• ベストアンサー
  • 困ってます

わたしが嫌われた好きな人を諦める方法

こんにちは。 こんばんは。 わたしにはずっと好きだった人がいます。 結論から言うと、その人に「連絡をしないでほしい」と言われてそろそろ5年目を迎えます。 このときから、忘れようとして忘れられない自分にイライラしていること、そして、このまま仕事や人生に手がつかずにいる自分が、その人に対して失礼ではないかと、ほぼ毎晩考えています。 もはや、こんなことを考えていること自体が、その人に対して、失礼であるとすら思います。 そして、わたし自身もなかったことにしたいし、忘れたいです。 この先、自分が不幸になったりしてでも、その人のことを忘れたいのですが、良い方法はないでしょうか? おそらく、わたしはモラハラ人間なので、その人を忘れることも含めて、ショック治療などないでしょうか? この先、人生を懸命にがんばるようなことはなく、忘れられたら、どんな形でも生きて生きたいと考えております。 めちゃくちゃでごめんなさい。 「ネットに答えはない」 たしかに、解ってはいます。 だけど、現実のなかでたどり着ける答えがなく、お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 知り合ったのは高校2年生のときでした。 会った瞬間は何も思いませんでしたが、後から考えると一目惚れだったかもしれません。 その人とは3年の卒業まで同じクラスでした。 2年のときに知り合ったときには、すでにその人には彼氏がいて、伝える勇気もなくて、わたしはただ友達としているだけでした。 その後、紆余曲折があって、もしかすると一緒になれるかもしれないというタイミングがありました。 しかし、そのとき、わたしが失業してダメになっているときで、度胸がなくて、会う以上の誘いができず、そのままそれぞれ帰ってしまいました。 その後、その人と連絡が取れなくなり、わたしが強引な形で連絡を試みたところ、折り返してくれたものの、そのやり方が、ダメだったみたいで、嫌われてしまいました。 最後に会ったときのわたしが悪かったこともあるし、その上に連絡が取れなくなったら諦めなければならないのに、中途半端に諦めずに追ってしまったわたしが、すべて悪いです。 謝りたい気持ちはありますが、それはできないです。 とにかく、忘れたいし、忘れられなくても、その人に「もう会ってはならない」「気持ちを持ってはいけない」という、劇的な治療がないかと探しています。 わたし自身の心境もそうですが、わたしがその人を考えること自体が、その人にとって迷惑だと思っています。 何か、ありませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

返信ありがとうございます >図星です。 最後にその人と会ったあたりから、偶然にも仕事も生活も上手くいかなくなり、そのなかで連絡が取れなくなったり、数ヶ月後にやっと取れたと思ったら嫌われました。 すごく絶妙なタイミングで何もかも失いました。 そして、人生がうまくいかないのに忘れようと努めなければならず…。 いま、こうして書いているなかで考えてみれば、もうその人のこと以外に悩んでいる以外は、ふつうに暮らしている自分が>います。 ただ、感情をかなりすり減らしてしまいましたので、ここからどうするべきか考えます。 でもあなたは5年も我慢したのは偉いと思います。自分を誇りに思っていいと思いますよ。5年前のあなたよりも成長しています。 彼女は多分今のあなたの事を初対面のときのように初々しくみているかもしれません。 あなたに対して嫌いとか不快とかはなさそうです。 ただあなたの中で5年間で彼女に対する美しい思い出が残り続けてしまい それを追いかけ続けてしまっています。5年続けた事をそうかんたんに辞められるほど 人間は強くないです。決してあなたが弱い訳では無いです。 ただ、ここで質問をしている時点であなたは自分がどうするべきかある程度心の整理がついてきているとも読み取れます。 私はあなたみたいに好きな人を思い続ける人を純粋で良い人だと思いますよ。 今のその気持を持ち続けたまま新たな女性と出会った時に、あなたは純愛を大切にする人だというのが相手に伝わります。 その時に今回の恋愛があなたを成長させた事に気が付くとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あと一年半で三十路を迎えるにあたって、このままではいけないと思い、先送りにしていたことを整理したかったことが、質問に踏み込んだきっかけでした。 質問を投稿した際は、みなさんにめちゃくちゃ怒られるだろうと思っていたし、そうされた方が冷めるかなと思っていました。 しかし、わたしの拙すぎる文章を、真剣に読んでくださり、優しく言語にしてくださって、感謝しております。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

