退職しようかと思います

このQ&Aのポイント
  • 退職を考えている私の悩みとは、試用期間中に十分な引き継ぎを受けられず、仕事の量に追われていることです。
  • 私は仕事が増えていく中、ミスをすることが怖くなり、自信を失っています。
  • 社長に対しても不満を感じており、すぐに辞めることを考えていますが、退職届を渡すタイミングに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職しようかと思います

何度もここで仕事の悩みを質問させて頂いております。 もうすぐ3ヶ月の試用期間が終了します。私は前任者から引き継ぎをあまりしてもらっておらず、わからないままの状態です。私が元々覚えが悪いことも自覚があります。 仕事が多すぎて捌き切れず、やらなくてはいけないことがどんどんたまっていき、お客さんに迷惑をかけてばかりです。 それがとても大変なミスだったりするので、仕事をするのがどんどん怖くなりました。 私にはもう負える量の仕事ではないと感じるし、これ以上続けてこれからもっと大変なミスをするのが目に見えていて怖いです。 出来てない私が悪いのですが、そんな大事なことを何もわかってない私に任せている社長に対しても、これでいいと思ってるのか?と疑問に思うほどです。 最近は、私のする事なす事が気に食わないらしく何をしても怒られるし、自分でも慌て過ぎてあり得ないミスばかりしてしまいます。 私が我慢して覚えていくのを待っていては、即戦力を求められる今の仕事では時間がかかりすぎると思います。 会社が求めていることが出来ず、毎日周りの足を引っ張ってばかりです。 そこで辞めることにしても、退職届を渡すタイミングがわかりません。 お話がありますと言って、これを書きましたといって取り出せばいいのでしょうか? こんなこともわからないのが恥ずかしいばかりですが、お教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

はじめは上司に退職を申し出てください。 届けは、会社によって専用の書類があることもあるので、いきなり書く必要はないと思います。 ちなみに既に退職を決意されたのであれば、ご質問に、ご自身が仕事で苦しんだエピソードを長々と書く必要があるのでしょうか。 もし質問者の職場が人手不足だとしたら、退職を上司に申し出る際、この質問のような話をくどくどすると確実に引き止められると思います。

その他の回答 (4)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

【私が我慢して覚えていくのを待っていては、即戦力を求められる今の仕事では時間がかかりすぎると思います。】 僭越ですが、 それを判断するのは、質問主様ではありません。企業側です。 その判断は、会社に委ねればよいと思います。 むしろ、そんな事よりももっと優先して、質問主様が悩み、判断すべきは。 「続けるにしろ辞めるにしろ、今後、どうやって生きていくべきか」です。

回答No.3

頭から退職は無いでしょう 上司に本音で話し相談してみましょう。お前には この仕事が合っていると相談に乗ってくれるかも知れません 仕事はこの人には ちょっときついかな?ぐらいまでを お願いしますので 失敗もつき物です 退職は どう考えても 定年までつずきそうに無い  毎日出勤が辛くてならない 生活が成り立たない 楽しく日にちが過ぎていかない等 問題のある時です。まず上司に相談すること その結果で 退職届けの提出の日も ほぼ決まるでしょう 普通なら3ヶ月前に出して貴方の代わりが入社と同時に退職になります。仕事は自分の趣味の延長に有る物が 一番です 仕事は楽しくなければ 長くつずきません 知恵も出ません よくよく考えてくださいね。

