• 締切済み

自分の気持ちしだいなのでしょうか

4月頃から大学にいけなくなってしまいました。 いかなくては、という焦りはあるのですが、家から出られません。 やっとでいっても、教室の前まで言って入れなくなってしまったりもします。 紆余曲折ありやっと通うことになり、しかも4年生なので落とすことはできないと自覚しています。 家にいるとそれなりに元気ですが、大学にいけない自分に苛立ちと焦りを覚えます。 やはり自分のやる気の問題なんでしょうか。

みんなの回答

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

僕、高校生ですけど、そういうコトはありましたー。 行かなくっちゃ!って思って、行くんですよ、一応。 でもでもなんだかドアが開けられないんです。 怖い、っていうより、不安って言うか、うーん。 うつ状態、ということで、もうそれで威張っちゃうってのは? しゃあないもん、理屈じゃないもん。そういうの。 風邪になったら、自分の体調管理が甘かったなぁ、なんて考える人、いるかもしんないけど、少ないよ。 癌になっちゃって、「ああー、俺の馬鹿馬鹿!」なんて考える人も少ないと思う。 肺癌なんかでは、煙草とかで悩む人は多いけど。 けどさ、病気なんだし、疲れなんだよ。 うつ状態っていうのは、いってみれば過労で倒れてるのと同じみたいなもんですよ。 それを責める必要ないよ。 「うっわ、自分頑張りすぎっ!」なーんてツッコミいれつつ、ゆっくり静養していけばいいんじゃないかなぁ。 やる気の問題、っていうのは、後から考えればいいじゃない。 今は大義名分があるんですから、鬱状態、脱出をガンバロー。 僕がウツるとすっごくすっごく落ち込んで、一度風邪薬で自殺してやるー!なんてなって、でも死ぬの怖くって、布団の中でワンワン泣いたら意外とすっきり。 開き直ったら「あら、こんなもの?」みたいなの。 だから、ちょっと堂々と休みとって、少し散歩なんてどうですか? 山登りなんて楽しいかも。 日ごろの憂さ晴らしー。 行動するって気持ち良いものですよー?

noname#12776
noname#12776
回答No.2

こんにちは(^^) 病院で「うつ状態」との診断だったようですが、「うつ状態」とは全く病気ではありませんので安心して下さいね(^^) 私は現在、臨床心理の勉強をしているものですが、質問者様のような現象を、心理学的に「スチューデント・アパシー」というそうです。 簡単に言うと、 「学業以外にはやる気もおきるし、生活も普段と変わらないのだけど、学業に関しては、無気力になってしまう。」 「"やらなければ"と焦るほど自分でどうしようもない苛立ちがつのる」 といった症状ですね。 でも、全くもって病気などではなく、日本の学生でもかなり実例があるようです。 なので、質問者様だけが特別ではなく、ましてややる気がないから自分はこうなんだ、などとご自分を責める必要も全くないので、安心して下さいね。 お薬を処方されたとの事ですが、おそらく"やる気"というのが少しずつ出てくるものだと思いますよ(^^) そういう私もかつて学生だった頃、同じような経験をし、どうしても学校に行く気が起きず、結局私は学校を1年休学しました。…幸い、私の学校は休学の間の学費がかからなかったので、1年後に復学して卒業しました。 私の場合は、その1年間が自分の今後、方向性を考える大変実りのある濃い充電期間となりましたので、復学したときも、以前より集中することができました。 ただ、いえることは、あまり自分を叩かず、がんばり過ぎないようにして下さい。 「いかなくては、がんばらなくては」 と思うことはかえって逆効果な気がします。 もちろん、金銭的な面や、色々な背景がありますので、一概には言えませんが、少し心にゆとりを持って、考える目を違う角度から見てみるのはどうでしょうか? 「どうしてここの大学に行きたかったんだっけ?」 「私はこの学科ははいやだけどこの学科には興味があるかもなぁ」 「今日は1日家にいるし、授業に出るかは後で考えるとしてとりあえず散歩がてら学校まで行くか~」 などと、別の視点からゆっくりと見渡してみるのも良いかもしれませんしね(-_^) 大学時代は「人生のゴールデンウィーク」なんですよ(^^) 学業に限らず、"学生"でいられる間というのは人生でほんの少しの間なのです(^^) …お役に立てば幸いです!!

  • ppg-2
  • ベストアンサー率39% (77/193)
回答No.1

やる気がないといいたいところですが、最近、実際こういった現象がふえているような話を聞きました。 経済や生活が安定していると別の欲求が増えていくのかもしれませんが、背景はさておき、 友人や家族或いは、カウンセラーやセラピストなどに相談したほうがいいでしょう。企業もカウンセラーやセラピストなどによるメンタルヘルスをどんどん取り入れているようです。

commune84
質問者

お礼

やはり贅沢病なのでしょうね。 昨日やっと病院に行ってみましたが、うつ状態にある、といわれ薬を処方されました。 緊張してしまってほとんどしゃべれなかったのですが。 がんばっていくしかない、ってことですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連れ子の気持ち

    当方38歳の男、一般的な会社員です。数年前に知り合った女性(連れ子あり:現在中三の女の子:仮称なおこ)と先月入籍と養子縁組をしました。いろいろ紆余曲折ありましたが、4月からの新しい生活のために家も購入、後は高校受験を無事済めば何とか3人での生活をスタートできると思っています。  私はこの歳まで独身で、一人でいいので実子が欲しいと思っています。ただ、なおこにとっては複雑な心境らしく私と妻に子供ができれば自分は一人ぼっちになってしまうと洩らしているようです。私は逆に子供ができればその子をきっかけに仲良くなれるのではないか?と。。。思っているのですが。。同じような境遇を経験された方いらっしゃいますでしょうか?ご意見聞かせていただきたく、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • サバサバした自分。。

    大学生男子です。一回生です。 困っているというか気になることが質問させていただきます。 何かというと…自分が最近サバサバしてることです。 学部の関係上、忙しくて時間が過ぎるのが早いのもあるんですが、自分が機械みたいなんです。 なので、恋愛についても同じです。 大学に入ってから自分が本当に好きになれる女の子がいません。 少し仲良くなってデートしたこともあるんですが、なんか違うかも…と感じてしまい付き合うところまではいきませんでした。 他の子ともメールしてたりするんですが、「結局サークルとかで好きな人いるんじゃないの~?」という感情が出てしまって返事が適当になってしまいます。 僕はサークルには興味がなくて、真剣にスポーツをやっている身ですので、好きな女の子のタイプも「アスリート」って感じなんです。 でも、そんなこと言ってたらいつまでたっても相手ができません。 こんな僕って今時の大学生として変わっているんでしょうか?? また、大学生の女の子ってサークルで出会いを求めるんですか? ちょっとタイプかなぁと思う子が学科にいるんですが、「どうせサークルとかで付き合うひと見つけてるやろなー…」と思いがちなんです。 どうなんでしょうか?? 色々書きました、紆余曲折な文章ですみませんが回答お願いします。

  • 自分を「不幸だ」と感じます。

    この頃、「不幸だ」と思うことがよくあります。 「幸福感」の反対の「不幸感」を感じるのです。 結婚し、子供を育て、夫の浮気が原因で離婚。働き、子供を育ててきました。 離婚後は収入は少なく生活は楽ではありませんでした。 子供は大学を卒業したあと2年間いろいろあって就職が決まらず、紆余曲折の末ようやく契約社員になれました。子供が自分の収入を得るようになり、わずかですが経済的には楽になりました。 結婚も離婚も自分で決めたこと。多くの苦しみ悲しみをねじ伏せ乗り越えてやってきました。 子供と二人生活は楽ではなく、子供が就職もできずに家にいたりして、怒ったり喧嘩したりしてきましたが、それでも「不幸」と思うことはありませんでした。 自分の出来ることのぎりぎりで判断し、決めてきたこと、その結果を「不幸」とは思いませんでした。 今子供も曲りなりにも就職し、一息ついたところのはずなのに、突然悲しい気持ちになり、「死にたいと思っている自分に気づいたりします。 なぜだろう?と自問して出てきた答えが「不幸だ」です。 「私は不幸だ、幸せじゃない」と自覚してしまうのです。 子供の就職はまだ不安定なもので、これから先私が死んだあと、一人で生きていくのには、仕事を変えていくことが必要です。それができるのか、と思うととても不安です。 でも、それは子供自身の人生、本人が自分で何とかやっていくしかない、それはわかっています。 私もあと20年くらいは生きるでしょう。これまでのように子供と支えたり支え合ったりして生きていけばいいはずです。それはわかっているのに、何故このような「不幸感」に陥るのでしょう。 今年は60歳になります。更年期はとっくに通過しました。冷え切った夫婦仲で子供を育て、離婚に向かってさんざんいろんなことに忙殺されていて、心身の不調を感じることはありませんでした。更年期障害はなかった、というより、離婚が更年期障害の結果なのかもしれませんが。 今更、このウツっぽい気持ちはなんなのでしょうか?

  • 元気が出ないとき。。。

    今現在、浪人をしています。 来年の2月に向けて勉強をしています。 予備校のような塾には行っておらず、基本的には家にいて勉強をしています。 最近と言うよりも、以前からある事なんですが、 やらなければいけないこと(すべて、勉強なんですが)が目の前で分かっていても、どうしても無気力になってしまうんです。 机に向かうまでが長い。 向かってからはじめるまでが長い。 集中できない。 などなど。。。 月に何日かは必ずこういう日があって、 そう言う日を後悔しだすと、とても長いんです。 だらだらしてると、周りには見られてしまうんですが、そういうつもりじゃないんです。 でも、自分でもこんな状態で受かりっこない。 死ぬ気で頑張っても、本当に受かるか分からないんだからって、言い聞かせて、しばらくすると勉強に集中できます。 基本的に勉強することは好きなので、始まって、集中してしまえばしばらくは平気なんですが。。。 もうすぐ10月も終わり、ほんとに焦りも出てくる頃なのに、また無気力になってしまい、正直焦りでどうしようもなくなってしまうのが怖いです。 去年が実際そうだったので。。。 皆さんは、なんとなく元気が出なかったり、 どうしてもやる気が出ないな。。。 なんていうときにはどうしていますか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 自分が嫌です

    こんばんは。 4月から大学生になる♀です。 もう18歳なのに自分で一度決めたことさえ実行できず、何かと親に頼ってしまって一人では何もできていない自分に気づき、自分がすごく嫌です。 ずっと行きたかった大学に合格できたのに、いろいろな不安の方が大きくてやっぱり行きたくないと思ってしまって、最近まで食事もできないくらいに悩んで後悔していました。 それは今は前向きに頑張ろうと決めたのですが、今度はバイトを始めようと決めたのにいざ明日面接となったら今は決意したときほどやる気がなくて、続けられる自信がないのでやめようかと思っています。 大学も、家からは遠いので本当はずっと前から一人暮らししようと決めていたのに、不安になって結局自宅から通うことになりました。 まわりの友達に比べると自分はまだまだ子供な感じがして、こんなままでちゃんと大人になれるのかなと悲しくなります。 どうしたらいいですか?

  • 自分の気持ち。。

    こんにちは。 僕は最近彼女ができました。 自分は告白された側なんですが、 いま、自分の気持ちが揺れ動いてます。 というのも、その女の子は、顔も、性格も悪くありません。 ただ、すこし小さいところがあるというか、、、 スポーツ系はあんまり好きではなくて 家で恋ドラなどを見てキャッキャ言ってるような子です。 僕的には、どんなにほかのアイドルが好きでも、 結果リアルの世界で自分を好きでいてくれるならいいんです。 その面で彼女はぜんぜん大丈夫なんですが、、、 僕が前付き合ってた彼女や、好きになった女の子はみんな 元気で明るくて、でもやさしい子でした。 なので、どうしても感情移入できないというか、、、 たぶん彼女のことが好きなんですが、いろいろなことで 自分のどこかでストップをかけているんです。 このもどかしい感じがなんか嫌で、、、 自分に踏ん切りをつけるにはどうしたらいいですか? アドバイスお願いします!!

  • 好きなのか嫌いなのか、自分の気持ちが分かりません…

    恋愛相談です。 僕は大学2年生の男子です。 気になっている女性がいて、彼女とは一年前から同じサークルに所属している先輩後輩の関係です。 彼女は僕とは別の大学に通う大学3年生です。 今僕は、彼女のことが好きなのか嫌いなのか自分の気持ちが分からなくて悩んでいます。 去年の5月頃から彼女のことが気になりはじめました。相手は先輩ですが、愛嬌がかわいらしくて好きになりました。失礼なことを言いますが、彼女は特に美人ではないと思います。ですが、特にチャラい感じもしないし、真面目そうだけどかわいらしいなと思いました。 ただ、他大学との交流の中で、彼女が他大学の仲の良い同期の男子や先輩の男子と親しげにしているのを見て、奥手の僕は彼女に対する気持ちがすっかり萎えてしまいました。 それ以来、彼女とはあまり話さなくなりました(もともと、そんなに話していたわけでもありませんが)。 そして、去年の冬頃から、僕もサークルの仕事を徐々にするようになったのですが、彼女のきつい物言いに、ついには彼女のことをとうとう嫌いになってしまいました。 そして一か月前の春合宿のときに彼女に対して、「僕はあなたのことが苦手です」と告白してしまいました(これには他の問題が絡んでいて、その話の中で言ってしまいました)。 ただ、本気がどうかは分かりませんが、彼女も僕たち(他にもいて、そっちが問題のメインなのですが)に「今まできついこと言ってごめんね」とメールで謝ってくださいました。 うちのサークルは今人数的にピンチで、僕がサークルをやめると非常に困った事態になるので彼女も折れたのかなぁとそのときは思いました。 その後、人数的にピンチなため、3月の下旬頃からサークルの仕事を僕と彼女の二人で行うことが増えるようになりました。 彼女は僕に対して、特に好いてもいないし嫌ってもいないよ的な態度をとっていますが、一緒にご飯を食べたり買い物をしたりしている内に、なんだかまた彼女のことが気になり出してしまいました。 あくまでも、サークルの仕事をする上でのついでですけど、結構誘ってくれるので、やはり前に好きだった人ということもあり、また好きになってしまいました。 この前二人きりのときに、好きな女性のタイプを聞かれたり、僕の口をつけた飲み物を「飲んでもいい?」って聞いてきたりして、もしかして脈ありかなとか期待しちゃったりしたのですが、メール送っても返ってくるのが遅かったりとか、サークル後の後片付けを自分もちゃんとやっているのに、「こっちも手伝ってよ」とかきつい感じで言われたりして、やっぱり脈ありとか思ったのは僕の勘違いかなぁって思ったのですが、どうでしょうか? 僕は恋愛経験などほとんどないに等しいため、彼女の気持ちがよく分かりません。 また、彼女が他の男子にべたべたしてるのを見たり、彼女からきついことを言われたりするたびに、ショックを受けて、ひどいときには彼女を嫌いになったりして、自分自身の感情の起伏にすごく疲れています。 彼女に魅かれる部分は間違いなくあるのですが、たびたび不安になったり、相手のことをときには嫌いになってしまったりするような僕は、彼女を恋愛対象としてみることをやめるべきでしょうか? 彼女とは少なくとも今後一年間はある程度深い関わりをしなくてはならないので、早めに気持ちの整理をつけたいです。

