• ベストアンサー

自分が嫌です

こんばんは。 4月から大学生になる♀です。 もう18歳なのに自分で一度決めたことさえ実行できず、何かと親に頼ってしまって一人では何もできていない自分に気づき、自分がすごく嫌です。 ずっと行きたかった大学に合格できたのに、いろいろな不安の方が大きくてやっぱり行きたくないと思ってしまって、最近まで食事もできないくらいに悩んで後悔していました。 それは今は前向きに頑張ろうと決めたのですが、今度はバイトを始めようと決めたのにいざ明日面接となったら今は決意したときほどやる気がなくて、続けられる自信がないのでやめようかと思っています。 大学も、家からは遠いので本当はずっと前から一人暮らししようと決めていたのに、不安になって結局自宅から通うことになりました。 まわりの友達に比べると自分はまだまだ子供な感じがして、こんなままでちゃんと大人になれるのかなと悲しくなります。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.5

はじめまして。 多分みんな同じように考えているかと思いますよ。 かくいう自分は30代ですが、仕事のことや、私生活のこととか。 常に不安です。 自分で持ってる、特定の年齢の像...よく言われる「理想像」みたいなものと現実とに、ギャップみたいなものを常に感じて、不安になるのかなと思います(私はそうでした)。 周りの友人とかが、やたら自己実現しているように見えたんでしょうね。 気楽になる考え方として、1年前と比べて何か実現できるようになったことがあれば「その分前に進めた」と考えたりすると、その分大人になれたような気がするのではないでしょうか? バイトとかは、やってみてからダメかどうか判断されても遅くないのかなと思います。 意外と何とかなるのかなと。 でなんとかなると、それまで抱いていた不安がなくなって自信につながったりします。

参考URL:
http://nayami.shiawasehp.net/jishinganai.html
chiffon03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なんとかなる」ってなかなか思えないんです。これは性格なのかもしれないですけど、いろいろ考えすぎてしまうところがあって。 でも読んでいたらちょっと元気になりました。頑張ります。

その他の回答 (5)

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.6

自分はもう40歳を過ぎていますが 実は質問者様と同じようなことばかり考えています。 結婚するまでは親に頼りっぱなしで今はかみさんに頼りっぱなしです。 若い頃に学業をおろそかにしたので知識も教養も人並み以下です。 仕事は続けていますが出世も出来そうも無いし、 へたすればリストラなんてことも…脱サラする勇気も行動力も実力もありません。 マイホームも購入しましたがローンで四苦八苦で子供に ちょっとした贅沢もさせてあげられません。 毎日後悔ばかり先にたって、苦しみから逃れるために 酒やギャンブルなどに溺れてはまた後悔の毎日です。 ストレスで胃に穴が開き、頭は禿げ、 口も足も臭いと子供にバカにされています。 でもね、世の中そんなサラリーマンばかりでしょ? これでいいんですよ。みなそうなんです。 後悔して、悩んで、苦しんで、不安で、悲しんでいるのです。 質問者様は私よりずっと幸せなのですよ。 若くしてそれに気づけたのですから、 私のように歪な大人にはきっとはなりません。 焦って大人になろうとしても、どこかに無理が生じます。 すこしづつ、すこしずつ大人になっていけばよいのです。 だって未来があるのですから。 質問者様の未来に幸多からん事を!

chiffon03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつですか…そうですよね。焦っても仕方ないことですよね。 それと、私の父は酒もギャンブルもしませんが、リストラされたこともありますし、なんだかBONUSUさんとすごく似てます。 ちょっと頼りないんですけど、私は家族のために頑張ってくれている父のこと尊敬していますし大好きです。 だからBONUSUさんも歪な大人なんかじゃないと思いますよ。 お互いに頑張りましょうね!

  • nejerata
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

大丈夫、23歳で君と同じような性格だけど、社会人やってます。 それに今の時代君よりひどい大人(20歳以上)が一杯います、面接(バイトではなく会社の)に行くのが怖くなったり、面倒になって連絡もせずすっぽかしたり、親にパラサイトしてひきこもり、あるいは金だけ送ってもらって自分は働かず自由に一人暮らしなど。 18歳のうちにこういうことにしっかり悩んで、改善していこうという気持ちがあるだけ立派なことです^^。 最近は女の子より男のほうが情けない人が多いので、大学に入って付き合う彼氏や男友達ができてくると、必然的に自分のほうがしっかりしてくることでしょう。

chiffon03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそういうひどい大人の一人になっちゃう気がして不安だったんですが、少し安心しました。 これからの大学生活で成長していけるように頑張ります。