海か山へ行って 「バカヤロー!!!!」って思いっ切り叫ぶ。 それで過去のことは終わり! 新しい人生を生きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 来月、休みの日にひさしぶりに海にでも行こうと思います。 文中、「海か山」という言葉を見て、本当はひとりでいるのが好きだったのに、どうしてこうなったのかと気づかされました。 ありがとうございます。

  • 回答No.12
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15256/25694)

#7です。お礼、補足ありがとうございます >趣味も楽しくなくなり、今見たら、部屋にある楽器も埃をかぶっていました。 そして、こんな日々を過ごしていると、これから出会う人たちもすぐに引いてしまうような気がするし、実際、そんなことがよくあります。 前よりも人と仲良くなれなくなった気がします。 多分、そこで時が止まってしまったのだと思います。 周りは目まぐるしく変わり、楽器には年数分だけの埃 あなたの中には、人と関わることとかやる気も無くなり ずっと気持ちもループ状態のままだったのではないでしょうか? 楽器のことを見て思い出してあげたら きっと触ってほしいはずです。 人と触れ合うことで、自分も少し変われると思います。 >質問をしてよかったです。 見えてきたものがあります。 重ねて感謝いたします。 ありがとうございます。 少しでも何か心に変化が持たされたら よかったと思います。 時が止まってしまうこと、私も経験しましたが 周りが色あせてしまうんですよね。 まだまだこれから、楽しい恋も遊びも仕事もしなければいけないし ゆっくりでもいいですので、人やモノと交わってみませんか? 旅行などで知らない土地に行くと 自分が小さな存在と気付くこともありますよ。 素敵眞毎日が訪れますよう祈ってます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 楽器をまた磨いて鳴らしてあげないと、かわいそうだなという気持ちがまた出てきました。 友達にも会えていないですが、タイミングを見て会いに行きたいと思います。 暮らしに色を取り戻せるように努めます。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.11

>あと一年半で三十路を迎えるにあたって、このままではいけないと思い、先送りにしていたことを整理したかったことが、質問に踏み込んだきっかけでした。 質問を投稿した際は、みなさんにめちゃくちゃ怒られるだろうと思っていたし、そうされた方が冷めるかなと思っていました。 しかし、わたしの拙すぎる文章を、真剣に読んでくださり、優しく言語にしてくださって、感謝しております。 たくさん悩まれて決断された。30才を前にあなたは恋愛面でも人格面でも大きく成長している証拠です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いまも仕事のやり方で怒られました。 こんな者ですががんばります。

  • 回答No.9
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19425/38618)

逆に考えてみる。もう連絡しないで欲しいと言われるのは余程の事。言われた側のあなたのショックも半端無かった。でも、あなたはその相手の願いを叶えた。5年間連絡しないという自分を選び続けた。変な言い方になるけれど、今その5年の歳月をぶち破ってあなたが再登場しても、良くも悪くもあなたは彼女に対して影響力を持たない。5年という歳月でよってあなたのネガティブな部分も薄まっているなら、あなたに対する活きた印象も事実上消えている。仮に耐え切れずあなたが彼女の前に現れるを選んだとしても、今のあなたはほぼ影響力を持たない無力な存在。もう彼女にとってあなたに対する感情は干されている。プラスにもマイナスにも干されている。その事実を認める事が、最大の劇薬だったりする。もう駆け引きすら成立しない関係性。わざわざマイナスの感情さえ使いたくない存在。本当に過去形として二度と開けない箱にしまわれてしまっているのがあなた。開けない限り、臭わない。自分から開けようとするシチュエーションは恐らく無い。仮にあなたが再登場してその箱をこじ開けようとしたところで、生々しい感情は既に滅している。あなたは、退けられたショックをまるでスルメを噛むようにずっと味わい続けている人。その噛み癖がなかなか消えない。既に口の中の物が無くなっていても、まだくちゃくちゃやっている。実はあなたの口の中の味は消えているのに、過去の思い出(エピソード)をおかずにあなたは相手の事を思い続けている。くちゃくちゃを辞めたいのに習慣化してしまっているあなた。5年のくちゃくちゃ歴は簡単には止まらない。でも、さすがに顎が疲れてきた。口の中に何も入っていないのに、さもあるかのようにくちゃくちゃやる事は逆にエネルギーを使う。実は今のあなたは、それに気付き始めたちょうど端境期にいる。そういう意味では大丈夫なんだと思う。今後同じような5年間を過ごせるかといえば、それも難しい。あなただって既に5年分老けている。あなたの大事な時間や資本も有限。いずれ自らのくちゃくちゃに折り合いをつけて、自らを執着から解き放っていける。相手への迷惑問題よりも、あなた自身のエネルギーロス問題が、皮肉にもこの状態を解消するきっかけになる。ずっと好きでいさせてもらった事には感謝を。二度と好きになった人を苦しめないように。連絡しないで欲しい、そんな苦しいセリフを選ばせないように。これからあなたが出会う素敵な人達を大切にする為にも、意味のある経験にしていけると良いよね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 言葉にならない気持ちを、理解することができました。 まだ納得するまでかかりそうですが、それまで何度も読ませていただきます。

