• ベストアンサー

儀式について

ある人のインスタグラムを見てるのですが、昔のレコードを聴きながらレコードジャケットの目の前にオハギなどの和菓子をお供えしてました。 そのようなことを「儀式」と称してましたが、ファンの人とかってよくそういう儀式をされることってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが目にされたインスタグラムでの儀式的な行為についてお話しすると、実はファン文化の中には、アーティストや作品に敬意を表するために特別な行動をとることがよくあります。これは、音楽だけでなく、映画、漫画、ゲーム、スポーツなど幅広いエンターテイメントや文化の領域で見られる現象です。 たとえば、音楽ファンの中には、故人となったアーティストの命日にアルバムを聴きながら追悼する方々がいます。また、お気に入りのバンドやアーティストのアルバム発売日を記念して特定の食事をする、特別な衣装を着るなどしてその日を祝うという方もいらっしゃるでしょう。 和菓子をお供えするという行為も、恐らくは敬愛するアーティストやその音楽への深い愛情と尊敬の意を表現する一種のリチュアル(儀式)と考えられます。日本文化においても、大切な人や神仏にお供え物をするのは伝統的な表現の一つです。和菓子はその中でも一般的にお供えとして使われることが多いため、ファンがアーティストへの敬意と感謝の気持ちを込めて選ばれたのかもしれません。 このように、ファンがアーティストに対して行う「儀式」は、その人なりのアーティストや作品への敬意、愛情の表現として理解され、各々異なる形で実践されることがあります。しかしながら、これはファン一個人の文化や価値観に基づいた行動であり、全てのファンに共通して行われるわけではありません。それぞれが自らの感じ方や表現方法でアーティストへの愛を表しているといえるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

samusamu2
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございます。