにキレイに付けられるのが不思議です。やっぱ好きな選手の背番号や名前入りの方がカッコイイですよね。うまく付ける方法や、またはどこかに注文すればいいのですか??着て応援したいので教えてください。

  • 千葉ロッテを応援したい!

    自分は阪神ファンですが去年プレーオフを日本ハムと争う千葉ロッテマリーンズの試合をケーブルテレビで見て感動しました!今年は僕は受験なので観戦は無理そうですが既に心は快進撃を続ける千葉ロッテと共にあります!というわけで熱狂的な千葉ロッテファンの方僕に千葉ロッテの事を何でもいいので教えて下さい。ちなみにいとこが千葉在住なので来年は是非いとこの家に乗り込んで千葉マリンスタジアムで応援したいと思っています。

  • ビジター(Kスタ)での千葉ロッテマリーンズの応援について

    千葉マリンスタジアムが自宅から近いということもあり、ロッテ戦の試合を良く観戦しに行きます。また、子供が小さいこともあり、外野席ではなく内野席でひっそりと応援しています。 さてこの夏、クリネックススタジアム宮城で、楽天×ロッテ戦をLoppiグループ5(ライトスタンド)で観戦できる機会が出来ました。たぶん最初で最後のビジター観戦だと思います。 すごく楽しみにしているのですが、応援する際の服装が、現在オールプレイヤーTシャツ(#26)の「白」しか持っていません。ビジター観戦の機会が少ないので「黒」は用意せず「白」での観戦でも大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 千葉ロッテの応援歌が覚えたいんですっ!!!

    こんにちわぁ。最近私は千葉ロッテファンになりました。やっぱり千葉ロッテといったらすごい迫力の応援だと思います!!!テレビで見ていてすごくカンドーしましたっ(≧▽≦) 今度球場に見に行くのでぜひこの応援を覚えたくて… テレビだけではなんて言っているのか聞き取れず、応援歌を紹介しているサイトにわ歌詞と音楽がのっているのですが、歌うリズムがわからず途方にくれています…そういう場合はどうすればよいでしょうか??声入りのサイトなどがあればぜひ教えてほしいです。 また応援歌の覚え方などアドバイスがあればぜひおしえてくださぁい!!!待ってます。

  • ロッテの応援スタイルは、どうかと・・・

    ロッテファンはロッテの攻撃中に飛び続けていますよね? そうでない時もありますが・・・ あれではボールがバットに当たる瞬間をハッキリと見ることが出来ないし、 野球で最も興奮する瞬間がよく見れませんよね。 特にチャンスの時なんかは、激しく飛び跳ねているので、バッターが打球を捕らえる瞬間がまるで見えないですよね。 観戦目的というよりは応援目的で球場に足を運んでいる気がします。 野球を分かっていれば、野球が見えにくくなるような応援方法は取らないはずですし。 フォアボールになり、ファンの一団が飛ぶのを止めてもそれに気が付かずに飛び続けている人も見られます。 ちょっと疑問に思う点が多々あります。 ロッテのファンに、以上の点を聞いてみたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 千葉ロッテの応援歌の原曲

    千葉マリンスタジアム内のバッティングセンターで流れているBGMについて質問があります。試合中ホーム外野応援席でも歌われるのですがその原曲を教えて下さい。曲の歌詞または雰囲気は以下のです 1、「オーオオ・ロ!オーオオ・テ!オーオオオオオオー・ロッテ!…」 2今江選手の応援歌で「ジュピター」みたいなやつ …こんだけの情報で分かる方いらっしゃいますか?またCDで発売されているとしたら歌手名とタイトルを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 千葉ロッテの選手のサインについて

    僕はロッテファンなのですが、ロッテの選手の サインについて質問したいのですが マリンスタジアムに選手の駐車場がありますよね? そこは低いプラスチックの柵で囲ってあるだけの所と鉄の開封できる格子のふたつの所が主なサインしてくれる所ですよね?(ロッテファンしか知らない?) そこでサインをくれる選手とくれない選手違いますよね。例えば初芝さんはほぼくれません(貰った事ない) やはり若手の選手は結構くれますね渡辺正人さんとか。先ほどあげた二つ場所以外で貰える所ってありますかね?教えてください!

  • 千葉マリンスタジアムでのビジター応援について

    こんにちは。 千葉マリンスタジアムに対ホークスの試合を見に行こうと思っています。(ホークスファンです。) 自由席を希望しており、内野自由席か外野ビジター応援席かで悩んでいます。 内野自由席の場合、3塁側でもロッテファンが多いのでしょうか?ゆっくり試合を観戦したいという気持ちもありつつ、ホークスの応援もそれなりに楽しみたいのですが、その場合はやはり外野席の方がいいでしょうか?外野の場合、開場より早く球場に行って並び、場所取りをする必要があるでしょうか。 千葉マリンスタジアムには行ったことがないため、ご存知の方にビジター応援の雰囲気を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 千葉ロッテ オープン戦!

    千葉マリンスタジアムで行われる、ロッテVSソフトバンクのオープン戦を観に行きたいのですが、ライトスタンドは混むでしょうか? 去年シーズン中に一回行ったのですが、そのときは開場4時間前くらいに行って座ることができました。 オープン戦は開場何時間前くらいに行けば確実に座れるでしょうか? よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう