解決済み

アサリ、死んじゃったのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262232
  • 閲覧数1361
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (63/64)

今日、潮干狩りに行った近所の人に夕方4時ごろアサリをボールに1杯ほどいただきました。(水なし、ビニール袋に入ってました)

すぐに水道水でこすり洗いして、なめてみてしょっぱいぐらいの塩水に漬けているのですが、一向に砂を吐きません。(固く殻を閉じたままです)

はじめのうちは、すっぽり貝が沈むぐらいの塩水に漬けていました。(1時間くらい)そして、水が多すぎるのではと、ひたひたの量に水を減らし、暗いほうがいいかとふたをずらしてかぶせています。

ひとつもべろ~んと出てきてる貝がないのが心配です。みんな死んでしまってるのでしょうか。
この貝、もしこのまま閉じたままだったら、食べちゃったらいけないんでしょうか…

アサリのことをよく知らないので、詳しいかたがいらしたら、どうか教えてください。ホントは今晩食べたかったのですが…。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (55/223)

火を通して、口が開いたら死んでないって証拠です!
一回、調理してみては?
短くてすみませんでした!!
お礼コメント
anchan2002

お礼率 98% (63/64)

おお~っ、そうでした。加熱して口が開けば生きているのでした!!

で、今、1個だけ加熱してみたところ、見事に『ぱかっ』っと口が開きました。…ということは生きているということなのですが、食べてみたら、じゃりっとするのですね。

つまり、砂出しができていないのです。塩水の中でべろ~んとなるようにするにはどうしたらいいのでしょうかね~

yuururiさん、さっそくのご回答ありがとうございました。いいことを教えてくださいました!!
投稿日時 - 2002-04-30 19:25:05
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (26/169)

潮干狩りの海が近ければ、海水を汲んでくるのが一番です。

潮干狩りに行く時はペットボトルなどに海水を汲んで持ち帰るとラクなんですが…

ご近所に頂いたならちょっと無理ですかね。
あと水道で洗う必要はないです。洗うのは食べる前だけでいいですよ。

海水が無理なら3%の塩水に漬けましょう。
塩を30g計り、水を加えて1Lにした物が3%です。
お礼コメント
anchan2002

お礼率 98% (63/64)

自分たちの住んでいた海の水…これが一番いいのでしょうね。
今回は頂き物なので無理ですが、今度自分たちが行くときは、ペットボトル持参で行きたいなあと思いました。

>あと水道で洗う必要はないです。洗うのは食べる前だけでいいですよ。
洗わないほうが、海の環境に近いからなのかな?昨日はかなりごしごしこすり洗いしちゃったから、アサリもびっくりしたのかもしれませんね。

piro11さん、アドバイスありがとうございました。塩水の計算もありがとうございます。(昨夕、電卓片手に自分で計算しましたが、ちょっと不安だったので…)
投稿日時 - 2002-05-01 09:15:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (7/27)

 なんでかは知らないんですけど、「アサリ」と「塩水」と「鉄クギ」を入れて砂抜きしています。多少錆びていても、クギでなくても鉄ならオッケーです。鉄片とか。洗って入れてくださいね。
バケツやボールひとつにつき、ちょっと大きめのクギを1・2本くらい入れてます。本当になんでかはわからないんですけど、普通にそうしています。祖母も母も。なんでかなー??
 アサリはすぐには開かなくても、一晩置いておくと開いて、ピューピュー水を飛ばしていたりします。かなりの数のアサリがべろーんとしてますよ。
お礼コメント
anchan2002

お礼率 98% (63/64)

そうなんですよね。あさりには、鉄釘って私も聞いたことがあります。
実は、昨日も『もしかして、鉄がないからダメなの?』と思い、鉄をうち中探し歩いたのですが、見つからず断念したところなのです。
ほんと、なんで鉄を入れたらいいのでしょうね。不思議なんですが、そうなんでしょうね。

>アサリはすぐには開かなくても、一晩置いておくと開いて、ピューピュー水を飛ばしていたりします。かなりの数のアサリがべろーんとしてますよ。
cherry blossomさんのおっしゃるとおり今朝、み~んなべろーん&ピューピューしてました。昨日はまだアサリも緊張していたんでしょうかね?!

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 09:09:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (34/107)

私もこのあいだ親戚と潮干狩りに行って次の日食べようとしたら死んでいたクチです(笑)どうやら、砂の抜き方に問題があったみたいで、anchan2002さんもよくご存知ないみたいなので、参考URLを見て今後の参考にしてみてくださいね!私も、これを先に読んでいれば・・・と(涙)あぁアサリの汁もの、アサリの酒蒸し、ボンゴレ食べたかったなぁ・・・

あと、私も火を通して口が開けば食べれると聞きました。anchan2002さんは今日採ったばかりのものを頂いたんですよね?だったら大丈夫だと思いますが、べろ~んと出てきてないのに砂抜きってもう終ったのかなぁ?下に砂がたくさん沈んでいるかも確認した方がいいかも!です。
それから、それから・・・
主人いわく、貝にあたるとすっごいすっごい辛いらしいです・・・
G.W寝込まないためにも、あやしいなぁ~と思うアサリはよけた方がいいと思いますよ。
ではでは、がんばってくださいね!
お礼コメント
anchan2002

お礼率 98% (63/64)

いざ、食べよう!というときに死んでいたら…かなしいですよね。

加熱実験(笑)の結果、貝はまだ生きているということが判明しましたが、砂だしが終わってない可能性が高いので、昨晩は少しだけお味噌汁に入れてみました。(これなら、じゃりじゃりでも、汁は飲めるもんね☆)

あ、あやしいアサリって、ど、どうやって見分けたらいいのでしょう…(ちょっとびびってます)みんなおんなじに見えるんです(汗、あせ;)

kyaramerumirukuさん、アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 09:01:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