• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows Updateについて。

OS Windows XP SP2 です。 最近PCを使っていて思ったんですが、Windows Updateを3/17までインストールしてありますが、通知領域に更新のお知らせが来ないのですが(更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しないにチェックを付けています) 最新のWindows Updateは3/17で止まっているんですか? なのでWindows Updateの公式HPで、更新がないのかと思い高速インストールをクリックしたんですが、 Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版と Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 がありました。私はSP2を使っていますが、最新のモノはService Pack 3 に変わったんでしょうか。 まえは一週間~二週間の間にはよく、更新のお知らせが来ててインストールしてたんですが、SP3に変わったからSP2の更新は来ないのでしょうか、それとも、ただたんに 3/17からはWindows Updateは更新されていないのでしょうか?  誰か教えてください。教えてもらえると助かります。 返事は返します、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#14636

はい、大きなUpdateは小康状態になっています。 XPはSP2はまだSP2です。(蛇足ですが2000はSP4、NTはSP6) ですが本来はそんなに頻繁にセキィリティーホールが見つかっても困りますよね。 ダウンロードセンターをちょっとのぞいてきましたが これが最新でしょうか? Windows XP 用の更新プログラム (KB886716) ファイル名 :WindowsXP-KB886716-v2-x86-JPN.exe ダウンロード サイズ :919 KB 公開された日付 : 2005/03/25 バージョン : 886716 ただしWindowsUpdateは個々のPCの使用環境に応じてレスポンスしているので、すべてのPCに同じタイミングで同じアップデートを実施しているわけではありませんよ。 これまで使用PCメーカー専用のWindowsUpdateもありました。 緊急度、優先度の高いものは別ですが、ちなみに上のプログラムだってWindowsUpdateサイトでは、私の使用環境では現在のところ、レスポンスありません。

質問者からのお礼

レスポンスって何ですか・・言葉が難しいです。 やっぱりPCによってWindows Updateは違うんですね。 なんか色々丁寧に答えてくれてありがとうございました。助かります。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>OSのサービスパックと.NET FRAMEWORKのService Packって何が違うんでしょうか? 難しくて分かりません。 つまり、OS用のService Packと.NET FRAMEWORK用のService Packってことです。要は質問文の中で混同してたってことです。

質問者からのお礼

混同してたんですね。分かってませんでした。 教えてもらいありがとうございました。

• 回答No.5

あなたは基本的に認識の間違いがあります。OSのService Packと.NET FRAMEWORKのService Packは別です。それと、更新のお知らせは随時なので、ペースが決まってるわけではありません。第一、バグやセキュリティーホールが定まったペースで発見されるわけありません。

質問者からのお礼

>更新のお知らせは随時なので、ペースが決まってるわけではありません。第一、バグやセキュリティーホールが定まったペースで発見されるわけありません。 確かに定まった時にWindows Updateが来るとは限らないですよね。 もしかして ただたんに  Updateが来てないと言う可能性がありますね。 もう少し時間を置いて Updateを待ってみることにします。 そうしたら通知領域に更新知らせが来るかも知れないので。 指摘して下さりありがとうございました。

質問者からの補足

>OSのService Packと.NET FRAMEWORKのService Packは別です。 OSのサービスパックと.NET FRAMEWORKのService Packって何が違うんでしょうか? 難しくて分かりません。

• 回答No.4
  • garamond

通知領域のアイコンではなく、スタートメニューのWindows Update をクリックし、カスタムインストールを選択し、検索結果で「利用できる更新可能なプログラムはありません」というメッセージが出れば、すべて更新済みと考えてよいでしょう。 (私は自分の勝手な判断で、SP2を入れたくないので、定期的にこのやり方で、SP2 のみスルーして、「他の更新プログラム」について、セキュリティ関係の更新は欠かさず実行しています。)

質問者からのお礼

[インストール履歴を表示]を貼っておきます。 Windows XP 用の更新プログラム (KB887742) 成功 2005年3月17日 自動更新 Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 3 月 (KB890830) 成功 2005年3月17日 自動更新 Windows XP 用の更新プログラム (KB886677) 成功 2005年3月17日 自動更新 Windows XP 用の更新プログラム (KB887742) 成功 2005年3月9日 自動更新 Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 3 月 (KB890830) 成功 2005年3月9日 自動更新 Windows XP 用の更新プログラム (KB886677) 成功 2005年3月9日 自動更新 Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 3 月 (KB890830) 成功 2005年3月9日 自動更新 Windows XP 用の更新プログラム (KB887742) 成功 2005年3月8日 自動更新 Windows XP 用の更新プログラム (KB886677) 成功 2005年3月8日 自動更新 Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 2 月 (KB890830) 成功 2005年2月9日 自動更新 これでいいのでしょうか?今自分がインストールしているものだと思います。 自分では分からないので、乱雑になってしまってすいません。少しでも自分の状況が伝えられたらと思いました。PCはFMV-BIBLO NB75Hです。 返事ありがとうございます。問題だったら早く解決したいと思いました。

質問者からの補足

優先度の高い更新プログラム Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版 ダウンロード サイズ: 9.8 MB, 5 分 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1と 追加で選択できるソフトウェア用の更新プログラム Windows XP 用 Outlook Express の累積的な更新プログラム (KB887797) 一般的なダウンロード サイズ: 614 KB, 1 分 Windows Media Connect 用更新プログラム ダウンロード サイズ: 6.5 MB, 4 分 Microsoft Windows Journal ビューア (Windows XP) ダウンロード サイズ: 7 MB, 4 分 Windows XP CD 書き込みウィザードの HighMAT サポートに対する更新 (KB831240) ダウンロード サイズ: 1.9 MB, 1 分 が残っている状態です。 カスタムインストールをみてみました。 どれも必要なさそうな感じがします。初心者ですいません。

• 回答No.3

No.2のお詫びと修正です。 XPはSP2はまだSP2です。(蛇足ですが2000はSP4、NTはSP6) ↓ XPはまだSP2です。(蛇足ですが2000はSP4、NTはSP6) ----------------------------------------------------- ↓ダウンロードの詳細 Windows XP 用の更新プログラム (KB886716)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c06cb61d-4377-4ee5-979d-495febeef95c&displaylang=ja

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。 でも、Windows Updateに↑のあるの知りませんでした。 ダウンロードですかぁ・・昔は自分で通知領域に来た物をダウンロードしてインストールしていたので、どれとどれをインストールやダウンロードをしていいかわからないです。  難しいです。 更に詳しく教えてくださりありがとうございました。

• 回答No.1
  • gific

>>最新のモノはService Pack 3 に変わったんでしょうか。 WinXPのSP3はまだ発表されていないです。 >>更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しないにチェックを付けています これが原因と思われますね >>最新のWindows Updateは3/17で止まっているんですか? あなたのPCが3/17以降をダウンロードしていないだけです。 自動ダウンロード(インストール)を有効にするか、 手動でインストールするしかないですね。 (常に最新にしたいのであれば)

質問者からの補足

>>最新のWindows Updateは3/17で止まっているんですか? あなたのPCが3/17以降をダウンロードしていないだけです。 ダウンロードをしようと思っても中々通知領域にアイコンが表示されず、ダウンロードやインストール出来ないんです。 前はよく通知領域にアイコンがでて、ダウンロードしてからインストールしていました。 ここ最近出なくなりました。 お返事ありがとうございます。 前みたくアイコンが表示されてから、ダウンロードしてインストールしたいです。