• ベストアンサー

二人目について・・・

さっき我がままの我が子について相談させていただいたのですが、それが原因で最近主人が二人目はいらないと言ってきました。 私たちの当初の計画としては、我が子がアトピーと言う事もあり、落ち着いてからと言うことで二人目は4歳離そうと計画していました。 それで、もうそろそろ考えなければいけないので、話をした所「最近我がままで、こんな状況で二人目はなかなか考えれないな~しかも二人目もアトピーになったら正直つらい」などと言われました。 以前は二人目もアトピーかもしれないけど、兄弟はつくってあげようか~なんて言っていたのに、主人も最近の我が子に振り回されていて、二人目は考えれなくなったようです。 私としては、こんな状況であっても二人目は欲しく兄弟ができれば、また子供も変わってくれるかもしれないなどと思っています。 でもいざ二人目ができたとして、主人に助けて欲しい時「だから俺はいらないと言ったんだ」なんて言われたら嫌だなとも思います。 二人目はあきらめるしかないのでしょうか? 皆さんは二人目スムーズに決めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

一つ前の質問にも書かせていただいた者です。 二人目、悩みますよね~。 我が家では、逆でだんなが積極的に欲しがり、私が躊躇している状態です。 私の場合は、仕事のこともあるのですが(今とても忙しく、長い休みを取りにくい)、子供が発達が遅めで(重大な病気とかではないのですが)訓練や心理に通っていることもあり、もう少し落ち着いてからと思っていました。子供のことに加えて主人がなかなか育児参加しないことやほとんど体調不良を訴え、休みの日もほとんど寝ていたりとかいうこともあるんですが。 きっと、kayukkoさんのご主人は、お子さんとよく関わっていらしゃるんでしょうね。だからこそ、「二人目はいらない」という発言になってしまうのではないかと思います。 主人に、「もう一人欲しい」と言われると、子供とお風呂に入ったり、公園に遊びに行ったりもしない、家にいる時も自分の気分でしか相手しないくせに、何を言ってるんだ~!!!と思ってしまいますから。 実は、息子もアトピーです(卵がダメ)。でも、アトピーのことは、あまり考えませんでしたね。こればっかりは、産まれてみないとわからないし。確かに、いろいろ大変ですけどね。もし、次に妊娠した時は、卵・牛乳を控えてみようかと思っています。そうすると、アトピーになる確率が下がると聞いたので。 それから、前回の回答でもお話した心理の先生に先日、「二人目ができたら、変わるでしょうか」と聞いたところ、「お兄ちゃん風をふかせたりして、結構、変わるんじゃないかと思いますよ。」と言われました。息子のためにも、兄弟が出来ることはプラスになるんじゃないかと思っています。kayukkoさんの息子さんも、今はとてもわがままでも、下に弟か妹が出来たら、変わるかもしれませんよ。 二人目が生まれたら、絶対に旦那様の協力が必要ですよね。ですから、旦那様の気持ちが変わるように、よく話し合って下さいね。良い方向にむかうと良いですね。

kayukko
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの主人は比較的育児に協力してくれていると思います。 主人の気持ちもわかりますし、何回も話し合ってるのですが、最近やっぱり考えれないと言われ、以前二人で話し合って計画してたのになぁ~なんて寂しく思いました。 これからも絶えず話し合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

以前のご相談も読みました。 今は本当に「毎日毎日大変で、この上もう一人増えるなんて とんでもない!」って状況なんだと思います。 部外者の私でさえ、町で小さい子がぐずっているのを見るだけでも、 「わあ大変だー!」って思いますもの。 身近で面倒見ているお母さん・お父さんは、 もっともっと大変なんだろうな、って感じます。 でも、今みたいに、「ご飯はぐちゃぐちゃにこねまわす」 「ずっと畑を見ていたいと言ってぐずる」ような状況が ずーーーっと続くわけじゃないですよね。 『わがまま』ではなく、この年頃ってみんなそうなんじゃないですか? いつかはもっと聞き分けが良くなるし、 アトピーもきれいになるかもしれません。 二人目を考えるのは、それからでも良いんじゃないでしょうか。 妊娠中は今のお子さんにかまって上げる時間も、 どうしても少なくなってしまいますよね。 よりいっそう、お父さんの負担が大きくなってしまうと思います。 計画は、あくまで予定です。 <4歳離す><きょうだいを作る>という予定が、 今すぐかなえられなくても良いじゃないですか。 今はお子さんとお父さん、3人でゆっくりのんびり 過ごしてはいかがですか? それと、お子さんにアトピーがあるとのことなので、 夜ゆっくり寝られなくて、それでイライラしているのかも しれませんね。 どうすれば良くなる、という情報は残念ながら持っていないのですが、 落ち着いて過ごせることを願っています。

kayukko
質問者

お礼

アトピーにかんしては、かなり良くなったのですがここまで来るのに、大変な思いをしました。 乳児の時は掻き毟る我が子をどうすればいいのか?外出先でも「どうしたの?」と声をかけられたり…でも兄弟ができて、もし二人目もアトピーになったとしても、理解者がいるって事がお互いの心の支えになるんじゃないかな?なんて思ってます。 今の我がままも、ずっと続く訳ではないのですが主人にしたらもう限界にきているのかもしれません もう少し主人にも私にも心の余裕が出来たら、もう一度話し合ってみようかなと、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

