• 締切済み

事務の服装

今年から市立の小中学校で事務職員として働くのですが、事務職員というのはどういった服装ではたらいているんですか? イメージは毎日スーツのような感じがするんですが、実際の様子がよくわかりませんので、わかるかたは教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nacchang
回答No.3

中学校で事務をしています。 基本的には普段着で問題ないと思いますよ。 余程不適切な格好だとか管理職が厳しい等で変わるかもしれませんが… 友人に学校=スーツというイメージがあると言われましたが、先生方も スーツを毎日着ている方はむしろ稀です。 (研修会や保護者対応(懇談・説明会等)があれば別ですが) 設備点検や備品等の出し入れに動いたりもしますので動きにくい服装の 時(ワンピース等)は、仕事場で着替えています。 校内を回ったり、また事務室と職員室と離れているため自分の机以外で もすぐにメモなど対応出来るようにペン類・メモ・印鑑・カッター等を ポーチに入れて持ち歩いている私です。 勤務学校が決まれば面接に行くと思いますので、その時に様子を見ると 良いと思いますよ。 ただ新採用というと、地域によっては最初2~3ヶ月は研修が続いたり しますのでスーツも何着か用意しておくことをお勧めします。 4月~でしょうか?最初は緊張が続くと思いますが頑張ってください。

• jin0822
回答No.2

最近の役所は、ノーネクタイ等のように、最近はラフになってきていますね。派手な物でない限りは、普段の服装で良いような気がしますが。 一応、公務員になるのでしょうから、スーツが無難ではないのでしょうか??気になるのであれば、職場に聞いてみてはどうでしょうか?

• FantomX8
回答No.1

普段着っぽい服で仕事をされてましたね~。