• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSのアップデートについて

先月PCを始めたばかりの初心者です OSは2000proです WindowsアップデートとMicrosoftアップデートの違いについて教えてください また、アップデートの際にファイルをアーカイブするかしないか選択する部分があるんですがアーカイブすると多くのハードディスク容量を必要としますと書いてあるんですが僕のPCはメモリは256で今が最大値ですしHDDも10Gしかありません 出来るだけPCを軽くしたいのですが。。。 アーカイブしないでサービスパックや更新プログラムなどをインストールするとアーカイブするよりも軽くなるんですか? 大した差がないのであればアーカイブしてインストールしようとは思うんですが。。。 それと、自分のPCに必要なものだけインストールすることも可能ですか? 分かる方いたらアドバイスをお願いします

noname#57737
noname#57737

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>アーカイブするのとしないのとではWindowsの安定やその後のトラブル発生率に差はありますか? 無いでしょう。ただバックアップを取っておくだけなので、余計な容量が増えてHDDへのアクセスが遅くなる可能性がある程度です。 サービスパック適用後に安定するかどうかは導入してみないと分かりません。 すでに不安定ならば、そのまま不安定になる可能性が高いし、現状で調子が良くてもサービスパック適用後に不安定になる可能性もあります。 いつOSが逝っても大丈夫なようにバックアップを取っておけば問題はないでしょう。 書き忘れましたが、Windows2000でサービスパックを導入すると問題が一つありました。 たとえばWindows2000SP1のCDを持っていて、それをPCにセットアップ。その後サービスパック4を導入。 ある障害が発生してOSが起動しなくなった時に、通常ではWindows2000のCD-ROMから起動して『自動修復』という作業を行います。 ですが、CD-ROMのサービスパックのバージョンとHDDにインストールされているサービスパックのバージョンが違うと、CD-ROMから自動修復をしようとしても『Windows2000が見つかりません!』となってしまい、厄介やコマンドラインを使った修復しか出来なくなります。 なので、サービスパックを導入した後は起動ディスクを作成しなおすと共に、サービスパックを導入したWindows2000セットアップCD-ROMを作り直した方が安全です。 双方とも検索すれば方法が出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 丁寧に説明していただいたんで結構理解することが出来ました また何かあったらよろしくお願いします

関連するQ&A

  • アップデートができない

    WindowsのNet. Framework関連のアップデートのインストールができなくなりました。他のアップデートはできます。出来なかったのは、Microsoft Net.Framework2.0 service pack1と、Microsoft Net.Framework3.0 service pack1とMicrosoft .NET Framework, Version 2.0 用セキュリティ更新プログラム (KB928365)で、全部Framework系のものです。これらはダウンロードまでは出来ますがインストールができません。エラー番号なども表示されませんでした。システムの復元を試してみても駄目でした。パソコンはWindows xp Service pack2(Home Edition)です。どうすれば出来るのでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

  • Windowsアップデートができなくなった

    WindowsアップデートでSP2をアップデートした迄は何の問題もなかったのですが、 その後のアップデートが終了しなくなりました。 windowsアップデートを実行すると優先度の高い更新プログラムとして、 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 が表示されてインストールを押すと、ダウンロード迄は出来たのですが、 インストールが3時間ぐらい待っても一向に終わりません。 タスクマネージャを見てもCPUはほとんどIdle状態に近いまま変わりません。 windowsアップデートを使わずにファイルだけダウンロードしてから、 実行させてみましたが、やはり同じ様に固まった状態です。 もう一つアップデートがあって、 Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374) というのも全く同様の症状でアップデートがいつまで待っても終わりません。 SP2になる前は問題なくアップデート出来ていました。 PC:Lets note CF-Y2 OS:Windows XP Pro. すみませんがどなたか教えてください。

  • アップデートが何度も同じのインストールされる

    こんにちは アップデートについてなんですが、Microsoft XMLコアサービス4.0 Service Pack2用セキュリティー更新プログラム(KB954430)と言う更新プログラムがきちんとインストールされましたと、表示はでるのですが、ここ一ヶ月毎日同じ更新プログラムがインストールされています。 なぜ?このような現象がおこるのでしょうか? PCがDELLで名義変更がしていないためメーカーサポートが受けられません。 どなたか解決策がご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 OSはビスタホームプレミアムです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>アーカイブするとアップデート後に前の状態に戻せるというのはどういうことですか? >アプリケーションの追加と削除でアンインストール出来るということですか? そうです。 アンインストールするつもりが無いならアーカイブ保存はしなくても良いでしょう。 私も仕事でWin2000を何度もサービスパック適用させてますが、時間短縮の為とゴミファイルが増えてもしょうがないのでアーカイブ保存はさせていません。 すでにWin2000が不安定で故障覚悟でSPを適用するならデータのバックアップは取っておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 度々申し訳ございませんがもうひとつ教えてください アーカイブするのとしないのとではWindowsの安定やその後のトラブル発生率に差はありますか? 違いはアンインストール出来るか出来ないかだけでしょうか?