>私としては、こんな状況であっても二人目は欲しく兄弟ができれば、また子供も変わってくれるかもしれないなどと思っています。 どうなるかわかりませんが、 私は兄弟がいたほうがいいと思います。 (私は一人っ子) それと・・・ 年の離れている兄弟のほうが 上の子が下の子の面倒を見ますよ。 うちは年が近いので、 競い合っているって感じです。(^^ゞ >でもいざ二人目ができたとして、主人に助けて欲しい時「だから俺はいらないと言ったんだ」なんて言われたら嫌だなとも思います。 そんなに非協力的なんですか? 二人目が生まれる頃にはお子さんも大きくなっています。 もしかして幼稚園へ行っているころでしょうか? 集団生活をしだすと変りますから、 手もかからなくなると思いますが・・・。 でも、お二人の子なので、よーく話し合い、決めるしかないでしょうね。 もしなんでしたら、幼稚園へ通われる頃まで待たれてもいいかもしれませんね。

kayukko
質問者

お礼

実は今年の4月から保育園に行っています。 保育園に行ってからの方がいたずらもパワーアップ、色々な事を学んで賢くなる分、我がままも酷いです。もう少し様子を見た方がいいのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は子供は授かり物と考えていますから、もし出来るのなら二人目を作ったほうがいいと思います。 人口問題と正眼に構えなくても、大きくなってきょうだいが助け合うのはやっぱりいいことだし、今は親の都合だけで作るとか作らないとかは、言い過ぎかもしれませんが、思い上がりだと考えます。 もちろんコントロールするのはありえますが、少なくともふたりくらいは欲しいところだと思います。 二人目が欲しかった一児の親より。

kayukko
質問者

お礼

私的にも大きくなってからの事を考えると、兄弟も必要かな?って…かと言っていざ作ろうと思ってもなかなか出来ないかもしれませんしね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人目がほしいのに・・・

    以前も質問させていただいた事ありますが、実は二人目が欲しいのに、主人がもういらないと言います。 今までも話し合ってきたのですが、やっぱり「いらない」との事。 自分一人では出来ないので、あきらめなきゃいけないのかな?って悲しくてたまりません! 主人の嫌の原因は一人目がアトピーでとても手が掛かっている事です。 また次もアトピーだと思ったらゾッとするそうです。 確かに大変だったけど、だからと言って私は二人目をやめよなんて思っていなかったので正直ショックでした。 一人目が産まれた時、二人目はアトピーが落ち着いたらにしようと話していたのに、現在落ち着いていざ話をもちかけると、断られなんだかガックリです。 こんな主人をどうやったら説得できるのでしょうか?

  • 2人目はいつがいい?

    こんにちは。23歳・営業職・1児の母です(^_^)子どもは男の子で今月2歳になります。最近2人目はどうしようかと悩んでいます。主人は2人目が欲しいといいます。私としてはたくさん働きたいのと早めに子育てを終わらせたいので2人目がいるなら早めに産みたいと思っています。主人は12歳年上です。それも悩みのうちの一つです(^_^;)(あまり年いったら子供作れないんじゃないかと)。2人目は最初の子と何歳差が育てやすいでしょうか?2人目に付いてや兄弟の年の差や育児のことについて何か情報が有ったら教えていただきたいです。

  • 二人目希望。一人っ子って?

    二人目が出来ない。 40代で二人目希望ですが、 なかなか授からず、 兄弟がいる人を羨ましく感じてしまいます。 今、元気でいてくれてスクスク育ってくれている我が子だけでも充分幸せなんでが、この子の為にも、兄弟がいたら、少しは安心できるんじゃないかと。 これは私のわがままでしょうか? 最近、一人っ子と言うと、かわいそうな感じに言われることがあり、そんな時はどんなふうに気持ちを切り替えればいいのか悩んでいます。 一人っ子でもいいと思うのですが、もし自分がいなくなったり、この子がいなくなったら、とても不安になることがあります。 一人っ子に限ったことではないと思いますが、こおいう感情とはどのように向き合ったらいいでしょうか?

  • 二人目について

    一ヶ月の女の子のママです。 産後1ヶ月は嵐のように過ぎ、やっとPCに迎えるようになりました。 出産は難産で一人でいい!と思ってたんですが、最近我が子を見てると無償にこの子に兄弟をつくってあげたいと思うようになりました。 二人と言わず三人できれば欲しいなあと思ってます。 主人は絶対二人は欲しくて、二人育ててから三人目を考えたら?と言ってます。確かにそうは思います。 私は現在31歳。三人産むなら37.8歳くらいまでにはと考えてます。 そこで質問ですが、二人目は2歳くらい違いにし、三人目は少しあけたいと思います。 2歳違いって大変ですか? 上の子が1歳の時に妊娠してるんですものね。 あと経済的なことはどうでしょうか? 先輩ママいろいろアドバイスお願いします!

