• 締切済み

退職したいです。

入って2週間ですが今の仕事を退職したくて悩んでいます。 理由は仕事についていけないが理由です。 その仕事というのはシステム運用管理者ですが今現在やってらっしゃる方が辞めるのでその代わりに自分が入ることになっており私はその引継ぎと研修を受けている状態です。 当初、「簡単なシステムだから誰でもできると」(慣れれば)という話を聞いてこの案件に就いたのですが覚えることが多すぎるのと引継ぎ時間が短すぎるのとで精神的に大分参っている状態です。 私自身システム運用管理という仕事自体を甘く見ていたこともあり仕事に対する覚悟ができておらず引継ぎの資料や説明を受けてもあまり頭に入らずにいつも怒られている状態です。 さらにそのシステムに対する問い合わせ等にも対応しなければいけないために操作方法をマスターしなければいけません。 正直言って無理です・・・・このまま自分が引き継ぐと絶対にトラブルになると思います。 それで今回退職のお願いを出そうと思っているのですが以下の点でなかなか言い出せずにいます。 ・顔合わせの時に何がなんでも頑張りますと答えてしまった。 ・派遣の営業担当者が良い方なので顔を潰したくない。 ・長期で契約しています。(3月までは試用期間らしいです) ・自分が辞めるとその就業先にはシステム管理者が誰もいなくなるため、   派遣先の企業に大変な迷惑がかかるしその結果派遣元にも迷惑をかける。 ・先日、派遣先のプロジェクトマネージャより進捗を聞かれた時に「やる気はあります!」と答えてしまった。 人に悪く思われたくないばっかりに心にもないことを言ってしまいます・・。 一応まだ試用期間中なので今ならまだ間にあうと思うのですが、まだ初めて2週間というのもあり言い出すタイミングを迷っています。 どうしたら良いでしょうか?

• mg4r
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• h-mique
回答No.1

私も似たような経験があります。 一人退社するので変わりに入ってくれ・・ということで派遣されました。 その人は私が派遣されてから1週間で退社、更にその1週間後には担当部品のテストまでありました。 私が派遣前に聞いていた仕事の内容とは全く異なり、なにもかもが初めてのものでした。 結果は当然のことながらテストで他部署からの色々な質問に全く答えられず「できないヤツ」のレッテルを貼られ、その後苦しみました。 この次の派遣では過労とストレスで病気になり、半年間自宅療養&現在も通院中。3つ目の派遣では鬱になり自殺まで考えていました。そして派遣会社を辞めました。 どの派遣のときも、会社からは「何かあったら言ってきてほしかった」といわれました。 2回目の派遣では勤務表の就業時間が1日20時間であったり、月残業が100時間近いので心配していたが、何も言ってこないので大丈夫なんだと思ったとも言われました。 私は一度も派遣元に相談や派遣先での仕事に対する愚痴を言ったことがありませんでした。 会社から見たら何も言ってこないということは、その出向先でうまくやっていけていると判断できてしまうと思います。 なのでまずは派遣元に相談してみるべきだと思います。

mg4r
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変な目に遭われていらっしゃったんですね・・・。 自分も現在の会社で5社目になります。 一番長く勤めたのが1年4ヶ月でその後の会社どれも一年未満で辞めています。 自分自身IT関係は向いてないと思っています。PC暦は6年程になりますが・・・。 派遣の担当者にはそれとなく「自分にはできそうもありません」とは言っていますが、「まだ始めたばっかりだし未経験だから初めは仕方がない」と返されてしまいます。 今の管理者は1月いっぱいで辞めるのでもう時間もありません。 はっきり言ってシステムの半分も理解できていない状態です。 派遣担当者には今の時点で無理だと伝えたほうがいいですかね? 頭と胃が痛い毎日です・・・・