  • jako1990
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

私も今年大学に入学します。 私はずっと遠くの県の大学を志望していました。でも2次を受ける大学を考える時、現実的に考えるとひとりでやっていけるか不安で結局近くの県の大学を受験しました。 みんなこんなんじゃないですかね? 大学生になったからって急に自立をしようとする必要はないと思います。 大学1年と高3では環境は、がらりと変わるけど、自分は1歳大人になっただけです。 だからそんなに深く悩むことはないと思います!! でもそんな風に考えてるあなたは大人だと思います。 私はそんな風に考えたこともなかったです!! すごい…

chiffon03
質問者

お礼

なんかまわりの友達はみんな自立してて自分が急に子供に見えてしまって… 少し焦ってたのかもしれません。 同い年の方から回答いただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

大人は簡単になれないよ。 目指せるけど、自分が大人になるのを 理解するとは、やることを全部出来た後 だろうね

chiffon03
質問者

お礼

そうですよね。 簡単じゃないですよね。 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どうしたらいいですか?  いきなり出来る人もいれば 出来ない人もいます。  1つづつ目標を決め 決めた目標をクリアする事を考えてはどうでしょうか?  例えば 当面 「明日の面接は、絶対に受ける!」 明日 何が何でも面接を受け 面接を受けたらクリア  次ぎの目標を決める方法とか いきなり出来る人なんて少ないですよ

chiffon03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトは大学に入ってから続けられる自信がなくなってしまったことと、あんまりやりたい仕事ではない気がしてきたのでやっぱりやめたいです。 まわりに流されたりして自分の意志がすぐに変わってしまうんです。 自分は何なんだろうと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 自分の話し方を直せない(長文です)

    私は自分の話し方に悩んでいます。 私は現在就活中の大学4年生の女ですが、全て一次面接で落ちてしまい、まったく就職が決まらなそうな状態です。。 自分の中では将来やりたいことは明確に決まっているので志望動機はきちんとしたものだと思うのですが・・・ そこで、原因は何かと考えた時に一番に挙げられるのは私ののんびりした話し方だと思います。 私は昔から話すペースが遅くて、大学に入学してからバイトの面接を受けた時も「話すのがゆっくりだけどちゃんと仕事出来るか?」みたいに言われることも度々あり、1つのバイトを見つけるのにもとても苦労しました。 そういうこともあり、話すのがゆっくりだと初めて会う人には「出来ない子、トロい子」みたいに思われてしまうと思い、何度も速く話そうとしてみましたが10分ともちませんでした。。。 友人からは今では「頑張り屋」とか「きちんとした子」と思ってもらえているようですが、第一印象はたいてい「のんびり屋」と言われます・・・ 私自身、てきぱきと話す人は仕事が出来そうな印象を受けるのですが、やはり皆さんもそうでしょうか? このままどこにも就職できないんじゃないかととても不安です。。私は、自分で言うのもどうかと思いますが、努力を惜しまないのが自分の長所だと思ってるし、やる気だけは負けない自信があります。でも、それは今のままののんびりした話し方では初対面の人に伝えることは無理なのでしょうか??

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • どうしたら自分を変えれますか?自信が持てますか?

    僕はナルシストで他人に貶されるのが嫌で他人に認められたくて必要とされたくて素の自分を隠して良い所だけ見せようとして嘘ばっかりついて自信が無いことからはいつも逃げてばかりです こんなんじゃダメだって変わろうと強く思っても後一歩の所で逃げてしまいます 大学の部活で幹部に立候補しようとして周囲に必要とされてるのか疑問に思い初めて直前でやめて友達に譲って結局後悔したり、バイトの面接に行かなかったり受かってもすぐ辞めたり、恋愛でも良い感じになってきた途端逃げ出して中途半端な関係になって次からはしっかりしようと思っても結局同じような結果になって後悔して、ってそんな繰り返しばっかりです ナルシストなくせにこんな自分が嫌いで嫌いで嫌いで仕方ないです 自分を変えたいです自信を持ちたいです 何から始めたらいいですか?

  • 明日初めてバイトの面接です

    ピザ屋さんにバイトの応募の電話をして、明日面接をすることになりました。電話では何度か沈黙があったり、会話がうまく噛み合わなかったり・・・上手くしゃべれなかったので、変な子に思われたかもしれません。。電話の応対で失敗したら、不採用になることはあるのでしょうか?あと、面接はすっぴんでも大丈夫ですか? 面接が怖いです。 しようと思っているバイトは、ピザ屋のインストアスタッフなのです ・・・場違いに思われないか心配です。やる気はありますが・・・ 見た目は地味で大人しそうに見られます。(実際そうですが) あと、容姿にかなり自信がなく、初対面の人と会うときはいつも怖いです。 コミュニケーション能力には自信なくてもバイトってできますか? 不安で文がおかしくてすみません・・・

  • どんなバイトも自分にはできない気がして初日に辞退してしまいます。

    鬱で長年病んできた28歳です。今は危ない感じですが、とりあえず落ち着いてます。 職歴はありませんがバイト経験はいろいろあります。転々としてきたので。でも今、バイトの面接して採用されても初日に出勤ができません。初日に辞退します。。自分にはできない、絶対途中でやめてしまう、無理だぁーと自信がなくなって怖くなって動けなくなってしまいます。頭の中で仕事内容をシミュレーションしてこんなときどうしたらいいんだろ、誰かに聞いていいのかな、でも誰もいなかったら、同じ質問したら怒られるし(私は覚えが悪いんです)・・・と考えたら、あたしにはできない、となります。でもその前後では、緊張・不安はありますがそこまでじゃないんです。 辞退した翌日には、なんであんなに怖かったのだろう、行くだけでもすればよかったと後悔してます。 でも次の初日がきて同じ繰り返し。 今は応募すら迷います。 どうしたらいいんでしょう。

  • ニートが職歴を訊かれたら何て言う?

    面接惨敗中で困っています。 自分は大学在学中から卒業後まで目標にしていた資格の勉強をしていたのですが連続不合格、 勉強を続けるにしてもとりあえず働かねばと就職活動したのですがひとつもひっかからず。せめてアルバイトをしながらと思ってもまた面接で落ちる…。 バイトすら不合格なのは「トロそう」「暗そう」「ダサい」「自信なさげ」と見た目が大半なのが周囲評ですが。 まあ、見た目や態度を気をつけるにしても、どうにもならないのが自信です。上記のように全く職歴が(バイト歴すら)ないのです。 まだ大学卒業直後は「資格の勉強してます」で通っていたのですが、いいかげんいい年な今は職歴なしというのに引け目を感じ、どうしても面接でおじけついてしまいます。 資格の勉強は今でもしてます(今年合格が目標!)。JOBカフェにも通ってます。そこのカウンセラーさんは「何が向いてるか~」とか 「履歴書の書き方~」とかレクチャーしてくれますが、そんな悠長なこと言ってないで今すぐ働きたいのです! こんな自分はいわゆるニートの定義からは外れるのでしょうが、無職には変わりありません。「今まで働いたご経験は」とか 「今まで何をしてきましたか」といった質問にいったいなんて答えれば面接的にはOKなのでしょう? ご教示願います。

  • 自分を信用したい

    こんばんわ。 男子大学生です。 今年入学しました。 自分は今までずっと自己否定しながら自分も周囲も信用できずに生きてきました。 高校までいじめられており幸い不登校にはならなかったですがよく日曜の夜になると包丁を自分の首に持ってきていました。 結局、自殺は実行できず現在に至りますが・・・・・・・。 特に両親からは虐待を受けたわけじゃないし周囲から見たら幸せな家族だと思うけど実際両親は助けてくれず、 自分を飾ってきました。明るく、まじめな自分を演じてきました。 手を伸ばしてくれた人はいるのだと思うけどそれさえも思い出せません。 ただすべて自分のせいだと思い周りのせいにしたくない。 自分が抑えていればすべてが丸く収まると思っていました。 一人暮らしを始めて溜めていたものが吐き出されたのか前期はひきこもりでした。 それでも、単位も半分とり、少しでもコンビニでバイトもしてサークルもしました。 大学の相談課に夏から行き続けて帰省中に両親に自分の思いをぶちまけました。 彼らの理解度は半分ぐらいだと思います。 今は明日も試験監のバイトをしますが単日でバイトをしています。 大学も休みながらも少しずつ行っています。 一人大学で同じ県出身の友人ができて彼に何度も助けれて彼にお前は気を使いすぎてると言われて彼は俺のことをよく考えてくれるし思ってくれます。 二人の関係はもっと時間をかけていくといっていました。 ただ自分の中でまだ自殺願望が消えず友人のことも何より自分のことを信用できずにいます。 ほかの親族はめちゃくちゃな人ばかりで話を聞いてもらえそうになく親族に話すならまだ両親のほうがマシな状況です。 もうめちゃくちゃすぎてどうしたらいいかわかりません。 明日もバイトで家を四時に出ないといけないのにこんなことで悩んでるなんて・・・ おれはどうするべきですか?

  • 自分が信用できない

    男子大学生です。 今年入学したのですが一人暮らしを始めてから今までの溜め込んでいたストレスが爆発して引きこもりになりました。 高校まで不登校にはなりませんでしたがクラスでいじめられていて自分をずっと責めて生きてきました。自殺も何度も考えました。 大学に入り俺自身を支えてくれる友人に出会い彼のおかげで少しずつ前向きになれて相談課に行き親に本音を話しました。 今は親の事はすぐに完全信用はできませんが以前よりは信用するようになりました。 前期は少しサークルとコンビニでバイトもしました。 今も死にたい気持ちはありますが少しずつ前に進んでると思います。 さて今日の朝四時に家を出て試験監督のバイトがあるのですが少し経験があるのですが今になって不安になってきました。 昨日の面接の方は失敗してもいいとおしゃってくれたのですが一人で監督をする必要があるので不安で昔から自分の事しんようしない人間なので今から失敗時とか考えると不安になってしまい・・・・・どうすればいいですか? 相手は中学生で自分は二十人を担当します。 様々方の意見を聞きたいので何度かの投稿をお許しください。

  • 自分を変えるには

    自分に自信が持てません。 日頃から駄目な自分を変えたいと思っていますが、時間が経つばかりで何も変わりません。 むしろ悪化しているように思います。 私が思う自分自身の欠点は、主に以下の通りです。 どうしたら、自分を変えることができるようになるでしょうか。 -------------------------------------------------------------------------- ・コミュニケーション不全で、まともに人と会話できない。 ・表情や目が死んでおり、不審者に間違えられる。 ・極度に他人の目を気にしてしまう。 ・常に疲れていそう、やる気がなさそうと思われる。 ・元気が無く、いつも怯えている。 ・論理的思考が出来ず、複雑な事柄が理解できない。 ・他人に興味が無く、人の話が聞けない。 ・気のおけない友人がいない。 ・人の幸せを妬みやすい。 ・飽きっぽく、やる気が持続しない。 ・自分に自信が無い分、自分を大きく見せようとして他者に対して不快な発言をしてしまう。 ・過去の言動を深く後悔し、恥ずかしさでいてもたってもいられなくなる。 ・人生に意味を見いだせず、何のために生きているのか分からない。 -------------------------------------------------------------------------- 来年から、社会人として働き始めます。 今のままの自分でいる事に不安を感じ、なんとかしなければと焦っています。。

  • 自分は甘えているのか

    ぼくは来年大学生になる予定の男です。僕の経歴を簡単に いうと高校生の時に学校がいやになり親にわがままを言って 高額な留学費用を負担してもらいました。 高校を二年生の時に中退してそしてアメリカへ2年間留学し 無事に今年の5月に卒業できました。異文化での適合は 苦しかったけれど、これ以上わがままは許されないと思い 頑張って卒業しました。 そして今年帰国子女枠で某有名大学に合格しました。 来年までぼくは受験も終わり特にやることがなくなりました。 受験後は教習所へいって免許をとり今は暇な身です。 バイトをすべきなのでしょうが、別にお金に困っていませんし 親も別にいいと言っています。 毎月数万円の小遣いをもらいさらに携帯の費用や 服、美容院その他もろもろの費用を親に負担してもらってます。 今、自分は親にいろいろとお金の面で迷惑をかけていますが、 別に親からは文句とかはないです。 自分も親に甘えて特にお金を手に入れようとも思いません。 バイトとかして親に負担を減らしえ上げるべきでしょうが まったくやる気が沸いてこません。むしろ もっと自分の貯金を増やしたいです。 親も自分は有名大学に合格したし別にそれで満足だと 言っています。 今、特に自分はほしいものがなく読書したりテレビを見たり して満足しています。 バイトを探そうと思いますが、飲食店とかだと いやな客だと腹がたってしまいそうで、バイトをしようかどうか 迷ってます。自分にはいやな思いまでしてバイトをする 理由がないのです。特にほしいものもないですし、大学生になって からのほうがむしろいいような気もします。 みなさんはどう考えますか?