  • これから作る二人目について

    とても悩んでいます。 私の体調の悪い事や仕事の忙しさもあり、二人目を持つ事を先延ばしにしていました。 私はこのまま3人暮らしもいいな~と思ってもいました。 気が付くと子供も1年生。兄弟が欲しいらしく、最近「赤ちゃん赤ちゃん」とせがまれます。 主人も2人目が欲しいようです。協力してくれると言ってくれています。 今から作ってすぐに出来たとしても8歳から9歳くらい離れてしまいます。 上の子が20歳になった頃まだ小学生の子供がいるなんて、なんだか想像がつきません。 なんかものすごい覚悟が必要な気がして、二人目を頑張る気になれないでいます・・・。 もし年が離れた兄弟で育った方や、実際に年を離してお子さんをお産みになった方が いらっしゃいましたら、意見を伺いたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 二人目の年の差

    現在、1歳になったばかりの男の子がいます。 「この子の為に兄弟を」と思う反面、「育児なんてこりごり」と思う 自分がいますが、やはり兄弟がいたほうがいいのかな?と思い、二人目を考えています。 タイミングが合えば、「計画出産」をしたいと思います。 質問ですが、2つ、3つ、4つ違いの兄弟だと、どの年の差がメリットが多いですか? 例えば、2つ違いでも2歳になったばかりと、2歳半では成長が違いますよね? 私は2歳違いがいいかな?と思っていますが、主人は「上が2歳だと大変だ」といいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 二人目が欲しい

    夫45歳、私は39歳、小学校3年生になる息子が一人いますが、5年前から二人目が欲しくて頑張っていましたが、なかなか授かることができません。もちろん不妊検査もうけましたが二人とも異常はありませんでした。二人の年齢を考えるともう諦めたほうがいいのかなって思うのですが、息子も兄弟が欲しいといっており、私も主人ももう無理なのかなって思っていてもできるものなら欲しいと思っています。私たちと同じくらいの方でお子さんを授かった方はいらっしゃいますか?また、諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 2人目を授かるまで、どのくらいかかりましたか?

    いつもお世話になっております。 もうすぐ5ヶ月を迎える男の子のママです。 当初子供は2人と夫婦で決めていたのですが、我が子の可愛さに3人欲しくなりました。 主人の年齢の事や3人目を作る場合の事を考えると、2歳差で2人目をと考えています。 息子が4月生まれなので、早くて来年7月からまた頑張ろうと夫婦で話している所なのですが・・・。 少しでも早く授かる為にした事ってありますか? そのような事も含めて、経験談を聞かせて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 二人目を作るべきか?

    私は、1歳5ヶ月男の子の母です。最近、二人目を作るべきか悩んでいます。 主人は、そろそろ2人目を・・・と普通に言いますが、私が悩んでいるのは、主人の言動です。 主人はもともと子供があまり好きではありません。子供の面倒は見てくれますが、基本的に子供優先という考え方があまりできず、子供の言動にイラっとした場合、容赦なしに罵声を浴びせます。主人のいう、「2人目を作ろう」はきっと世間的に兄弟はいるものといった考え方からだろうと思います。1歳5ヶ月といったら、自我も芽生え、意思表示も少しずつし始める時期です。また、食事もまだまだ綺麗に食べることができない頃。以前、子供がご飯をお茶の入ったコップにいれて遊び食べしている時がありました。それを見て、主人は「もうご飯さげて」とかなり不機嫌な態度でいわれました。子供のご飯をぐちゃぐちゃにする行動をあまり見れないようです。遊び食べは仕方の無いことです。そういったこの年齢にはできない事も極端な話、大人レベルで話そうとします。子供のレベルで話ができないのです。 もうだいぶ前から二人目の話がでていますが、私は主人の子供への対応にどうしても不安を覚え、二人目が出来たら今以上に主人の協力がいること、小さい子がもう1人増えるという事は今より大変だという事。世間体だけ考えて兄弟がいると言っているのだったら、私は作らない方がいいと話したことがあります。主人の回答は「オレだって面倒みてないわけじゃないでしょ?」でした。 二人目を作ろうと考え始めようとした矢先・・・ 主人の行動にまた不安を覚えました。また食事についてですが、子供の機嫌が悪く、思うように食卓に向かおうとしない、グズグズしている時「そんなに泣くなら、もう飯は食わんでいい!!!」と怒鳴りつけました。もちろん、子供は大泣き。その後、子供は主人を怖がって近づかず、私への甘えが強くなり、ご飯は1人で食べようとしませんでした。 怒鳴りつけた主人に、「なんでそんな風にいうの!?怒鳴っちゃダメっていってるでしょ」と私は主人にいいました。 グチっぽい内容になってしまい、申し訳ありません。 子供の事を考えると、兄弟を作ってあげたほうがいいと思います。できれば私も2人目がほしいと思います。ですが、どうしても主人の言動が気になります。母親がしっかりしていれば子供は育てられるとの意見もありましたが、正直私自身、それほど強い人間だとは思いませんし、やはり主人に頼りたいという甘えもあります。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう