• ベストアンサー

FP3級のおすすめ通信講座

こんにちわ。 大学2年生の男でございます。この度FP3級の資格を取ろうと決心いたしました。そこで通信講座で勉強をしようと考えているのですがおすすめの通信講座などがありましたら誰か教えてほしいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24147
noname#24147
回答No.1

私は3級技能士試験に参考書「どこでも速習ハンドブック(ローカス)」と問題集(かんき出版)を一冊ずつ購入し勉強しました。 通信教育でなくても大丈夫だと思いますよ。 ちなみに2級技能士も同じ会社の2級のテキストと問題集で合格しました。

norinanndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • FPの通信講座について

    FPの通信教育についての質問です。 今回、FP2級・AFPの資格取得に向けて 勉強を始めようと思っています。全く 違う職種(医療関係)に就いていて、FP に必要と思われる知識は全くゼロに近 いため、独学より通信教育の方を選択 することとなりました。 そこでまず迷っているのが、教材です 。FPK研修センターかECCを考えてい るのですが(どちらもDVD通信講座で) 、初心者にはどちらが向いていますか ? また、資料やホームページをみると、 どちらの講座も2014年1月受験対応と なっています。ワタシは2014年5月受 験を考えているのですが、2014年1月 受験用講座で勉強するのは適当ではな いのでしょうか。 FP2級・AFP資格をお持ちの方、受験経 験のある方、是非教えてください。

  • FPの通信講座について

    FPを最近知り、とろうと考えています。 現在経済学部の大学一年生なので、そこまで急いでとろうとは考えてはおらず、 まず次の受験で三級を取ってから二級に挑戦しようかなーと考えています。 そこで三級は独学で二級からはどこかに通おうと思っていたですが、さきほどECCのFPの講座を見つけまして、ここでは今申し込むと三級の教材もついてくるそうです。 http://www.ecc-biz.com/fp/correspond/afp.html そこで、これを申し込もうと思ったのですが、通信講座の仕組みをあまり理解しておらず、どのように合格に向けて進んでいくのかがわかりません。 ここではAFP認定研修を修了してから二級を受けるそうなのですが、僕のように三級からと考えてる人には合わないのでしょうか? また前述の通り最近、FPを知ったため知識が余りありません。 この講座を申し込むことでFPについていろいろ教えてくれたりするでしょうか? 申し込み締め切りが、8月22日までなので早めの回答がいただけるとうれしいです。

  • FPについて

    FP2級の勉強についてお尋ねします。   FP2級を通信講座で勉強しようと思うのですが、おすすめの通信講座を教えてください。

  • 通信制大学と通信資格講座

    小生、24歳・男・資格無しです。 現在は契約社員でコールセンター勤務をしております。 今の仕事に不満はありませんが、ステップアップの為に、通信制大学か通信資格講座(ユーキャ○等)で勉強してみようと思いました。 つきましては下記3点の質問についてお答え頂きたいと思います。 ・通信制大学と通信資格講座でどちらがお勧めか? ・一方を薦める理由と一方を薦められない理由。 ・その他、アドバイス諸々 回答お待ちしております。

  • ファイナンシャルプランナーの通信講座について。

    みなさん、こんにちは! わたしはいま人生に役立つ知識をつけるためと、再就職のためにFPの資格を取得しようと考えています。 目的は、自分の人生のために知識をつけたいということと、再就職にむけてです。最終的にはCFPまで取りたいと考えています。 わたしが今住んでいるところは田舎なので、FP取得に向けて通学できるようなスクールがありません。 そのため勉強は通信講座を利用したいと思っています。 そこで、FP資格取得のために勉強中、あるいはもう取得済みの方へ質問です。 オススメの通信講座とその理由、またここはやめたほうがいい!という通信講座とその理由を教えてください! 個人的には、U-canが比較的安価で内容も充実しているようなのでよいかなと考えています。 またECCも安価な上、いまならAFP講座に申し込めば3級FP技能士の講座も無料で受講できるということで、少し惹かれています。 ただ、もちろん価格が良心的なのは嬉しいのですが、講座の内容が大変重要と考えています。 よろしくお願いします。

  • 子供のメンタルに関するおすすめの通信講座

    子供のメンタル・カウンセリングに関しての勉強をしたいと思い通信講座を受けようと思いました。 仕事にしたいのではなく、児童養護施設のボランティアをするにあたり少しでも勉強できればという思いからです。 メンタルに関する資格は大学等学校で学ばなければあまり役に立たないことは調べていて分かりました。 資格自体はあれば良いですが、とにかく勉強がしたいです。 何かおすすめの児童のメンタルに関する通信講座はありますでしょうか? キャリアカレッジのチャイルド総合心理講座などを候補に挙げているのですが、受講したことがある方などご意見をお伺いしたいです。 また、書店で売っている教科書で良いものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • この中の通信講座の中で

    現在、以下のFP2級 通信講座を検討しているのですが、 受講された方やFPに詳しい方の意見をお尋ねしたいと思いまして、質問させていただきます。   以下の通信講座で、受けるならどの通信講座がお勧めですか?   ・新光総合研究所 AFP養成通信講座 ・きんざいストア 2級FP技能士(AFP)受検対策講座 ・ECC AFP+2級FP技能士 ・産業能率大学 FP技能士2級・AFP試験対策 ・東京ファイナンシャルプランナーズ AFP+2級FP技能講座テキストコース

  • 2級FP技能士の通信講座(きんざい)

    前回の試験で3級FP技能士を取得したので、次に2級FP技能士を取ろうと思っています。 金銭的・地理的に通学は困難なので、株式会社きんざいの通信講座(税込20,400円)を申し込もうかなと思うんですが、内容を確認できないのでためらっています。 どなたかこの講座を(2級でなくてもいいので)受講した方はいらっしゃいませんか? どんな内容なのか教えていただきたいのですが・・・。 宜しくお願いします!!

  • 医療事務の通信講座

    医療事務の資格を取りたいと思っています。通信講座で効率良く勉強したいのですがどの講座を選べばよいのかわかりません。おすすめの通信講座をご存知でしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 通信講座

    資格取得のための通信講座というものがありますが、通信講座とはどのような流れで勉強していくのですか? テキストや問題集で勉強して、解答用紙を送ると添削されて戻ってくるという勉強法だと、添削されて戻ってくるまで答えが分からずに、勉強が進むのが遅くなりませんか?

専門家に質問してみよう