儀式共済の費用を抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 実父の余命がわずかということで、儀式共済の利用を検討しています。
  • 儀式共済ではお棺や遺影、寝台車などの費用が含まれており、18.9万円かかるとのことです。
  • 儀式共済を利用すれば、葬儀費用を少しでも抑えることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

儀式共済について

実父の余命がわずかということで、施主になる我が家で少しづつ心積もりをしている最中です。 葬儀についてなのですが、私の会社の共済会で、「儀式共済」なるものがあり、それを使うと少しでも費用が押さえられるらしいのですが、実際のところはいかがでしょうか。 (色々と調べてみたのですが、それぞれの用語が若干違うため、はっきりと比べられずに困っています) 儀式共済では、 ・お棺 ・遺影 ・寝台車 ・門標・忌中額 ・枕飾り ・会葬礼状(100枚まで) ・位牌 ・お清めセット ・式場内/外装飾用品 ・焼香用品 ・遺体保存用品(ドライアイス) ・放送設備 ・納棺儀式派遣係員 ・見積もり係員派遣/諸官手続き 以上で18.9万円だそうです。 いかがでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.4

高くはないと思うのですが、葬儀共済の中に含まれいる物だけでは葬儀は進行しませんので、全て含めて見積もりを取っていただいての判断がよろしいと思います。  No1 さんの 参考リンクの 「Q&A の 葬儀費用を理解するポイント」 を参考になさってみてください。  ご葬儀には、(1)葬儀料の外に(2)飲食料(通夜時・火葬中・精進落とし)(3)返礼品(4)寺院費用(5)香典返し 等がかかりますので、葬儀の規模をいくらにするかをおおよそ決めておくと良いと思います。  おそらく好みによって選ぶものは、共済一式に含んでいないのだと思いますが、外にかかる物をざっとあげてみますね。  祭壇・納棺用品一式・火葬料・火葬場控え室料・骨壷一式・霊柩車・マイクロバス・ハイヤー・式場使用料・受付設備及び用品一式・式進行スタッフ・司会者・式場看板・案内看板・設営撤去費・後飾り一式。 もしかしたら棺の中には納官用品一式も含まれているかもしれませんし、スタッフも含まれているかもしれませんので、お聞きになった方がいいですね。 外に(2)(3)(4)(5)はかかってきます。 心づけのご用意も必要になると思いますので、葬儀社にお聞きになるといいですね。  バタバタとあわただしく葬儀社の言いなりになってしまい、後で後悔なさるお話も聞きます。  私は、ご葬儀予算をいくらにするかお決めになって、「この予算内で見積もってください」と先におっしゃることをお勧めします。 それに合わせて、しっかり見積もってくださる葬儀社さんをお選びになるとよろしいと思いますよ。

yukko0928
質問者

お礼

とても詳しい説明を、ありがとうございまいした。 色々と他にも必要なものがあるんですね… 教えていただいたとおりに、まず予算を伝えてから見積もりをしてもらう方向で進めたいと思います。 まだまだ勉強をしないと…。父にとっての最後の儀式です。後悔のないようにがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

この内容だけでは、通常の火葬だけのケースと同様なので、安くも高くもありません。 ですが、これを元に通常の通夜葬儀を行う場合にはオプションが大変ですし、その費用が割高なら意味が無く、行う内容トータルでどこが安いかを比較しませんと意味が無いです。

yukko0928
質問者

お礼

色々と私なりに調べてみましたが、そうですね、一概にプランを並べてはいいくら、とできるものではないようですね。とても勉強になりました。 幸い、まだ少しは時間があるようですので、勉強してみます。 どうもありがとうございました。

• teinen
回答No.2

祭壇は入っているのでしょうか?  祭壇も含まれているのであれば,格安だと思います。

yukko0928
質問者

お礼

ありがとうございます。 祭壇は入っているようです。 格安とのこと、家族に相談してみたいと思います^^

• zorro
回答No.1

断然安経済的です。 http://www.24sougi.net/

yukko0928
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。 まだ少し理解しきれていな面もありますが、がんばって勉強したいと思います。