同級生への未達成な恋心

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の男性が同級生に好きな人がいて、アプローチをしても全く相手にされない状況です。
  • 彼女とは一年の頃から一緒で、2年前から気持ちを持っていてもらえるようにアプローチをしていますが、全くダメで軽く避けられてしまっています。
  • 彼女からの言動に期待し続けて中々諦められず、進むことも引くこともできない苦しい状況です。きっぱりと想いを絶つ方法を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちを吹っ切りたい

アドバイスをいただけないでしょうか? 大学4年の男です。 今、同級生に好きな人がいます。 彼女とはゼミや学科活動で一年の頃から一緒です。 僕は2年前から彼女のことが好きで、興味を持ってもらえるよう 今まで(積極的とは言えないものの)アプローチを繰り返してきましたが、正直全くダメです。 むしろ、気持ちを感づかれて軽く避けられてしまっています。 例えば、 ・話しかけても(自分に対してだけ)テンションが低い(強張ってる) ・メールを送ってもすぐ途切れる ・廊下ですれ違っても無視 可能性が無いと思い、よく「もう諦めよう」と考えるのですが、 そう考えるのに時々彼女から「もしかして脈あり?」という 言動をとる事があり(単に期待しすぎているだけですが)、中々諦めることができません・・・。 そんな、進むことも引く事も出来ない中途半端な状態が続き、 辛いのはもちろん女々しい自分に苛立ちも感じています。 いっそこの想いをきっぱり絶ちたいです。 何か、良い方法はないでしょうか・・・? アドバイスをいただけると幸いです。

noname#96195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miraceti
回答No.4

まったく同じ立場だったので思わず応援したくなり投稿しました。 私もゼミが一緒の人に2年前から片恋中な4回生で諦めようとしてます。 質問者様のようにアプローチはできてなくって、そのくせ諦めようと思うとメールが来たりしてもんもんとしてます(笑) 私には好き避けという癖があるんですけど もしかしたら、その子もそうなのかもと思って… 特に周りに友だちがいるところでは、好きな人に限ってとてもそっけない態度をとってしまいます。好きな人がムッとするのが分かるくらいに…(泣) 好きな人に挨拶とかは声が震えたらどうしようとか考えて見えてないふりします。 そんな都合のいい考え方と言われるかもしれませんが…。 私の場合は2人でご飯食べたときにはいっぱい話しましたよ。 ご飯とか誘ってみるといいかもしれません。 車でも2人なんで何か話さないと彼に悪いと思ってマシンガントークしました(笑) 諦めるのは早いです。可能性はゼロじゃないです。お互い頑張りましょう!!!

その他の回答 (3)

noname#89957
noname#89957
回答No.3

失敗を恐れて悩むより、告白してはどうですか? 何も進展がなければ、モヤモヤ感は続くと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっそ告白、もよく考えます。 ですが、色々話を聞く限り「負け戦をするより少しでも勝機を上げて告白しろ」という意見が多くて、今までは「この状況なら告白しない方がいい」と思っていました。 タイミングが難しいですね(汗 当たって砕けるつもりでアタックする方がスッキリするかもしれないですね。

• blazin
回答No.2

避けられてる現実を無視して、ポジティブな一歩は踏み出せないよね。 貴方は以前からの強い思いがあるから、小さな反応や対応に一々脈?と気持ちを動かしているんだろうけどね。 でも現実はシビアで、相手に気がある態度ではないよね。 女々しいとか貴方の問題よりも、現時点での相手との仲の良さというか充実度があまり無いでしょ?同じゼミで活動が被ってきた事以外。 思いを断ち切る必要は無いけどさ、もう少し貴方なりにせつな的なものじゃなくて、もっとハッキリした手ごたえや仲の深まりを感じられるような部分を得られないと。それがあって初めてその先を悩めるんでね。 貴方はそこまで達してない。そこは考えないとね☆

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに、色々悩む以前に“仲良く”ならないと話にならないですよね・・・ ですが、友達?として親密になろうと努力しているものの、それすら上手くいかない(柳に風状態)のが一番の問題なんですf^_^; 質問文の説明が不足していたようで、すみません。 それは僕の努力が足りないせいかもしれません。アドバイスしていただいた通り、仲を深める段階に達せるよう頑張ります! ありがとうございました!

• iminaiyo
回答No.1

男が一度惚れて本気なら、 覚悟を見せて取り返しのつかないような告白をすることをお勧めします。 本気でその人のことが好きなら、ほかの事はすべてやめるくらいの覚悟はありましょう。 大学は辞めちゃだめですケドね。 もしもふられたらその場で死ぬくらいの気持ちで話しかければ、 よっぽど鈍感な人で無い限り無視はしないはずですよ。 男は負けたときのことは考えないものですよ 人生の何に価値を置くかしだいですが、本気で好きな人に合えたなら、他に必要なものは後から手に入れればいいじゃないですか。 向こうの気持ちを考える必要は、本気の故意に限っては無いと思います。 本気で愛する人のことは必ず幸せに出来ますよ。 もしも、彼女がほしいだけならそんな事しちゃだめですケド。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね・・・「何が何でも」と言うと言葉が良くないですが、強気な姿勢や覚悟が足りないのが僕の大きな問題かもしれないと感じました。 とても参考になりました!ありがとうございます♪