heppokopo09
質問者

お礼

もちろん毎日毎日つらくて吐きそうになりながら出社するような毎日だから相談しているのです。 休日も休むはずがずっと仕事のことを考え続けて憂鬱な気分から抜け出すことが出来ません。 もう家に帰らずどこか行ってしまおうかと思ったこともあります。 結構切羽詰まっているのですがとりあえずは相談でしょうか。 社長は私の引き継ぎがいないので話も聞いてくれそうにないですが。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/お話がありますと言って、これを書きましたといって取り出せばいいのでしょうか? A/別にどういうタイミングでも良いと思います。辞める覚悟があるならそれだけです。決意をして辞めるなら、別に先を考える必要もありませんし、淡々と対応するだけですし、後は受理する側が淡々と対応できるか、それともごねるかの問題だけです。ただし一度言ったら二度と引くことはできないと言うだけです。(現実にはできないことはないが、やるとほぼ、地位やその職場にいる価値は失います)経営側や会社の上司がごねるなら、相応の対応を示唆するか、相手が否定できないような理由を述べるのみです。 それだけです。それ以上でもそれ以下でもありません。 辞めるからには、それだけのことです。自分が会社の目指すビジョンより上にあるかまたは、力が足りないかそれだけの話ですから・・・どちらにも該当しない場合は、辞める理由を述べても、止まるように言われれば、止まるしかないでしょう。理由がないのですから・・・。やってみれば、分かるでしょう。 ちなみに何年やれば、その職業の天命が分かるという、ルールはありません。あくまで、そういうのは自分でそれを実感したときに、決まるものです。私は、1年以上がルールです。(その中には5年以上で一巡する仕事も含まれています)収入などで見ると、失敗は今のところしていませんが、それが今後も継続する保証はありません。すなわち、誰かが決めたルールにのることが成功ではありません。成功したときに、自分が実感してこそ成功です。 早めに手を切るのは、ある意味賢いでしょう。まあ、自分なりのルールがあると比較的やりやすいでしょう。それだけです。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

どんな仕事でも3年は経たないと自信は出来ません。 首になるまで頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について。

    試用期間中の退職について。 転職で今月から新しい会社に入社し、今3ヶ月間の試用期間中です。 自分には合わないと感じ、この先何年も働いていける、または働いていきたいと思える会社ではないと思うのと、その他細かい理由で、試用期間中に退職したいと考えています。 今の状況ですが、前任者はこの2週間で引き継ぎをしすでに辞めてしまいました。 ただ、仕事内容が大量にあるので、私には2週間で全てを覚えることは無理でした。 前任者がいなくなった今、まだまだわからないことだらけで正直どうやって仕事をしていけばいいかよくわからずパニック状態です。 少人数の会社なため自分と同じ業務をする人が事実上いないに等しく、周りからの助けはあまり期待できません。 先日会社から誓約書と身元保証人書を提出するように言われました。 誓約書には「退職の際は30日以上前に申し出て許可を得ること」や「引き継ぎを完全に終わらせること」などが記載されており、誓約書に違反した場合や会社に損害をもたらした場合は、損害賠償請求や刑事告訴などがあるそうです。 そこで質問です。 1)この誓約書に署名したら、試用期間中は2週間前に申し出れば退職できるという法律は適用されず、30日以上前に申し出なければいけなくなりますか? 2)自分のために用意してもらった制服など業務上必要だったものの費用や、求人広告に使った費用の請求をされる可能性はありますか? 3)上記の通り自分もまだよくわかっていないので、後任者への引き継ぎは教えられることにかなり限りがあります。自分が上手く引き継ぎができなくて、売上が落ちたりお客様からの信用を失ったりした場合、会社に不利益をもたらした責任として損害賠償請求をされることはあるのでしょうか? 4)試用期間中に退職したいという意志があるのなら、すぐにでも申し出た方がいいのでしょうか? 新人など戦力になっていないのだからすぐに辞めても大きな影響はないはずだと周りに言われましたが、自分がいなくなったら自分のしている業務をする人がいなくなるため、どうなってしまうんだろうと気にしています。 入社後数日以内にでも退職すれば、前任者から自分の代わりの新入社員に直接引き継ぎできた可能性もありよかったのかもしれませんが、その時は頑張ろうと思っていたので辞めませんでした・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職。

