• ベストアンサー

★大学事務のパート面接の服装は?

26歳の主婦です。 来週に大学事務のパート採用面接を受けます。そこで服装について迷っています。 1つは、ベージュの大人しいめのワンピース。もう1つは、ベージュのスーツ(スカート)。スーツはそんなに固い感じではありません。 短時間パートなのですが、ワンピースの方が明るくて好印象なのか、やはりパートであろうときっちりスーツなのか、どちらがいいでしょうか。 どうぞご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.2

スーツの方が(とりあえず)いいかも知れません。 私は大学で働きながら、そこの夜学で勉強 していたのですが(25歳の時)、スーツで面接したら 普段着でいいよって言われましたので どちらでも良いかもしれませんが、とりあえず 教育の場なのでスーツの方が無難だと思います。 健闘祈ります!

snoopysunuko
質問者

お礼

ごもっとも!教育の場ですから、やはりスーツが無難ですよね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

常識的に、バイトの面接でもスーツが一番無難だと思いますけど。不安ならスーツでいくべし。なんの問題もないはず

snoopysunuko
質問者

お礼

やはりそうですよね。スーツなら無難ですね。スーツで行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パート事務面接の服装について

    40代の主婦です。 事務パートの面接が来週早々あります。 官公庁の補助事務です。 服装は、グレーのパンツスーツ、黒いパンプスです。 インナーは、やはり襟のあるシャツが好ましいでしょうか? 白いカットソーや襟のないブラウスなどでもきちんとしている印象は受けますか? とてもくだらない質問だと言われそうですが、どちらがよいか悩んでいます。 数ヶ月前まで事務をしており、面接の経験はありますが、今回は官公庁なので、とても堅いイメージがあります。 見た目より人物の中身ですが、書類選考通過し、筆記試験と面接の機会をいただけたので、なんとか採用されたいと思っております。 面接は第一印象が大事だと思いますので、経験者の回答をお待ちしています。

  • 既出ですが、面接の服装について

    医療事務のパートの面接を受けます。 既出分にはスーツが良いとありましたが私が持っている物はタイトスカートではなく 黒とベージュのレースのフレアスカートに合わせるとすれば紺か黒のジャケット、 後は入学式用に昔買った光沢のあるベージュのワンピーススーツぐらいです。 お手頃なスーツを探そうとしましたがサイズが15号~16号サイズだと置いてなくて もう少しすれば入学式用のスーツなどが店頭に並び探しやすいとは思いますが ちなみに今まではアンサンブル風のリボンタイのついたブラウスに黒のパンツという服装でいきました。 以前の医療事務の面接の際には同年代の方(40代後半)は皆さん同じような服装で来られていたのであまり気にしていなかったのですが。 ちなみに手持の服のデザインは 黒のジャケットは袖口を折り返すとレースになっています フレアスカートはデザインは一緒で色違いでレースと無地の生地が交互にはぎあわされたデザインです。 紺のジャケットは卒業式に着たもので多少光沢がある感じです。 日にちがあまりないので見つかるかどうかわかりませんがスーツはあきらめて 白いブラウスと紺か黒のタイトスカートを購入しようか迷っています 少しでも採用に近づけたいと思ってますのでアドバイスお願いします。

  • 大学事務パートの服装

    大学のパート事務職員として採用されました。 学生課なのですが、どのような服装で出勤すればよいのか、ご存知の方お教えください。女性です。 以前、私立大の学生課でアルバイトした経験があるのですが、みなさんカジュアルだった気がするのです。今回は国立大ですので地味なのではないかと思います。他の国立大の学生にきいたところ、その大学の職員はスーツのようです。(男性のことを言っているのかと思いました。もっとも私の印象では、国立の大学事務の男性のイメージはグレーのカーディガンですが・・・。) 私は女性なので困っています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • パート面接の服装

    こんにちは。来週にパートの面接を控えているのですが 面接に行く服装で悩んでいます。 20代前半で、幼稚園に行っている子供がいます。 面接を受ける所はイタリア料理のファミレスのホールです。 今までも仕事は色々していたのですが学生で、制服でした。 調べているとスーツで、というのも多かったですが ファミレスのパートでスーツ…と少し浮くような気がします。 (私自身スーツはお祝い用と、喪服しか持っていません。) 私の感覚で普通の服装、がわかりません。 着る予定の服装の写真を載せましたが、これはダメですか? ニーハイですが当日はストッキングにする予定です。 スカート以外だと黒スキニーしかありません。靴はスニーカーもっていないので ヒールがほとんど無い茶色の布地の紐付きミュールで、と思っています。 スニーカーは仕事で必要になると思うので面接時に聞いて新しく買おうと思っています よろしくお願いします。

