• ベストアンサー

大検取得

現在26歳で派遣社員として働いています。 しかし高校を中退しており、学歴といえるものが何もありません。 就職するにしても最低でも高卒以上という企業が多く、 就職活動すらできない状態です。  そこで大検取得について考えていますが、私自身の年齢も年齢なので これから一からとなると、少し遅すぎるような気もしています。 できればその後通信制の大学などがあれば、受験もしたいと思ってます そうなれば今から7年ほどは学生になってしまいます。  将来への不安は日に日に増していく一方で、でも日本で生きていくには最低限の学歴が必要と最近感じます。  いいアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.4

いっそのこと、さっさと大学卒業資格を取得してしまうというのも1つの方法です。 通信制大学・短大には、中卒者や高校中退者のための「特修生」という履修コースを設けている学校があります。 「特修生」として1年間、通信制大学・短大が定めている規定科目の単位を全て修得することで、翌年に正科生(通信制大学・短大を卒業するためのコース)として入学出来るシステムです。 もちろん、このコース経由での入学であったとしても、高校卒業者と同様、通信制大学・短大で、幼稚園・小学校・中学・高校・養護教諭(保健室の先生)の教員免許や保育士などの様々な資格を取得することが可能です。 ↓通信制大学や短大に関する情報サイト

参考URL:
http://betweenweb.jp/tsushin/index.html​
jueru
質問者

お礼

riripasuさんの返答は大変参考になりました。 今まで「特修正」というシステムについて何もしりませんでした。 あなたに教えていただいたこのシステムを利用して 今後を考えてみようと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yum0616
回答No.7

大検を独学で取った者です。 高1で中退したので、単位は取れてませんでしたので 通信制の高校の単位と、大検の科目合格とで、大検取得しました。 高校中退した学年が2・3年の場合、取得の単位もあると思いますので その単位は大検11科目(私の時にはそうでしたが今はわかりませんが) の中に含むことが出来ます。 今は年2回の試験がありますので、受かりやすいと思いますし。 通信高校の単位もフルに使えば、早く取得できるのでは ないかと思います。(私の頃はまだ1年に1回の試験でした) その後、通信制の大学を考えてらっしゃるようですが、 仕事をしながらでも可能です。 私も仕事をしながら、通信制の短大を卒業しました。 継続、そして努力は必要です。 だれも、やれ!とは言ってくれない世界です。 自分との戦いですが、頑張ってください。応援します。

回答No.6

通信制の高校はどうでしょう 私もスクーリングは土日だけの学校に行ってました。 入学及び卒業は簡単ですからおすすめです。 学生の年齢も多彩で、みんなで体育の授業でダイビングに行ったりして楽しい学生生活でした。 大学はあなたの年齢だと新卒採用の門戸は狭く、メリットは少ないと思います。 しかしどうしても行きたいのであれば二部(夜間)の大学に通ってはどうでしょう。 ただ、こちらは入学と卒業がちょっと大変です。 私は2部の大学に通いましたが、中退してしまいました。 その後は宅建、行書と取りましたが、けっきょく学歴より資格のほうが役に立っています。 将来が不安なのであれば、資格を取るのもひとつの手だと思います。

noname#24605
noname#24605
回答No.5

他の方と違った観点からアドバイスします。 本当に派遣社員は奴隷制度です。将来にはつながらないので 早期退職(転職)を勧めます。その点貴方の問題意識は 正しいと思います。 しかし、日本の就職には必ずしも学歴は関係ないと思います。 反面高学歴のフリーターはたくさんいます。 それより大事なのは年齢です。26歳ならばまだ若いので 新人として企業に入れます。もし無職で今から7年学生をすると 33歳です。相当就職は難しいです。 学歴がいらない仕事(業種)もたくさんあるはずです。 そういった仕事を探すのがいいとおもいます。 勿論「正社員」をやりながら通信で勉強するのは賛成です。

• tociyuki
回答No.3

夜間の定時制に通い、今の生活を保ちつつ学歴を取得 するのはどうでしょう? もちろん大変だとは思いますが、その必要性を強く感じているなら やる価値はあると思います。 大検だけじゃなくても、専門学校で、有力な資格の勉強をするなど 自分のスキルアップするのもいいと思います。 知的財産はなくなることはありません。 やるにおいては早いに越したことはありませんよ。

• PEIKD7463C
回答No.2

私はこの通信講座を受けて合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html 試験と全く同じスタイルで勉強するので本番であわてる事がありません。 覚えるのはこのようなテクニックを使ったら楽に出来ます。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/ 真剣に取り組んだら今年の試験で合格する事も夢ではありませんよ。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

放送大学は、高校を卒業していなくても入学できます。