質問者からの補足

質問をしてよかったです。 見えてきたものがあります。 重ねて感謝いたします。 ありがとうございます。

  • 回答No.8

ふむふむ だったら、 それは受験生が一日中に木村拓哉の事を考えるのと一緒じゃないですか。 勿論に、解決します。(多分)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15256/25694)

こんにちは 多分、忘れようと思うから忘れられないのだと思います。 自然に他の人と交われば、その人の面影も 消えていくと思います。 友人が振られたわけじゃないけど 中学の頃から片思いの人がいて、大人になって 少し接触する機会があったら、なんか自然に冷めたそうです。 冷めたというか、元々恋愛とかそういうよりも 接点が無くなり諦めきれなかったそうです。 あなたも振られてしまい、けじめをつけなければと 思っているうちは、中々難しいので 他のことに目を向けることをお勧めいたします。 趣味でも何でもいいんです。 それとその人がこの世のどこかで元気でいること 願ってあげてくださいね。 またいつかどこかで会ったときに明るく挨拶できますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5年前のあの日を境に、見る先の色がなくなっていて、忘れようと努めるがあまりに感情を失っていたかもしれません。 趣味も楽しくなくなり、今見たら、部屋にある楽器も埃をかぶっていました。 そして、こんな日々を過ごしていると、これから出会う人たちもすぐに引いてしまうような気がするし、実際、そんなことがよくあります。 前よりも人と仲良くなれなくなった気がします。 無理に前向きに生きようとは思いませんが、ご友人のエピソードを聞いて、考え方を改めようと思います。

質問者からの補足

質問をしてよかったです。 見えてきたものがあります。 重ねて感謝いたします。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

無理に忘れようとしなくていいと思いますよ 誰でも同じような状況です、あなたも正常です大丈夫です。 もしかしたら日々の生活がつらかったりとかありますか? うまくいかなくなると昔の女性がなつかしくなったりします。 今あなたの目の前にある仕事等で成果を出すように目標を立てれば自然に忘れます 仕事がうまく行けば新しい彼女もすぐにできます どうでしょうか前向きにすすんでいくのは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 図星です。 最後にその人と会ったあたりから、偶然にも仕事も生活も上手くいかなくなり、そのなかで連絡が取れなくなったり、数ヶ月後にやっと取れたと思ったら嫌われました。 すごく絶妙なタイミングで何もかも失いました。 そして、人生がうまくいかないのに忘れようと努めなければならず…。 いま、こうして書いているなかで考えてみれば、もうその人のこと以外に悩んでいる以外は、ふつうに暮らしている自分がいます。 ただ、感情をかなりすり減らしてしまいましたので、ここからどうするべきか考えます。

  • 回答No.5
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2408/11084)

>さすがに5年は長すぎませんでしょうか? その辺は長いも短いもないと思いますよ。毎日やらなければならない事、やりたい事やろうと思う事で、徐々に頭を埋めていって、徐々に思い出す時間を減らしていけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 みなさまのご回答に返信するなかで、この5年で自分の感情がかなりすり減っていることに気づにました。 取り戻せるように努めます。

質問者からの補足

質問をしてよかったです。 見えてきたものがあります。 重ねて感謝いたします。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • tuyosik
  • ベストアンサー率5% (105/1988)

気づく。妄想しない。自分に集中。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

その人の他に出会いがなかったから執着するのでしょう。 もし毎日出会いがあったら、そんな昔の女の話、いちいち覚えていないですから。 私も初めての彼女のことは割とよく覚えていますが、3番目くらいの彼女って印象が薄いです・笑。その人には悪いですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出会いの機会はありがたくも多くいただいたのですが、とにかく長続きしなかったです。 相手の方との相性が悪かったというよりも、わたしのせいだと思います。 そして、気づいたら30歳手前で、いまは仕事が忙しくなったこともあり、出会いもなければ魅力も無くなりました。 シワと白髪もだいぶ増えてしまいました。 仕事が落ち着いたら、まずは若作りからしてみようと思います。 また出会うにはボロボロになりすぎました。

