• 締切済み

詩 「ふたり」という題名 ? 誰の作品?

内容は 東京 晴れ 福岡 くもり ?? 云々 お天気の話で2人の距離を表していたと思うのですが、題名についても確信はありません。たぶん間違いは無いと思うのですが。。。 どなたかご存知ないでしょうか? 正しい題名、作者など教えていただければ有難いのですが。。。

みんなの回答

noname#190754
noname#190754
回答No.1

こんにちは。 詩ではなく、短歌なら記憶にあります。 「~ 三分話せぬ 距離にいる … …」 と言う語句が入っているのなら、作者は俵まちさんだと思います。 授業中の小話で聞いた歌なので、いまいち自信が持てませんが……。 「三分~」は電話の通話時間と料金です。 この料金で三分話せないほど遠くにいる、こちらは青空だけどそちらの天気は違うんだね、と言った感じの短歌だった筈です。 題名は覚えていません……ごめんなさい。

yurichika
質問者

お礼

有難うございます。 残念ながら詩に間違いないので、俵さんの短歌とは違うと思いますが、私も短歌は好きなので読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詩の題名を教えて下さい!

    どうしても思い出せない詩の題名を教えて下さい。 3年生の子供が学習中のドラゼミで、国語の問題に出た詩です。 自分はちっとも悪くないのに、自分の身を細め、 間違いをせっせと消してゆく・・・そんな消しゴムの詩です。 子供も私もとても感動して好きだった詩なのに、 そのテキストを紛失してしまいました。 既に学習を終了している春~夏にかけての号です。 ご存知の方がいらっしゃれば、題名と作者を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • こんなような詩の歌の題名が知りたいです。

    以前ラジオで聞いていい曲だなと思ってCDで買おうと思ったんですけど題名とアーティストの名前を聞き逃してしまいました。歌っているのは女性で、一部の歌詞だけ覚えてるんですが、「恥ずかしそうにうつむいて 二人の距離は縮まる」確かこれがサビ?だったかな? あと「二人は過去に投げキス…」みたいなことを歌っていたような気がします。うろおぼえですみません。ご存知の方は題名、アーティスト名など教えてくれるとうれしいです。

  • yahooの天気予報

    yahooの天気予報で明日の東京の天気を調べてみる。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html 曇りのち雨となっているので、午後もしくは夕方あるいは夜から雨が降るように判断してしまう。 ところが更に詳しく観てみると 千代田区は9時~18時が晴れで以降は曇り。 港区は12時まで曇りで15時以降が晴れ。 大田区や足立区も港区と同じで、12時まで曇りで15時以降は晴れ。 八王子市が3時まで雨で以降は曇りと晴れで21時以降が雨。 武蔵野市が6時まで雨で以降は曇り時々晴れ こうしてみると、東京の天気予報と東京各地の天気予報が違うように見える(八王子がやや合っている)。 一体東京の天気予報は、東京のどの辺の予報になるのでしょうか?

  • 「将来、お母さんみたいに」という内容の詩の題名

    以前、見かけたことのある詩の作者・題名を教えていただきたいのです。 少女の立場で書かれた詩で、「長電話をしたり、子どもをしかったり、三十数歳になったらお母さんと似ている母親になる」といった内容のものです。 ご存知の方がいらしたら、お願いします。

  • 本の題名をどうしてもおもいだせません!

    フィクションなのかノンフィクションなのか、ギリギリのあたりの作品なのですが・・・ わかっているのは、猿回しをしている村崎さんと結婚された女性のお話で、お付き合いが始まってからいろんな、苦労をされたとか、そんな内容です。 ちなみにうつ恋ではなく、表紙が結婚式の衣装をまとった、お二人になっていました。 書店に行ったのですが、作者が誰で、本の題名もわからないので、検索のしようがなかったのです。 ご存知の方、教えてください。

  • 居住地の過去3ヶ月の天気を知る方法

    日記につける天気をさかのぼって調べたいのですが、可能でしょうか? 全国的なものではなく、地方の天気が知りたいのです。 よろしくお願いします。 内容は、晴れか雨か曇りかがわかれば構いません。

  • 過去1年間の東京の天気

    過去1年間の東京の天気を知りたいのですが、ただ”晴れ” ”くもり” ”雨”だけでいいので分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「基本天気」について教えてください。

     先日、近くの気象台で過去の天気を調べていたところ、職員の方の会話の中で「基本天気」という言葉が使われているのが耳に残りました。  話の内容から推察すると、天気概況の初めに出てくる天気(例えば「晴時々曇り」なら「晴」、「曇り一時雨」なら「曇り」、「雨のち曇り」なら「雨」)で、その時間帯(「昼」なら6時から18時)で一番長く現れる天気のことを指しているようでした。  そのときは、ある1日の天気をマークひとつで表わすとしたらこれを使うのが良さそうだなと思ったのですが、何となく気になったので、帰宅後ネットで検索したところ、使用例が少なく、適当な解説も見つけられませんでした。  そこで、この「基本天気」というのは一般的な気象用語なのか、上のような意味で良いのか、あるいは別の用語があるのかなどについて、教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • 題名も何もわかりません・・・

    昔(17年前ぐらい)に読んだ本がもう一度読みたいのですが・・・ 題名も作者もわかりません。外国(多分、アメリカだったと思います)の作品です。ストーリーは、15歳の少女が、家出をしたことから始まり、その、少女の日記風に話が進む・・・と言うものです。ラストは、自分の居場所がどこか分かり、家に帰ろうとして、車にはねられるか何かで少女が死ぬところで終わります。 もう一度読みたいにも関わらず、作者も、題名もわからずじまいで、探そうにも探せません。もしご存じの方があれば・・・と思います。

  • 毎日の天気を表示

    よくホームページの右メニューで見かけることが多いのですが、 毎日の天気を表示してあるサイトってありますよね? 例えば、 1月1日の 東京 の天気 曇り/晴れ 5℃~10℃ のような。 それを今作っているサイトでもやりたいと思っているのですが。 あれは、自分で「晴」や「曇り」の画像を用意して、 毎日手動で変えているのですか? 設置するだけで、毎日、任意の場所の天気を表示するサービスの ようなものはありませんか? 知ってる方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML