• ベストアンサー

二人目について・・・

さっき我がままの我が子について相談させていただいたのですが、それが原因で最近主人が二人目はいらないと言ってきました。 私たちの当初の計画としては、我が子がアトピーと言う事もあり、落ち着いてからと言うことで二人目は4歳離そうと計画していました。 それで、もうそろそろ考えなければいけないので、話をした所「最近我がままで、こんな状況で二人目はなかなか考えれないな~しかも二人目もアトピーになったら正直つらい」などと言われました。 以前は二人目もアトピーかもしれないけど、兄弟はつくってあげようか~なんて言っていたのに、主人も最近の我が子に振り回されていて、二人目は考えれなくなったようです。 私としては、こんな状況であっても二人目は欲しく兄弟ができれば、また子供も変わってくれるかもしれないなどと思っています。 でもいざ二人目ができたとして、主人に助けて欲しい時「だから俺はいらないと言ったんだ」なんて言われたら嫌だなとも思います。 二人目はあきらめるしかないのでしょうか? 皆さんは二人目スムーズに決めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koarakko
回答No.4

一つ前の質問にも書かせていただいた者です。 二人目、悩みますよね~。 我が家では、逆でだんなが積極的に欲しがり、私が躊躇している状態です。 私の場合は、仕事のこともあるのですが(今とても忙しく、長い休みを取りにくい)、子供が発達が遅めで(重大な病気とかではないのですが)訓練や心理に通っていることもあり、もう少し落ち着いてからと思っていました。子供のことに加えて主人がなかなか育児参加しないことやほとんど体調不良を訴え、休みの日もほとんど寝ていたりとかいうこともあるんですが。 きっと、kayukkoさんのご主人は、お子さんとよく関わっていらしゃるんでしょうね。だからこそ、「二人目はいらない」という発言になってしまうのではないかと思います。 主人に、「もう一人欲しい」と言われると、子供とお風呂に入ったり、公園に遊びに行ったりもしない、家にいる時も自分の気分でしか相手しないくせに、何を言ってるんだ~!!!と思ってしまいますから。 実は、息子もアトピーです(卵がダメ)。でも、アトピーのことは、あまり考えませんでしたね。こればっかりは、産まれてみないとわからないし。確かに、いろいろ大変ですけどね。もし、次に妊娠した時は、卵・牛乳を控えてみようかと思っています。そうすると、アトピーになる確率が下がると聞いたので。 それから、前回の回答でもお話した心理の先生に先日、「二人目ができたら、変わるでしょうか」と聞いたところ、「お兄ちゃん風をふかせたりして、結構、変わるんじゃないかと思いますよ。」と言われました。息子のためにも、兄弟が出来ることはプラスになるんじゃないかと思っています。kayukkoさんの息子さんも、今はとてもわがままでも、下に弟か妹が出来たら、変わるかもしれませんよ。 二人目が生まれたら、絶対に旦那様の協力が必要ですよね。ですから、旦那様の気持ちが変わるように、よく話し合って下さいね。良い方向にむかうと良いですね。

kayukko
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの主人は比較的育児に協力してくれていると思います。 主人の気持ちもわかりますし、何回も話し合ってるのですが、最近やっぱり考えれないと言われ、以前二人で話し合って計画してたのになぁ~なんて寂しく思いました。 これからも絶えず話し合っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• ainaaina
回答No.3

以前のご相談も読みました。 今は本当に「毎日毎日大変で、この上もう一人増えるなんて とんでもない!」って状況なんだと思います。 部外者の私でさえ、町で小さい子がぐずっているのを見るだけでも、 「わあ大変だー!」って思いますもの。 身近で面倒見ているお母さん・お父さんは、 もっともっと大変なんだろうな、って感じます。 でも、今みたいに、「ご飯はぐちゃぐちゃにこねまわす」 「ずっと畑を見ていたいと言ってぐずる」ような状況が ずーーーっと続くわけじゃないですよね。 『わがまま』ではなく、この年頃ってみんなそうなんじゃないですか? いつかはもっと聞き分けが良くなるし、 アトピーもきれいになるかもしれません。 二人目を考えるのは、それからでも良いんじゃないでしょうか。 妊娠中は今のお子さんにかまって上げる時間も、 どうしても少なくなってしまいますよね。 よりいっそう、お父さんの負担が大きくなってしまうと思います。 計画は、あくまで予定です。 <4歳離す><きょうだいを作る>という予定が、 今すぐかなえられなくても良いじゃないですか。 今はお子さんとお父さん、3人でゆっくりのんびり 過ごしてはいかがですか? それと、お子さんにアトピーがあるとのことなので、 夜ゆっくり寝られなくて、それでイライラしているのかも しれませんね。 どうすれば良くなる、という情報は残念ながら持っていないのですが、 落ち着いて過ごせることを願っています。

kayukko
質問者

お礼

アトピーにかんしては、かなり良くなったのですがここまで来るのに、大変な思いをしました。 乳児の時は掻き毟る我が子をどうすればいいのか?外出先でも「どうしたの?」と声をかけられたり…でも兄弟ができて、もし二人目もアトピーになったとしても、理解者がいるって事がお互いの心の支えになるんじゃないかな?なんて思ってます。 今の我がままも、ずっと続く訳ではないのですが主人にしたらもう限界にきているのかもしれません もう少し主人にも私にも心の余裕が出来たら、もう一度話し合ってみようかなと、思います。

• miumiumiu
回答No.2

>私としては、こんな状況であっても二人目は欲しく兄弟ができれば、また子供も変わってくれるかもしれないなどと思っています。 どうなるかわかりませんが、 私は兄弟がいたほうがいいと思います。 (私は一人っ子) それと・・・ 年の離れている兄弟のほうが 上の子が下の子の面倒を見ますよ。 うちは年が近いので、 競い合っているって感じです。(^^ゞ >でもいざ二人目ができたとして、主人に助けて欲しい時「だから俺はいらないと言ったんだ」なんて言われたら嫌だなとも思います。 そんなに非協力的なんですか? 二人目が生まれる頃にはお子さんも大きくなっています。 もしかして幼稚園へ行っているころでしょうか? 集団生活をしだすと変りますから、 手もかからなくなると思いますが・・・。 でも、お二人の子なので、よーく話し合い、決めるしかないでしょうね。 もしなんでしたら、幼稚園へ通われる頃まで待たれてもいいかもしれませんね。

kayukko
質問者

お礼

実は今年の4月から保育園に行っています。 保育園に行ってからの方がいたずらもパワーアップ、色々な事を学んで賢くなる分、我がままも酷いです。もう少し様子を見た方がいいのかな?

回答No.1

私は子供は授かり物と考えていますから、もし出来るのなら二人目を作ったほうがいいと思います。 人口問題と正眼に構えなくても、大きくなってきょうだいが助け合うのはやっぱりいいことだし、今は親の都合だけで作るとか作らないとかは、言い過ぎかもしれませんが、思い上がりだと考えます。 もちろんコントロールするのはありえますが、少なくともふたりくらいは欲しいところだと思います。 二人目が欲しかった一児の親より。

kayukko
質問者

お礼

私的にも大きくなってからの事を考えると、兄弟も必要かな?って…かと言っていざ作ろうと思ってもなかなか出来ないかもしれませんしね!