• ベストアンサー

二人目がほしいのに・・・

以前も質問させていただいた事ありますが、実は二人目が欲しいのに、主人がもういらないと言います。 今までも話し合ってきたのですが、やっぱり「いらない」との事。 自分一人では出来ないので、あきらめなきゃいけないのかな?って悲しくてたまりません! 主人の嫌の原因は一人目がアトピーでとても手が掛かっている事です。 また次もアトピーだと思ったらゾッとするそうです。 確かに大変だったけど、だからと言って私は二人目をやめよなんて思っていなかったので正直ショックでした。 一人目が産まれた時、二人目はアトピーが落ち着いたらにしようと話していたのに、現在落ち着いていざ話をもちかけると、断られなんだかガックリです。 こんな主人をどうやったら説得できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dalma
回答No.5

わかりますよ~。私が二人目いらない派でしたから!! 一人でも、大変なのに、二人は無理だと自信がなくて、なかなか決心できませんでした。 夫が、絶対に二人ほしいと言うので、話し合って協力してくれる事を約束して、産みました。 だから、上の子と下の子は8歳違いです。(二人とも女の子)年が違いすぎるので、兄弟というより母親が二人いる感じかな?? それでも、ちゃんと兄弟喧嘩もするし、お互いをかばいあったり、許しあったり、兄弟でしか学べない事は、たくさんありますからね!! ご主人の気持ちもわかりますから、kayukkoさんの気持ちだけを押し付けても、無理のような気がします。 自分がほしいからではなく、子供にとって兄弟は必要だと言う事をアピールしていったほうが、いいのではないですか?? 自分達が、年をとっていった時に、助け合える兄弟がいたほうがいいとか、一人っ子は寂しくてかわいそうとか、子供中心の説得のほうが効き目があるかも?? あとは、自分が、がんばる事、ノイローゼみたいに落ち込んだり、爆発したりしないように気をつけるからとほどほどに約束しておく事かな?? でも、子育てはストレスが溜まるから、無理かもしれないけど、それは、後から言い訳を考えればOKです(~o~) 自分的には、やっぱり二人目は産んでよかったです。 たいへんだけど、でも兄弟っていいなぁと感じますよ)^o^( がんばって、説得??納得させて下さい。

kayukko
質問者

お礼

二人目うらやましいです。 説得していこうと思います。

その他の回答 (4)

• OjiZoSan
回答No.4

こんにちは だんなさんが、子供きらいとかではないですよね? 方法はいつくかあると思います。それこそ、強引にうそついて、今日は安全日・・ とか言う方法も取れますが(*^-^)ニコ やはり、二人が合意したほうが子供のためにも二人のためにもいいですよね? 現在おいくつかはわからないのですが、時間があるのであればしばらく様子見てはどうでしょう? あんまりひつこくいわれると、またその話か・・って思われるので。 あせらずに半年か一年ほどその話題に一切ふれず、 その間、だんなさんの時間をなるべく作ってあげて、自分に負担がかからない程度に子供をみて。 だんなさんに負担をかけないようになれれば、 二人目をもっても大丈夫かな・・。と思うかもしれません。 それと、間接的にそこまでして子供ほしいのかな・・と気づいてくれるかも。 友達で、やはりアトピーで苦しんでいる子供を持つ夫婦がいますけど、やはり同じように2人目は・・と言ってました。それは、だんなさんに限らずほかでもあるようです。 がんばってください

kayukko
質問者

お礼

話題にふれなかったら永遠と話し合いなくなるタイプです。 アトピーは私達夫婦には本当に苦しい日々でした。 今落ち着いたからこそ、あの頃にはもう戻りたくないと言う気持ちがでてくるのも理解はできます。 でも、もし二人目もアトピーだったとしても子供も助け合ってくれるのでは…とも思っています。唯一の理解者が身近にいるのもいいんじゃないかと… 今日主人も絶対嫌と言う訳ではないと言っていたので、まだチャンスはあるようです。がんばります

