• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリ後のWindowsアップデート(特定のものだけアップデート)ができません

先日、初めてリカバリをしました。その後ネットにつないでWindowsのアップデートを自動更新でしていました。昨日からひとつだけいくら自動更新でアップデートをしても(ダウンロードはできます)、インストールができないものがでてきました。なんどやってもできない為、手動でも試してみましたが、まったくインストールできません。(15回ほどやってみました。)マイクロソフトのサイトでも調べてみましたが、それらしい情報も得られずどうしていいものやら分かりません。(とりあえず、いまは自動更新でなく手動にしているのですが、タスクバーに更新のお知らせのマークがずっとでていて…。このアップデートができないとほかにも影響がでるのでしょうか?) インストールできないプログラムは Microsoft.NET Framework 1.1 Service Pack1の修正プログラムのアップデートです。エラーコードは、0×8007002となっています。 (現在OSにインストールされているプログラムにはMicrosoft.NET Framework 1.1 とMicrosoft.NET Framework 1.1 Japanese Language Packの2つがインストールされています。 OSはMeからXPにアップグレードしたノートパソコンです。 メーカーはNECのLaVieLのLL700R73DHです。セキュリティにはNorton Internet Securityを使用しています。XPはService Pack1が適用されているものを使用しています。 リカバリ前は一度もこんなことがなかったので、どうしたらよいのか まったく分からず、困っております。解決できる方法を知っていらっしゃる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ノートンインターネットセキュリティが原因かもしれません。私もリカバリー後、同じ経験をしました。パソコンはソニーですが、わざわざメーカーさんに来てもらって直してもらいました。原因はノートンでした。結局、シーマテックのホームページからアンインストールのプログラムをダウンロードしてそれでアンインストールしました。それで解決しました。その後1ヶ月ほど経って、ソニーの方から「ノートンが原因で色々な不具合が発生しています。」というメールの報告がありました。ソニーとNECはメーカーが違いますが、同じウインドウズなのでひょっとするかもしれません。一度、「ノートン」を停止してから試して見て下さい。もし「ノートン」が原因でしたら、別のセキュリティソフトを入れるしかありません。

質問者からのお礼

回答有難うございます。やっぱり、ノートンですか…。色々なサイトで調べたときも、ノートンが原因という話をみました。以前は大丈夫だったので、問題ないとはおもうのですが、一度アンインストール試して見たいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

質問者からのお礼

回答有難うございます。教えていただいたのですが、ちょっと違うようです。せっかく教えていただいたのに、すみません。

• 回答No.3
  • kani7

同様の質問を見つけました。 http://okwave.jp/qa3556184.html 参考になるでしょうか?

質問者からのお礼

回答有難うございます。参考にさせていただきましたが、問題のソフトをアンインストール後、再インストールを試みましたが、まったく受け付けず、まだ変なダイアログ(英語の文面のものが)でたままキャンセルを押しても消えずにのこっております。

• 回答No.2

見つけたら、ANo.1同じ人が回答していましたね。 たぶん同じ症状ぽいので、NymphLunaさんの別回答など載せます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3560746.html

質問者からのお礼

回答有難うございます。教えていただいたサイトを参考にして削除してみましたが、今度は更新のマークが出なくなった代わりにちがうものが 出てきて(Copyという英語で書いてある文のもの)キャンセルを押してもずっと出てきたままになってしまいました。