• 締切済み

退職したい・・・

以前、相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6330653.html その節は、アドバイスありがとうございました。 皆さんにいただいたアドバイスを参考にしながら、できる努力はしてきたつもりですが 状況は何も変わらず、今だ、曖昧な事ばかりです。 引き継ぎ期間は延長になり、まだ前任の方も勤務されています。 上司には辞める覚悟で一度相談し、その時は「状況を変えるから退職を思いとどまるように」 と説得されました。 状況を変えるからと言いながら、以前と何も変わっていない。 結局、上司も「どうにかなるだろう」位の気持ちなのでしょう。 私の仕事は専門職です。資格は持っていますが、何十年も前に取得したもので 実務経験もなく、入社の際、その事は伝えてあります。そのうえで、採用になりました。 なので、素人と変わりません。 わからない事を聞くと、的外れの回答で理解できない。しつこく聞けば、少しキレ気味になって余計、理解できないことを言ってくる。 「会社流の仕事のやり方」は、前任の人しかわかりません。 このままでは前任の方が退職された後、会社も私も困ることになります。 退職することを決めていますが、上司達は私に期待していると、他の社員から聞きました。 社長を始め、社員達も良い人ばかりなので、言い出せずにいます・・・ どうしたらいいものか、悩み過ぎて心が折れそうです。 アドバイスやご意見をいただければ幸いです。 。

noname#151305

みんなの回答

• kinkan98
回答No.2

その人は自分から退社を希望したのに辞めたくないんでしょう。 だから、牛歩戦術で時間をのばしているのです。 それで仕事の内容については全体のボリュームは見えていますか? まずは全体構成を明確にして章立てのように骨子を作ります。 その後でその細かいところを埋めて行けば、現在の状況と残項目がどれくらいあるのかがわかります。 とりあえず、この方法でやると上司に進言し、日報で進捗報告をすると良いと思います。 そうすれば上司も前任者と話をしやすいと思います。 もしくは、前任者にその章立てで引き継ぎ資料を作成してもらうのもよいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前任の方が辞める事を躊躇し時間を延ばしている というふうには見えないんですよね・・・ 回答者さんのおっしゃる事を含め、自分でできる事は全てやり尽くしました。 なので、悩んでいます。 回答をいただいておきながら、すみません・・・

回答No.1

退職したいなら、周りがなんと言おうと辞めればいい。 未練があるなら、前職者がいなくても(アドバイスがなくても)やっていけるスキルを身につける。 (前職者に頼らない姿勢を身につける)ことです。 私も職種が変わるたびに引継ぎなど受けていませんが、我流でもなんとかやっていけるものです。 前職者の仕事を無理に真似する必要はないのです。 あなたや前職者がいないくらいで潰れる会社なら、所詮その程度ということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も過去に何度も引き継ぎのない仕事をこなしてきました。 なので自信はあったのですが、今回ばかりはきちんとした引き継ぎがなければ できない仕事だと実感しました。 一般的なスキルを身につけて出来るのなら、もっと勉強をします。 でも、会社独自の前任者から教わらないとこなしていけない業務なのです。 知り合いの紹介で入社させてもらったこともあり、退職を言いづらい状況です。