質問者からの補足

質問をしてよかったです。 見えてきたものがあります。 重ねて感謝いたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新卒者で生涯の仕事を決められる人

    新卒者で生涯の仕事を決められる人 新卒で就職して 生涯雇用してもらうのが理想的ですがなかなか人生紆余曲折があったり 新卒でこの道にかけると決めれるのはすごいですよね あまり迷わない人なのでしょうか 性格の問題か元々興味分野がはっきりしてるのでしょうか

  • Enough!!好きな人を忘れたいです‼︎

    好きな人と出会って一年、紆余曲折ありました。くっついたり、はなれたり。周りからは「あの二人は、くっついたりはなれたり、どーゆー関係なの?」と呆れられる始末。 ご縁があれば… なんて思っていましたが、彼を待つ自分が嫌です。素敵な思い出として、封印したいです。二度と関わりたくないです。もう期待は散々です。 どうしたら、きれいさっぱり忘れられますか? とりあえず今までやったこと… 1.アドレス帳からデータを消す 2.LINE非表示(ブロックできずぅ) 3.Facebook から消す 4.思い出の写真等全て削除 これくらいです。 好きな人ができればこんなことしなくていいのはわかってます。1年もずっと一緒にいたからなかなか次にいけません。 しかも連絡がきたら、嬉しくてまた会ってしまいます(ばか) せっかく連絡先消してもまた残っちゃう… みなさん、他にいいアイディアがあればご教授ください‼︎ そんな彼なら捨てちゃえばってゆーえいがは10回以上みました!笑 必死です! 彼に出会わなかったことにしたい、もう傷つくのは怖いです。

  • 30代にもなって告白しましたが

    昔好きだった人と最近会うことがあって 一緒に飲みに行ったときに酔って抱きしめられてしまいました。 それで私はいままで彼のことは少し忘れていたのですが (会えばいいなぁ、と思っていましたが) 好きな気持ちが再燃してしまいました。 でも、そのときに、好きだとか言われたわけではなかったので、 相手の気持ちがわからずに、苦しかったです。 私は女ですが白黒はっきりしないとダメなタイプで 紆余曲折ありましたが、告白しました。 しかし、それから返事が来ません。 告白はメールで25日にしました。 確かに、こっちから好きだったということを直球で 書いたに過ぎませんが、もう年も年なので 取り立てて付き合ってください、返事ください、 と書かなくても伝わると思ったのです。 おそらくダメなんだとは思うのですが、 紆余曲折があった分、いまこちらからたたみかけても ますます事態は混乱すると思い、何もできずに ただ悶々とする日々を送っています。 このままであれば、最終的にはこちらから返事を 聞きたい、と思っていますが、どれくらい待てばよいのでしょう。

  • 哲学部の人の進学の経緯

    私自身哲学部なのですが、あまりの没交渉なためにサンプルがとれず、みなさんに質問です。 よく、人は皆哲学するもの、というフレーズを聞きますが大半の方は人生の荒波にもまれて紆余曲折したもっと先でのことのような気がします とすると、哲学部の学生は10代で人生の荒波にもまれて紆余曲折した悪い意味で早熟な人なのか、とすれば中にはそういう人もいるかと思いますが単に本好き、とかマイノリティな学部に進むことで快感を覚える意識的な変な人、とか他学部に行きたかったけど落ちた、とかいう真の意味で哲学してない人も多いみたい?です。 私は容姿にコンプレックスがあり、今の人格形成にかなり影響したので(この問題では主観なので私を分析しても一部分しかわからないのがネックですが)同じ種族の人は…と思いきや、その劣等感から翻弄されてる人もいたりして、ルサンチマンを抱えている人ばかりで達観した人に会ったことがありません。(私の交友関係が狭いということでアテにならんのですが) 話がそれましたが、哲学部で本当の意味で哲学できているような方は、過去にどういう経緯があって哲学の道に進むことにしたのでしょうか?その人の性格的な性質?が結構大きく関与してくるような気がするのですが・・・これはどの学部でもそうですけど 頭が悪すぎてよくわかりません。詳しい方、よろしくお願いします。(過去の哲学者をみろ、といわれそうですが周囲の環境が違うので・・・

  • たった一行で伝える、あなたの人生の名言 ! は ?