    私は2日前に事務職として就職しましたが、入社して引継ぎ期間が5日間とききまず驚きました。 その後二日間の引継ぎをしましたが、短期間の引継ぎにもかかわらづず前任者が引継ぎの書類やノートなどを作っておらず大変理解しにくく苦労しています( ̄‐ ̄) これからひきつぐ内容について聞きましてもとうていあと3日では無理だと思います。前任者が退職すればおその他にわかる人もおらず、正直私も困っています。 まだ入社して2日目ですが、社内の雰囲気や引継ぎの方法、前任者の無責任な態度などが原因で試用期間中 に退職を申し出ようと思います。 前任者はあと3日で退職するので、私はそれまでに辞めたい事を伝えないと、今度は私が辞められなくなります。こんな短期間で退職を申し出るのは心苦しいのですが私の考えは間違っているのでしょうか・・。 明日、電話でお断りしようと思っています。 本当は会社に出向いたほうがいいのだろうけど・・。

  • 使用期間ですが、退職したいです。

    いつもお世話になっております。 1月より入社した会社なんですが、待遇や仕事内容を書面ではなく口頭で言われ,実際の仕事内容と待遇が,入社前と異なることが多いので,辞めたくなりました。辞めると社長に言うと、「5ヶ月も待って入社させてやったのに自分勝手だ。」とキレられてしまいました。その上前任者の人と仕事の引き継ぎが出来なかったことが私のせいにされています。 そして、体調不良で会社を休んでいますが「べつに来なくなるのは勝ってだが、後任者が決まったら,2週間は引き継ぎの為に出社してもらう。」といわれました。内容証明郵便にて退職届を郵送していますが、社長の口頭での引き継ぎのための出社には義務はあるのでしょうか? また転職活動をして決まってしまい2週間の出社は無理な具合なんですが。 何かいいアドバイス等ありましたらどうぞよろしく御願いします。

  • 退職したいのに言い出せない。

    退職したいのに言い出せない。 長文ですがご容赦ください。タイトルの通りもう数年悩んでいます。もともと能力・適正ともに無い方だとは思いますが、それ以前に仕事に対する姿勢が甘すぎて、誰も見ていないときはサボってしまいます。そういった不真面目さが招いた結果ではありますが、ミスを頻発して怒られ、客や同僚からの信頼を失い、そしてやる気が更に減退していってしまいました。 何をやってもダメで同様のミスを何度も繰り返し、一向に成長していません。 特にここ1年は辞めたいという気持ちが一段と強く、今までのマイナスを取り戻そうと頑張る意欲が出てきません。少しでも早く仕事をやめたいという気持ちしかありません。 このような状況なのでさっさと辞めればいいと思うのですが、どうしても辞めたいと言い出せません。うちは小企業のため同じ職場内の上司はいきなり社長なのですが、それが辞められない要因になっています。 社長は超ワンマンで、非常に厳しく怖いです。私がミスをすると口汚く罵られ、それがとても辛いです。しかしこれほどミスばかりで何もできない自分に対して、何年もずっと繰り返し指導して下さったのは今までで社長しかいません。恐れていますし腹が立つことや納得できないこともたくさんありますが、それと同じぐらい感謝しており恩がある存在です。 恩を返せたら退職しよう・・・と考えて数年。仕事はどうにもうまくいかず心も折れてしまい、続けていく意志と気力、そして自信は完全に無くなってしまいました。このような私が職場にいても迷惑にしかならないので一刻も早く辞めるべきだとは自覚していますが、大恩ある社長に言い出すことがどうしてもできません。どうやったら良いのでしょうか。もう欝病になりそうなぐらい悩んでいます。誰か助けてください。

  • 退職届の取り消し

    2ケ月前に会社に退職届を提出し引継ぎ作業を行っていたのですが、新しい方が仕事が難しいと言う事で辞めてしまい、次に入った人は無断欠勤の末辞めてしまいました。この2ケ月間の半ばで、上司に退職届を取り消してほしいという事も伝えたのですが、結局現在同僚に引継ぎをしろ!と上司から言われ引継ぎ作業を行っているのですが、みんな自分の作業が忙しくなかなか引継ぎが出来ません。そんな中、同僚達から辞めないでほしいという声を多々もらい、私自身も考えた末退職届を取り消したいと思っています。 上司は多分早く辞めさせたいと思って同僚に引継ぎをしろ!と言ったのだと思うのですが、同僚達の負担や取引先(お客様)の事を考えると辞めてはいけないという気持ちが日に日に強くなってしまい、なんとか退職届を取り消したいと思っています。 一度提出してしまった退職届を取り消す事は可能でしょうか?