  • あなた次第と言われました・・・

    こんばんわ。 付き合って今週で一か月になる彼女がいるのですが、この前の週に彼女とメールをしていた事です。それが夜の9時頃に私が返事を返してから3時間後ぐらいに返事が返ってきて「最近体調悪いから寝ます。返事おそなってごめん。」と言うメールが来ました。今思えば彼女を心配してあげないといけないのに、自分は次の日もメールをしませんでした。彼女からはメールが来て私は「大丈夫?」返事を返したのですが、「メールくれなかったから元気ない」と怒ってました。会った時に「なんでメールくれなかったん?」って聞かれたのですが、「待ってて来たメールがお休みやったからいらついた」と言ってしまい彼女をガッカリさせてしまいました。 それでも付き合ったぐらいに、彼女はさみしがり屋やからかまって欲しいと言っていて、自分が悪かったと反省し、彼女に悪かった事を伝えたのですが、「これからどうなるかはあなた次第と思う」と言われました。 彼女の事は今でも好きです。 でも今後未来はあるんでしょうか? 今週二人でユニバーサルスタジオに行くのですが、どういう事に気をつけることがあればなんでもいいんでアドバイスお願いします。

  • ヨーロッパの農村によくありそうな家とはどんな感じ?

    ヨーロッパの農村によくありそうな家ってどんな感じですか? 高校の文化祭の飲食店の教室内装で、(卵を使う料理なので)紆余曲折の結果、 「ヨーロッパのニワトリ飼ってそうな農家の家で料理を出しているって設定」 となりました(笑) ですが、どのように飾り付けたら簡単にそれっぽいのが出せるかな~と悩んでいます。 一応、外壁はアイボリーで、窓は木製の跳ね上げ式のものをイメージして色を塗ってきましたが、あとは屋根の色と形状、その他上記のイメージが出るような飾り付けはどんなのがいいのでしょうか? 教室内外の飾り付けなので、色々制約は出ますが、とりあえずそれはあまり考慮せず、「こういう感じが出せるといいね」などのような意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 気持ちを吹っ切りたい

    アドバイスをいただけないでしょうか? 大学4年の男です。 今、同級生に好きな人がいます。 彼女とはゼミや学科活動で一年の頃から一緒です。 僕は2年前から彼女のことが好きで、興味を持ってもらえるよう 今まで(積極的とは言えないものの)アプローチを繰り返してきましたが、正直全くダメです。 むしろ、気持ちを感づかれて軽く避けられてしまっています。 例えば、 ・話しかけても(自分に対してだけ)テンションが低い(強張ってる) ・メールを送ってもすぐ途切れる ・廊下ですれ違っても無視 可能性が無いと思い、よく「もう諦めよう」と考えるのですが、 そう考えるのに時々彼女から「もしかして脈あり?」という 言動をとる事があり(単に期待しすぎているだけですが)、中々諦めることができません・・・。 そんな、進むことも引く事も出来ない中途半端な状態が続き、 辛いのはもちろん女々しい自分に苛立ちも感じています。 いっそこの想いをきっぱり絶ちたいです。 何か、良い方法はないでしょうか・・・? アドバイスをいただけると幸いです。