• 締切済み

退職したいです。

入って2週間ですが今の仕事を退職したくて悩んでいます。 理由は仕事についていけないが理由です。 その仕事というのはシステム運用管理者ですが今現在やってらっしゃる方が辞めるのでその代わりに自分が入ることになっており私はその引継ぎと研修を受けている状態です。 当初、「簡単なシステムだから誰でもできると」(慣れれば)という話を聞いてこの案件に就いたのですが覚えることが多すぎるのと引継ぎ時間が短すぎるのとで精神的に大分参っている状態です。 私自身システム運用管理という仕事自体を甘く見ていたこともあり仕事に対する覚悟ができておらず引継ぎの資料や説明を受けてもあまり頭に入らずにいつも怒られている状態です。 さらにそのシステムに対する問い合わせ等にも対応しなければいけないために操作方法をマスターしなければいけません。 正直言って無理です・・・・このまま自分が引き継ぐと絶対にトラブルになると思います。 それで今回退職のお願いを出そうと思っているのですが以下の点でなかなか言い出せずにいます。 ・顔合わせの時に何がなんでも頑張りますと答えてしまった。 ・派遣の営業担当者が良い方なので顔を潰したくない。 ・長期で契約しています。(3月までは試用期間らしいです) ・自分が辞めるとその就業先にはシステム管理者が誰もいなくなるため、   派遣先の企業に大変な迷惑がかかるしその結果派遣元にも迷惑をかける。 ・先日、派遣先のプロジェクトマネージャより進捗を聞かれた時に「やる気はあります!」と答えてしまった。 人に悪く思われたくないばっかりに心にもないことを言ってしまいます・・。 一応まだ試用期間中なので今ならまだ間にあうと思うのですが、まだ初めて2週間というのもあり言い出すタイミングを迷っています。 どうしたら良いでしょうか?

  • mg4r
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • h-mique
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

私も似たような経験があります。 一人退社するので変わりに入ってくれ・・ということで派遣されました。 その人は私が派遣されてから1週間で退社、更にその1週間後には担当部品のテストまでありました。 私が派遣前に聞いていた仕事の内容とは全く異なり、なにもかもが初めてのものでした。 結果は当然のことながらテストで他部署からの色々な質問に全く答えられず「できないヤツ」のレッテルを貼られ、その後苦しみました。 この次の派遣では過労とストレスで病気になり、半年間自宅療養&現在も通院中。3つ目の派遣では鬱になり自殺まで考えていました。そして派遣会社を辞めました。 どの派遣のときも、会社からは「何かあったら言ってきてほしかった」といわれました。 2回目の派遣では勤務表の就業時間が1日20時間であったり、月残業が100時間近いので心配していたが、何も言ってこないので大丈夫なんだと思ったとも言われました。 私は一度も派遣元に相談や派遣先での仕事に対する愚痴を言ったことがありませんでした。 会社から見たら何も言ってこないということは、その出向先でうまくやっていけていると判断できてしまうと思います。 なのでまずは派遣元に相談してみるべきだと思います。

mg4r
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変な目に遭われていらっしゃったんですね・・・。 自分も現在の会社で5社目になります。 一番長く勤めたのが1年4ヶ月でその後の会社どれも一年未満で辞めています。 自分自身IT関係は向いてないと思っています。PC暦は6年程になりますが・・・。 派遣の担当者にはそれとなく「自分にはできそうもありません」とは言っていますが、「まだ始めたばっかりだし未経験だから初めは仕方がない」と返されてしまいます。 今の管理者は1月いっぱいで辞めるのでもう時間もありません。 はっきり言ってシステムの半分も理解できていない状態です。 派遣担当者には今の時点で無理だと伝えたほうがいいですかね? 頭と胃が痛い毎日です・・・・

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について。

    試用期間中の退職について。 転職で今月から新しい会社に入社し、今3ヶ月間の試用期間中です。 自分には合わないと感じ、この先何年も働いていける、または働いていきたいと思える会社ではないと思うのと、その他細かい理由で、試用期間中に退職したいと考えています。 今の状況ですが、前任者はこの2週間で引き継ぎをしすでに辞めてしまいました。 ただ、仕事内容が大量にあるので、私には2週間で全てを覚えることは無理でした。 前任者がいなくなった今、まだまだわからないことだらけで正直どうやって仕事をしていけばいいかよくわからずパニック状態です。 少人数の会社なため自分と同じ業務をする人が事実上いないに等しく、周りからの助けはあまり期待できません。 先日会社から誓約書と身元保証人書を提出するように言われました。 誓約書には「退職の際は30日以上前に申し出て許可を得ること」や「引き継ぎを完全に終わらせること」などが記載されており、誓約書に違反した場合や会社に損害をもたらした場合は、損害賠償請求や刑事告訴などがあるそうです。 そこで質問です。 1)この誓約書に署名したら、試用期間中は2週間前に申し出れば退職できるという法律は適用されず、30日以上前に申し出なければいけなくなりますか? 2)自分のために用意してもらった制服など業務上必要だったものの費用や、求人広告に使った費用の請求をされる可能性はありますか? 3)上記の通り自分もまだよくわかっていないので、後任者への引き継ぎは教えられることにかなり限りがあります。自分が上手く引き継ぎができなくて、売上が落ちたりお客様からの信用を失ったりした場合、会社に不利益をもたらした責任として損害賠償請求をされることはあるのでしょうか? 4)試用期間中に退職したいという意志があるのなら、すぐにでも申し出た方がいいのでしょうか? 新人など戦力になっていないのだからすぐに辞めても大きな影響はないはずだと周りに言われましたが、自分がいなくなったら自分のしている業務をする人がいなくなるため、どうなってしまうんだろうと気にしています。 入社後数日以内にでも退職すれば、前任者から自分の代わりの新入社員に直接引き継ぎできた可能性もありよかったのかもしれませんが、その時は頑張ろうと思っていたので辞めませんでした・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 退職願いの日付について

    契約社員で入社1週間です。 1ヶ月は試用期間になっていますが、 この1週間で、思っていた仕事と全く違い 続けることは不可能なことが、解かっているので、 早めに退職したいのですが、 この際、退職願いは必要でしょうか? 必要であれば、退職日をいつにするのかが解かりません。 現在見習い状態なので、引き継ぎもありませんし、 提出日が退職希望日になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職について

    4月下旬に退職したいと申し出て今日まで退職日も決まっていない状態です。 今月で試用期間が終わります。 私は特定派遣会社の社員です。現在は派遣先の会社からさらに別の会社に派遣されています。 早く退職したのですが説得するばかりではっきりとした回答をもらえません。 「派遣先」もしくは「派遣先から派遣されている会社」が提示する期間まで退職することができないのでしょうか? 近日会社に行く機会があります。そのときにこちらから 最長でも○日まででと伝えたいのですが一般的にどれくらいの期間であれば認められるのでしょうか? 気が弱いのでずるずると引き延ばされそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣退職について

    お世話になります。現在勤めている派遣先での退職についてアドバイス頂きたいです。 正社員を退職し、就職活動をしている最中家族が事故にあい、急遽ある程度まとまったお金が必要となりました。 正社員での就職を探していましたが悠長なことも言ってられず、即日就職可能と紹介して頂いた派遣で働くことになりました。 紹介して頂いた際に聞いたのは「試用期間を終えてから続けるかどうか決めても良い」ということです。 上記の通り、正社員での就職を希望しているため、元より試用期間のみで辞める予定でした。 その旨を派遣元の営業担当の方に伝えた所、「急に言われても派遣先の都合もある」「なんとか1ヵ月働けないか」と言われ困惑しています。 なら、最初から試用期間のみで良い、なんて言わなければ良いのに…というのが本音です。話すのが遅い私自身も悪いのですが。 派遣先と相談してみます、とのことで一度話は終わったのですが一向に連絡が来ず。その過程で体調不良により嘔吐癖が付いてしまい、情けないことにお休みを頂いてる状態です。 このまま在籍していても迷惑を掛けるばかりですし、(出来れば)即日退職の相談をしたく電話をしても連絡が取れない…。というより、欠勤の連絡すら繋がらない状態です。 いきなりアポ無しで派遣元の会社へ伺うのもご迷惑かとも思うのですが、このまま連絡を待つにしても派遣先へも迷惑を掛けてしまいます。 何度か電話してみた方が良いでしょうか? 派遣営業の方、派遣で働いていた経験のある方、率直なご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。