  • 正直、退職したいのですが…

    質問させて頂きます。 先日パートとして個人の事務所に事務員として就職しました。入社して1ヶ月経ちますが、正直、やっていけないと感じています。 まず、入社早々、前任者からは社長や経理の人は仕事内容を把握していないので聞かないほうが良いし、事務のことが分かっていないので、逆に聞かれたら教えてあげて下さいとのことでした。 今は同時期に入社された正社員の方と二人で事務をしていますが、関係がギクシャクしています。 理由は… 社長に仕事内容を聞けないと言う事もそうですが、どうやら、社長が同時期に入った人に私の世話をしろとか、残業はさせるな、と言ったらしいのです。 同期の人は私より年上で、社員ですが、この業界はお互い未経験だし、同時期に入社されているので、自分の事でもいっぱいいっぱいなのに、その上なんで人の面倒なんか…と思われていると思います。 そして、私が失敗した仕事内容もその人が怒られるとかで、正直、関係が良くありません。 私は精一杯努力していますが、覚えが悪く、手も遅いし、わからない事だらけ。 しかも社長には聞けないしで、彼女に申し訳なく思うのですがどうしても足を引っ張ってしまいます。 なので、今の所は前任者と連絡を取り合って業務内容を説明してもらったりしていますが、いずれ聞けなくなりますし、今の会社での業者とのやり取りなどは同期の人に聞くしかないのですが、彼女は相当ストレスが溜まっていて、余裕がないからなのかそっけないのです。 彼女の性格も、低い人のレベルにランクを落としたくないプライドが高い人なのかなと感じています。 なので、前任者から教えて頂く仕事内容と彼女がする仕事内容とが違うことがありますが、正直、言えませんし、仕事も聞きにくいしで、やりにくく感じています。 それに彼女は、前任者に経理の方の事を聞かされているからなのか分かりませんが、どうも毛嫌いをしていて、私が経理の方と話して仲良くする事が、どうも面白くないようです。 彼女の方は、社長や経理の方から仕事内容のことで質問攻めで、入社早々なので可哀想だとは思うのですが、私に対して仕事中や、お昼休みでも仕事に関してのことや、関係のないことまで細かく嫌味を言われ、私の方も息は抜けないしで、精神的に参ってきています。 退職したい気持ちがかなり強くなってきていますが、親からは「いままで、家にいたんだから仕事に行きなさい!辞めたいなら、わからない所は前任者にでも聞いて、仕事を覚えてから辞めなさい。そんな1~3ヶ月なんて中途半端じゃどこに行っても一緒、どこでも嫌な人はいるし、中途半端!!」と厳しく言われ納得できるものもあるのですが、1年くらいで把握できる仕事ではないと思っていますし、正直、私としては、仕事内容(特に業者とのやり取りなど)を、いつまでも前任者には聞けないし、やはり、同僚の方と協力していかないとできない仕事なので、親に相談をしても、全然会社の状況がわかっていないので実のあるアドバイスはもらえません。 私的には、出来るだけ早く退職した方がいいかなと思っていたのですが、前任者に「社長はこの業界に結構知り合いがいるので、同業界に転職する場合はご注意を」と言われ、踏み止まっています。 どこの人達と知り合いなのか、まだ把握していません。 それに、前任者は凄く良い人で親切に何でも教えて頂いているので、すぐに退職したとなると悪いような気がするのですが…正直、あの職場は息苦しく、お昼の食事も喉を通らないくらいなので、あまりいたくありません。 みなさんはどのように思いますか?半年くらいは何とか我慢して、多少でも仕事覚えて、知り合いを把握してから退職の方が良いでしょうか?(前任者は暑中見舞いや、年賀状で把握して下さい、とおっしゃいましたが、毎日勤務しているわけではないので、勤務していない日に届いていることがあるかもしれません。同期の人には勿論、聞けません) それに、早期、半年で辞めるとしても最低1ヶ月前には辞めることを言わなければならなく、社長、経理の方、同期の人にどっちにしろグチグチ嫌味を言われそうなのでとても気が重いです。 退職するとしても、次の勤め先を決めてきてから退職する事を考えていますが、例えば、ハローワークとかに「ちょっと変な人が入社してきましたよ…」と、言われて、自分の情報が知れ渡り、転職に不利になるようなことがあるのでしょうか? もし、このようなことがある場合は、社長や同期の人に何と言って退職すれば角が立たずに退職できると思いますか? 長文になりましたが、率直な意見いただければ、と思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 退職日以降の業務引継ぎについて

    社長と二人の小さな会社で正社員として働いていたのですが、 上司のパワハラに耐えられず、本来ならば2週間前に退職届けを 提出しなければならないのですが、我慢の限界に達し、 急ではありましたが月末に退職届を提出(退職日は翌日)、 あっさりと受理されたのにも関わらず、退職後に、 「退職は急だったため、業務の引継ぎが終わらない限り  離職票も給料も支払わない」 といったメールが社長からきました。 退職届は受理され、退職しているのに 引継ぎの業務は行わないといけないのでしょうか。 また、 引継ぎ業務を行う際には無給で働かなければならないのでしょうか。 既に退職しており、次の仕事も控えているため、 どのように会社に交渉したらよいのか アドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • トラブルなく退職する為の退職理由

    現在勤めている会社を退職したいのですが、円満とまでは行かないまでも、トラブルなく退職したいので、いい退職理由は無いものか悩んでいます。 まだ試用期間中ですが、試用期間の間に辞めたいと考えています。 退職理由は、応募内容の仕事と、実際の仕事がまったく違った事と、就業条件の悪さです。 ・応募は「企画」職だったのに、実際は「ルート営業」職だった。 ・仕事が無くても1日3~4時間の残業を毎日強要される。(就業初日から3時間残業しました。何もする事が無く、ぼんやりと机に座っていました) ・もちろん残業代は無し ・社長がワンマンで、社長の意見でコロコロと仕事が変わってしまう ・社長の機嫌が悪いと八つ当たりをされるので、社員全員が社長のご機嫌取りを毎日している ・社員同士で飲みに行ってはいけない 私も転職は3回目なので、退職理由は「一身上の都合」で良いし、くわしく聞かれた場合は「もっとスキルアップをしたいので、別の仕事をやってみたい」(前職ではこれで上手くいきました)などを言うか、正直に仕事への不満を言うかなど色々と方法があるのも分かっています。 ただ、今の会社はとにかく社長がワンマンで、直情的な所があります。 社会人になって最初に勤めた会社の上司が同じようなタイプの人で、私はその会社に9年勤めましたが、セクハラに耐えられず辞めました。 上司に辞意を伝えた際に「一身上の都合」では取り合ってもらえず、「他にやりたい仕事がある」と言ったら「甘えるな」と怒鳴られて辞表を破られて、正直にセクハラの事を打ち明けたら「されている内が女は花だぞ」などと、更にセクハラ発言をされて(実際にセクハラを受けていたのは、別の社員からだったのですが)、もちろん辞表を受け取ってもらえず、何度行っても無理だったので、組合に相談をして、最後は内容証明で辞表を送り、ずっと会社には行かないまま退職してしまいました。 そのトラウマがあるので、今回の社長にも辞意を申しだせずにいます。 というのも、社長はよく、私の前任者とその前の人の話をするのですが(1年いないに2人辞めています)、3ヶ月で辞めた前任者については「ちょっと怒っただけで『怖いから辞める』って男のくせに気持ち悪い」と言い、その前の人については「うちの客を最初から横取りするつもりだったんだ。訴えてやろうかと思う」などと言っています。 最初はそんなひどい社員が・・・と思って聞いていたのですが、実際に自分が働いてみると、機嫌の悪い時の社長が、八つ当たりでヒステリックに先輩の社員を怒る所を見た時には「こんな理不尽な事で、1時間もギャアギャア喚かれたら嫌になるな」と思ったし、「客を横取りした」と言っていた人についても、他の社員からはそういう事実を聞くことがありませんでした。 そんな社長なので、「一身上の都合」では納得してくれそうにもありませんし、正直に不満も言えそうにありませんし、「新しい事がしたい」でも難癖をつけられそうです。 病気のふりをするか、女なので結婚とかそういうのを理由にするかとも思ったのですが、なかなかいい案が浮かびません。 もしもそういう似たような境遇で、上手く辞めることが出来た方がいたら、アドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに試用期間は来年の1月末までなので、まだ時間はあります。

  • 再就職して2週間。 退職したいと思っています。

    再就職はしたものの、雇用時の提示内容と雇用実態に差異があり、退職しようと思っています。 しかし、年末の繁忙期を前に、やめられるのは実務で困るので、後任者が決まり引き継ぎを済ませるまで仕事に来てほしいといわれています。 ずるずるとそのまま雇用状態が続く事は、私の本意ではありません。 どのように断れば良いでしょうか。 ちなみに、現在引継ぎ中で、前任者があと1週間在籍予定です。 後任者を直ちに探して貰えるように、社長はじめ部長や上司にも私の意志は伝達済みです。

  • 退職届けをかえされた

    退職届けについて質問なんですけども、今出張で某県に来て住んでいます。会社は小さく社員は二人 私と先輩の一人で、あとは下請さんと6人で住んでいます。 今私は家庭の悩み 離婚問題と仕事の悩み 人間関係 で精神的に参っています 普通にしていても暗い雰囲気やし仕事でのミスもあり何をするにも気がはいらず仲間のみんなにも迷惑をかけていると思い先日3月25日に4月30日に辞めますと社長に退職届けをだしました がそんな理由じゃ受理できない。あと先の仕事も決まっているので今やめられるのは困るといわれ保留になりました それから4月4日に夜にまた辞める理由を全部話せとか精神的においこんだる とかいわれもうここにいるのも嫌になってきました でも仕事がないときに雇ってもらった会社なので円満退職したいなぁと思っていましたけど無理そうです 話をすると感情的になり話し合いになりません。そこで私はこのまま30日まで我慢してその日にお世話になりましたと荷物をまとめて地元に帰っても問題ないものですか?退職届けは出せば受理とか関係なしに辞めることができると聞いたのですが あと帰った後、損害賠償とかしてきそうな社長と社長夫人なんですが私がとった行動は 間違っていますか?内容証明郵便を送ることも考えましたが 今一緒に住んでいて寝るまで顔を合わせているので内容証明郵便が届いてから何されるかわからないんでできません 社長からは考え直せと退職届けを返されたけどもう辞める決意でいてます 会社は小さいので就業規則などないと思います けれど前に辞めると言った時に辞めるなら1ヶ月前といわれました それと会社で受けさせてもらった資格などの費用の返還などはしないといけないですか?取りにいく前に 会社命令やからな といわれそれならとうけにいきました 貸付とか書面などによることはなくいきました こんなことはじめてなんで正直怖いし、でもこのままだと自分がどうにかなってしまうと思います なにかいいアドバイスがあれば教えていただけないですか?よろしくお願いします 読みにくい文になっているかと思いますが申し訳ありませんがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう