• ベストアンサー

アサリのパスタ 貝が死んでいたら・・・

パスタ屋さんでアサリのスパゲッティーを頼んだら 貝付のアサリが入っていたのですが、 半分が殻が閉じて死んでいて食べられない状態でした。 ちょっと損した気分だったのですが 皆さんはこういう場合、店員さんに言いますか? 一般的に取り替えてもらえるのでしょうか? 行ったお店は、一食900円くらいのチェーン店です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.2

まず、本当に死んでいたのかどうかについて。 アサリが死んでいるケースは非常に珍しいです。 というのは、冷蔵庫でかなり持つのです。半分仮死状態なので、火の通りが悪いといいますか、加熱時間が足らなくて、口が固いということが多いです。無理やり手で開ければ開くのです。そして食べれます。 しかし、お店でそういうことはできませんので、当然、クレームをつけます。 その時に死んでると居丈だけに言わない方がいいと思います。 口が固いみたいだから、もう少し加熱してくださいと言った方が無難です。 ほとんどの店がそれは捨てて、やり直したものを出してくれます。 スープが煮詰まったのか辛い時もいいますよ。悪いけどお湯を少し足してくださいと。 お湯を足して出す店はいません、作り直して出してくれます。 ファミレスではどうかわかりません。私、ファミレスでは食事をしない主義ですから。

t6y7u5r4
質問者

お礼

「口が固いみたいだから、もう少し加熱してくださいと」と言ってみます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tourisuga
回答No.1

私だったら何も言わずに見切りをつけますね。 本人が把握ができない落ち度なら伝えますが、 本人が把握ができる落ち度ならば、それがその店のレベルなので 言ってもしょうがない。 あるいは、面倒くさい客だなとしか思われないと思うので 言うだけアホらしいです。 取り替えてもらえるかどうかは微妙ですね。 面倒くさいのでとりあえず取り替えるのか、 取り替えたとしてもアサリ自体は同じなので 結果が変わらないから別の対応をされるのか(返金等)。 ただ、私はクレーマー扱いを受けると余計に不愉快になるので 言わずにさようならですかね。 人によっては正規のクレームでも、クレーマーのように扱うこともありますからね。 (もっとも、本当のクレーマーも多い業界ですけどね。)

t6y7u5r4
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。