• yagiri
回答No.3

#1です。 >一日あった出来事を聞いて欲しくて仕事から帰ってくるのを待っているのに、 >ゲームばかりしてあまり聞いてくれない時に爆発します。 当然ですね。聞いて欲しいですよね。 ゲームですか・・・ これからドラクエ8も発売になり、ますます厳しくなりそうですw ゲームは取り上げたらどうでしょう? そんな暇は旦那さんにはないと思います。 人の勝手だと言われてしまえば元も子もないのですけど。 夜遅くまでゲームやっていたりすると、たぶん出世にも響きますしね・・・ まあ、いずれにせよ経済的に厳しいということが原因である感じはします。 将来のことまで旦那さんが考えているかどうかはわかりませんが、 一度包括的な意味も含めて旦那さんとしっかり相談したほうがいいと感じました。

kayukko
質問者

お礼

今日も二人目の話になったのですが、「別に絶対いらないと言う訳じゃないし…」と言ってきました。 どっちかって言うと「いらない」だそうです。 まだ希望はあるかも

noname#7851
noname#7851
回答No.2

子育ては大変ですよね。私も二人ですが男の子子育て中です。私の個人的考えですが、親は子供より先に死んでしまう可能性がかなりありますよね。で、残された子供たった一人。。。。。寂しいですよね。いざというときに頼りになるのはやっぱり血縁だと思います。 遠くの親戚より近くの他人という言葉もありますが。。。。実際一人っ子のお子さん見ていると、我が家にきて遊んでいるのをみると楽しそうだし、弟が欲しいとか言ったりもします。アトピーで大変だったのもわかります。でも、子育てで苦労した分将来楽しみも、子供の笑顔も人数分あるんですよ。二人目!!がんばってください。

kayukko
質問者

お礼

私も兄弟がいた方が、いいと思っています。 自分自身姉がいますが、とても頼りになって相談ものってくれ、一緒に買い物に行ったり、子育ての話などとても心の支えになってくれています。 でも主人の兄弟はと言うと、お兄さんがいるのですが、あまり連絡もとらず、今何をしているのかもわからないと言うような関係です。 こればかりは人それぞれで、兄弟がいて良かったと言う人もいれば、主人のように別に必要じゃないと言う人いるみたいです。

• yagiri
回答No.1

はじめまして。 私の直感で勝手に書き込んでしまって申し訳ないですが・・・ 現在旦那さんの年齢がいくつかで変わってはきますが (1)経済的に余裕がないと考えている (2)浮気をしていて今後どうするか迷っている (3)そもそも子供が好きではない 私は3歳の長男と1歳2ヶ月の長女がいる30歳既婚男です。 旦那さんの気持ちになって、3項目挙げてみました。 (2)であることがないように祈りたいところですが、可能性はないわけではないと思います。 私は(1)と(3)が複合してるのでは?とも感じました。 子供が好きであれば、2人目が欲しいと思うのが普通だと思うのですが、 学費とか将来のことを考えると、そうも言っていられないのがこの世の中でしょうね。 ところで、kayukkoさんは子育てに関して旦那さんにつらくあたったことはありませんでしたか? 子育ては、現在でも父親がほとんど関わらず、母親が身を削るようにして行っているのが 実情だと私は考えています。 「こんなに大変なんだから、もう少しは考えてよ!」 とか言われた経験があると思います。 私の妻も例外ではありません。 1人目はたいしたことがなかったのですが、2人目からは現在進行形で 死にもの狂い・切れまくりで子育てしています。 私もある程度手伝っているつもりではあるのですが、妻の苦しさから比べれば、 たいしたことではないように妻からは見えるものだと感じています。 2人目はkayukkoさんのお子さんと同じく、アトピーでした。 現在も首など掻き毟り、非常につらい日々を送っているところです。 それでも妻は3人目が欲しいと言い始めました。 さすが母親なんだな~って感心。 話をもとに戻しますが、kayukkoさんは、やはり旦那さんの行動には 少し注目してもいいんじゃないかな~と私は感じました。 そうすることによって、良い結果になっても、悪い結果になっても 子供をつくるつくらないの選択が出来やすくなるのではないかと思いました。 乱文で申し訳ないです。頑張ってください。

kayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子育てに関して旦那さんにつらくあたったことはありませんでしたか? との質問に凄くあります。 子供の面倒はよく見てくれるので「こんなに大変なんだから、もう少しは考えてよ!」とは言いませんが、一日あった出来事を聞いて欲しくて仕事から帰ってくるのを待っているのに、ゲームばかりしてあまり聞いてくれない時に爆発します。 でも主人も少ない自分の時間をけずって私の話を聞くのも疲れるのはわかります。だからこれ以上二人目をつくって更に時間がなくなるのは嫌だと思っているのもあると思います。 そう言えば、私がノイローゼにならないか心配と言っていた事もあり、それも二人目拒絶の一つだったと思います。(ストレスで愚痴ってばかりいました) 主人は子供が好きですし、結婚当初は子供は二人ほしいなんて言っていました。 浮気は主人を信じてるので、大丈夫だと思いますが経済的にはギリギリだと思います。