• 締切済み

40代子持ちバツイチの男性を好きに

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2698672.html 以前、こちらで年齢が上の男性を好きになりかけているという 相談をさせて頂いた者です。 水曜日にお食事を一緒にして(というより飲み)、 話は大変盛り上がり、とても楽しく過ごせました。 趣味も割りと近いものを感じたので、すっかり舞い上がってしまいました。 思い切って、既婚か独身かを聞いたところ、 お子さんのいる、バツイチの方でした。 (既婚者ではありませんでした!) 私はこの日、すごく飲みすぎてしまい、 帰りの記憶が全くなく、介抱されてタクシーに放りこまれるほど飲んでしまい、相手の方(Aさん)にすごく迷惑をかけてしまいました。 あまりにも大きな失態だったので、翌日に謝罪とお礼のメールはしたのですが、Aさんは私が泥酔したことには全く触れず、「楽しかったですね!また行きましょう。何かあったら何でも相談してくださいね」という気遣いのメールを送ってくれました。 私は、Aさんのことをすっかり好きになってしまいました。 ですが、彼がバツが付いていると言うこと、高校生のお子さんがいること(同居か別居かはわかりません)、これらの理由で、彼にこれ以上踏み込むのはできないと感じ、大変落ち込んでいます。 やはり、彼のそういう背景を受け止める覚悟がなければ、 恋愛関係になったとしても、私にとって不幸な結末が待っていると思うからです。少なくとも不倫にはならないでしょうが・・・。 でも、このまま諦めてしまうのは・・・好きな気持ちは捨てきれないのも事実ですごく苦しいです。 今の私に何かアドバイスがあれば頂きたいです。 率直な意見をお願いします。

みんなの回答

• 81david77
回答No.4

こんばんは。ちょっと厳しくいきますよ。  謝罪とお礼のメールをされたようですが、初めての2人での食事の場ではやってはならないことでしたね。相手の方に迷惑をかけてしまったことはご承知のようですが、まずは年の差に関係なく、あなたたちは共に大人としての立場にあることを考えましょう。  それを考えたとき、感情のままにこれから先へと進むことのは、ひとまずストップをかけるべきでしょう。  独身とはいえ、相手はお子さんのいる、バツイチです。つまりあなたの取る行動の1つひとつが高校生の子どもに大なり小なりの影響を与えていくわけです。「彼のそういう背景を受け止める覚悟がなければ、恋愛関係になったとしても、私にとって不幸な結末が待っていると思うから」。そのとおりです。そしてこの文章から推察するに、あなたには覚悟がありません。少なくとも不倫にはならないとの考えにも自分本位の甘さが感じられます。  相手を好きな気持ちは捨てることはありません。きれいな形で持ちつつ、あなたに心からの覚悟ができたら、その時もう一歩を踏み出してみてください。それができないのなら美しい思い出に変えましょう。今なら、それができるはずですよ。中途半端な形で先に進めば、相手も必ず傷つくはずですからね。あなたが今、正しい行動を取ることが何よりも相手のためになるのです。

hamahossie
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のやってしまったことは変えられないので 今はとても反省しています。 「不倫にはならない」という考えは甘いですか? 私は、前回も書きましたが、妻帯者ならあっさり身を引こうと思っていました。ですが、この状況はかなり予想外だったので、迷いが出てきてしまったのです。 しばらくは、この気持ちは凍結すると思います。 今すぐの行動は、相手の方も傷つきますよね。仰るとおりです。

• akira-45
回答No.3

前回アドバイスさせていただいたakira-45です。 人生色々あります。好きな人の過去も受け入れなくてはならない事もあるのです。 さぁて、どうしましょう。 あなたにとって不幸な結末とはどのようなシナリオでしょう。 お子さんが再婚を望んでいるかもしれません。心を閉じるのはまだ早いですよ。

hamahossie
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 確かに大局的な視点ではそうだと思います。 ただ、まだ諦める気持ちはないので、 時間をかけていこうと思います。

• nekororin
回答No.2

諦めるにはどうしたらいいでしょうか。 又は、 前にすすむにはどうしたらいいでしょうか。 と聞かれたら答えようもありますが。 自分がこれからどうしたいかも決まってないのですね? とりあえず今の状況はこうだから、なんでもいいから指南してほしい、と言う事ですか? 以前こちらで質問されたようですが、その続き、というより、まだ一歩も自分の意志で動いておられないのに、又質問ですか。 質問にもなってませんし。 他人に依存し過ぎですよ。

hamahossie
質問者

お礼

確かに他人に依存しすぎですね。 否定はできません。

• AVENGER
回答No.1

こう言うときは、「当たって砕けろ」と言う。

hamahossie
質問者

お礼

それもアリかもしれません。