  • 回答No.3

アップデート時に聞かれるアーカイブするかしないかというのは、アップデートする前のファイル類を圧縮して保存しておくかしないかという意味です。 アーカイブして保存させておくと、アップデートした後に前の状態に戻すことができます。 容量自体そんなに必要とはしませんが、アップデート後に元に戻す必要が無いと思うならアーカイブ保存しなくてもかまいません。 アーカイブ(archive)・・・日本語では書庫という意味。圧縮したりして1つにまとめること。 ちなみにWindows2000のサービスパックは入れれば入れるほど重たくなります。 サービスパックを適用せずに、自分に必要な更新だけを選んでダウンロード&インストールも可能ですが、セキュリティホール対策などがほとんどなのでできる限り入れた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます アーカイブについてもう少し教えてください アーカイブするとアップデート後に前の状態に戻せるというのはどういうことですか? アプリケーションの追加と削除でアンインストール出来るということですか? 自分としてはサービスパックやセキュリティなどの更新プログラムは全てインストールしたいんです インストールしたらアンインストールもするつもりはありません

  • 回答No.2

>WindowsアップデートとMicrosoftアップデートの違いについて教えてください たぶん、MicrosoftWindowsUpdateの呼び方の違いじゃないかと思います。 アーカイブとは複数のファイルを圧縮して1つにまとめます。 使用する際には解凍するのでアーカイブファイル+解凍したファイルとなるため容量を食います。 圧縮するため使用しないときは容量は少なくなります。(たしか・・・^^; http://support.microsoft.com/kb/878662/ja アップデートは必須とカスタムがあり、必須はMicrosoftが入れて欲しいアップデート、カスタムはユーザ任意で入れるアップデートと考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)

>WindowsアップデートとMicrosoftアップデートの違いについて これはWindowsのOSだけをアップデートするのか OS+Office一緒にアップデートするのかの違いです。 (officeとはエクセルやワードなどのアプリケーションの事です) アーカイブ・・・については他の回答者様に託します。。 (私に知識が無いので。。) ところで、、10GのHDDはちょっと足りないような気がします。 PCの速度を求めるなら250Gで空き容量沢山ある といった感じの方が早く感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 僕のPCにはOSしかなくてエクセルやワードはありません MicrosoftアップデートからアップデートするとWindowsアップデートで行うより余計なものまでインストールしてしまいますか? ハードディスクについてですがハードディスクの回転数じゃなくて容量でPCの速度アップが出来るんですか? ちなみに今僕のPCは10G中2Gしか使っていません この先何かをインストールする予定も今のところはありません メモリも今の256が最大値ですし以前にHDDを換えることも考えたんですがHDDだけ大容量ってどうなんだろうと思ってやめました もちろん効果があるならこれからでも換えようとは思ってますが僕自身まだまだPCについて勉強不足でして。。。

関連するQ&A

  • Windowsアップデートからの更新がインストールできない

    数日前Windowsアップデートから更新が来たのですが、 何度やってもインストールされませんでしたと通知されます。 詳細を見ると Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB928366) とあるのですが、私のPCはすでにSP2にしてあり、 今更SP1の更新と言われても・・・ と困っております。 これはどう対処したら良いのでしょうか。

  • ウインドウズのアップデートができません。

    ウインドウズのアップデートができません。 osはXP HDDの容量は十分あります。 ウイルスソフトは当然外しました。 サービスパックの3を再度インストールしましたが無駄でした。 他のアップデートはインストールできたのに、これだけできないのです。 よろしくお願いします。 Security Update for Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 on Windows XP, Windows Vista, and Windows Server 2008 x86 (KB2416447)

  • Winアップデート失敗

    XP Pro SP3で.NET Version 2.0 ~ 3.5 用 Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86のアップデートが出来ません エラー コード: 0x57F ですヘルプとサポートセンターに行ってもどうしていいかわかりません解決方法を教えて下さい、又この更新は重要なのでしょうかこのままインストールしなくてもOKでしょうかお願いします。

  • Windowsアップデートについて

    Windowsアップデートで、ここ2か月程毎日同じタイトルのアップデートを繰り返しています。   「Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラム (KB2538242)」 毎回この表示が出て何度アップデートしてもまた出てきます。 一体何なのでしょうか? 鬱陶しくてイライラします。 ウィルスでも入っているのでしょうか?

  • バック

    先月PCを始めたばかりの初心者です。 今バックアップについて勉強しています。 ハードディスク内を丸ごとバックアップしたいんですが・・・。 まず僕のPCのHDDですが、10Gです。 ノートPCです。 Acronis True Image Personal 2 ノート用2.5インチ内蔵HDD、40G 2.5インチ用HDDケース 以上の3つで外付けHDDとして機能させることは出来るんですか? Windowsが不調なときなど、今まではリカバリーをしてました。 その都度Windowsアップデートでサービスパックやら更新プログラムや他にも必要な物をインストールして時間的にも大変な思いをしてました。 素人考えなんですが、リカバリーをして一度さっぱりさせてからサービスパックや必要な物を全てインストールして、それを外付けHDDにバックアップして、使っているWindowsにトラブル等があった場合は外付けから復旧をして、リカバリをするより時間短縮、このような感じにしたいんです。 なぜBUFFALOなどの出来上がった外付けじゃないかというと、バラで買って組み立てたほうが安いんじゃないかと思ってなんですが・・・。 意味は分かりませんが、今使っているPCのハードディスクにはローカルディスク(C)というのしかありません。 DやEはありません。 僕の使い道だと40Gもあれば充分だと思うので40という数字を書きました。 実際今のPCは必要な物を全てインストールしても10G中1.7G位です。 あと、外付けのCD-RWはあります。 Acronis True Image Personal 2も買いました。 CDを使うかHDDとケースを買うかも迷ってます。 長くなってしまってすいません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • windowsのアップデート?

     会社のパソコンを使っていたら、windowsのアップデートを勧める画面が出てきたので、更新しました。今度は「windows XP Service Pack2」のダウンロード、インストールを勧める画面が、しようと思って詳しく見てみるとハードディスクの空き容量が2.1GB以上必要とあります。でも、会社のパソコンの空き容量は1.6GBくらいしかないのですが、これってダウンロードできないって事ですか?だとしたらどうしたらいいでしょう?またこの「windows XP Service Pack2」って別にダウンロードしなくても支障ないものなのでしょうか?

  • Windows XPのアップデートについて

    Windows XPのアップデートの知らせは定期的に来ますが、以下のアップデート3つはダウンロードした方が良いのでしょうか? ■.Net バージョン 2.0-3.5用 Microsoft .NET Framework 3.5 サービスパック 1 および .NET Framework 3.5 製品群アップデート (KB951847) X86 ■Microsoft XML Core Services 4.0 サービスパック 2用 アップデート (KB954430) ■Microsoft XML Core Services 4.0 サービスパック 2用 アップデート (KB973688) 私はPCでネットをするだけで、プログラムなどはしておりません。

  • 最近、アップデートすると調子が悪くなるような気がします

    ここ1~2週間の事なのですが、Windowsのアップデートすると調子が悪くなるような気がします。 自動アップデートにしてあって、更新プログラムがあれば「インストールしてシャットダウン」のボタンを押してます。 これをすると、次回立ち上げるときにWindowsがなかなか立ち上がらなくなります。 なんとか立ち上がってもすぐ電源が落ちます。 セーフモードのような画面が出て、スタートアップオブジェクトの修復を選択しても、ほぼ毎回修復の途中で電源が落ちる状態です。 何度かやってるとシステムの復元をすすめるメッセージが立ち上がり、システムの復元をするとパソコンが安定します。 (復元ポイントはどこなのか分かりません。) 何度かこういう事があって もしかしてアップデートが原因なのかな?と思うようになりました。 でも、最近のアップデートで不具合があるような書き込みも見つからず、気のせいかもしれません。 今も更新プログラムがあるのですが、インストールしても大丈夫でしょうか? ちょっと怖いです。 Vista Service Pack2です。 (元々はService Pack1でした)

  • アップデート後、インストールが出来ない。

    ダウンロード サイズ: 0 KB 951847, 0 分 (ダウンロード済み、インストール可能) Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 は完全な累積的な更新プログラムであり、.NET Framework 2.0、3.0、3.5 上に徐々に構築されている多数の新機能、および .NET Framework 2.0 と .NET Framework 3.0 のサブコンポーネントに対する累積的なサービス更新プログラムが含まれています。.NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラムは、重要なアプリケーション互換性更新プログラムを提供します。 DELL4500C・WinXP・HE・サービスパック3 ノートンINSを切って何度やっても、インストールが出来ません。 お手数ですが、箇条書きでご教授戴けたら幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • ウィンドウズ サービスパック3へのアップデートについての質問です。

    ウィンドウズ サービスパック3へのアップデートについての質問です。 機械音痴でPCのことは全くわかっていません。 SP3になっていなかったことが最近わかり、アップデートに挑戦しました。 しかし、最近そのデスクトップPCが立ち上がりが異常に遅いなど調子が悪かったためか、 「更新プログラムがインストールされています」の表示がでて、インストール状態を示すバーがあと1.5センチで完了というところで止まった状態が3週間続き、いくらなんでもとキャンセルをしたら、「更新プログラムの取消中」となったまま2週間が経過しています。 このまま強制終了してもいいのか悩んでいます。 壊れてしまったのでしょうか?