    これは人それぞれなので、内容もかなり変わると思います。 みなさんが、何気なくご自身の人生を振り返り そこに名言を記すという事があるとすれば どのような名言を「一行」で表現するのでしょうか ? 私も紆余曲折色々と辛い経験もしてきましたし で、最終的には、「人生が二度あれば」 やっぱりこれかなと思ったりしています(笑) 井上 陽水 人生が二度あれば https://www.youtube.com/watch?v=7c6rVc93afI 私がこの曲を随分前にTVで陽水さんが生ギターで弾き語りしていて 聴きながら、その時には自然と涙が溢れて・・・。

  • 恋愛に積極的な人の頭の中身教えて!

    恋愛に積極的な人の頭の中身教えて! 結婚前、という前提で質問させて下さい。 恋愛はたくさんしたほうがよいのでしょうか? 私は25歳の普通のOLですが恋愛にかなり消極的で、自分の人生に物足りなさを感じます。 気になる人がいても自分から食事に誘えない(まだ「好き」まで気持ちが固まってないしとか、女から誘うのってとか、あーだこーだ考えてばかり)タイプです。 自分が恋愛経験の少ないために、好きな人ができてもどう動いてよいかわからずしかも勢いもありません。衝動的に大胆な事をすることはまずない。 恋愛経験豊富な友人達を見ていると、一時的に傷つく出来事があっても必ずその後の糧にしているし、一度きりの人生を楽しんでるなって気がします。 恋愛に積極的な方ってどんな考え方なのでしょうか? 例えば私は、気になる人がいても先にあげたようにあーだこーだ考える事が先行するのですが、積極的な人は「気になる」→「また会ってみたい」→「誘ってみよう」と、変な紆余曲折がないのでしょうか? 男性、女性問わず、自分は恋愛に積極的だと思われる方のご意見お待ちしてます! 例えば女性であれば、「私は絶対玉の輿にのりたいの!この人って思う人に出会うためにガンガン当たって砕けろよ!」なんていう正直なご意見も大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。 カテゴリを変更させて頂きました。

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩みに悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。

  • 失恋を前向きに考える方法。

    失恋してから3年目になります。 前の彼女は生まれて初めて付き合った人で将来は結婚を真剣に考えていた人でした。 とある事情で振られてから紆余曲折を経て今は完全無視と音信不通。もう復縁は有り得ない状態です。 だから僕ももうその子との事は諦めて新しい恋をしたいと思っていますが出会いの縁もあまりなくうまくいかないと駄目だと解っていても前の彼女との復縁をまた考えてしまいます。(意思が弱いですね) でもこのままじゃいけないと思っています。 失恋したらどうしてもネガティブになりがちです。 でもいつまでもそれじゃしんどいです。 そこで恋愛の先輩である皆さんにお聞きしたいです。 失恋を前向きに考えるのはどうすればいいんでしょうか? 失恋してからいい事って何かありましたか? 何かいい方法教えて下さい。 ちなみに、よく回答で「今は無理に新しい恋愛をしなくてもいい」とか「友達と思い存分遊べばいい」とかおっしゃる方がいますが、僕は正直彼女が欲しいんです。心が寂しくて。 また最近は友達といえる人が少なくなりました。

  • 「そこそこの人生」の人がうらやましいです・・・。

    「自分はそこそこの人生」といって自分を卑下する人がいます 僕はそういう人が羨ましいです。だって僕の25年の人生は、常に〝そこそこ〟より下だからです 高校2年生になってから学習意欲と集中力が低下し、卒業時はクラスで僕だけ追試でした。 大学も三流の私立大学です(付属の学校)。留年して5年通いました。 大学時代に資格を取得できなかったので、通信制大学に進学し取得することにしました。 (通信制大学は1年間バイトして学費を稼ぎ、すべて自分お金で進学しました) 通信制ですら留年という始末。それまで大学を卒業してから約15回いろんな資格や検定を 受けましたが、合格したのは2回(二つの検定)だけです。他は落ちてばかりです。 資格と言っても司法書士とか合格率ひとケタの資格ではなく合格率5、60%以上の資格 ばかりです。学習意欲や集中力がないのに資格が欲しいという矛盾した?感情があります。 ちなみに教習所も大学生時代(通学)に行ってましたがやる気をなくし サボりがちになり期限が過ぎてしまい取得できず放校されました(涙) 25年の人生の中でスームズに物事が進んだことがほとんどありません。 紆余曲折というか回り道ばっかりです(大粒涙)。これからもずっとそうなのかと思ってしまいます。 原因は、わかってます。学習意欲と集中力がないからです。目標があるのに。 どうやったらこの状態を抜け出せますか? ですから、「所詮そこそこの人生」なんて思わずに、 もっと下の人(僕の事ですが)がいるんだと思って自信を持ってください(苦笑)