• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリ後のWindowsアップデート(特定のものだけアップデート)ができません

先日、初めてリカバリをしました。その後ネットにつないでWindowsのアップデートを自動更新でしていました。昨日からひとつだけいくら自動更新でアップデートをしても(ダウンロードはできます)、インストールができないものがでてきました。なんどやってもできない為、手動でも試してみましたが、まったくインストールできません。(15回ほどやってみました。)マイクロソフトのサイトでも調べてみましたが、それらしい情報も得られずどうしていいものやら分かりません。(とりあえず、いまは自動更新でなく手動にしているのですが、タスクバーに更新のお知らせのマークがずっとでていて…。このアップデートができないとほかにも影響がでるのでしょうか?) インストールできないプログラムは Microsoft.NET Framework 1.1 Service Pack1の修正プログラムのアップデートです。エラーコードは、0×8007002となっています。 (現在OSにインストールされているプログラムにはMicrosoft.NET Framework 1.1 とMicrosoft.NET Framework 1.1 Japanese Language Packの2つがインストールされています。 OSはMeからXPにアップグレードしたノートパソコンです。 メーカーはNECのLaVieLのLL700R73DHです。セキュリティにはNorton Internet Securityを使用しています。XPはService Pack1が適用されているものを使用しています。 リカバリ前は一度もこんなことがなかったので、どうしたらよいのか まったく分からず、困っております。解決できる方法を知っていらっしゃる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ノートンインターネットセキュリティが原因かもしれません。私もリカバリー後、同じ経験をしました。パソコンはソニーですが、わざわざメーカーさんに来てもらって直してもらいました。原因はノートンでした。結局、シーマテックのホームページからアンインストールのプログラムをダウンロードしてそれでアンインストールしました。それで解決しました。その後1ヶ月ほど経って、ソニーの方から「ノートンが原因で色々な不具合が発生しています。」というメールの報告がありました。ソニーとNECはメーカーが違いますが、同じウインドウズなのでひょっとするかもしれません。一度、「ノートン」を停止してから試して見て下さい。もし「ノートン」が原因でしたら、別のセキュリティソフトを入れるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。やっぱり、ノートンですか…。色々なサイトで調べたときも、ノートンが原因という話をみました。以前は大丈夫だったので、問題ないとはおもうのですが、一度アンインストール試して見たいと思います。

関連するQ&A

  • Windowsのアップデートについて

    例のウィルスが猛威をふるってますが、 幸いなことに今のところ感染していませんでしたので、 早速、Windows2000のアップデートを行いました。 何件か「重要な更新」が見付かり、 サービスパック4を最初に入れればよかったと思うのですが、 先にそれ以外の修正プログラムをアップデートしました。 現在残っている「重要な更新」はサービスパック4のみです。 そこでお聞きしたいのですが、 過去の修正プログラムをまとめたものがサービスパック と認識しているのですが、 他の修正プログラムをアップデートした後では、 サービスパック4をインストールしなくても良いのでしょうか? この状態でウイルスの感染は防げますか? よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS アップデートが繰り返されます!

    WINDOWSアップデートが繰返され、大変困っています。→Internet Explorer 6 Service Pack 1 用セキュリティ問題の累積的な修正プログラム (KB832894)が何回もインストールでてきます。OSはWIN2000で自動更新にしている為、画面右下に更新マークがでてきて気になってしょうがないです。どうにかならないでしょうか?

  • アップデート

    アップデートの事なんですが、Internet Explorerの5.5sp2を使用しています。更新バージョン情報のには、Q313675、Q316059と書いてありますが、他にも修正プログラムにQ306121を見つけたのでダウンロードしたのですがその実行プログラムを開こうとすると「この修正プログラムをインストールするにはInternet Explorer 5.5 Service Pack 2が必要です」と表示されインストール出来ませんでした。最新の修正プログラムをインストールすれば、古いプログラムもこれに含まれているのでしょうか?ちなみにWindowsのアップデートもしようと思って、http://windowsupdate.microsoft.com/を開いてみたのですが、真っ白のページしか表示されませんでした。ノートンインターネットセキュリティの常駐も外して、IEのセキュリティを中にしても駄目でした。どうしてなんでしょう???

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。教えていただいたのですが、ちょっと違うようです。せっかく教えていただいたのに、すみません。

  • 回答No.3
  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)

同様の質問を見つけました。 http://okwave.jp/qa3556184.html 参考になるでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。参考にさせていただきましたが、問題のソフトをアンインストール後、再インストールを試みましたが、まったく受け付けず、まだ変なダイアログ(英語の文面のものが)でたままキャンセルを押しても消えずにのこっております。

  • 回答No.2

見つけたら、ANo.1同じ人が回答していましたね。 たぶん同じ症状ぽいので、NymphLunaさんの別回答など載せます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3560746.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。教えていただいたサイトを参考にして削除してみましたが、今度は更新のマークが出なくなった代わりにちがうものが 出てきて(Copyという英語で書いてある文のもの)キャンセルを押してもずっと出てきたままになってしまいました。

関連するQ&A

  • Windowsアップデートに関して

    1.ウィンドーズのアップデートが自動更新されたのですが、1つだけ「インストールされませんでした」とありました。インストールしようと思いますが、そのプログラムがどこにあるかがわかりません。どこにあるのでしょうか。 2.いつも自動更新でアップしてるのですが、その前までに使っていたプログラムはアンインストールはしなくていいのでしょうか。やらないと容量が増えていくのではないかと思うのですが・・。 以上の2点についてよろしくお願いします。

  • Windowsのアップデートがおかしい

    Windowsのアップデートについて教えてください。 先日(4日)苦労してリカバリをしました、バックアップ、リカバリ、復元で何日もかかってやっと元に戻すことができました。 SP2も適用しアップデートもしました。 Windowsは自動更新にしていましたが、手動で13日にWindows Updateをした際に最新ですと出ましたが右にあるニュースのところにOfficeもいままでのように別々でなく同時に更新できる・・というような事が出ていましたので、それをクリックインストール?しました。 それからパソコンがまた不安定になりました。 時に、フリーズしたのかと思うほど動きが止まったりします(しばらく動かない)。 それと、黄色いセキュリティセンターのアイコンが右下に現れインストール、またWindowsUPdateにアクセスすると重要な更新と出てインストールしましたが、すぐに黄色のセキュリティーセンターが現れるので変だな・・と思い更新履歴を見ましたところWindows用セキュリティ更新プログラム(KB920685)が13日からの3日間で8個もインストールされていました。 以前は・・・・は最新ですと表示されましたが、このように同じものがインストールされるというのはどうしたものでしょうか? もう1度リカバリしなおさなければならないのでしょうか?何か方法はあるのでしょうか? 富士通 ノートPC WindowsXP HomeEdition SP2 です

  • Windowsアップデートが出来なくなった

    3日ほど前にOSを入れなおしました。 その際にSP3をあて、推奨されるアップデートを手動アップデートしました。 翌日、自動アップデートで1~2個アップデートされたのを確認しています。 そして今日になり、手動アップデートのカスタムで選択出来るアップデートをインストールしようとしたら、すべて「インストール出来ませんでした」と言われてしまいます。 ある特定のパッチがだめなのではなく、15個ほどあるパッチすべてのインストールが出来ません。 試しに.NET Framework 2.0のexeファイルをダウンロードしてきてインストールしてみたところ、上手くいきました。 しかし、.NET Frameworkのセキュリティパッチの自動ダウンロードは失敗しています。 今後、すべてのパッチを手動でインストールするのはさすがに骨が折れるので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 環境は以下の通りです 自作PC Core2Duo E6600 Windows XP professional SP3

  • アップデートの仕様?

    少し前のことです。 Microsoft Updateの画面に 新しいアップデート方式?(ここ、よく覚えてません。ワード・エクセルなど、総合アップデートができるんだったような気がします)を発見。インストールしました。 「全てのプログラム」には、今までと違うデスプレイに下矢印が付いたアイコンができました。 それからだと思います。PCを起動するたびにCPUは10分近く100%になったまま立ち上がってすぐ作業ができません。 「自動更新」をOFFにしたり、100%中でも「自動更新を無効」にすればCPUは一桁にストンと落ちます。 ただ今、暇なときに手動でアップデートしてますが、以前のように軽い?アップデート環境に戻すことができますか? システムの復元はこの1ヶ月の間に色々インストールしたのでできれば避けたいのですが。

  • Windowsアップデートが出来ない

    Windowsのアップデートができません。 以前テーマを変更した際、不具合のためシステムの復元をしたのですが 2時間くらいかかり、それでも復元できませんでした。 たぶんこれからと思いますが、Windowsのアップデートが出来なくなりました。 今まで、自動更新を無効にして手動でアップデートしていたのですが、 そのチェックマークがグレイアウトしています。 システムを変更した場合等にWindowsアップデートができなくなることがあるそうですが・・・ 最終的にはリカバリでしょうが、原因及び対策があればお願いします。

