退職しようかと思います

このQ&Aのポイント
  • 退職を考えている私の悩みとは、試用期間中に十分な引き継ぎを受けられず、仕事の量に追われていることです。
  • 私は仕事が増えていく中、ミスをすることが怖くなり、自信を失っています。
  • 社長に対しても不満を感じており、すぐに辞めることを考えていますが、退職届を渡すタイミングに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職しようかと思います

何度もここで仕事の悩みを質問させて頂いております。 もうすぐ3ヶ月の試用期間が終了します。私は前任者から引き継ぎをあまりしてもらっておらず、わからないままの状態です。私が元々覚えが悪いことも自覚があります。 仕事が多すぎて捌き切れず、やらなくてはいけないことがどんどんたまっていき、お客さんに迷惑をかけてばかりです。 それがとても大変なミスだったりするので、仕事をするのがどんどん怖くなりました。 私にはもう負える量の仕事ではないと感じるし、これ以上続けてこれからもっと大変なミスをするのが目に見えていて怖いです。 出来てない私が悪いのですが、そんな大事なことを何もわかってない私に任せている社長に対しても、これでいいと思ってるのか?と疑問に思うほどです。 最近は、私のする事なす事が気に食わないらしく何をしても怒られるし、自分でも慌て過ぎてあり得ないミスばかりしてしまいます。 私が我慢して覚えていくのを待っていては、即戦力を求められる今の仕事では時間がかかりすぎると思います。 会社が求めていることが出来ず、毎日周りの足を引っ張ってばかりです。 そこで辞めることにしても、退職届を渡すタイミングがわかりません。 お話がありますと言って、これを書きましたといって取り出せばいいのでしょうか? こんなこともわからないのが恥ずかしいばかりですが、お教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.5

はじめは上司に退職を申し出てください。 届けは、会社によって専用の書類があることもあるので、いきなり書く必要はないと思います。 ちなみに既に退職を決意されたのであれば、ご質問に、ご自身が仕事で苦しんだエピソードを長々と書く必要があるのでしょうか。 もし質問者の職場が人手不足だとしたら、退職を上司に申し出る際、この質問のような話をくどくどすると確実に引き止められると思います。

その他の回答 (4)

• demerger
回答No.4

【私が我慢して覚えていくのを待っていては、即戦力を求められる今の仕事では時間がかかりすぎると思います。】 僭越ですが、 それを判断するのは、質問主様ではありません。企業側です。 その判断は、会社に委ねればよいと思います。 むしろ、そんな事よりももっと優先して、質問主様が悩み、判断すべきは。 「続けるにしろ辞めるにしろ、今後、どうやって生きていくべきか」です。

回答No.3

頭から退職は無いでしょう 上司に本音で話し相談してみましょう。お前には この仕事が合っていると相談に乗ってくれるかも知れません 仕事はこの人には ちょっときついかな?ぐらいまでを お願いしますので 失敗もつき物です 退職は どう考えても 定年までつずきそうに無い  毎日出勤が辛くてならない 生活が成り立たない 楽しく日にちが過ぎていかない等 問題のある時です。まず上司に相談すること その結果で 退職届けの提出の日も ほぼ決まるでしょう 普通なら3ヶ月前に出して貴方の代わりが入社と同時に退職になります。仕事は自分の趣味の延長に有る物が 一番です 仕事は楽しくなければ 長くつずきません 知恵も出ません よくよく考えてくださいね。

heppokopo09
質問者

お礼

もちろん毎日毎日つらくて吐きそうになりながら出社するような毎日だから相談しているのです。 休日も休むはずがずっと仕事のことを考え続けて憂鬱な気分から抜け出すことが出来ません。 もう家に帰らずどこか行ってしまおうかと思ったこともあります。 結構切羽詰まっているのですがとりあえずは相談でしょうか。 社長は私の引き継ぎがいないので話も聞いてくれそうにないですが。

• parts
回答No.2

Q/お話がありますと言って、これを書きましたといって取り出せばいいのでしょうか? A/別にどういうタイミングでも良いと思います。辞める覚悟があるならそれだけです。決意をして辞めるなら、別に先を考える必要もありませんし、淡々と対応するだけですし、後は受理する側が淡々と対応できるか、それともごねるかの問題だけです。ただし一度言ったら二度と引くことはできないと言うだけです。(現実にはできないことはないが、やるとほぼ、地位やその職場にいる価値は失います)経営側や会社の上司がごねるなら、相応の対応を示唆するか、相手が否定できないような理由を述べるのみです。 それだけです。それ以上でもそれ以下でもありません。 辞めるからには、それだけのことです。自分が会社の目指すビジョンより上にあるかまたは、力が足りないかそれだけの話ですから・・・どちらにも該当しない場合は、辞める理由を述べても、止まるように言われれば、止まるしかないでしょう。理由がないのですから・・・。やってみれば、分かるでしょう。 ちなみに何年やれば、その職業の天命が分かるという、ルールはありません。あくまで、そういうのは自分でそれを実感したときに、決まるものです。私は、1年以上がルールです。(その中には5年以上で一巡する仕事も含まれています)収入などで見ると、失敗は今のところしていませんが、それが今後も継続する保証はありません。すなわち、誰かが決めたルールにのることが成功ではありません。成功したときに、自分が実感してこそ成功です。 早めに手を切るのは、ある意味賢いでしょう。まあ、自分なりのルールがあると比較的やりやすいでしょう。それだけです。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

どんな仕事でも3年は経たないと自信は出来ません。 首になるまで頑張りましょう。