  • 引き継ぎ期間中の退職について

    スレ違いでしたらすみません。 会社からの直接雇用で働いているのですが、思っていた以上に業務が多く、周りにお仕事がわからないときに教えてもらえる方がいらっしゃらないので残念ですが引き継ぎ期間中に退職したいと思っています。 1年契約なのですが、3ヶ月は試用期間、1週間が引き継ぎ期間となっています。 保険や年金手帳を会社に提出しており、保険証はいただきました。この1週間の引き継ぎ期間の間で退職することは可能なのでしょうか? また、引き継ぎ期間中の退職でもお給料はいただけるのでしょうか? 電話で退職の旨を伝えたいと思っているのですが直接会社に行って人事に言うべきですか?

  • 口頭で退職を申し出たんですが。。。

    入社して一週間ほどしてから、引継ぎがないなどの無責任な対処と、職場の社員とうまくいかないなどのストレスが原因でめまいや吐き気、微熱、ひどい耳鳴りなどの症状が出てきました。病院にいけば治るだろうと思い、もう一週間無理やり出社していたんですが、体調はひどくなる一方です。 先日体調不良を理由に上司に退職をしたいことを口頭で申し出たんですが、そのときは確認するので少し待ってくれと言われました。 次の日精神的にも肉体的にも出社できる状態じゃなかったので、電話でもう一度本日で退職をとお願いしました。 退職する際、会社の退職届への記入が必要だと言われたので、失礼を承知で「郵送で送っていただけないでしょうか。」とお願いしたんですが、上司からは「今は分からないから準備ができたらまた電話する」と言われました。 この場合やはりムリをしてでも会社にまた出向かないといけないんでしょうか。 私としてはもうこれ以上は会社に行きたくないというか、行けない状態です。 また、まだ入社して二週間ちょっとくらいしか経っていなくて、試用期間中だと思うんですが、保険証の手続きは完了している状態です。 この場合、試用期間中であっても職歴として残ってしまうんでしょうか。 この試用期間というのが後で聞いたら「試用期間はあってないようなもの。」と言われ、ちょっと「?」というカンジなのですが。。。 こんなこと社会人として自分が本当に情けない限りです。。。 こんな無責任な辞め方、ルール違反だと重々承知なんですが今までにないくらい殻に閉じこもってしまいます。 今までバイトを含め人間関係はとてもよく円満退職でした。 今回のような状態になることは初めてで、自分は一体どうしてしまったんだろう、社会不適合者なんだろうか、、と日々悩んでいます。(前職は少し特殊な仕事で大変でしたが、自分には合っていたのかもしれません。年齢的な理由で退職しました。) この間初めて親に相談したら、体調を崩すくらいなら早いうちに辞めてもいいと言ってくれました。しかし私に仕事は向いていないと判断したらしく、「次からはもう花嫁修業をして、早く嫁に行ってほしい」というようなことを言われてしまい、二重に落ち込んでいます。 長文で申し訳ないのですが、このようなケース(保険証や退職届)に詳しい方、また私のような精神状態を経験されたことのある方、アドバイスをお願い致します。

  • (急)試用期間中の退職の進め方について

    試用期間中の退職についていろいろ検索してみましたが、これ、というものがなかったため質問させてください。 現在試用期間中(正社員)です。1月末で退職したい旨を申し出たのですが、うまく話が進みません。 そこで教えてください。  *10月31日入社予定でしたが、会社都合で11月5日からに伸び、11月5日入社になりました。  *給料日は月末です。  *試用期間は3か月と言われています。 という条件の中で、  Q1  1月末で辞めたいと、2週間前1月16日に上司に話をしたところ、試用期間は、2月4日まで   なので2月4日までは何が何でもいてもらう、と言われました。   これは、正当でしょうか?  Q2  試用期間であっても1か月は残るのが常識だと言われ、退職を認めてもらえません。     次の人が見つかるまではいるべきだ、とも。     その中で、2月5日から出勤しないとなにかペナルティがありますか?     保険の手続きや必要書類を出してもらえないということもありえますか?     また、次の会社が決まった場合、このような状態で、次の会社に出勤し始めると     次の会社に迷惑がかかってしまうのでしょうか? 今まで、何年も働いていた会社を辞める時も、引き継ぎは1か月強で辞めていました。(退職を話したのも1か月と数日前位) 今回は試用期間中であり、私からでないと引き継げないものは一切ありません。 仕事も忙しいわけではなく、電話番と留守番(これが仕事です)がほとんどです。 退職を認めてもらえないのは初めてなのでどうするのが賢明なのかがわかりません。 (3月になれば退職してもいい、とは言われましたが)

  • 退職(ほぼクビ)するまでの間どのように過ごしたら?

    現在27歳です。中途採用で今の職場に入り、2ヶ月ちょっと経ちました。 試用期間を終えて正社員として雇用していただけることになったのですが、 それからわずか数週間で減給の通告(というよりは退職勧告)を受けてしまいました。 仕事能力が著しく低く、基本的な報連相もできておらず、 そしてそれをカバーするだけの努力もしなかったからです。 一応自己都合の退職という形にはなっていますが、 こちらから退職日を申告することもできず「来週いっぱいまで」と言われてしまいました。 たった1週間では、業務の内容上、引継ぎをするのに十分な時間ではないのですが、 はやく追い出してしまいたいということなのでしょうか。 努力を怠った自分が悪いのですが、最初のうちは期待してもらえていたのもあり、 上司や先輩には非常に申し訳ない気持ちです。 ここ最近はずっと、恐怖と不安でいっぱいです。 週明けからの残り5日間を、どのように過ごしたらよいでしょうか。 もちろん後任の方に迷惑にならないようにがんばるしかないのですが、 もう要らないと言われているに等しい状態で、 どうやってモチベーションを上げたらよいでしょうか? 何もかも投げ出してしまいたくなる気持ちを律するために、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職しようかと思います

    何度もここで仕事の悩みを質問させて頂いております。 もうすぐ3ヶ月の試用期間が終了します。私は前任者から引き継ぎをあまりしてもらっておらず、わからないままの状態です。私が元々覚えが悪いことも自覚があります。 仕事が多すぎて捌き切れず、やらなくてはいけないことがどんどんたまっていき、お客さんに迷惑をかけてばかりです。 それがとても大変なミスだったりするので、仕事をするのがどんどん怖くなりました。 私にはもう負える量の仕事ではないと感じるし、これ以上続けてこれからもっと大変なミスをするのが目に見えていて怖いです。 出来てない私が悪いのですが、そんな大事なことを何もわかってない私に任せている社長に対しても、これでいいと思ってるのか?と疑問に思うほどです。 最近は、私のする事なす事が気に食わないらしく何をしても怒られるし、自分でも慌て過ぎてあり得ないミスばかりしてしまいます。 私が我慢して覚えていくのを待っていては、即戦力を求められる今の仕事では時間がかかりすぎると思います。 会社が求めていることが出来ず、毎日周りの足を引っ張ってばかりです。 そこで辞めることにしても、退職届を渡すタイミングがわかりません。 お話がありますと言って、これを書きましたといって取り出せばいいのでしょうか? こんなこともわからないのが恥ずかしいばかりですが、お教え頂けると幸いです。

  • 退職について

    過去のものと内容が重複していたら申し訳ありません。 長期のお仕事で、契約が初めは1ヶ月、その次からは3ヶ月毎の更新ということになっている場合、1ヶ月だけで契約はもう更新しないということは大丈夫でしょうか? (退職理由は自分の能力や体力の限界を感じましたので) 1ヶ月の契約を守るとしても、すでに退職する方の引き継ぎに入っていますので、引継ぎ期間を考えますと本当は今すぐに辞めて他の派遣社員の方に代わっていただいたほうが派遣先にとって良いような気がするのですが、このような場合皆さんでしたらどのようになさいますでしょうか? 派遣元の営業さんはもう少し頑張ってというのみですが。 また、契約更新をお断りした場合、次のお仕事は入ってこなくなりますか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう