• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows Updateについて。

OS Windows XP SP2 です。 最近PCを使っていて思ったんですが、Windows Updateを3/17までインストールしてありますが、通知領域に更新のお知らせが来ないのですが(更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しないにチェックを付けています) 最新のWindows Updateは3/17で止まっているんですか? なのでWindows Updateの公式HPで、更新がないのかと思い高速インストールをクリックしたんですが、 Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版と Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 がありました。私はSP2を使っていますが、最新のモノはService Pack 3 に変わったんでしょうか。 まえは一週間~二週間の間にはよく、更新のお知らせが来ててインストールしてたんですが、SP3に変わったからSP2の更新は来ないのでしょうか、それとも、ただたんに 3/17からはWindows Updateは更新されていないのでしょうか?  誰か教えてください。教えてもらえると助かります。 返事は返します、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数277
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#14636
noname#14636

はい、大きなUpdateは小康状態になっています。 XPはSP2はまだSP2です。(蛇足ですが2000はSP4、NTはSP6) ですが本来はそんなに頻繁にセキィリティーホールが見つかっても困りますよね。 ダウンロードセンターをちょっとのぞいてきましたが これが最新でしょうか? Windows XP 用の更新プログラム (KB886716) ファイル名 :WindowsXP-KB886716-v2-x86-JPN.exe ダウンロード サイズ :919 KB 公開された日付 : 2005/03/25 バージョン : 886716 ただしWindowsUpdateは個々のPCの使用環境に応じてレスポンスしているので、すべてのPCに同じタイミングで同じアップデートを実施しているわけではありませんよ。 これまで使用PCメーカー専用のWindowsUpdateもありました。 緊急度、優先度の高いものは別ですが、ちなみに上のプログラムだってWindowsUpdateサイトでは、私の使用環境では現在のところ、レスポンスありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスポンスって何ですか・・言葉が難しいです。 やっぱりPCによってWindows Updateは違うんですね。 なんか色々丁寧に答えてくれてありがとうございました。助かります。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>OSのサービスパックと.NET FRAMEWORKのService Packって何が違うんでしょうか? 難しくて分かりません。 つまり、OS用のService Packと.NET FRAMEWORK用のService Packってことです。要は質問文の中で混同してたってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

混同してたんですね。分かってませんでした。 教えてもらいありがとうございました。

  • 回答No.5

あなたは基本的に認識の間違いがあります。OSのService Packと.NET FRAMEWORKのService Packは別です。それと、更新のお知らせは随時なので、ペースが決まってるわけではありません。第一、バグやセキュリティーホールが定まったペースで発見されるわけありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>更新のお知らせは随時なので、ペースが決まってるわけではありません。第一、バグやセキュリティーホールが定まったペースで発見されるわけありません。 確かに定まった時にWindows Updateが来るとは限らないですよね。 もしかして ただたんに  Updateが来てないと言う可能性がありますね。 もう少し時間を置いて Updateを待ってみることにします。 そうしたら通知領域に更新知らせが来るかも知れないので。 指摘して下さりありがとうございました。

質問者からの補足

>OSのService Packと.NET FRAMEWORKのService Packは別です。 OSのサービスパックと.NET FRAMEWORKのService Packって何が違うんでしょうか? 難しくて分かりません。

  • 回答No.4
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

通知領域のアイコンではなく、スタートメニューのWindows Update をクリックし、カスタムインストールを選択し、検索結果で「利用できる更新可能なプログラムはありません」というメッセージが出れば、すべて更新済みと考えてよいでしょう。 (私は自分の勝手な判断で、SP2を入れたくないので、定期的にこのやり方で、SP2 のみスルーして、「他の更新プログラム」について、セキュリティ関係の更新は欠かさず実行しています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

[インストール履歴を表示]を貼っておきます。 Windows XP 用の更新プログラム (KB887742) 成功 2005年3月17日 自動更新 Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 3 月 (KB890830) 成功 2005年3月17日 自動更新 Windows XP 用の更新プログラム (KB886677) 成功 2005年3月17日 自動更新 Windows XP 用の更新プログラム (KB887742) 成功 2005年3月9日 自動更新 Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 3 月 (KB890830) 成功 2005年3月9日 自動更新 Windows XP 用の更新プログラム (KB886677) 成功 2005年3月9日 自動更新 Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 3 月 (KB890830) 成功 2005年3月9日 自動更新 Windows XP 用の更新プログラム (KB887742) 成功 2005年3月8日 自動更新 Windows XP 用の更新プログラム (KB886677) 成功 2005年3月8日 自動更新 Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 2 月 (KB890830) 成功 2005年2月9日 自動更新 これでいいのでしょうか?今自分がインストールしているものだと思います。 自分では分からないので、乱雑になってしまってすいません。少しでも自分の状況が伝えられたらと思いました。PCはFMV-BIBLO NB75Hです。 返事ありがとうございます。問題だったら早く解決したいと思いました。

質問者からの補足

優先度の高い更新プログラム Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版 ダウンロード サイズ: 9.8 MB, 5 分 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1と 追加で選択できるソフトウェア用の更新プログラム Windows XP 用 Outlook Express の累積的な更新プログラム (KB887797) 一般的なダウンロード サイズ: 614 KB, 1 分 Windows Media Connect 用更新プログラム ダウンロード サイズ: 6.5 MB, 4 分 Microsoft Windows Journal ビューア (Windows XP) ダウンロード サイズ: 7 MB, 4 分 Windows XP CD 書き込みウィザードの HighMAT サポートに対する更新 (KB831240) ダウンロード サイズ: 1.9 MB, 1 分 が残っている状態です。 カスタムインストールをみてみました。 どれも必要なさそうな感じがします。初心者ですいません。

  • 回答No.3
noname#14636
noname#14636

No.2のお詫びと修正です。 XPはSP2はまだSP2です。(蛇足ですが2000はSP4、NTはSP6) ↓ XPはまだSP2です。(蛇足ですが2000はSP4、NTはSP6) ----------------------------------------------------- ↓ダウンロードの詳細 Windows XP 用の更新プログラム (KB886716)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c06cb61d-4377-4ee5-979d-495febeef95c&displaylang=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。 でも、Windows Updateに↑のあるの知りませんでした。 ダウンロードですかぁ・・昔は自分で通知領域に来た物をダウンロードしてインストールしていたので、どれとどれをインストールやダウンロードをしていいかわからないです。  難しいです。 更に詳しく教えてくださりありがとうございました。

  • 回答No.1
  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)

>>最新のモノはService Pack 3 に変わったんでしょうか。 WinXPのSP3はまだ発表されていないです。 >>更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しないにチェックを付けています これが原因と思われますね >>最新のWindows Updateは3/17で止まっているんですか? あなたのPCが3/17以降をダウンロードしていないだけです。 自動ダウンロード(インストール)を有効にするか、 手動でインストールするしかないですね。 (常に最新にしたいのであれば)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>>最新のWindows Updateは3/17で止まっているんですか? あなたのPCが3/17以降をダウンロードしていないだけです。 ダウンロードをしようと思っても中々通知領域にアイコンが表示されず、ダウンロードやインストール出来ないんです。 前はよく通知領域にアイコンがでて、ダウンロードしてからインストールしていました。 ここ最近出なくなりました。 お返事ありがとうございます。 前みたくアイコンが表示されてから、ダウンロードしてインストールしたいです。 

関連するQ&A

  • Windows UpdateでMicrosoft .NET Frameworkに失敗する

    OSはWindowsXPです。Windows Update をすると、Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版をインストールするようメニューがでますが、失敗します。他のプログラムは更新できるのですが、Microsoft .NET Frameworkだけがだめです。 Microsoft .NET Frameworkはそもそも何をするプログラムで、インストールするにはどうすれば良いのか教えてください。

  • windows updateがうまくいきません

    こんにちは。 XPをフォーマットし、再インストールしました。 工場出荷状態まで戻し、service pack2がインストールされている状態です。 この状態で、数ヶ月前?もXPをフォーマット→再インストール→windows updateを行ったのですが 何も問題なくservice pack3も入れることができたのに、、今回はうまくいきません。 XPをフォーマットし→再インストール→windows updateでいつものように高速ボタンを押して 最新のプログラムを検索→ここで初めてエラーがでました。 エラー Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。 エラー番号: 0x8024400A 調べたところ、Windows XP Service Pack 2 で Windows Update を行うとWindows Update を 実行するのに必要なファイルが最新でないためにエラーが起きるようです。とのことでした。 そこで、 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24 こちらのページから Windows XP Service Pack 3をダウンロードしてダブルクリックしたところ、 有効なwin32アプリケーションではありません とエラーが出て、またインストールできません。 どうしたらいいのかわかりません。 以前はService Pack 2か問題なくできていたのに・・・・ よろしくお願いします。

  • Windows Updateについて教えて下さい。

    今日PCを立ち上げたら「「ウィンドウズ」に欠陥」と書いてあったのでWindows Updateをしました。 その件について教えて下さい。 ●Windows Updateを確認したらKB837009・Q831167・KB837001・KB828741・KB835732 が出てきました。 1:KB837009とKB837001のインストール後、再起動をしますか?という画面が出てきませんでした。 一応自分で再起動はしました。いいのでしょうか? 2:KB837009とQ831167はインストールの履歴には載っていますがプログラムの追加と削除には載っていません。 大丈夫なのでしょうか? 3:Windows Updateをしている時に通知領域からWindows Updateのお知らせが来ました。 KB835732をDLする前だったので、通知領域のお知らせの方からしてみました。 いくら待っても完了しないので、Windows Updateで確認してみると残っています。 なので再度してみました。 なぜ通知領域のお知らせの方は出来ていなかったのですか? 今までしていた時はちゃんとインストール・再起動まで出来ていました。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateセキュリティ更新プログラム824151

    Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 1なんですけど、更新プログラム824151が、Windows Updateで出てこないんです~。。。(>_<) 高速、カスタムスキャンともに試しました。 マイクロソフトのページには、『影響を受けるソフトウェア』に、Microsoft Windows XP Service Pack 1って書いてあるのに。。。 これって手動でいれちゃっていいんですか?? それとも、Windows Updateを信じて(Windows Updateで出てこなかったんだから)このままでいた方がいいのかな? 教えて下さい<(_ _*)>。

  • windows updateで sp3が出ない

    windows updateの 高速(優先度の高い更新プログラムを入手)を クリックしても 「お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムは存在しません。追加で選択できる更新プログラムの有無を確認するには、ホーム ページに戻って [カスタム] をクリックします。 」と出て。 windows xp service pack 3 の更新リストがでず、 sp3を適用できません。ほかの更新をしてから数日経たないと できないのでしょうか? ちなみに、sp3以外の優先度の高いプログラムの 更新はできました。 windows updateを試みている時点では windows xp professional sp2 です。 ISOをダウンロードみたいなのがあるみたいですが windows updateのサイトでsp3を適用したいです。 sp3がリストに出ないのは、どういうことなのでしょうか? お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

  • Windows Updateがうまくいきません

    こんばんは(#^.^#) Windows XPのSP2を使用しています。 スタートメニュー→全てのプログラムの中にWindows Updateがあると思うのですが、これがうまくいきません。 Windows Updateのページに飛ぶと、    ↓ 1・「Microsoft Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。」と表示されます。    ↓ 2・「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」にチェックを入れます    ↓ 3・「最新の更新ソフトウェアのダウンロードとインストール」と表示されます。    ↓ 4・「Web サイトとの連動に使用する、最新バージョンの Windows 更新ソフトウェアがコンピュータにあるかどうかを確認しています...」と表示されます。    ↓ 5・「”コンピュータを最新の状態に”Windows、プログラム、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。 高速 優先度の高い更新プログラムを入手します 」と表示されます。    ↓ 5のメッセージの後、1のメッセージに戻り、無限ループします。 なぜでしょうか??? どなたか解決策をご存じの方がいましたら教えてください。

  • Windows Updateを知らせるようにするには

    環境:WindowsXP sp2 PCは 30台程度を使用 Windows UPdate の通知を受け取りたくて次のように設定しました 1.コンパネ→自動更新→更新を通知するのみで・・・・インストールは実行しない にチェック 2.全てのPCを手動でUPdateを実行し最新の更新確認ツールをダウンロード、インストールした しかし、一部のPCはタスクトレイに更新の通知が届いたが届かないものが多かった。PCは同様な設定にしてあるので同条件だと思っていたのだが・・・ なにか設定が不良と思われる所を教えてください なお、Windows UPdateは昼間を予定しており完全自動にするとネットワークに負荷が掛かり過ぎる恐れがあるためです

  • Windows Update 重要な更新の1つがインストールできない

    Windows Updateで、「重要な更新とサービスパック」に表示されるプログラムは全てインストールするよう選択していますが、いつも1つだけインストールが失敗に終わるプログラムがあります。 Microsoft Windows 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB823182) というものです。 いくつかまとめてインストールしても、単独でも、必ずそれだけがはじかれます。 ウイルスバスター終了させて試してもやはりインストールできません。 そのままにしておくと毎日「重要な更新のお知らせ」が来てしまうので、お知らせが来ない設定にしてあります。 どうやったらインストールできるのでしょうか?

  • Windows Updateの更新プログラムについて

    こんにちわ、Windows Updateの更新プログラムについて質問いたします。 先ほどWindows Updateを行ったのですが最新の更新プログラムが反映されていないようなのです。 「高速インストール」を選択して優先度の高い更新プログラムを選択してもWindows XP SP2のインストールが表示されるだけで、本日(9月15日)マイクロソフトから発表になった緊急度の高い更新プログラムが表示されませんでした。 自動更新の設定にはしているのですが、インストール履歴にも載っておらず、結局マイクロソフトのサイトから直接更新ファイルをダウンロードしました。 何か、私の設定がおかしいのでしょうか?今後も重要な更新プログラムが反映されなければ、なんのための アップデートなのか…と不安になります。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • Windows Updateができません

    つい最近からWindows Updateを試みても、更新プログラムの適用が必要かどうかの検索の時点で先に進まず、いつまでも捜し続けたままです。 いつもなら、検索して更新するものがあるかどうか結果が出るのですが、検索し続けたままで20分以上経っても止まりません。 Windows Updateのホームの左側の「よく寄せられる質問」の中に「Windows XP Service Pack 1は、 2006 年 9 月以降、新しい更新プログラムは提供されません。以前の更新プログラムは使用できます。」と書かれている部分がありました。 私のパソコンは、Windows の Service Pack 1を適用しています。 そのために、上記のように更新の検索が終わらず、いつまでも検索し続けるのでしょうか? SP2をアップデートしなければ、今後の更新ができないということでしょうか? SP2をダウンロードするにあたって、SP1をアンインストールするのでしょうか?