• 締切済み

口を閉じたままの貝って食べられる?

chi-bo-3の回答

• chi-bo-3
回答No.5

加熱しても開かない貝は 食さないほうが良いと思います。 下の参考URLにも書いてありました。 でも そのお店も確認しないとは がっかりですね 自分でもボンゴレロッソやボンゴレビアンコなど 作りますが 開かないアサリは滅多にありません。 ある程度の蒸し焼きにしてから パスタに和えるので・・ 素人の私でも 開いて無い貝は 除きます。 例え食べられると言っても 開いて無い貝を開けるのは 無理ですよね! 開いて無い貝を出すなんて プロのお店には あってはいけない事だと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA326.HTML