  • Windowsのアップデートが手動でできません。

    Windowsのアップデートの設定を 更新を自動的にダウンロードするがインストールは手動で実行するにしていて、タスクバーに黄色いクエッションマークが表示されました。 一向にダウンロードの進行状況は0%のままだったので Windowsのアップデートのページで手動でするのかと思い手動でしてみると一向に終わりません。強制的に画面を終了させました。 何度ためしてみてもできません。 以前も一向に終わらないこともあったのですが、何回かやっていると出来たりしていました。 信頼済みに http://*.windowsupdate.microsoft.com/ https://*.windowsupdate.microsoft.com/ http://*.windowsupdate.com/ このアドレスはちゃんと入っています。 なぜ手動でできないのでしょうか? インターネットゾーンを規定値に戻してみてもできません。 信頼済みは中です。 IE6 XPを使っています。 教えてください。お願いします。

  • リカバリー後、必ずアップデート必要ですか?

     Windows XP SP1をリカバリーしました。その後の対応は? 1、Windows XP をアップデートしてSP2をインストールする必要がありますか? 2、オフィース プロ2003をインストールして更新が必要ですか? 3、リカバリーをした時に必要なアップデートを知りたいです。

  • マイクロソフトのアップデート

    実は、ウイルスセキュリティZEROを使用しているのですが、画面を開くと、お知らせの欄に「マイクロソフトより"緊急"6件"重要"2件のセキュリティー修正プログラムが公開されています・・・早急なインストールをお勧めします。」この警告に従いマイクロソフトのアップデートをしたのですが、結局オプションのプログラムの更新が一つ出来ただけです。 Windows Up Dateの更新履歴を確認しましたが、やはりそのプログラムしか履歴に出ていません。Microsoftの修正プログラムの情報を見てもまだ更新されていないプログラムがかなりあります。 どのようにしたら、これらのプログラムを更新できるのでしょうか? 現在、Windows Up Dateの画面から他社のプログラム・・・のボタンが消えてマイクロソフトへのアップデートが出来ない状態になっています。

  • アップデートしたけど・・・

    どこに聞いていいのかわからないので、こちらで質問させて下さい。 機種はNECでXPを利用してます。最近騒がれてるウイルス対策として、先日修正プログラム『Windows xp ホットフィックスーKB823980』をインストールしました。ウインドウズ アップデートからも出来るようなことが書いてあったのですが、このアップデートっていうのは定期的にしないといけないのでしょうか? また今回このアップデートをやってみようと思って、アップデートの更新をスキャンするをクイックしたら、『重要な更新が40個見つかりました』と出ました。そして、更新の確認とインストールをクイックするとたくさん項目がでてきました。『必要のない項目はリストから削除できます』と書いてありますが、どれが必要で必要じゃないのか私には分かりません。なので今すぐインストールするをクイックして案内に添ってインストールしました。(確かサービスパック1っ書いてあったような・・・)その後完了して再起動かけてから、パソコンの起動の音がでなくなったり、メール着信音が変な音に変わりました。そしてまたアップデートで更新をスキャンするをクイックしたら今度は『重要な更新が26個見つかりました』とでました。またこれもインストールしないといけないのでしょうか?? アップデートのやり方など全く分からないままやってしまったので、どうしていいのかわかりません。自分なりにHPで見たりしたのですが・・・初心者にもわかりやすいよう、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • XPのリカバリー後について

    パソコンに異常が発生したためリカバリーを行いました。 問題なく完了したのですが、ウィンドウズ・アップデートが無効状態です。 マイクロソフト社では Automatic Updatesを「自動」に変更するように説明されているのですが、自動に変更しても、更新を押すと「無効」の表示にきりかわってしまいます。 現在の状態だとOSに問題があるらしく、(一部でXPと認識されない?)一部のソフトをインストールする際に「サポート外」と表示されてしまいます。 ウィンドウズ・アップデートを有効にするにはどうすればいいでしょうか? また、それ以外に、一部のソフトがこのパソコンのOSを正常にXPと認識しない原因が考えられるとしたらご教授下さい。 補足ですが、インストールするソフトはリカバリー以前は全く問題なく使えておりました。 それではよろしくお願いします。