• 締切済み

自分の気持ちしだいなのでしょうか

4月頃から大学にいけなくなってしまいました。 いかなくては、という焦りはあるのですが、家から出られません。 やっとでいっても、教室の前まで言って入れなくなってしまったりもします。 紆余曲折ありやっと通うことになり、しかも4年生なので落とすことはできないと自覚しています。 家にいるとそれなりに元気ですが、大学にいけない自分に苛立ちと焦りを覚えます。 やはり自分のやる気の問題なんでしょうか。

みんなの回答

• souziki
回答No.3

僕、高校生ですけど、そういうコトはありましたー。 行かなくっちゃ!って思って、行くんですよ、一応。 でもでもなんだかドアが開けられないんです。 怖い、っていうより、不安って言うか、うーん。 うつ状態、ということで、もうそれで威張っちゃうってのは? しゃあないもん、理屈じゃないもん。そういうの。 風邪になったら、自分の体調管理が甘かったなぁ、なんて考える人、いるかもしんないけど、少ないよ。 癌になっちゃって、「ああー、俺の馬鹿馬鹿!」なんて考える人も少ないと思う。 肺癌なんかでは、煙草とかで悩む人は多いけど。 けどさ、病気なんだし、疲れなんだよ。 うつ状態っていうのは、いってみれば過労で倒れてるのと同じみたいなもんですよ。 それを責める必要ないよ。 「うっわ、自分頑張りすぎっ!」なーんてツッコミいれつつ、ゆっくり静養していけばいいんじゃないかなぁ。 やる気の問題、っていうのは、後から考えればいいじゃない。 今は大義名分があるんですから、鬱状態、脱出をガンバロー。 僕がウツるとすっごくすっごく落ち込んで、一度風邪薬で自殺してやるー!なんてなって、でも死ぬの怖くって、布団の中でワンワン泣いたら意外とすっきり。 開き直ったら「あら、こんなもの?」みたいなの。 だから、ちょっと堂々と休みとって、少し散歩なんてどうですか? 山登りなんて楽しいかも。 日ごろの憂さ晴らしー。 行動するって気持ち良いものですよー?

noname#12776
noname#12776
回答No.2

こんにちは(^^) 病院で「うつ状態」との診断だったようですが、「うつ状態」とは全く病気ではありませんので安心して下さいね(^^) 私は現在、臨床心理の勉強をしているものですが、質問者様のような現象を、心理学的に「スチューデント・アパシー」というそうです。 簡単に言うと、 「学業以外にはやる気もおきるし、生活も普段と変わらないのだけど、学業に関しては、無気力になってしまう。」 「"やらなければ"と焦るほど自分でどうしようもない苛立ちがつのる」 といった症状ですね。 でも、全くもって病気などではなく、日本の学生でもかなり実例があるようです。 なので、質問者様だけが特別ではなく、ましてややる気がないから自分はこうなんだ、などとご自分を責める必要も全くないので、安心して下さいね。 お薬を処方されたとの事ですが、おそらく"やる気"というのが少しずつ出てくるものだと思いますよ(^^) そういう私もかつて学生だった頃、同じような経験をし、どうしても学校に行く気が起きず、結局私は学校を1年休学しました。…幸い、私の学校は休学の間の学費がかからなかったので、1年後に復学して卒業しました。 私の場合は、その1年間が自分の今後、方向性を考える大変実りのある濃い充電期間となりましたので、復学したときも、以前より集中することができました。 ただ、いえることは、あまり自分を叩かず、がんばり過ぎないようにして下さい。 「いかなくては、がんばらなくては」 と思うことはかえって逆効果な気がします。 もちろん、金銭的な面や、色々な背景がありますので、一概には言えませんが、少し心にゆとりを持って、考える目を違う角度から見てみるのはどうでしょうか? 「どうしてここの大学に行きたかったんだっけ?」 「私はこの学科ははいやだけどこの学科には興味があるかもなぁ」 「今日は1日家にいるし、授業に出るかは後で考えるとしてとりあえず散歩がてら学校まで行くか~」 などと、別の視点からゆっくりと見渡してみるのも良いかもしれませんしね(-_^) 大学時代は「人生のゴールデンウィーク」なんですよ(^^) 学業に限らず、"学生"でいられる間というのは人生でほんの少しの間なのです(^^) …お役に立てば幸いです!!

• ppg-2
回答No.1

やる気がないといいたいところですが、最近、実際こういった現象がふえているような話を聞きました。 経済や生活が安定していると別の欲求が増えていくのかもしれませんが、背景はさておき、 友人や家族或いは、カウンセラーやセラピストなどに相談したほうがいいでしょう。企業もカウンセラーやセラピストなどによるメンタルヘルスをどんどん取り入れているようです。

commune84
質問者

お礼

やはり贅沢病なのでしょうね。 昨日やっと病院に行ってみましたが、うつ状態にある、といわれ薬を処方されました。 緊張してしまってほとんどしゃべれなかったのですが。 がんばっていくしかない、ってことですね。 アドバイスありがとうございました。