• 締切済み

詩 「ふたり」という題名 ? 誰の作品?

内容は 東京 晴れ 福岡 くもり ?? 云々 お天気の話で2人の距離を表していたと思うのですが、題名についても確信はありません。たぶん間違いは無いと思うのですが。。。 どなたかご存知ないでしょうか? 正しい題名、作者など教えていただければ有難いのですが。。。

みんなの回答

noname#190754
noname#190754
回答No.1

こんにちは。 詩ではなく、短歌なら記憶にあります。 「~ 三分話せぬ 距離にいる … …」 と言う語句が入っているのなら、作者は俵まちさんだと思います。 授業中の小話で聞いた歌なので、いまいち自信が持てませんが……。 「三分~」は電話の通話時間と料金です。 この料金で三分話せないほど遠くにいる、こちらは青空だけどそちらの天気は違うんだね、と言った感じの短歌だった筈です。 題名は覚えていません……ごめんなさい。

yurichika
質問者

お礼

有難うございます。 残念ながら詩に間違いないので、俵さんの短歌とは違うと思いますが、私も短歌は好きなので読んでみたいと思います。