  • 事務アルバイトの面接内容・服装について教えてください。

    事務アルバイトの面接内容・服装について教えてください。 塾の事務なのですが、アルバイトの面接をすることになりました。 大学1回生の女です。 まず内容について。テストを行うと言われたのですが、どんな内容なのでしょうか? 経験者の皆様回答お願いします。 また、服装についてですが、私はアルバイトは華美でなければ 普段着で受けに行ってもいいと思っていました。 ですが過去のみなさんの質問履歴を見ていると 「スーツで行くべき」という回答が多かったです。 しかしスーツで行く気がなかったのでクリーニングに出してしまい着ていくことができません。 私服も色が暗めのスカートを持っていません。 今持っている服でなんとか済ませたいのですが、 この服装はやめておけ、といったものがあれば教えてください。 例)柄物・ワンピース・ジーンズ等

  • 面接の服装についてアドバイスお願いします。

    明日、転職先の面接を採用試験を受けに行きます。 大きな海運会社の事務の仕事です。 今までバイト・パートの面接は受けてきましたが、 採用試験のあるようなものは初めてで、会社も大きなところなので、 どんな服装でいくべきか迷っています。 (今までのところは、スーツでなくてもおとなしめの服装で大丈夫でした) スーツが無難とは過去ログで読んでいますが、 ジャスコなどの大手スーパーだとそのようなスーツは 売られているのでしょうか? 1.後でつぶしがきくものがいいのですが、紺か黒系のスーツで、スカートパンツどちらでもいいですか? 2.下に着るものはブラウスなどでOKですか? 3.パンプスなどを合わせれば(スカート・パンツ共に)万全ですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 来週にパートの面接に行きますが服装について教えてください

    数年ぶりの仕事再開で、来週あたりにパートの面接に行く予定です。 そこで服装ですが、やはりスーツなどで行ったほうがいいでしょうか? 面接先は病院で、仕事は事務です。 以前販売関係で面接に行ったときは普段着でOKでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 面接の服装について

    今度新しく建つ商業ビルの合同面接会に参加することになりました。 面接をお願いしている店は、菓子や茶葉を販売する店舗です。 社員とパートの募集があり、私はパートで採用していただきたいと考えています。 パートの面接なので、服装はスーツではなく、清潔感のある服装(タートルかニット、黒のスカートに黒のジャケット)でいこうと思っています。 パートの面接の場合、ブーツで行くのはNGでしょうか? スカートに合わせられる靴がショートブーツしかなく、後はスニーカーかロングブーツしかないので悩んでいます。やはり黒いパンプスを購入したほうがいいのでしょうか。 それともやはり、スーツで行くべきですか?

  • ●至急● パート時面接服装について

    いつも参考にさせていただいております。 さて、本日急遽パートの面接に行くことになりました。 仕事内容はカルチャースクールの受付と事務です。 以前面接は夏以外の季節に行っていたので 夏用のスーツがありません。 今のところ考えているのは下記の3つなのですが どれが一番適した服装になるでしょうか? 1)3シーズン着れるスーツ(ベージュ) →生地に毛が多少入っているためこの時期には  見た目にも明らかに暑そう。 2)黒の5部袖の前開きブラウスに   白のノースリーブのカットソー   黒のパンツ 3)ベージュの7部袖の前開きブラウンスに   黒のキャミソール 黒地に白の水玉が入っているスカート 2)と3)は今現在勤めている派遣先に仕事で 良く着ていっています。 オフィスでは浮いた感じではありませんが 面接ではどうでしょうか?? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • パートの面接時の服装は?

    先日パチンコ店のパートの面接に行ったところ、主に服装を指摘され、その場で断られました。 服装は灰色のジーンズ、Tシャツの上に長袖シャツ(ボタンは留めてます。)で、どれも派手な色ではありませんし、今までも似たような格好でパート、アルバイトの面接に受かってきました。 その募集には時給が良いせいか、田舎の割に既に6人くらい応募していて、採用人数は2人ですが、それに関係して僅差で切られたのかどうか腑に落ちません。それともパートでもスーツは当たり前なんでしょうか。「服装に関してはどこでも言われるよ。」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?調べてみると結構普通の格好で大丈夫と言う意見を聞きます。 今度別のパートに応募しようと思いますが金銭的にスーツをそろえるのが難しく、できれば今までのような格好で面接を受けたいと思っているのですが、落とされるくらいならスーツで行ったほうが無難でしょうか。 それからスーツを買うとしてどこまで買えば良いと思います? 店で店員に聞くと無駄な物まで買わされてしまいそうです。

専門家に質問してみよう